2008/10 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2008/10/17 (金)

ライバルが早くも軍籍離脱!? いろいろ予想外過ぎて目が離せないよこれ! 〜今週の『TYTANIA-タイタニア-』

戦闘のない地味回でどれだけ楽しませる事が出来るかが、スペースオペラ作品の評価の分かれ目ですが如何に。


アリアバート、失意の帰還。旗艦が派手なだけに、惨敗時はそれがかえって悪い意味で目立ってしまいますなぁ。
一方、「ケルベロスの英雄」としてエウリヤに帰還したはずのファン・ヒューリックですが、場末の靴磨きの少女すらその存在を知らず・・・あれ?戦勝の報道って大々的にするのがどの国でも慣わしなんじゃないの??
現タイタニアの藩王・アジュマーンは側近のオブノールに四公爵で誰が次期藩王に相応しいか訊ねる、という形で視聴者に四人の人となりを教示します。うん、親切な展開だw

アリアバートは万事無難に果たすタイプなれど、型に捉われていて人間的な面白みに欠ける。
ジュスランは才気も才覚も十分で、人格も申し分ないが、時折何を考えているか分からない時がある。
ザーリッシュは風格と迫力は十分だが、軍事にのみその才能が傑出していてバランス感覚に欠ける。
イドリスは最年少で才気にも溢れ美貌にも恵まれているが、それを鼻にかけた言動で周囲との協調に欠ける。

この4人の性質、まさに三國志・魏の曹操の息子たちにそっくりですね。
傑出した才能はなかったが、万事周囲と上手く図ってその後継者となった長男・曹丕(アリアバートタイプ)。
猛将として軍才にも長けていたが、政治的な判断が稚拙で後継者たりえなかった次男・曹彰(ザーリッシュタイプ)。
詩文に比類なき才能を持っており、その才能を曹操に最も愛されながら、それを鼻にかけた態度を取って失脚した三男・曹植(イドリスタイプ)。
ジュスランは・・・曹操存命中はその才能と野望をひた隠し、後にクーデターで魏を乗っ取った司馬懿みたいなもんかな。

原作者の田中芳樹は中国文学の影響を非常に強く受けている人なので、多分にこの辺りをモチーフにしてるんだと思いますよ。


ファン・ヒューリック、エウリヤで英雄として歓待・・・のはずが、なぜか市長府に呼び出し。しかしこの人、立ち位置的には銀英伝でいうヤン・ウェンリーのはずなんですが、あまりに性格が違い過ぎるw こりゃヤンよりもジャスティー・ウエキ・タイラーだ(^_^;
タイタニア側ではアジュマーンと四公爵とで会議・・・というかアリアバート吊るし大会を執行w まぁこの手の作品では序盤に必要な、視聴者向け「歴史の授業」が始まります。無敵タイタニアの歴史に泥を塗ったアリアバートは立つ瀬無しの展開が続きます・・・


市長の下に呼び出されたファン・ヒューリック、何と「なぜ勝って来たのだ!?」と叱責を浴びます。どうも今回の戦い、この市長とタイタニア側とで“一部の軍国主義者が勝手にタイタニアに戦いを挑んだ→本当は戦う気なんて無かったんですよー→降伏”という筋書きが裏で結ばれていた事が発覚。酷え(^_^;
多額の報奨金こそ貰ったものの、タイタニアとの今後の関係上、ファン・ヒューリックにこの惑星にいられては困るとの事で、何と惑星外追放処置を取られ、軍籍からも外されてしまいます。こうして英雄は失職者となりましたとさ(;´д`)トホホ
ところでファンが何気にホイホイサインしていた報奨金の受領書ですが、何かこの書面、裏がありそうな感じです。良く分からない書類にサインする危険性は、ぜひエリア88の風間真氏に説いてもらいたいところです。


アリアバートが大敗したファン・ヒューリックの存在に興味を持ったイドリスは、いっそ彼を自陣営に取り込むべきでは?と提案し、アジュマーンに承諾させます。アリアバートに対する強烈な嫌がらせ・・・イドリスという人物が序盤にしてよく分かりました。
会議後、失意のアリアバートに優しい言葉を掛けたジュスラン。一応彼が主人公なのですが、口数が少な過ぎて全然目立ちませんなぁ(^-^;
靴磨きの少女に別れを告げて、惑星エウリヤから立ち去るファン・ヒューリック。この少女、EDにも登場するのでワンポイントキャラじゃないみたいですが、今後どのように物語に絡んで来るのか・・・。

イドリスのファン・ヒューリック捕縛作戦が次回の話の主軸ですかね。個性的な美形が沢山登場しているので、早くも腐女子の皆さんの熱い視線を集め始めているこの作品。ワタシ的に今のところのお気に入りキャラは・・・うーん、やっぱリディア姫かなぁw



本日のBGM:SKIES OF LOVE(OVA『銀河英雄伝説』第一期OP)


2008/10/16 (木)

スーパーみのりんタイム!ここまで天然アッパー系って久々に見た気がw 〜今週の『とらドラ!』

つーかまぁ、ぶっちゃけここまで行っちゃうと実際近くにいるとちょっとウザいですが(コラ


今回はアニメオリジナル話。みのりんというキャラクターをアニメで紹介するための話って位置付けですかね。
ソフト部で朝から大声で歌いながら練習を行うみのりん。そんな彼女を見て鼻の下を伸ばす竜児に目潰しを見舞う大河・・・良い子は真似しちゃいけないぞw
教室でもケータイのデコレーション技術でクラスメイトの人気者なみのりん。そんなみのりんに声を掛けて貰って喜んでる竜児は何気にかなり純情君なんですな。そしてそんな竜児を見ていて何となくイラ付く大河・・・あれあれ?、もうデレ期の兆しですか。


炊飯器の故障で止むを得ずファミレスで夕食を食べる事になった竜児と大河。大河が推奨の店で、ウェイトレスとして出て来たのは何とみのりん。朝から部活の練習で汗を流す彼女は、バイトをいくつも掛け持ちするスーパー勤労少女でもあった!「甦る勤労」って、またオヤジなギャグを(^_^;
こっそりアイスクリームを大盛りで持って来たみのりん。竜児にはフライドポテトを勧めながら「盛るぜ〜、超盛るぜ〜!」と絶好調なノリw わたしゃそのアンミラ風の衣装からこぼれる胸を超揉むぜ〜!とか言ってみt(ugya! >大河、本日2回目の目潰し

翌朝もみのりんのファミレスに行こうとする竜児ですが、その前に酒屋でバイトするみのりんと遭遇。成り行きから大河を巻き込んでバイトの手伝いをする事になりますが・・・ナリのちっちゃい大河にビール箱運ばせたり、乗れない自転車で配達に行かせたり、何気に酒屋のおっちゃんプチヒドス。


そんな中、酒蔵で竜児とみのりんの閉じ込めイベントが発生!その頃乗れない自転車に嫌気が差した大河は川原の土手で不貞寝。そこを通り掛った北村に「去年は良く(大河を)観察していた」と言われますが・・・それって“今は見ていない”って事であって、大河はふられ気分でRock'n Roll状態w
身も心もボロボロで帰って来た大河は、竜児とみのりんの姿が見えない事をおっちゃんに聴いて大激怒。一方竜児とみのりんは脱出の目処が立たない事から、みのりんの提案で酒蔵の中でソフトボールを始めますが・・・その手は小刻みに震えて、実はみのりんがかなり不安がっている事に竜児は気付きます。
何とか高所にある窓からの脱出を試みますが一度は段ボールか崩れて失敗。顔面に段ボールの直撃を食らったみのりん、
「鼻血は心の汗さっ」
と鼻血垂らしながらガッツポーズw この娘本当に良いキャラしてますYO♪
やっと窓に辿り着いた竜児ですが、そこには鬼の形相の大河がwww 窓から突入して竜児の顔面の上に着地する大河。・・・そして遭難者は3人になった、と(^_^;

今回の少し垣間見えた、みのりんの「実は明るく振舞っているだけ」という伏線が回収されるのはかなり先の話のようですが・・・。



本日のBGM:素直になれない(『つよきす Cool×Sweet』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.