2008/12 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2008/12/27 (土)

ざんげちゃんの扱いの酷さに涙した( ´Д⊂ヽ 〜『かんなぎ』最終回

続編作る気マンマンな締め方だったけど・・・連載はいつ再開されるのかしらん。


上森家にいたのかナギさま。しかしうつむいたままロクに話もしない、自称神様の家出娘を普通にかくまう上森家の方々ってどうよ(普通は通報するよなぁ)。
ナギが出て行った事をつぐみに話す仁。イラついて靴を投げていますが、決してどっかの国の記者さんを真似た訳ではなさそうだw
仁に対してどうすれば良いか分からないつぐみを後押ししたのは、授業で朗読されていた夏目漱石の『こころ』の一節。
「あなたの心はとっくに昔から既に恋で動いているじゃありませんか」
仁のために自分が良かれと思う事をまっすぐにぶつけよう・・・即行動に移すつぐみの意気や良し。世話焼き幼馴染みパワー、ここに復活。
ちなみに夏目漱石の『こころ』は10代の内に絶対読んでおくべき名著の1つ。ワタシも中学時代に読んでその後の恋愛感に少なからず影響を与えた1冊です(おかげで今はごらんの有様だよ!とも言えなくもないがw)。


公園でたそがれる仁を見付けたつぐみは強烈なお説教タイム。バシバシと仁のケツを叩いて、仁の心に再びナギへの想いを甦らせます・・・あぁ、恋愛面では不器用な娘さんだよなぁ(だがそれが良い)。
立ち直った仁は町中駆けずり回ってナギを探します。そんな仁へナギさまネットワークを駆使して情報を与えるつぐみ。上森家での目撃報告を受けて向かった仁は、上森家に程近い川原で喪服のナギを見付けます。ちなみにこの川原、舞台設定から広瀬川っぽいですな(仙台住民なら誰もが知ってる『青葉城恋唄』にも唄われている「♪広瀬川〜流れる岸辺〜」のアレです)。ナギがなぜ喪服なのかはこの後判明しますが。
逃げようとするナギの腕を無理矢理掴む仁。ナギは自分を騙したりはしていない、何も悪くないと諭します。本当は仁の元へ帰りたくて仕方が無かったナギは号泣。鼻水もジュルジュルですw 泣きながら笑顔のナギがめっさ可愛くてちょっとキュンとしました♪
そこに現れた謎の和服美人。彼女の正体は・・・


実は上森家のシゲ婆ちゃん・・・の若い頃の姿。かつて夫が南方で戦死した時に後を追おうとして首吊りをしようとしたが、神木の枝が折れて死なせてくれなかった・・・神としてのナギが生きろと言ってくれたおかげで強く生きられた事へのお礼に現れたのでした。その頃上森家では・・・シゲ婆ちゃんの葬儀が行われていたのです(ゆえにナギは喪服だったのね)。シゲ婆ちゃんによって自分が確かに神だというアイデンティティを取り戻したナギ。もうこれで大丈夫かな。
一緒に帰宅する仁とナギ。不在の間にナギの身を案じた友人たちから多くの留守番電話が・・・大鉄の不器用さが良いねw
今回の件で素直に仁に「ありがとう」と告げるナギ。その表情にドキッとする仁。ナギはそのまま風呂に。居間で待っている仁は今更ながらナギを意識してドギマギ。気を紛らわせようと点けたTVからはざんげちゃんの素っ頓狂な歌声が・・・w つーか最終回のざんげちゃんの出番これだけ!(^_^; つぐみは見せ場てんこ盛りなのに・・・


最後にサービスカットをふんだんに盛り込んでおります♪ 着替えを忘れたナギは部屋に取りに行こうとして廊下で仁とバッタリ→慌てた仁とぶつかりごらんの有様に!!つーかこれどんな綾波の部屋w
そこに絶妙のタイミングでつぐみ来訪w目がレイプ目ですwww そんなドタバタでようやくこの作品らしい締めで『かんなぎ』終劇。最後のナギの言葉が「またね♪」だった事から、2期は確定なのかしらん。

いやー、なかなかの良作でした。特に凝ったアングルや斬新な演出で設定やシナリオ的には目新しくも無い物語を、全く飽きさせずに最後まで見させたのはスタッフの力量ですね。作画の見事さもそれに裏打ちされてましたし。
また、特徴的だったのは登場人物の心理描写を天候で表現するシーンが多かった事ですね。最終回も序盤雨や曇りだったのが、川原のシーンからずっと快晴になったのが今回のキャプでもお分かり頂けるかと。
第2期が今から非常に楽しみな作品の1つです。



本日のBGM:心晴れて 夜も明けて(『十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜』ED)


2008/12/26 (金)

リラ、肉食魚に食われて死す・・・えーっ!?(  Д )  ゚ ゚ 〜今週の『タイタニア』

序盤に重要人物を死なせて、その人物への想いを胸に主人公は道を突き進む・・・銀英伝でも序盤にキルヒアイスという超重要人物が死んでしまいますが、これって田中芳樹の常套なんだろうか?(^_^;
ちなみに田中芳樹本人は「銀英伝ではキルヒアイスの退場はちょっと早過ぎた」と後悔していたそうですがw


結構上等な部屋に監禁されてるんですなリラ。食事もかなりまっとうな物が出されているようですし(リラは手を付けてませんが)。ファンは来ないと言うリラ・・・いや物語的にそれはないからw
ドクター・リーの一声で大艦隊が集結ですか・・・いくらタイタニアが恨みを買っているとは言え、流星旗軍大敗の直後にこれはかなり嘘臭いw
ザーリッシュママン・・・死んでるかと思ったよ(汗 ママンを抱えるザーリッシュ「こんなに軽かったのか」いや、アルセスなら持ち上げる事すら不可能な重さだと思いますよw そしてザーリッシュ親子の昔の写真・・・この美しい女性があのボンレスハムに!?月日の流れは残酷だ・・・
両親に手紙を書くリディア。まぁ人質だけに検閲とかされちゃうんだろうけど。リディアのおかげですっかり毒が抜けちゃってるバルアミーが何ともw


ヒューリック艦隊来たるの報で封鎖されているエーメンタールの宇宙港。その混乱に乗じてエーメンタール潜入に成功するファン一行。内部の協力者として初登場のソニア少佐・・・元エーメンタールの軍人だそうで。
ヒューリック艦隊と対峙するベルティエの艦隊の方に目が向けられていて、案外警備が手薄なアルセス伯邸。そこに正面から襲撃を行うソニア少佐率いる義勇軍。その混乱に乗じてファン一行はアルセス伯邸に潜入。その手引きをしたのは以前アルセス伯の寵愛を受けていた少年の兄弟・・・つーか裏切った少年の兄弟を雇い入れるって、どんだけ危機意識無いんだアルセス(^_^;
更にベルティエが対峙しているヒューリック艦隊は、ドクター・リーによる「隕石艦隊」である事が判明(定番だなぁこれw)。完全に裏をかかれたアルセス伯の動揺が小者感たっぷりですなw
リラの部屋の見張りをしていたのは、リラをタイタニアに売ったあのデ・ボーア・・・ちゃっかりタイタニアの軍服まで着ちゃって、何て抜け目の無い奴。しかしリラの機転で椅子で頭を殴られたデ・ボーアは失神(死んでたかもねw)。その隙に部屋を脱出したリラはファンとようやく再会。あぁ・・・やっと逢えたねお2人さん( ´Д⊂ヽ
しかし再会の喜びも束の間、怒りのアルセスに銃を向けられた2人は庭まで移動させられ・・・そこにはアルセスが可愛がっている大型肉食魚が放されている池が。


リラを助けてくれるならタイタニアでもどこでも行く、と言うファン。しかしファンは反タイタニアの思いを持つ者皆の希望・・・。「逢えて良かった」最後の言葉を耳元で呟いたリラは銃を構えるアルセスに突進して体当たり、共に肉食魚の池にまっさかさま!!激しく波打つ池の中で沈んで行くリラ。ファンも決死の思いで飛び込んでリラを救い出しますが、既にリラは息を引き取っていました。
ようやく駆け付けたミランダたちですが、「近付くな!」とリラの亡骸を隠すファン・・・やはり見せられない状態=魚に食われていたという事か(汗
一方、アルセス伯も何とか池から脱出。しかしその美しい顔(彼の主観w)の半分は彼の愛したペットによって食われ、失われていたのでした・・・あな恐ろしや(((;゚д゚)))
リラの墓前で復讐とその意志を継ぐ決意をするファン・・・次回はやはり復讐の鬼となったアルセスとの決戦みたいですね。

しかしこんな早い段階でリラが退場するとは思いもしませんでした。しかも魚に食われて死亡って・・・(;´д`) 中の人(おはぎさん)って噛ませ犬役の権化ですな(^_^;



本日のBGM:Never Give Up(『銀河漂流バイファム』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.