2010/11 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/11/21 (日)

・・・次行ってみようか〜(ぉ

今週のGTはマイルチャンピオンシップ(京都芝1600m)。春の安田記念と並ぶ、秋のマイル王決定戦ですが・・・近年、強いマイラーってのがなかなか出ない事もあって、どうにも盛り上がりが欠けるGTになっています。ちなみにあの武豊が未だ勝てていない数少ないJRAのGTの1つです。
昨年は8歳馬カンパニーの引退レースでの優勝が話題になりましたが、逆に言えばターフを去る年寄りが勝っちゃったくらい出走メンバーのレベルが低かったという事。そして今年は・・・1番人気がGVを勝ったばかりの上がり馬、2番人気が昨年このレースで3着だった外国馬と、どう考えても昨年よりもレベルが下がってます(;´д`) 3歳牝馬の中堅どころがそこそこ人気になっているくらいですし。

正直、どの馬が勝っても不思議じゃないレースなので予想はかなり難解です。事前に裏ネタで「買えない人気馬」の話は幾つか入って来ましたが「絶好調の軸馬」の話が全く無いので、もうここは勘で買うしかないな、と。

印はこんな感じ。


◎サプレザ
◯スマイルジャック
▲ジョーカプチーノ
△オウケンサクラ
△ワイルドラズベリー

買い目:◎からのワイド4点


・・・買い目からして自信無いのがバレバレです(;´∀`)

◎は外国馬サプレザ。昨年の同レース3着からコース適性はありそうです。体重も昨年参戦時から18kg増やして来ていて、輸送を克服したのは明らか。鞍上はGTで一番頼りになる外人騎手・ルメール。つーかどんな馬かよく知らんので、ルメールだから買ったと言うか(いい加減〜w)。
◯はスマイルジャック。どうにも好走はするけど馬券圏内になかなか入って来ない、オーナー孝行だけど買う側からはちょっともどかしい馬です。この秋は状態が良いと言われていますし、マイルは一番得意とする距離。そして何より、土曜日の落馬事故で三浦騎手が乗れなくなって川田騎手に乗り替わりというのが、この馬の新たな一面を引き出してくれそうです。
▲はジョーカプチーノ。前走スワンSで1年5ヶ月ぶりに復帰戦を迎えていきなり差のない3着。典型的な逃げ馬なので、自分のペースに持ち込めれば平坦の京都コースなら逃げ残りも十分かと。
△はハイレベルと言われる今年の3歳牝馬から2頭。まずはオウケンサクラ。桜花賞2着、オークス5着、秋華賞11着と牝馬3冠では中心勢力になり損ねた馬ですが、そんな馬が前走天皇賞(秋)で4着。今年のメンバー構成ならばこんな馬でも来ちゃうかも。鞍上武豊もそろそろマイルCS獲りたいでしょ?
そしてワイルドラズベリー。こちらはローズSでアパパネに先着し、秋華賞でも4着に健闘。京都コースは秋華賞を除けば3戦2勝2着1回と得意にしていますし、鞍上の池添も「名刀」と呼ばれた切れ味を持つ追い込み馬・デュランダルでかつて2年連続マイルCSを制しており、同じ追い込み脚質のこの馬で再現が期待出来ます。

安田記念馬ショウワモダンはこの秋は本当に調子が悪いと言われており、一度放牧に出さないとどうしようもないレベルとの話なので黙って消し。トゥザグローリーは重馬場で快勝した前走の疲れが抜けていないとの情報。名手デムーロでも駄目だろうという事でこれも消し。キンシャサノキセキも正直マイルは厳しいとの話。それにこのレース、1枠と8枠の戦績が極端に悪いんですよね・・・って、◎サプレザは8枠、◯スマイルジャックは1枠じゃないかって?w
1番人気・ダノンヨーヨーは何となくそろそろ連勝の息切れが来る頃?嫌う要素は特に無かったんですが、殆ど勘で消しました。

結果・・・




やはりここは伏兵が台頭。それにしても13番人気のエーシンフォワードとは・・・
このレース、データ分析によると前述の1枠・8枠の不信の他に、前走マイル以下の距離の馬、前走5着以下に敗れた馬も不信なんですよ。それだけに前走が1400mのスワンSで8着のこの馬は全然眼中に無く・・・ましてや負傷休養明け2週目の岩田騎手がこんなに早く結果を出すとは。この騎手の力、やっぱ舐めちゃイカんなぁ。
2着は1番人気ダノンヨーヨー。4連勝中の勢いがある馬がGTでも結果を出しました。やっぱこういう馬は勘で消しちゃダメかw
3着ゴールスキーも3連勝中の上がり馬。今年のキーワードは実績よりも調子だったか・・・。でも前走が条件戦の馬はさすがにGTでは買い難い(^_^;
4着にサプレザ・・・思えば昨年の同レースの軸馬(キャプテントゥーレ)も三連複軸で4着だったなぁ。俺、マイルCSとは相性悪いのかも・・・。
5着に12番人気のライブコンサート。え?京都の芝マイルは[2・0・2・1]?そんなのレース終わってから気付いたよw
スマイルジャックは6着。相変わらずの馬主孝行っぷりw トゥザグローリーは前情報通り掲示板にも載れず7着。ワイルドラズベリーは末脚不発で8着。ハイペースで逃げて今回のレコード決着のお膳立てをしたジョーカプチーノは9着。キンシャサノキセキはやはりマイルは長くて13着、オウケンサクラは見せ場無く16着、安田記念勝ちが嘘のような不調続きのショウワモダンはブービー、ドンケツは昨年の同レース2着馬マイネルファルケでした。


馬券は今年も軸馬4着でハズレ。つーか相手馬も6着・8着・9着・16着じゃ全然惜しくもなんともない(;´д`)
まぁ正直今回のマイルCSは自分の中で全然盛り上がって無かった(中継が始まる15:00まで酒飲んで寝てたw)んで、負けてもまぁこんなもんかなと。

それより!来週のジャパンカップが凄いメンバーになってるじゃないですか!!天皇賞(秋)を勝ってGT5勝目をマークしたブエナビスタ、宝塚記念を勝って凱旋門賞で2着したナカヤマフェスタ、今年の皐月賞馬ヴィクトワールピサ、今年のダービー馬エイシンフラッシュ、今年の天皇賞(春)勝ち馬ジャガーメイル、2年前の菊花賞馬で昨年のJC2着馬オウケンブルースリ、今年のダービー&菊花賞で2着の良血馬ローズキングダム、他にもペルーサ、メイショウベルーガ、シンゲンと買いたい馬がてんこ盛り。外国馬も骨っぽいのが8頭もエントリーしていますが、今年の布陣なら日本馬が掲示板を独占しそうな勢いです。

とりあえず事前裏情報ですが、ナカヤマフェスタはちょっとゴニョゴニョ・・・みたいですよ。


本日のBGM:天使にふれたよ!(『けいおん!!』挿入歌)


2010/11/20 (土)

正直、女の子の顔や身体に一生残る傷を残すのはどうかと思うんだが(;´д`) 〜今週の『とある魔術の禁書目録U』

そんな甘っちょろい考えが通用する学園都市じゃないんだぜw そして『残骸(レムナント)編』は収束へ・・・


美琴の攻撃から最終的には自らのテレポートで脱したあわきん。しかしトラウマとなっている自分自身のテレポートは体調の不調を呼び起こし・・・そこに突然、ワインのコルク抜きが右腕に突き刺さり!黒子キタ━(゚∀゚)━!!! 前回、自らが受けた攻撃をそのままあわきんの身体にお見舞いする黒子マジぱねぇw つーかおにゃのこの柔肌にあんまり金属片突き立てるのは・・・(;´д`)
美琴の事を甘い自己中心的な考えの下に行動していると非難するあわきんに対し、それでもこのような戦いを無くすために駆ける美琴に全力で着いて行く事を選ぶ黒子。二人のレベル4によるテレポートバトルは互角に展開するものの、負傷のためか上手くテレポート出来なかった黒子が瓦礫の下に埋められて万事休す。
その頃、ツリーダイアグラムの復活が行われようとしている事をミサカネットワークで察した妹達はその阻止に動き始めます・・・しかし美琴の下着姿には(;´Д`)ハァハァするものの、御坂妹にはどうしても欲情出来ないんだよなぁ。やはり姿形は同じでも、無機質な目と表情は「萌え」の対象にはならないようです、少なくともワタシにとっては。


当然ミサカネットワークを司る打ち止めたんもその情報を得て・・・うっかり一方さんに喋ってしまうのは、今回最後の展開の布石でした。
その頃主人公とメインヒロインは・・・早口言葉の出来の良し悪しで喧嘩w 急にここで和んだ(;´∀`) そこにやって来たミサカ10032号(後々メインヒロインの一角になるので、この個体番号は覚えておくべし)。ツリーダイアグラムの復活を狙う組織の事、そして美琴の危機を当麻に伝えて助力を請います。
黒子が一人で戦っている事を知った美琴は黒子の下へ急ごうとしますが、御坂妹から事態を聴かされた当麻がそこに現れ、共に事件の解決へ向かう事に。ちょっと乙女な表情の美琴が可愛えぇ♪御坂妹とはやはり全然違うよなぁ(キャプ右下とその上の絵参照)。


勝ち誇ったあわきんは黒子に対して仲間にならないか説得を開始。自らの能力に恐れを抱くようなあわきんの言葉に対し、黒子は所詮能力は能力、使う人間の心次第と断じ、更に高位能力者として他者を見下すあわきんには同調出来ないと立ち上がり、その考えを真っ向から否定して再度反撃に転じます。しかしここであわきんはあろう事か銃を抜いて、黒子の腹部を撃ち抜きます。倒れる黒子、広がる血溜まり・・・あぁっ!もう黒子の身体って中1にして傷だらけじゃないか!(;´д`)
その上、撃たれた黒子の腹部に蹴りを入れるあわきんの表情は既に顔芸レベル・・・このシリーズでは顔芸を見せた女性キャラはその後フルボッコにされるジンクスがあるのに(1期のシェリーしかり、超電磁砲のテレスティーナしかり)・・・。
半狂乱のあわきんは自ら召喚できる最大重量4・52dの物体で黒子をビルごと押し潰そうとしますが、その時、ビルの外からレベル5の超電磁砲の輝きが!そして超電磁砲が描く光の軌道の中、崩壊するビルの破片を伝って黒子に駆け寄る当麻△!!!そしてあわきんが呼び出した物体を右手でイマジンブレイク、こうして当麻は黒子の救出に成功するのでした。


当麻の活躍で黒子を無事救出出来て安堵の表情の美琴。また美琴の恋愛度が上がったなこりゃ♪
一方、何とか逃げ出したあわきんですが、奪ったレムナントが入ったトランクを手に学園都市外部の科学結社と連絡を取り合おうとするものの、丁度その頃結社はアンチスキルの攻撃を受けて壊滅。黄泉川先生の声が頼もしいw
そして行き場を失ったあわきんに対し、遂にこの人が動き出す!学園都市最強の男・一方通行があわきんに迫ります。黒子、美琴、当麻、そして一方通行を敵に回しては、もはや勝てる訳ないよ(;´∀`)
既に脳に損傷を受けて演算能力に大きな支障がある事が知られている一方通行に対し、僅かでも勝機があると思ったあわきんですが、そんなハンデなど一方さんには全く関係無く、レムナントが入ったトランクを粉砕し、あわきんの顔面にも上条さん張りの右手を食らわせて一発でノックアウト。完全に顔面が変形している上、恐らく鼻骨骨折、更に歯も何本か欠けてしまったあわきんの最期はあまりにも無残です・・・相変わらず女の子に容赦ない作品だ(;´д`)

こうして『残骸(レムナント)』事件は終結。負傷した黒子のお見舞いに行った当麻はラッキースケベを発動して着替え中の所に入ってしまって黒子から逆にビンタをお見舞いされ、御坂妹の所に行ってみれば全裸で培養液の中に・・・そっと股間を隠す御坂妹の恥じらいが感情の芽生えと見て取れますね。そんな自分を不幸だ、と嘆く当麻・・・いやいや、我々にとってはどう見てもラッキーですよそれはw
事件の結末を一方さんに伝える打ち止めたんですが、一方さんは疲れて不貞寝・・・相変わらず名コンビだなこの二人w そして名コンビと言えばやはりこの二人。今回の事件で美琴の暗部を知った黒子。負傷は自分が至らなかった故、と美琴が自分を責めないように思いやり、そんな黒子の想いを有り難く微笑みで受け取る美琴です。素晴らしきかな師弟愛(黒子は別の愛情も抱いているようですがw)。

次回からは新展開となりますが、まだ美琴たちの出番は続くようで・・・って、遂に美琴ママンが登場ですよ!



本日のBGM:U&I(『けいおん!!』挿入歌)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.