2008/10 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2008/10/11 (土)

とりあえずテンプレ通りの展開ですな 〜今週の『あかね色に染まる坂』 & これどれだけのコマ数で動かしてるんだ!? 〜今週の『かんなぎ』

土曜日は
17:00〜 『地獄少女 三鼎』(東京MX)
18:25〜 『テレパシー少女 蘭』(NHK教育)
22:00〜 『かみちゅ!(再)』(東京MX)
22:30〜 『かんなぎ』(東京MX)
と、イレギュラーな時間に放映してる作品が多いので、ふと気を抜くと時間が過ぎていたりして大変危険です(^_^; >アラーム設定して忘れないようにしてますw


今日の感想はまず『あかね色に染まる坂』第2話。ツンデレ系萌えアニメの超王道を突き進むこの作品。第2話もいきなり始まった同居生活のドタバタを描くという、やはりテンプレ通りの展開。パターンってものが好きなワタシにとっては心地良いと言えますが、そろそろこういうのは世間的には飽きられるんじゃないかな・・・?
スチームジャマーの濃度はかなり濃い目ですなぁ(;´д`)ぱんつガードも鉄壁だし、エロよりも萌えでどれだけ楽しませられるか、という所ですか。スタッフはそれだけの自信があるのかなー(意地悪視点)


停電イベント→闇の中でドタバタ→電気が点いたら胸に手が・・・うーん、これもありがちだw(アニメ的に)。その後の腕ひしぎ逆十字は、肘であそこを、下腕で胸の感触を楽しめるなー♪と思ってたら主人公も全く同じ事を考えてて吹いたw
「やや寂しいが将来に期待。75点」
いやむしろそのまま成長しない方が(//▽//)♪


そして今度は「実は本当の妹じゃない」フラグですかwwwwどこまでパターン通りなんだこの作品w

ここまでテンプレ通りの展開を見せるという事は、今後相当などんでん返しがあるのでは?と逆に勘繰りたくなりますね。初回にも言いましたが、スタッフがあの方たちですし。
それでも今は普通に優姫と湊の可愛さを堪能していたいと思います( ̄▽ ̄)ノ 特に最後の寝ぼけ優姫がめがっさ可愛かったし♪


続いては今週の『かんなぎ』。


22時からは『かみちゅ!』、22時半からは『かんなぎ』と、土曜夜の東京MXはスーパー神様タイムです!(>ヮ<)ノ ワタシ的に可愛さではゆりえさまに軍配が上がりますが、同居していて面白そうなのはやはりナギの方ですね。ゆりえさまってずっとTV観てゴロゴロしてそうだしw
ひた隠しにしていたナギの存在ですが、家を訪ねて来た幼馴染みのつぐみにあっさりバレ。ナギの機転で「腹違いの妹」という事になりますが・・・
TV観てゴロゴロするナギ。お前もかーっ(w


その後、飼ってあげようとした野良猫が死んでしまったり、高飛車な態度を取り続けるナギに仁がキレたりで2人は大喧嘩。家を飛び出したナギは1人で見つけたケガレと戦うものの苦戦。危ういところを仁に助けられます。
結局仁の家に戻るナギ・・・仁よ、その背負い方だと後ろからナギのぱんつ丸見えだと思うんだが♪(・・・つーか穿いてない?)

今回も非常に丁寧な作りをされていて、初回だけのまぐれではない事を証明してみせた『かんなぎ』。特に動画のコマ数の多さと、止め絵の美しさ(上のキャプで意識を失ってるナギの表情に注目!)にはまさに感嘆。どうやらこの作品の制作陣、京アニOBの方が多く参加されている、との話も聴きました。どうりで・・・



本日のBGM:Trinity Cross(『ロザリオとバンパイア CAPU2』ED)


2008/10/10 (金)

見どころ:子持ち主婦のコスプレショーw 〜今週の『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』 & 10月期新作アニメ第18弾『TYTANIA-タイタニア-』

まさか春原話で次週まで引っ張るとは思いませんでした( ̄▽ ̄)
尺に余裕がある(2クール+2クールの変則4クール!)と脚本家も無理しないで済む、という事でしょうか。


アバンの幻想世界物語には謎の生物が登場しましたが・・・あれ?この世界ってこの少女以外の生物が死滅していた設定だったような?(;´∀`)

さて、今回の話は春原の将来を心配する芽衣ちゃんを安心させるために、偽者の恋人をでっちあげると言う・・・どう考えてもギャグ話(^_^;
最初にそのターゲットになったのは椋・・・しかしはわわどうしましょう状態で半泣きになり、その涙によって召喚された杏によって春原撃破w ついでに朋也もビンタされてましたが、これは「以前好きだった男」から「他の男の恋人を演じろ」と言われたデリカシーの無さに対する制裁の一撃だったんだろうな、と。
続いてのターゲットは智代・・・もう智代を選んだ時点で結末は見えてましたけどw、春原本日2回目の撃破。肩が触れたところを穢れのように手で払う智代容赦ねぇ。
続いてはことみ。あのぽややん性格なので、あっさり了承してくれますが・・・


バイオリンを持ち出した時点でアウト!本日3回目の春原撃破。
更に宮沢さんに頼み込むものの、たまたま匿っていた不良に脅されて本日4回目の(ry
そして最後に春原に手を差し伸べたのは・・・春原は渚の姉と勘違いしている、古河早苗17歳(ぉぃぉぃ

どんな服装で会おうか前日の夜からコスプレショー開催の古河家。早苗さんだけでなく、後ろの朋也&渚の表情にも注目w


何気に今回ポイント高かったのが、この前髪ピン止め渚。なんだ、こっちの方が全然可愛いぞ!
ちなみにコスプレショーの時の背景の渚ですが、ピン止めが無かったり、左側に付いていたりと、京アニにしては細かいミスがあったりしますが・・・まぁ誰もあのシーンでそこは観てないかw

前日の予行演習を経てデート当日。恋人を芽衣ちゃんに紹介する予定の春原。その前に現れたのは、制服&三つ編&眼鏡の早苗さん!やり過ぎだ自称17歳wwwww つーか、「渚の姉」なら、高校の制服は有り得ないでしょ!(渚:一浪した上で現在高3) 芽衣ちゃんも疑惑の視線を投げ掛け・・・次週に続くw



続いては10月期新作アニメ紹介第18弾の『TYTANIA-タイタニア-』。一応観る予定の新作アニメはこれで最後です。
原作は田中芳樹の小説(未読)。それを石黒昇監督が手掛けるというまさに『銀河英雄伝説』の流れ。銀英伝は宝塚風のキャラ絵が濃くて苦手、という世間の評判を受けてか、今回のキャラデザにはなんと美樹本晴彦氏を起用!
当然ワタシも期待していた作品の1つですが・・・


もうね、世界観は銀英伝そのままと言っても良いのではw つーか相違点よりも近似点の方が多いと言えるかも。
銀英伝もアニメシリーズ第1話はアスターテ会戦で「負け組」の軍の将(ヤン・ウェンリー)が逆転劇を演じる話でしたが、タイタニアでも圧倒的に不利な状況で戦端を開く事になったエウリヤ艦隊の将、ファン・ヒューリックが奇策で逆転劇を演じる話でした。この時にタイタニア軍を率いていた金髪碧眼の将、アリアバート・タイタニアが主人公(銀英伝で言うところのラインハルト)なのかと思ったら、母国でモニタ越しに観戦していた赤毛の将、ジュスラン・タイタニアが主役だったのねー。


で、タイタニア一族が実質その権力を握っているヴァルダナ帝国。皇帝は傀儡で、宰相は今回タイタニア一族に謀反の罪を着させられて殺されてしまいました。しかも皇帝の目の前で銃殺とは・・・。彼らは皇帝の前でも武器の携帯を許されているって事ですな。
さて、アリアバート率いるタイタニア艦隊はその圧倒的な数量でエウリヤ艦隊を包囲殲滅しようと試みます。セオリー通りの堅実な作戦。その艦隊運用から、決して無能な将ではないようです。


そして包囲網が完成する。半数を失ったエウリヤ艦隊の数が600隻と言っていたので、開戦当初は3,000隻VS1,200隻くらいだったんですかね?艦隊戦の規模的には銀英伝の10分の1くらいですかね。
ここでファン・ヒューリックは隠匿していた秘密兵器のベールを外します。それはライゲルト砲。破壊力は抜群なれど、撃ったらその砲身が爆発してしまうというトンデモ欠陥兵器。ヒューリックの作戦に気付いたアリアバートはすぐに全艦散開を命じますが時既に遅し。ラインゲルト砲の破壊力とその自爆(w)でタイタニア艦隊は大打撃を受けるのでした。一方ヒューリックは派手にカラーリングされた「偽の旗艦」まで用いる念の入り用で逆転勝利を手にするのでした。その戦いぶりを遠くモニタ観戦していたジュスラン・タイタニアはその敵将を深く印象付けるのでした・・・

いやー、大満足の第1話でした。掴みはOKと言いますか、いきなり襟を掴まれて豪快にぶん投げられた感じです(>ヮ<)ノ
OPの錦織健にもブッ飛びましたが、ED曲の格好良さも一際良かったです。そしてナレーションが潘恵子wwwホント、銀英伝ファンを狙い撃ちし過ぎですよこれ( ̄▽ ̄)
もうね、ヤバいくらいに視聴継続・毎回キャプ決定。ほぼDVD購入も決定かな?最後の最後に、今期No.1作品がやって来ました♪
で、これ何クールなんだろう?



本日のBGM:シアワセの言霊(『我が家のお稲荷さま。』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.