2017/12 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/12/10 (日)

舞い降りた救いの神の名、それは鮫島克駿!


カペラステークス(中山D1200m、GV)
一応フェブラリーステークスの前哨戦ではありますが、中山D1200mの戦績が府中D1600mには当然ながら直結せず・・・実際はJBCスプリントのお釣りがある組の再戦みたいなもんですね。
なので馬券は、JBCスプリント組で最先着(3着)のブルドックボスと、前走の室町ステークスは不良馬場で泣いたものの、そこまではダート路線で底を見せていないサイタスリーレッドのワイドを軸に、その2頭から騎手買いで田辺のドラゴンゲートと横山典のキクノストームへのワイドを保険で。順当に決まるレースではないので、ワイドの網に引っ掛かるのを待ちましょう。
結果・・・


.

勝ったのはディオコスリーダー・・・ムーアからテン乗りの津村への乗り替わりはマイナスかなー、と思ってたらしっかり仕事を果たしました。2着に何とビックリ9歳馬のスノードラゴン。この馬、ともかく中山の1200mなら何でも走るんだなw
ブルドックボスは3着に入ったものの、サイタスリーレッドは15着と大敗。ドラゴンゲートは11番人気→4着に好走したので、ワイドは惜しい3-4着。穴馬だっただけにこれはちょっと残念です。



阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神芝1600m、2歳牝馬限定GT)
日刊競馬の柏木集保が「ここを勝てば翌年の牝馬クラシックの有力候補になる」とかコラムで書いていて、あぁ、そんな当たり前の事をドヤ顔で言うようになったらこの人も終わりだなー、とか感じた今年の阪神JF。人気は無敗のオルフェーヴル産駒の2頭に集まっていますね。しかし騎手を考えると・・・やはりルメールと石橋脩では力量差があるよなぁ。特に父オルフェーヴルの激しい気性を考え、GTの舞台でそれを乗りこなす精神面の強さも鑑みて、◎は石橋のラッキーライラックではなく、ルメールのロックディスタウンの方にします。◯はやはり無敗のリリーノーブルで、馬券はロックディスタウンとリリーノーブルワイドを中心に。あとはロックディスタウンから先述のラッキーライラック・良血馬ソシアルクラブ・そして穴っぽいところで6番人気のコーディエライトに流す三連複を押さえで。ディープインパクト×ストームキャット配合で2戦2勝のマウレアも魅力ですが、鞍上がGTでは要らない戸崎ですからね・・・。
しかし結果は・・・


.

オルフェーヴル産駒の二強対決は、石橋脩のラッキーライラックに軍配!一方、ロックディスタウンはイレ込みが厳しくスタミナを消費し、まさかの9着・・・なんてこったいルメール。
2着のリリーノーブル、3着のマウレアも含め、上位3頭はここまで無敗で来た馬たち。ロックディスタウン以外はちゃんと実力通りの結果を出したと言えますね。ブエナビスタの仔・ソシアルクラブは母の偉業に並ぶ事が出来ず8着。その名前で一部まどマギファンから注目されていたサヤカチャンは14着・・・魔法も奇跡も無かったよ。あと、オールドアニメファンはナディア(最下位)も名前で買ってたかもしれんねw


今週は久々にボウズ確定か?と思っていた日曜中京最終、今年のMc.さん絶賛推し若手騎手となっている鮫島克駿鞍上のバリングラ(2番人気)の複勝に救われる事に。先週もそうでしたが、ともかく「自分が買うと人気薄でも来る」という抜群に相性の良い騎手。これからも推し続けますよ!



本日のBGM:Magia(『魔法少女まどか☆マギカ』ED)


2017/12/09 (土)

ごちゃごちゃ考えず、土曜日の重賞はクリスチャン・デムーロを買っておけって事なのか

中日新聞杯(中京芝2000m、GV)
何のレースのステップにもならないこの時期の中京芝2000m、しかもハンデ戦なので、むしろここを狙ってメイチで仕上げてきた馬が狙い所かなー、と。そんな訳でどちらもこの秋3戦目で勝負気配濃厚なスズカデヴィアス(6番人気)とミッキーロケット(1番人気)のワイドを主軸に、そこにマキシマムドパリ(4番人気)も絡めた三連複を押さえにした馬券を構築してみます。奇しくも藤岡兄弟馬券となりますが・・・弟はともかく、兄の方はあんまり信用してないんですよね(-_-;
そして結果・・・


.

休み明けで勝負気配が薄かったメートルダールがあっさりV。馬の状態とか関係なし、土曜日の重賞はクリスチャン・デムーロを買っておけって事か。
ミッキーロケットは2着に粘ったものの、藤岡兄弟が5着・9着では話にならない・・・。この秋の重賞は結局「外人を買っておけ」なんだよなぁ。日本人騎手、もっとしっかりしろー。



本日のBGM:青い地球(『銀河鉄道999』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.