2017/12 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/12/12 (火)

グループアイドルの歴史が、また1ページ

今日はちょっと変わったお買い物と昔話を。


しばらく艦これ秋イベと残業で忙しかったので話題に挙げませんでしたが、実は今月頭にこんなCDを買ってました。尼で中古で5枚6,000円くらい(状態良し、全て帯付)。知ってる人は知ってると思いますが、Mc.さんの中学時代はほぼおニャン子クラブに注がれていました。


Vol.1。創生期。どんな曲を出してもオリコン1位になっていた爆発的ヒット時代。ネタ曲も多く、ニャンギラスの『私は里歌ちゃん』でも1位になってしまった異常期です。
ちなみにおニャン子クラブ系で最大のヒットはこの時期に発売された河合その子の『青いスタスィオン』(34万枚)。『セーラー服を脱がさないで』は20万枚も売れていないのです。


Vol.2。余波期。まだまだ出す曲が片っ端からオリコン1位を取っていた頃。福永恵規・高井麻巳子・渡辺美奈代ら人気メンバーが続々ソロデビュー。城之内早苗も演歌でデビューを果たしました。
ちなみに後に秋元康と結婚する高井麻巳子ですが、シングル曲の作詞は全て売野雅勇が担当していました。


Vol.3。熟成期。人気メンバーの卒業が相次ぎ、売上にもにやや陰りが見え始めた頃。メーカーのゴリ押しでソロデビューして、既に卒業していた吉沢秋絵は勿論、かつてエースだった国生さゆりでもオリコン1位を取れなくなって来ています。
そんな中、若手のホープとして渡辺満里奈がソロデビューし、2曲連続でオリコン1位を獲得しています。個人的には、ここでソロデビューした内海和子の『蒼いメモリーズ』は珠玉の名曲です。


Vol.4。衰退期。高井麻巳子が卒業してうしろゆびさされ組が解散し、フロントメンバーがゆうゆ・満里奈・美奈代・永田ルリ子・白石麻子とかなり小粒になって来た頃。新田や国生、福永ら卒業した古参メンバーの売上が右肩下がりの中、比較的後期参入メンバーによるうしろ髪ひかれ隊が登場して気を吐いた頃です。


Vol.5。最終期。ラストシングル『ウェディングドレス』でおニャン子クラブは解散を発表し、母体番組『夕やけニャンニャン』も8/31をもって終了。そして解散の日、最後にソロデビューを果たしたのが会員番号38番工藤静香。これが大ヒットとなり、後におニャン子クラブ全体の売上を大きく超えるヒットメーカーになったのは周知の通りです。

以上、『カノッサの屈辱的』におニャン子クラブの歴史を振り返ってみました。あれだけ世間を騒がせたけど、本体の活動期間は僅か2年ちょっとだったんですよね。
おニャン子クラブは工藤静香という大物を世に残しましたが、その後の80年代〜90年代初頭のアイドルグループからも、ribbonからは永作博美、CoCoからは三浦理恵子、東京パフォーマンスドールからは篠原涼子を輩出していたりします。虎は死しても皮を残す、と言った所でしょうか。



本日のBGM:時の河を越えて(『ハイスクール!奇面組』OP)


2017/12/11 (月)

週刊艦これ。

秋イベの終了を告げるアップデートで諸々実装されてますね。


まずはアイテムとしての海峡章の配布・・・でもこれ、アイテム一覧にも家具一覧にも表示されない、謎アイテムなんですよね(一応、司令部情報では表示されていますが)。


さて、今日のアプデの目玉は何と言っても多摩改二の実装。Lv.70+改装設計図が必要となります。小澤艦隊の一員でもあるので、冬イベでは活躍の機会がありそう?


新装備では北方迷彩を持って来ますが、他の装備は平々凡々。性能的にも川内型の改二と較べて抜きん出た所はないですが、やや耐久・装甲が高く生存性に優れているくらいでしょうか。ただ、水上戦闘機が搭載出来るのには注目ですね。


新装備の北方迷彩は一見産廃装備のようなステータスですが、多摩と木曾が装備する時に限っては数値以上の性能を発揮するようで。ウィークリーの北方任務で3-3に向かう時など、木曾に搭載すると面白い結果が得られそうです。


そして今年は新たにクリスマスmodeが7隻の艦娘に実装されています。
まずは翔鶴・・・ぐはっ!この翔鶴姉可愛い過ぎだろ!!もうこれは翔鶴姉の胸に飛び込んで行きたい衝動に駆られますな♪


衣笠はサンタ衣装ではなく、イヴの夜のデート衣装って感じですね。この赤らめた頬は「私・・・この後、◯ッ◯◯するんだ・・・」って予感でしょうか(死ね


そしてオータムクラウド先生こと秋雲のクリスマスmodeは・・・ダメだこりゃw つーかクリスマスの段階でまだ印刷に回していないのはちょっとアウトだなー。


リベッチオは南国のクリスマスみたいなイメージですね。ほれ、もうちょっと前に屈んでみな・・・?(やっぱり死ね


親方ー!空から長月様が降って来たー!とでも言いましょうか、この長月のクリスマスmodeは。長月は何気に特殊グラ初実装ですね。


秋イベで実装されたばかりの佐渡にもクリスマスmodeが。手に持っているのは爆雷?相変わらず過激な淑女です。


最後に神威のクリスマスmode・・・なんか体中が光ってるようにも見えますね。
この他にもこれまでクリスマスmodeが実装された艦娘も一斉にサンタ衣装に着替えており、鎮守府はかなり賑やかな感じになってます。まるゆとか谷風とか、クリスマスmodeが実装されてたのを忘れていた艦娘がいきなりサンタ衣装で出て来るとちょっと驚かされますね。



本日のBGM:Spread Wings(『俺たちに翼はない』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.