2017/12 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/12/06 (水)

新規絵はないけど、13枚綴じは毎年魅力ですよね

今年も来年のカレンダーをぼちぼち購入し始めています。


今日紹介するのは『ラブライブ!サンシャイン!!』の2018年カレンダー。毎年購入しているこのシリーズ、今回もB3横タンザック綴じ、13枚物となっています。9月末から店頭で見掛けていましたので、早めの発売でしたね。


1月〜4月。今回は個人ショットは無くて3人1組か全員集合絵となっています。いずれも公開済みの版権絵で描き下ろしは無しです。


5〜8月。この辺になると学年がシャッフルされた絵が出て来ますね。


9〜12月。最後は集合絵のオンパレード。総じて季節感は殆ど無いカレンダーですw
ちなみに我が家ではラブライブ!のカレンダーは洗面所の横に飾っているので、毎朝歯を磨きながらカレンダーの絵をぼんやり眺めるのが日課になっていたりします。



本日のBGM:Alteration(『ささみさん@がんばらない』OP)


2017/12/05 (火)

週刊艦これ。増刊号

長きに渡ってお送りして来た秋イベレポートも、遂にグランドフィナーレ!


さぁ、いよいよ最終局面、E-4の第三段階作戦です。あとは夜の海峡を突破してボス艦隊との決戦のみ。志摩艦隊ルートを通る亜流作戦や、戦艦6隻+潜水艦1隻でのゴリ押しなんかも有効とされていますが、ここはやはり純正西村艦隊で挑んでこそ、今回の秋イベの浪漫だと思います。
山城と扶桑は弾着観測射撃装備。最上は水上戦闘機キャリアー、時雨は対空カットイン装備、満潮・朝雲・山雲は対PT小鬼群兼連撃装備です。


潜水艦マス、空襲マス、軽空母マスなど危険の多いスール海を抜け、PT小鬼群や駆逐艦、巡洋艦の待ち構える夜の海峡を抜け、ようやく会敵出来るのが今回のボスマス。旗艦・山城がいちいち格好良い事を言ってくれます!


ボス・第一形態はこの海峡夜棲姫。勿論モチーフは扶桑&山城。通さずと言われても、いざ全力でまかり通る!


次の形態の「壊」になると、双子の片割れがいなくなって彼岸花が増えています。これは史実のスリガオ海峡夜戦では扶桑が真っ先に魚雷で真っ二つにされて落伍した事を受けているんでしょうね。


しかし!西村艦隊の7隻には今回特効があるので、中破した朝雲や山雲でも普通に夜戦で敵戦艦を一撃で沈める攻撃力を持っており、この鬼畜編成な敵でも昼戦までもつれ込めばS勝利は十分可能!山城と扶桑さえ戦闘可能状態で夜明けを迎えれば、弾着観測射撃が威力を発揮します!


姫級×1、戦艦×5を主軸とする敵連合艦隊との壮絶な殴り合いの末、ようやく海峡夜棲姫を撃破した西村艦隊。しかし・・・この後に今回のイベントの本当に最後のラスボスが控えているのでした。
海峡突破戦、第二幕の始まりです・・・ふぅ(疲


これがラスボス、防空埋護姫!もうここまで来るとモビルスーツだな、この形状は。
しかし所詮は防空駆逐艦!そう思っていましたが・・・


火力220、対空240、装甲250・・・おまえのような駆逐艦がいるか(泣
一撃で大破まで追い込まれる山城、一瞬で未帰還機多数を出す基地航空隊、昼戦まで持ち込んでも削り切れない装甲・・・そこで純正西村艦隊での攻略は難しいと判断し、苦渋の決断で最上を外して代わりにデコイとなる潜水艦を1隻編入する「西村艦隊・亜種」編成に切り替えます。


これが功を奏し、キラ付け+ダメコン装備+直前にケッコンカッコカリを結んだばかりで強化された伊14が、道中の敵の攻撃を吸い込みまくり(そしてそのほぼ全てを神回避)、一気に攻略難易度を下げてくれました。そのため、他の西村艦隊各艦が本来の攻撃力を遺憾無く発揮してくれるようになり・・・


ラスボス戦4回目のラスダン、夜明けを迎えた時点で無傷だった山城が絶叫しながら放った弾着観測射撃が防空埋護姫を粉砕!秋イベ最後の戦いは、旗艦山城の全力射撃がラストシューティングとなって幕を閉じたのでした。


美味しい所を持って行ったのは山城でしたが、その前に随伴の敵戦艦群を沈めまくった扶桑が最終海域のMVP。敵の攻撃を一手に引き受けた伊14も最後は大破しましたが、その役割を十二分に果たしてくれました。山雲・朝雲もいつの間にかLv.75から78に上がっており、激戦を物語っています。


E-4甲作戦の突破報酬、まずは勲章x2、戦闘詳報x2、改修資材x10、そして紫電改四。そしてラスダンのドロップで秋津州が出たw(2隻目)


紫電改四は貴重な対空+10艦載機。回避+3など他の補正もあるので、主力艦載機として使って行ける性能ですね。


そして・・・どうしても欲しかった今回のイベント報酬最大の目玉、駆逐艦涼月が鎮守府に参りました!今回の入手艦娘でもダントツに可愛い♪これは最優先育成艦になります。


持って来る装備は他の秋月型と同じですが、涼月は必要改装レベルが55とかなり高いので、改まではやや時間が掛かります。とは言っても最優先育成艦として育てるので、2週間くらいで行けるでしょうか。早く他の姉妹(秋月・照月・初月)同様、早くケッコンまで持って行かないとですね❤


今回のイベントも無事にオール甲作戦で完走しています。ZOIDの唯衣提督がオール甲で突破し続ける以上、自分もオール甲で攻略を続ける。自分に課したイベントの縛りなのです。


ヴィクトリーショットは栄光の西村艦隊旗艦・山城。(基本)西村艦隊で突破した上での突破後の限定ボイスは感動的です( ノД`)


西村艦隊、スリガオ海峡を突破せり・・・73年前の史実を覆した瞬間です。山城・扶桑・最上・満潮・朝雲・山雲・そして時雨・・・何かありそうなあの7隻、何かありそうな西村セブン!(@望月三起也)


こうして長かった秋イベは無事に大団円・・・当初は「小規模」とか言われていた今回のイベントですが、最終的には4海域・10ゲージの「大きめの中規模」に化けましたね。運営の嘘つきw


イベント攻略後に付与された海峡章・・・なんか冬イベに関連しそうな気がしますね。


今回実装された4隻の新艦娘も無事に全て入手し、再びオール艦娘フルコンプ状態になってます。特にドロップ艦の対馬と伊400が攻略中に入手出来たのが何よりの僥倖でした。


イベント終了直後の鎮守府・・・翌日の仕事に影響しそうな時間帯ですなw
結局は中規模作戦だったので資源・資材の減りもそれなり。まぁ年内にはまたカンストに戻せるかなーってレベルの消費量ですね。
と言う訳で開催期間1週間を残して、秋イベも無事にオール甲作戦で完走しました。今回のイベントで入手した新艦娘は

駆逐艦『涼月』
潜水空母『伊400』
海防艦『対馬』『佐渡』


何より涼月の入手が嬉しいMc.さんです♪



本日のBGM:空は高く風は歌う(『Fate/Zero 2ndシーズン』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.