2008/10 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2008/10/18 (土)

幕間のギャグ編かと思ったら、これはもう立派な「春原ルート!」 〜今週の『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』 & 新キャラ続々でエロゲ原作ハーレムアニメっぽくなって来ましたw 〜今週の『あかね色に染まる坂』

春原編2話目。そして予告を見ると次週でも纏まりそうもないので、これは4話(以上)をかけた「春原兄妹」編である事が発覚!さすがに尺に余裕が有ると、キャラの掘り下げが深い所まで出来ますな♪( ̄▽ ̄)ノ


「磯貝さな子、17歳です♥」
オ イ オ イ (‐ι‐)ノ ビシッ >お約束
つーか渚の姉で17歳はないだろ。先週指摘した通り、女子高生ってのも無いんだが。春原はともかく、芽衣ちゃんには気付いて欲しかったZE。
早苗さんをデートに連れて行く春原、まずは食事・・・と連れて行ったのは近所の定食屋www(_ _*) ダメだ、こいつ何とかしないと・・・
その後、いきなりゲーセンの音ゲーで一人の世界に入った挙句機械を蹴るわ、CDショップで怪しげなバンドのCDを聴かせるわと、春原のデートコースは最悪を極め・・・


挙句、公園で苛められている小さい女の子を無視してデートを続行させようとして・・・さすがにこれは早苗さんが無視出来ずに助けに入りますが、それによってデートを邪魔されたとその後むくれるという、これ以上有り得ない程最低の男に成り下がります。うーん、予告で有紀寧も言っていましたが、本当は良い所を一杯持っているのに、今回の春原はそれを全然出す事が出来ない状態なんですよね・・・。
そんな兄に失望した芽衣ちゃん。朋也たちも春原の恋人の正体を正直に明かして芽衣を慰めますが、春原の暴走は翌日も続き、芽衣ちゃんがわざと春原を心配させるような事を口走っても、「早苗さんから電話が掛かってくるかもしれないから」という理由で追おうともしません。


滅入り気味の芽衣ちゃんを、朋也は遊びに誘い出します。曰く「今日は俺が兄代わりだ」と。早速「お兄ちゃん♪」と呼ぶ芽衣ちゃんですが、その破壊力の凄まじさに身悶えたじろぐ朋也・・・まぁ気持ちは痛い程分かるw
芽衣ちゃんに「お兄ちゃん♪」を連呼させているところを、よりによって杏・ことみ・椋に見られる朋也・・・完全に変態扱いです(^_^; つーかこの3人はもう朋也へのフラグは完全に消滅してるのかなやっぱ。
凹む朋也にすねた感じで、上目遣いに声を掛ける芽衣ちゃんに完全に堕とされる朋也・・・と全国の視聴者w


巨大クレープだって奢ってやるさっ!プリクラだって一緒に撮ってやるさっ!!(・・・最後に撮ってから8年くらい経つな俺) つーかむしろ奢らせて下さい!プリクラ撮らせて下さい!!援交させて下さい!!!(最後のちょっとマテ
早苗さんとのデートが上手く行かなかったのか、不機嫌な春原と遭遇する2人。あろう事か「俺達は付き合っている」「渚とは別れる」と宣告する朋也。それを嘘だとも思わないところまで今の春原はダメダメになっています。2人を追おうともしない春原・・・これはかなりの重症ですな。
「家族愛」がテーマのクラナド。春原編は兄妹愛を描くって事でFAですかね。


続いては『あかね色に染まる坂』。今週はよくある旧校舎モノの話。


力ちゃんこと杉下先生が旧校舎で行方不明になるという事件が発生し、捜索隊編成のために準一らを呼び出す生徒会長・椎名観月。見た目はこんなですが、何しろ中の人が田中理恵さんなんで、強制力高いです(^_^; ここで生徒会の一員として橘ミコトも初登場。しかし結局旧校舎内部の探索に行くのは準一・優姫・つかさ・冬彦のみ。その間会長らが何をやっていたのかは結局謎のままですw


神出鬼没の謎の少女・白石なごみも初登場。湊の同級生との事ですが、誰かの依頼を受けて準一と優姫を観察している様子・・・まぁどちらかの父親が雇い主なのは多分間違いないでしょうけど。
旧校舎で床が抜けて閉じ込められイベント発生。閉じ込められイベントは今週『とらドラ!』でもありましたっけ。
何とか落ちた穴まで届けば・・・と準一が馬になったり、肩車をしたり・・・と試みますがいずれも失敗。つーか準一が余計なエロ妄想に走り、優姫が「死なすーっ!」となるいつものパターンw
そんな所に、同じく穴に落ちていた杉下先生が目を覚まし、上からは湊らが救出に現れて事件は一件落着。閉鎖空間で時を過ごした事によってまた純一と優姫の距離は一歩縮まりました、というのが今回のお話。

うーん、あまりにもテンプレな話が続きますなぁ。次週は湊と準一の関係が進展する展開のようです。しばらくはこうやって優姫と湊、両方がじわじわと準一との距離を縮めて行くんでしょうかね。



本日のBGM:KIZUNA〜絆(『W 〜ウィッシュ〜』OP)


2008/10/17 (金)

ライバルが早くも軍籍離脱!? いろいろ予想外過ぎて目が離せないよこれ! 〜今週の『TYTANIA-タイタニア-』

戦闘のない地味回でどれだけ楽しませる事が出来るかが、スペースオペラ作品の評価の分かれ目ですが如何に。


アリアバート、失意の帰還。旗艦が派手なだけに、惨敗時はそれがかえって悪い意味で目立ってしまいますなぁ。
一方、「ケルベロスの英雄」としてエウリヤに帰還したはずのファン・ヒューリックですが、場末の靴磨きの少女すらその存在を知らず・・・あれ?戦勝の報道って大々的にするのがどの国でも慣わしなんじゃないの??
現タイタニアの藩王・アジュマーンは側近のオブノールに四公爵で誰が次期藩王に相応しいか訊ねる、という形で視聴者に四人の人となりを教示します。うん、親切な展開だw

アリアバートは万事無難に果たすタイプなれど、型に捉われていて人間的な面白みに欠ける。
ジュスランは才気も才覚も十分で、人格も申し分ないが、時折何を考えているか分からない時がある。
ザーリッシュは風格と迫力は十分だが、軍事にのみその才能が傑出していてバランス感覚に欠ける。
イドリスは最年少で才気にも溢れ美貌にも恵まれているが、それを鼻にかけた言動で周囲との協調に欠ける。

この4人の性質、まさに三國志・魏の曹操の息子たちにそっくりですね。
傑出した才能はなかったが、万事周囲と上手く図ってその後継者となった長男・曹丕(アリアバートタイプ)。
猛将として軍才にも長けていたが、政治的な判断が稚拙で後継者たりえなかった次男・曹彰(ザーリッシュタイプ)。
詩文に比類なき才能を持っており、その才能を曹操に最も愛されながら、それを鼻にかけた態度を取って失脚した三男・曹植(イドリスタイプ)。
ジュスランは・・・曹操存命中はその才能と野望をひた隠し、後にクーデターで魏を乗っ取った司馬懿みたいなもんかな。

原作者の田中芳樹は中国文学の影響を非常に強く受けている人なので、多分にこの辺りをモチーフにしてるんだと思いますよ。


ファン・ヒューリック、エウリヤで英雄として歓待・・・のはずが、なぜか市長府に呼び出し。しかしこの人、立ち位置的には銀英伝でいうヤン・ウェンリーのはずなんですが、あまりに性格が違い過ぎるw こりゃヤンよりもジャスティー・ウエキ・タイラーだ(^_^;
タイタニア側ではアジュマーンと四公爵とで会議・・・というかアリアバート吊るし大会を執行w まぁこの手の作品では序盤に必要な、視聴者向け「歴史の授業」が始まります。無敵タイタニアの歴史に泥を塗ったアリアバートは立つ瀬無しの展開が続きます・・・


市長の下に呼び出されたファン・ヒューリック、何と「なぜ勝って来たのだ!?」と叱責を浴びます。どうも今回の戦い、この市長とタイタニア側とで“一部の軍国主義者が勝手にタイタニアに戦いを挑んだ→本当は戦う気なんて無かったんですよー→降伏”という筋書きが裏で結ばれていた事が発覚。酷え(^_^;
多額の報奨金こそ貰ったものの、タイタニアとの今後の関係上、ファン・ヒューリックにこの惑星にいられては困るとの事で、何と惑星外追放処置を取られ、軍籍からも外されてしまいます。こうして英雄は失職者となりましたとさ(;´д`)トホホ
ところでファンが何気にホイホイサインしていた報奨金の受領書ですが、何かこの書面、裏がありそうな感じです。良く分からない書類にサインする危険性は、ぜひエリア88の風間真氏に説いてもらいたいところです。


アリアバートが大敗したファン・ヒューリックの存在に興味を持ったイドリスは、いっそ彼を自陣営に取り込むべきでは?と提案し、アジュマーンに承諾させます。アリアバートに対する強烈な嫌がらせ・・・イドリスという人物が序盤にしてよく分かりました。
会議後、失意のアリアバートに優しい言葉を掛けたジュスラン。一応彼が主人公なのですが、口数が少な過ぎて全然目立ちませんなぁ(^-^;
靴磨きの少女に別れを告げて、惑星エウリヤから立ち去るファン・ヒューリック。この少女、EDにも登場するのでワンポイントキャラじゃないみたいですが、今後どのように物語に絡んで来るのか・・・。

イドリスのファン・ヒューリック捕縛作戦が次回の話の主軸ですかね。個性的な美形が沢山登場しているので、早くも腐女子の皆さんの熱い視線を集め始めているこの作品。ワタシ的に今のところのお気に入りキャラは・・・うーん、やっぱリディア姫かなぁw



本日のBGM:SKIES OF LOVE(OVA『銀河英雄伝説』第一期OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.