2010/11 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/11/22 (月)

かつてここまで酷い自虐アニメがあったであろうか・・・ 〜今週の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

放映後、原作ファン及び業界関係者からフルボッコを食らった今回の8話。株を上げたのは黒猫だけでしたね・・・。


OPにはいつもの面々の他に、伊織・フェイト・刹那という新キャラが・・・アイマス・なのは・ダブルオーから好きなキャラの名前を取ったようなネーミングですが、沙織と違ってこちらは本名なんですって!そして提供絵・・・どう見てもアキバのガンダムカフェですな
さて本編・・・桐乃の小説『妹都市(マイシティ)』は雷撃文庫から無事出版され(ぇ!)、増刷掛かりまくりの大ヒットとなり(ぇぇ!!)、遂にアニメ化される事となりました(ぇぇぇ!!!)。何か夢のような話です(主に悪夢方面の)。
アニメ化にあたりスタッフとのミーティングに赴く事になった桐乃。ガンダムカフェで黒猫と沙織に自慢しまくり・・・というのは表向きの顔。実は本物のアニメスタッフとの打ち合わせに気後れして、二人に着いて来てもらおうという算段。
桐乃の本心を読んで突っ込む黒猫ですが、出版社の担当の名前が「伊織・フェイト・刹那」と聴いて興味深々・・・そこに反応するかw


なんだかんだ言っても着いて来てくれる二人。伊織さん以外は大人の男性ばかりのアニメスタッフ達から、アニメ化にあたって原作者として希望があれば聴くと言われた桐乃は、しっかり仕込んで来た分厚いレポートでアニメ化への希望を揚々とまくし立てますが・・・スタッフやキャストに注文付けるのはアニメファンとして仕方ないと思うものの、文庫本1冊しかない原作なのに1年(4クール)52話構成で、毎回OP/EDを変えるなど、希望と言うよりは完全に夢物語です(;´∀`)
それに対し「・・・検討させて頂きます」というスタッフの対応は至極真っ当で、1クール作品なのでOP/ED毎回変更は無理というのも納得出来る所ですが、放映まで5ヶ月しかないという慌ただし過ぎるスケジュール、短い原作なのでオリジナルを加味した展開で行く点、そして何より女性主人公を男性に変えると言われてはさすがにちょっと待てと。
「なぜ主人公が女性じゃなくてはいけないのか」と問われ、返す言葉が見付からない桐乃。そこに「主人公=自分を投影しているから」とズバッと核心を突く黒猫。つまりこの作品の主人公を変えてしまうという事は、もはや桐乃の作品ではなくなってしまうという事。誰よりもアニメ化を楽しみにしていた桐乃にとって、それは辛過ぎる通告でした。


寝る間も惜しんで企画書を作ったのに、それを否定されて全く望まない方向に改悪される事を通告された桐乃は大ショック。帰宅後、その心労と過労で倒れてしまいます。
後日、黒猫と沙織から話を聴いた京介。更に沙織の情報によると、今回急にアニメ化の話が舞い込んで来た理由は、既に予定されていた作品のアニメ化がポシャった所への穴埋めだと・・・。そんなの桐乃が知ったら更にショックだろうなぁ。
しかし桐乃が自分の作品をアニメ化させたいという夢は本物。何とかその夢を桐乃が望む形で実現させたい京介は、桐乃の代理として黒猫・沙織と共にアニメスタッフとの2回目のミーティングに赴くのでした。
しかしスタッフ側は既に主人公を少年に変える事で企画を練り直しており、もはやそれが既定事実の如く話が進んで行ってしまいます。それに対して話に割って入る京介。どうして主人公が女じゃダメなのか、と。「女の子が女の子と仲良くなっていくことに意味があるのか」と問うスタッフ・・・うわっ、こいつウテナとマリみてとストパニと神無月の巫女と舞-HiMEとけいおんとストパンと咲-Saki-とその他諸々のアニメを全否定しやがったよwwwww
更に商業作品である以上ヒットさせねばならない。それは消費者を喜ばせる事であって原作者を喜ばせる事じゃない、必要とあらば原作は改変すると告げ、そして遂に
「何より個人的には(妹都市は)全然面白くない!」
と本音を言い放って本を投げ捨てます。うわ・・・これ原作付きのアニメで言っていい事なのか・・・。
仕事だから仕方なくやっているが、下ろしてくれても結構とまで言ったこのスタッフに噛み付いたのは京介ではなく黒猫でした。
「結局逃げるの?この負け豚」


このスタッフがかつて小説を出版し、それが鳴かず飛ばずで終わった事を知っていた黒猫は、中学生のポッと出の桐乃のワケワカメな小説が大ヒットしているのを憎々しく思っている事を指摘。
確かに桐乃の小説は面白くない。こんなのの尻馬に乗って儲けようとする出版社もメーカーもスタジオも潰れれば良いと言う黒猫(言うなぁ・・・)。しかしだからと言って、貧困な発想力しか持ってないから得意分野に引き込んで改悪しようなんてもっての他、と。
唖然とする京介に対しても「何でいつも妹ばかり良い目を見るのか」と嫉妬している点を指摘。痛い所を突かれた京介ですが、黒猫が妹のためにここまで言ってくれた事に対し、自分も兄として出来る事をしようとします。それは・・・土下座(ぇー 本当にアニメが好きな妹の夢を壊さないで欲しい、プロの本気を見せてくれ!と。黒猫からも「お願いだからもう一度考えてちょうだい」と言われ、スタッフたちは企画を練り直す事になるのでした。
帰りの電車で黒猫に「どうしてそこまで妹の世話を焼くのか」と聴かれた京介。「多分、兄妹だから」と応える京介を羨ましく思う黒猫・・・おっとここで本格的なフラグ屹立ですな♪
後日送られて来たアニメ化企画の改定案は、概ね桐乃を満足させるものでした。そのために京介や黒猫がどんなに頑張ったかも知らず(沙織は空気だったけどなw)、京介に「気安く話し掛けないでちょうだい!」と高飛車な態度を取る桐乃・・・さすがにこれは視聴者側からは感じ悪過ぎじゃなイカ?結局京介と黒猫は桐乃の小説のアニメ化に対し、自己中心的なスタッフをやり込めて桐乃の思い上がりを助長しただけとも・・・

うむー、確かにこれはアニメ界の暗部の露呈だけに収まらず、京介の過剰なまでの桐乃擁護、桐乃の増長と作品全体をマイナス方向に引っ張ってしまった面は否めないかも。
それに後に知ったんですが、実は今回の話自体が「原作の改悪」だったようです。原作での展開は「桐乃の小説が出版される事に→伊織が桐乃の小説をパクって自分名義で出版→桐乃ショック→京介が出版差し止めをさせるために伊織と対峙」という流れのようで。つまり、アニメ化なんて話は完全にアニメ版オリジナルなのです。
なぜそのような改悪をせねばならなかったのか。それは今年ラノベ界を揺るがした盗作問題でした。俺妹の電撃文庫でも大変な問題になったのは記憶に新しい所です。その話題を早く忘れさせるため、アニメ作品としてこの話題を後世に残さないためにこのような無理のある展開になった・・・これはアニメスタッフだけを責められない状況ですけどね。
このエピソードのアニメ化はちょっと冒険し過ぎたように思えます。そういう事情があるならいっそアニメではこのエピソードを飛ばしちゃえば良かったのにね。



本日のBGM:メイズ参上!(『それでも町は廻っている』ED)


2010/11/21 (日)

・・・次行ってみようか〜(ぉ

今週のGTはマイルチャンピオンシップ(京都芝1600m)。春の安田記念と並ぶ、秋のマイル王決定戦ですが・・・近年、強いマイラーってのがなかなか出ない事もあって、どうにも盛り上がりが欠けるGTになっています。ちなみにあの武豊が未だ勝てていない数少ないJRAのGTの1つです。
昨年は8歳馬カンパニーの引退レースでの優勝が話題になりましたが、逆に言えばターフを去る年寄りが勝っちゃったくらい出走メンバーのレベルが低かったという事。そして今年は・・・1番人気がGVを勝ったばかりの上がり馬、2番人気が昨年このレースで3着だった外国馬と、どう考えても昨年よりもレベルが下がってます(;´д`) 3歳牝馬の中堅どころがそこそこ人気になっているくらいですし。

正直、どの馬が勝っても不思議じゃないレースなので予想はかなり難解です。事前に裏ネタで「買えない人気馬」の話は幾つか入って来ましたが「絶好調の軸馬」の話が全く無いので、もうここは勘で買うしかないな、と。

印はこんな感じ。


◎サプレザ
◯スマイルジャック
▲ジョーカプチーノ
△オウケンサクラ
△ワイルドラズベリー

買い目:◎からのワイド4点


・・・買い目からして自信無いのがバレバレです(;´∀`)

◎は外国馬サプレザ。昨年の同レース3着からコース適性はありそうです。体重も昨年参戦時から18kg増やして来ていて、輸送を克服したのは明らか。鞍上はGTで一番頼りになる外人騎手・ルメール。つーかどんな馬かよく知らんので、ルメールだから買ったと言うか(いい加減〜w)。
◯はスマイルジャック。どうにも好走はするけど馬券圏内になかなか入って来ない、オーナー孝行だけど買う側からはちょっともどかしい馬です。この秋は状態が良いと言われていますし、マイルは一番得意とする距離。そして何より、土曜日の落馬事故で三浦騎手が乗れなくなって川田騎手に乗り替わりというのが、この馬の新たな一面を引き出してくれそうです。
▲はジョーカプチーノ。前走スワンSで1年5ヶ月ぶりに復帰戦を迎えていきなり差のない3着。典型的な逃げ馬なので、自分のペースに持ち込めれば平坦の京都コースなら逃げ残りも十分かと。
△はハイレベルと言われる今年の3歳牝馬から2頭。まずはオウケンサクラ。桜花賞2着、オークス5着、秋華賞11着と牝馬3冠では中心勢力になり損ねた馬ですが、そんな馬が前走天皇賞(秋)で4着。今年のメンバー構成ならばこんな馬でも来ちゃうかも。鞍上武豊もそろそろマイルCS獲りたいでしょ?
そしてワイルドラズベリー。こちらはローズSでアパパネに先着し、秋華賞でも4着に健闘。京都コースは秋華賞を除けば3戦2勝2着1回と得意にしていますし、鞍上の池添も「名刀」と呼ばれた切れ味を持つ追い込み馬・デュランダルでかつて2年連続マイルCSを制しており、同じ追い込み脚質のこの馬で再現が期待出来ます。

安田記念馬ショウワモダンはこの秋は本当に調子が悪いと言われており、一度放牧に出さないとどうしようもないレベルとの話なので黙って消し。トゥザグローリーは重馬場で快勝した前走の疲れが抜けていないとの情報。名手デムーロでも駄目だろうという事でこれも消し。キンシャサノキセキも正直マイルは厳しいとの話。それにこのレース、1枠と8枠の戦績が極端に悪いんですよね・・・って、◎サプレザは8枠、◯スマイルジャックは1枠じゃないかって?w
1番人気・ダノンヨーヨーは何となくそろそろ連勝の息切れが来る頃?嫌う要素は特に無かったんですが、殆ど勘で消しました。

結果・・・




やはりここは伏兵が台頭。それにしても13番人気のエーシンフォワードとは・・・
このレース、データ分析によると前述の1枠・8枠の不信の他に、前走マイル以下の距離の馬、前走5着以下に敗れた馬も不信なんですよ。それだけに前走が1400mのスワンSで8着のこの馬は全然眼中に無く・・・ましてや負傷休養明け2週目の岩田騎手がこんなに早く結果を出すとは。この騎手の力、やっぱ舐めちゃイカんなぁ。
2着は1番人気ダノンヨーヨー。4連勝中の勢いがある馬がGTでも結果を出しました。やっぱこういう馬は勘で消しちゃダメかw
3着ゴールスキーも3連勝中の上がり馬。今年のキーワードは実績よりも調子だったか・・・。でも前走が条件戦の馬はさすがにGTでは買い難い(^_^;
4着にサプレザ・・・思えば昨年の同レースの軸馬(キャプテントゥーレ)も三連複軸で4着だったなぁ。俺、マイルCSとは相性悪いのかも・・・。
5着に12番人気のライブコンサート。え?京都の芝マイルは[2・0・2・1]?そんなのレース終わってから気付いたよw
スマイルジャックは6着。相変わらずの馬主孝行っぷりw トゥザグローリーは前情報通り掲示板にも載れず7着。ワイルドラズベリーは末脚不発で8着。ハイペースで逃げて今回のレコード決着のお膳立てをしたジョーカプチーノは9着。キンシャサノキセキはやはりマイルは長くて13着、オウケンサクラは見せ場無く16着、安田記念勝ちが嘘のような不調続きのショウワモダンはブービー、ドンケツは昨年の同レース2着馬マイネルファルケでした。


馬券は今年も軸馬4着でハズレ。つーか相手馬も6着・8着・9着・16着じゃ全然惜しくもなんともない(;´д`)
まぁ正直今回のマイルCSは自分の中で全然盛り上がって無かった(中継が始まる15:00まで酒飲んで寝てたw)んで、負けてもまぁこんなもんかなと。

それより!来週のジャパンカップが凄いメンバーになってるじゃないですか!!天皇賞(秋)を勝ってGT5勝目をマークしたブエナビスタ、宝塚記念を勝って凱旋門賞で2着したナカヤマフェスタ、今年の皐月賞馬ヴィクトワールピサ、今年のダービー馬エイシンフラッシュ、今年の天皇賞(春)勝ち馬ジャガーメイル、2年前の菊花賞馬で昨年のJC2着馬オウケンブルースリ、今年のダービー&菊花賞で2着の良血馬ローズキングダム、他にもペルーサ、メイショウベルーガ、シンゲンと買いたい馬がてんこ盛り。外国馬も骨っぽいのが8頭もエントリーしていますが、今年の布陣なら日本馬が掲示板を独占しそうな勢いです。

とりあえず事前裏情報ですが、ナカヤマフェスタはちょっとゴニョゴニョ・・・みたいですよ。


本日のBGM:天使にふれたよ!(『けいおん!!』挿入歌)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.