2008/12 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2008/12/30 (火)

2008年度Mc.OKAZAKIアカデミー賞発表〜

さて毎年恒例、Mc.OKAZAKI’sアカデミー賞の発表です〜。
今年度に放映されたアニメーション、及び発売されたOVA作品に於ける作品賞・キャラクター賞・主題歌賞・ED曲賞の4部門、それぞれの最優秀賞及び優秀賞を独断と偏見で発表する、年末恒例のイタ寒い企画です( ̄▽ ̄)ノ
作品の選考基準は

作品賞・キャラクター賞の場合
@今年最終回を迎えた作品
Aワタシが第1話〜最終回までちゃんと見た作品

主題歌賞・ED曲賞の場合
@今年放映された作品で、尚且つ今年発売された曲
Aワタシが第1話〜最終回までちゃんと見た作品

となっています。
ともかく、「ワタシがちゃんと最後まで観た」事が基準(そりゃ観てない作品を風評だけで批評出来ませんからなぁ)。今年の該当作品は下記の50作品となります。


Yes!プリキュア5
ハヤテのごとく!
バンブーブレード
もっけ
逮捕しちゃうぞフルスロットル
CLANNAD -クラナド-
灼眼のシャナII
機動戦士ガンダム00ファーストシーズン
キミキス pure rouge
レンタルマギカ
しおんの王
ロザリオとバンパイア
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜
俗・さよなら絶望先生
true tears
シゴフミ
君が主で執事が俺で
みなみけ〜おかわり〜
GUNSLINGER GIRL. IL TEATRINO
狼と香辛料
To LOVEる-とらぶる-

マクロスFRONTIER
イタズラなKiss
かのこん
D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜
仮面のメイドガイ
我が家のお稲荷さま。
S・A〜スペシャル・エー〜
二十面相の娘
一騎当千 Great Guardians
テレパシー少女 蘭
セキレイ
魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜
ストライクウィッチーズ
ひだまりスケッチ×365
乃木坂春香の秘密
ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜
Mission-E
恋姫†無双
ロザリオとバンパイア CAPU2
ヒャッコ
あかね色に染まる坂
北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王
夜桜四重奏
かんなぎ
ケメコデラックス!
今日の5の2
ef - a tale of melodies.
CHAOS;HEAD



昨年よりも2作品増えて、今年もアニメ三昧な生活だった事が窺い知れる結果ですw うち、DVD全巻購入作品は6本(『バンブーブレード』『逮捕しちゃうぞフルスロットル』『灼眼のシャナII』『GUNSLINGER GIRL. IL TEATRINO』『To LOVEる-とらぶる-』『ストライクウィッチーズ』)。後半やや勢いが止まっている?

では早速作品賞から・・・


最優秀作品賞『ストライクウィッチーズ』
優秀作品賞『バンブーブレード』『機動戦士ガンダム00ファーストシーズン』『しおんの王』『true tears』『マクロスFRONTIER』『かんなぎ』『ef - a tale of melodies.』

今年は秀作が多く、昨年よりも2作品多くエントリーです。
最優秀作品賞はやはり『ストライクウィッチーズ』。単なるイロモノには収まらない、徹底した考証と設定、しっかりした作画によって究極のバカ作品(勿論褒め言葉)に仕上げたGONZOの本気を見させてもらいました。特にミリヲタにとっては大戦中の実在の航空機や艦船が登場するのがたまりませんでした♪
『バンブーブレード』は最後まで最優秀作品賞を争った今年のナンバー2です。終了したのが3月だったので、その分印象がやや薄れたのが敗因の1つかも。5人の美少女剣士による熱い青春群像劇が爽やかな、万人に奨められる名作です。
『機動戦士ガンダム00ファーストシーズン』は現在第2期が放映しているので、そちらと合わせて来年評価しようかとも思いましたが、第1期は第1期で物語が完結しているのでここで評価。ガンダムのデザインは今ひとつなんですが、SEEDシリーズとは違うやや大人の設定が楽しませてくれます。
『しおんの王』は何気にかなり楽しみにしていた作品。実家から久々に棋板と駒を持って来たり、フリーソフトの将棋をDLしたりと結構影響受けてましたw
『true tears』はその非常に丁寧な作りと湯浅比呂美のエロ可愛さに撃沈された、今年初旬の名作。富山は一度行って見たい町のひとつです。
『マクロスFRONTIER』はマクロスシリーズの名を汚さない傑作。特に今回のバルキリーは初代VF−1シリーズの次に格好良かったですね♪唄と戦闘のコラボという点ではシリーズ中最強かもしれません。
『かんなぎ』は凝ったアングルや斬新な演出に注目。ギャグも秀逸で、今年下半期を代表する作品の1つですね。
『ef - a tale of melodies.』は昨年の『ef - a tale of memories.』に続いての受賞。今回も映像美だけでなく、個性的な心理描写手法で観る者を引き付けました。


最優秀キャラクター賞 川添珠姫(『バンブーブレード』)
優秀キャラクター賞 吉田一美(『灼眼のシャナU』) 湯浅比呂美(『true tears』) 西連寺春菜(『To LOVEる-とらぶる-』) 結城美柑(『To LOVEる-とらぶる-』) 六瓢(『我が家のお稲荷さま。』) 名波翠(『テレパシー少女 蘭』) エーリカ・ハルトマン(『ストライクウィッチーズ』) 片桐優姫(『あかね色に染まる坂』) ざんげちゃん(『かんなぎ』)

今年は昨年に比べて選出者が2倍の10人となった同部門。それだけ魅力的なキャラが多かった1年と言えますかね。
珠ちゃんはもう文句ナシの今年最萌キャラ。今も部屋のベッドで寝てますよ♪(抱き枕が)
吉田さんは1期に比べて今回のUでより好きになったキャラ。最終回、ワタシだったら迷わず吉田さんの方に行きますがw
比呂美はもう今年のベストエロキャラwww 人生で一度はこんな女の子に巡り会ってみたいもんです。
春菜は珠ちゃんさえいなければ間違いなく今年の最萌キャラランク1位だったのに・・・こんな所でも噛ませ犬(^_^;
『To LOVEる-とらぶる-』からは美柑も選出されW入賞。やはり萌え重視作品の底力ですな。妹キャラとしては近年屈指ですよ美柑は。
お稲荷さまは、最初はコウちゃん目当てだったのが、いつの間にやら六瓢ちゃんに転んでましたw 水橋かおり最強伝説がまた1つ。
翠は「植田佳奈の性格が悪い関西弁美少女」というだけでもはや最強www え?植田佳奈ブログの炎上事件?真に性格悪くないとあの演技は出来ません!あれは役作りです(ぇー
ハルトマンはウィッチの中では最萌でしょ。特に第7話『スースーするの』は今年放映された全アニメで最強の1話と言えます♪
優姫はベスト・オブ・釘宮理恵と言えるキャラ。しかし今年はこの人が一番多くの作品に出ていた声優だったんじゃなかろうか・・・。
ざんげちゃんは性格の悪さがサイコーw その上ド音痴ってのが素晴らしい。アニメ版後半の扱いの酷さはちょっと泣けて来ましたが( ´Д⊂ヽ


最優秀主題歌賞 『Over The Future』(『絶対可憐チルドレン』)
優秀主題歌賞 『たった1つの想い』(『GUNSLINGER GIRL. IL TEATRINO』)
『ライオン』(『マクロスFRONTIER』)
『セキレイ』(『セキレイ』)
『flower of bravery』(『恋姫†無双』)
『ebullient future』(『ef - a tale of melodies.』)
『F.D.D』(『CHAOS;HEAD』)
『JUST TUNE』(『夜桜四重奏』)

今年もyoutube動画にリンク貼りましたので、全て確認出来ますよ♪( ̄▽ ̄)ノ 特にHD画質で上がってる物はそっちで観るの推奨☆
今年のトップは既に4月の段階で決まっていたかもw 『Over The Future』は久々に勢いのあるアニメOPらしい曲で、初めて聴いた時からのお気に入りです。youtubeにはPVしか上がっていなかったんでこれだけはPVにリンクです。
散々な評価に終わったガンスリ2期ですが、何気に楽曲の評価は高かったりします。特にこのOPだけは1期を凌駕していると思うのですがどうでしょうか?
優れた楽曲を多く残した『マクロスF』ですが、やはり最強はこの『ライオン』。カラオケではぜひ唄の上手い女の子2人に唄って欲しいですw
『セキレイ』は主題歌だけは好きでした。主題歌だけは・・・(^_^;
『恋姫†無双』OPは勢いがあって好きです。キャラ数の多い作品ですが、ちゃんと全員網羅してるのも素晴らしい。
『ef - a tale of melodies.』は昨年の1期同様ランクイン。作品世界を見事に1分30秒の中に凝縮しています。
『CHAOS;HEAD』OPは今年一番格好良い曲と言っても良いかも。映像とも上手く合わせた作りで高評価。
『夜桜四重奏』OPはここでは常連のsavage geniusによる曲。この人たちの歌ってどれも好きなんですよ♪


最優秀ED曲賞 『LOST IN SPACE』(『タイタニア』)
優秀ED曲賞 『UNNAMED WORLD』(『二十面相の娘』)
『Sociometry』(『灼眼のシャナU』)
『風がなにかを言おうとしてる』(『我が家のお稲荷さま。』)
『Feel so Easy!』(『Mission-E』)
『ポラリスの涙』(『テレパシー少女 蘭』)

12月になってから発売された『タイタニア』EDが滑り込みでトップ!やー、格好良いですよこれは!しかし先週の放送でEDでバリバリヒロインのリラがまさかの退場・・・新EDに差し変わってしまうんでしょうか(泣
『二十面相の娘』EDは今年の平野綾ベストソング。やはりこういった勢いのあるEDが好きなんですなワタシ。
シャナU後期はOPがアレだったのですが(^_^;、EDはなかなかのお気に入り。シャナU前期ED『triangle』も好きでしたよ(昨年ランクインしています)
『我が家のお稲荷さま。』EDは後期の方も好きでしたが、ここは敢えて前期EDをランクイン。しみじみ聴くと良い曲なんですよこれ。
『Mission-E』EDはタイタニアEDがなければ今年のベストオブEDだったかな。久々にモモーイらしい曲に出会えた感じです。
『テレパシー少女 蘭』EDはアニソンというよりも普通にノスタルジックな良い曲といった感じ。夕陽の浜辺の絵と良く合います。


管理人特別賞 『射手座☆午後九時Don't be late』 (『マクロスFRONTIER』)

OPでもEDでもないけれど、今年はこの曲を取り上げない訳には行かない!!!マクロス=アイドルソングの王道を継いで、『愛・おぼえていますか』を超える(Mc.評価)映像との超シンクロを見せたこの曲は、ある意味今年の最強ソングなのかもしれないです(>ヮ<)ノ
ちなみにリンクしてあるyoutubeリンクは先日カラオケで唄った時に映像として使われていたプロモーションビデオとほぼ同じ物です。皆さんもカラオケに行った時はこの映像付きの物で是非!



といった感じでお送りしてまいりました今年のMc.アカデミー賞。来年も今年以上にいろんなアニメに接して、萌えたり、燃えたりする事が出来ると嬉しいですね。

さて、今年は今日から帰省モードです。実家にも一応ネット環境はありますが、年内の更新は今日で締めとさせていただきます。
今年も「更新中」で週末まで引っ張るダメダメ運営でしたが(^_^;、最後までお付き合い下さいまして有難う御座いましたm(_ _)m
年明けの更新は1月3日からを予定しています。それでは皆さん、良いお年を〜( ̄▽ ̄)ノシ



本日のBGM:Over The Future(『絶対可憐チルドレン』OP)


2008/12/29 (月)

もうさ、トランザムってかなり卑怯臭いよなぁ(^_^; 〜今週の『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)セカンドシーズン』

スパロボでルール化しちゃダメっぽいw


カタロンのメメントモリ攻略の続きです。宇宙に向けても撃てる事が分かった以上、とっとと潰さなくては次の照射を浴びるので全力突進のカタロン艦隊。しかしメメントモリ防衛部隊にはイノベーターのヒリングが駆るガデッサもいてそう簡単に接近させてくれません。ミサイルの一斉攻撃もその93%が撃墜され、MS戦ではカタロンのイナクトやティエレンといった旧世代機では、アロウズのアヘッドやジンクスVに全く歯が立たず・・・。そしてカタロンのマクロスの河森監督似の提督(w)にも危機が・・・!しかしそこにダブルオーライザー到着。あ、沙慈君が乗らなくてもダブルオーライザーっておkなんだ。
カタロン艦隊を逃がし、代わりにメメントモリ攻略を行うCB。リント少佐はまだまだ余裕の表情ですね。しかし王留美と反目したネーナによってメメントモリの詳細なデータがCB側に流出。その弱点を突いた戦術でメメントモリ破壊作戦が遂行されます。
スメラギさんに呼び出されるマリー・・・てっきりアリオスのサポートメカ「GNアーチャー」への搭乗を依頼されるのかと思った(^_^; そうなったらアレルヤさん怒るよーきっとw


ヒリングと刹那の一騎打ち・・・リヴァイヴやブリングといったイノベーターを瞬殺して来たダブルオーライザーとまともに戦っている分、ヒリングの能力は彼らより上?と一瞬思いましたが、よく見るとダブルオーライザーはトランザム未使用。せっちゃん余裕ですなw
その頃、メメントモリ攻撃の真打ちであるトレミーは、死角であるオービタルリング上を全力疾走。敵の攻撃はアリオス→セラヴィー→ケルディムのトランザムで無効化し(メメントモリの照射さえも!)、ギリギリまで接近して一挙に攻撃を叩き込む・・・またもトランザム前提の突撃作戦wwwスメラギさんも目がイっちゃってます(^_^;


トレミーのミサイルとセラヴィーの火力で何とか外壁を破壊したものの、メメントモリ破壊まではあと一撃が足りない。そこでケルディムが狙い撃つ!美味しい所をしっかり持って行ったロックオンによってメメントモリは爆散し、その破片を艦橋に受けたリント少佐の艦も轟沈するのでした。いやー、なかなかに熱い展開でしたな♪
今回は脇役だった刹那のダブルオーライザー。退却するダブルオーライザーを攻撃しようとしたヒリングに対して赤い粒子のビームが襲う・・・ネーナは王留美をも裏切ってどこへ向かおうというのか。
メメントモリの破壊を地上から確認するシーリンたち。貧乏姫はすっかり保母さんが板に付いて来ましたね。
最後に登場した、セルゲイの元に現れた謎の男・・・これはセルゲイのアロウズ離反のキーマンになるのかな?

次週は不安たっぷりの芸人によるダブルオー特番。ルルーシュの悲劇再び?(^_^;



本日のBGM:ラブダイビング(『あかね色に染まる坂』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.