2010/12 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/12/20 (月)

なんかいろいろあったけど、結局最後に数秒写った黒猫が全部持っていったw 〜『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』最終回

アニメ版“GOOD END”は原作とは違った形での結末を迎えました・・・まぁこれはこれで。


先週のデレEDから、京介とぶつかっても怒らない、感謝の言葉を告げる、食事の時に京介のご飯をよそってくれる・・・何この白桐乃。ぶつかったら回し蹴り、感謝の言葉よりも罵声、食事の時は煮立った味噌汁を頭からぶっかけるのが桐乃だろ!(いや、そこまでは) でも一番デレて可愛いのは親父なのは言う迄も無い。
学校でも白桐乃は加奈子の事務所入りを素直に喜び・・・加奈子はその違和感に気付いているようです。帰り道にあやせと会った京介は、桐乃の変化について何か思い当たる事は無いか相談。しかしあやせは何も答えず、何かあったら親友だから自分が必ず気付く、と啖呵を切られて・・・この時のあやせは本当に何も知らないのか、全てを知っていて何も気付かない京介にイラ付いてこのような行動を取ったのかちょっと微妙です。前者だったら親友としてちょっと可哀想ですけどね。


帰宅後、京介は桐乃から最後の人生相談を受けます。そういや「最後」って言ってから随分時間が立ってるから忘れてましたよ。異常に片付いている桐乃の部屋・・・ここで原作を知っている視聴者は「あぁ・・・行ってしまうのか」と気付きます。
桐乃の相談は当然このアメリカ留学の話・・・とミスリードさせておいて、桐乃の人生相談の内容は「深夜発売のエロゲをアキバに買いに行って!」というものでしたw良かった、いつもの桐乃だw それにしてもゲームのタイトル『おに〜ちゃんのぱんつなんかぜったい盗んでないんだからね!!』(略称おにぱん)とはかなり酷い(;´∀`) 更に同時発売の『カスタム妹』(略称カスいも)の購入も併せて、桐乃から「お願い♪」ポーズされちゃぁ、イカない訳にはイカないじゃなイカ!
つーわけで夜の総武線でやって参りました23時のアキバ。うん、確かにだいたいこんな感じの閑散具合ですよ。ゲマズ前の0時発売の列に並んだ京介は、ここで見知った人物に遭遇・・・同級生の赤城も、腐女子の妹に頼まれてホモゲーを買いに来ていました。つーか兄貴にホモゲーなんて買わせるなよ(^_^; この世界の兄貴はどんだけ妹に甘いんだ。
お互い問題のある妹を持つ者同士、今晩ここで会った事は一切忘れるという事で交渉成立の二人はガッチリ握手。その前に赤城の「(妹が)ホモが大好きなんだー!」発言を聴いていたホモゲー列の腐女子の皆さんからは拍手喝采がw つーか深夜販売に並ぶような腐女子諸氏がこんなに可愛いわけがない!・・・いや、一部には例外もいますけど!(←逃げ道)
その頃、京介の帰宅を待ち侘びる桐乃は電話を前にイライラ。しかしやっと掛かって来た電話の主は黒猫・・・


桐乃のためにネコミミを作成してくれるという黒猫。どうやら留学の件は聴かされていないようです。黒猫が電話口で京介の事を兄さん、兄さんと呼ぶのに不快感を示す桐乃。黒猫は「まぁ、いいわ。そのうち呼び方変わるから」と意味深な発言を・・・同じ高校に行くから「先輩」になるという意味なのか、はたまた「京介」と名前で呼ぶような関係になるという示唆なのか。原作とは違う“GOOD END”の流れなので、ここの真相は謎のままです。
さて、ようやく帰宅した京介。夜も遅いので自分は部屋で寝ようとしますが、桐乃は久々に一緒にプレイしよ!と並んでゲームスタート。つーか実の妹とPCの前で並んでエロゲってどんな拷問ですか(^_^;
おにぱんはタイトルこそアレですが、最後は兄と妹が離れ離れになってしまうせつないEDもある泣きゲーみたいです。選択肢の分岐まで戻った所で、桐乃は京介に見せたい物がある、と押入れの中から1つの箱を引っ張り出します。ヲタグッズの中に紛れてそこにあったのは1冊のアルバム・・・しかしここで桐乃は見せるのをためらい出し・・・京介が無理矢理それを取り上げると、中から1枚の写真とチケットが落ちて来ます。


それはロサンゼルス行きの航空券・・・ここで遂に桐乃の陸上競技のアメリカ留学が京介に明かされます。つーか両親や周囲の一部は知っていたようですが、それが京介の耳に入らないのはちょっと不自然過ぎるよなぁ。しかも出発は当日の朝10時台。オールでエロゲなんてやってる場合じゃありませんw
本音は京介に止めて欲しかった桐乃。しかし京介の口から出た言葉は
「いい機会だから行ってこい。俺には関係ない話だ」
・・・京介もなかなか素直になれない奴です。当然桐乃は反発し「行くわよ!」「行けよ!」の口論となり、遂に桐乃は京介に平手打ちを食らわしそのままサンドバック状態に・・・その時、揺れたテーブルから落ちたPCとマウスが偶然選択肢の「(妹が)行くのを止める」をクリック。ゲームキャラが桐乃の本心の代弁を始めます。
「行くなと言ってよ、お兄ちゃん」
「お兄ちゃんが止めてくれたら・・・わたし何処にも行かないよ」
「夢はどこでも叶えられるけど、お兄ちゃんはここにしかいないから・・・」
「ありがとうお兄ちゃん。これからもずっと一緒だね」
なんてピンポイントなwww
しかし京介はそれに流される事無く、桐乃に静かに伝えるのでした。
「行けよ・・・清々するわ」
涙を浮かべた桐乃は寂しさと悲しさと怒りの篭った強烈な頭突きで京介をノックアウト。京介の記憶はここで途切れます。
翌朝、目を覚ました京介は自分が傷だらけでベッドにいる事と、大量の血を吹いたティッシュで桐乃が傷を手当してくれた事に気付きます。しかし時間的にはもう桐乃は旅立った後・・一抹の寂しさが篭った視線を桐乃の部屋のドアプレートに向けた後、リビングに降りた京介に後ろから声を掛ける不機嫌な声が・・・
「ウザ。どけって」
きりりん氏、居るし!!!


呆然とする京介を尻目に、両親に頭を下げる桐乃。
「アメリカに行くのやめます。ごめんなさい」
当日の朝になってからの桐乃の心変わりに戸惑う両親ですが、父親はちょっとだけ嬉しそうw やっぱ娘が可愛いんだなー(ニヨニヨ♪
通学路で留学をやめた言い訳を続ける桐乃。京介が行け行け言うから興ざめした、高校入学からの方がキリが良い、英語ももうちょっと勉強したい、メルルの映画もあるし・・・それを(・∀・)ニヤニヤしながら聴く京介も大概ですw
エピローグでは学校で急な留学キャンセルを教師に謝る桐乃、あやせ・加奈子のモデル仲間との仕事風景、黒猫と沙織とのアキバ巡回、桐乃原作のアニメ『妹都市(マイシティ)』の放映開始などが描かれますが・・・ネコミミ&しっぽ装備のメイド服でねこにゃんダンスを踊る黒猫の破壊力が、破壊力が!!(大事な事なので2回言いました) これもギャップ萌えの一種でしょうか?黒猫可愛いよ結婚してくれ!(ぇ
そして最後はリビングのソファに寝転ぶ桐乃が京介に人生相談を持ち掛ける、第1話のあのシーンと被せて締め。すっかり桐乃に調教された京介の明日はどっちだ・・・

と、TV版は桐乃が留学を取り止めて、いつもの日常が戻って来る「桐乃の人生相談はまだまだこれからだ!(未完)」EDでした。ご存知の通り原作では本当に桐乃がアメリカ留学に旅立ってしまい、そして桐乃不在の間に起きるあれこれ(主に黒猫メイン)が描かれるのですが・・・こっちの話を描くのが、ネット配信の“TRUE END”なのでしょうね。
まだ配信時期などは発表されていませんが、収録されるDVD/BDの発売よりも後という事は多分無いと思うので、来春くらい?かと予想されます。新たな京介と桐乃の物語を今しばらく待ちたいと思います。当然その後は帰国した後の桐乃を描くアニメ2期が待ってるでしょうし!

最後に、この作品におけるMc.さんのメインヒロイン萌えキャラランキングを・・・

黒猫>>>沙織>>桐乃>>麻奈実>>あやせ>>>>加奈子

最初はオトナな対応が出来る沙織にリスペクトに近い感情を抱いていたんですが、いやー、途中から黒猫ジワジワ来ましたーw 桐乃はネットで叩かれる程嫌いじゃなかったですよ。むしろ好ましいくらい(ほら、ワタシってハルヒとかゆりっぺとか絢辻さんとか大好きだし)。男はあれくらいの我が侭を受け入れる度量がないといけません!(キリッ >単なるM資質



本日のBGM:笑顔の理由(『明日のよいち!』OP)


2010/12/19 (日)

「来年クラシックで活躍しそうな馬」よりも「来年NHKマイルカップを勝ちそうな馬」を選べって事か・・・

今週のGTは2歳牡馬のチャンピオン決定戦、朝日杯フューチュリティステークスです。しかし近年はマイル戦のここを勝って2000m以上で戦われるクラシック戦線で活躍する馬は少なく、過去5年の勝ち馬で三冠レースで馬券に絡んだのは2年前のセイウンワンダー(皐月賞・菊花賞3着)と、去年のローズキングダム(ダービー・菊花賞2着)だけ。次週行われるラジオNIKKEI杯(阪神芝2000m・GV)の方がクラシックでの活躍馬を出しているのはご存知の通りです。
かと言ってこのレースの価値が無くなっているかと言えばさにあらず、4年前の勝ち馬のドリームジャーニーはその後宝塚記念と有馬記念を制し、昨年の勝ち馬のローズキングダムは(繰り上がりとは言え)今年のジャパンカップを制覇。その後出世する馬を多く輩出しているレースである事は間違いありません・・・え?ゴスホークケン?メジロベイリー?そんな馬は忘れましたw

今年の1番人気は最有力前哨戦である東スポ杯2歳Sを3+1/2馬身差で楽勝したサダムパテック。2番人気はディープインパクト産駒でローエングリンの弟でもあるリベルタス、3番人気は東スポ杯で2着だったハーツクライ産駒のリフトザウイングス、4番人気はやはりディープインパクト産駒で前走京王杯2歳Sで2着のリアルインパクト、5番人気はそのリアルインパクトを京王杯で破ったグランプリボス。上位人気5頭のうち、4頭までが外国人騎手というのも今回のレースの特徴と言えるかと。

今回は事前の裏情報も特に入らなかったので、馬柱を見ながら素直に予想を・・・


◎リフトザウイングス
◯サダムパテック
▲グランプリボス
△リベルタス、ロビンフット、リアルインパクト、マイネルラクリマ

買い目:◎◯軸の三連複5点+◎の複勝


◎に推したのは3番人気のリフトザウイングス。前走東スポ杯ではサダムパテックに完敗の形でしたが、流れが向いて労せず抜け出したサダムパテックに対し、こちらは後方から馬群を縫うように進出しての2着。トリッキーな中山コースではこの器用さがモノを言います。前々走では重馬場の2000m戦を制しておりスタミナも十分。鞍上は「もういい加減に来る頃だろー」のルメール。父ハーツクライそっくりの馬体も好印象です。

◯は圧倒的人気(単勝1・8倍)を集めるサダムパテック。確かに前走は圧巻の勝利でしたが、先述の通り流れが向いた事は否めません。それにこの馬はどうしてもゲート難が着いて回り・・・この秋のGT、ワタシは随分「出遅れ」で馬券を落としているので、買い方は三連複で逃げますw

▲はグランプリボス。前走GU・京王杯2歳Sで優勝している割にはあまり人気になっていないのは、前々走で7着に負けているからでしょうか。しかし鞍上のデムーロの剛腕はGTでは怖いの一言。ここは高めの評価で厚めに買っておきます。

△は4頭。まずは2番人気のリベルタス。先述の通り良血で、絶好の内枠も引き当てました。ただ、このレースは前走で重賞を使った馬が良績を残す事が多く、前走が500万下の千両賞だったのはちょっと割引条件です。
続いて穴っぽいところで8番人気のロビンフット。前走京王杯2歳Sは6着に破れていますが、鞍上が前々走のいちょうSで勝った時の後藤にチェンジは大きなプラス。それに丁度今、ロビンフットの映画やってますしw
リアルインパクトは前走京王杯2歳Sで2着ながら、優勝したグランプリボスよりも人気になっています。やはりディープインパクト産駒って事で売れてるんでしょうか。鞍上が来日してからまだ未勝利のベリーで、この馬自身も1400m戦しか経験していないのがちょっと割引です。
最後に7番人気のマイネルラクリマ。入れようか迷ったんですが、安定した戦績と内枠+先行馬の松岡という事で押さえ。

前走デイリー杯2歳Sで阪神JF優勝のレーヴディソールの2着に入り、穴人気しているアドマイヤサガスは今回無印。と言うのも実はこのレース、外枠(7・8枠)に入った馬は過去5年間、1頭も3着以内に入っていないというデータがあります(昨年3番人気のトーセンファントム→8枠15番で14着、3年前2番人気のアポロドルチェ→7枠14番で11着など)。これは今後も覚えておきたいデータです。

結果・・・



上位入着馬は全部馬券買ってるのに、軸のリフトザウイングスとサダムパテックが5着・4着じゃぁ・・・_| ̄|○
レースはサダムパテックの出遅れでスタート・・・やれやれ、また人気馬の出遅れか。JRAはゲート試験をもっと真剣にやるべき。オースミイージーとシゲルソウサイが引っ張る流れの中、最終コーナーでちょっとした事件が。直線に向いたグランプリボスとサダムパテックがアドマイヤサガスの進路を塞ぐ形になってアドマイヤサガスが体勢を崩し、影響でその後ろにいたリフトザウイングスにも不利が・・・。これは後に審議になったものの、故意ではないという事で降着等の処分はナシ。しかしこのゴチャゴチャが、巻き込まれずに馬場の内側を進んでいたリアルインパクトやリベルタスが上位に来て、サダムパテック・リフトザウイングスが馬券に絡めなかった一因になったのは否めないと思います。
それにしてもフタを開けて見れば、1400mと短い距離で行われた前哨戦・京王杯2歳Sの1・2着馬がそのままワンツー。1800mの東スポ杯2歳Sの1・2着馬が4・5着という事を考えると、今回は明らかにスピード>スタミナが要求されたという事ですね。
勝ったグランプリボスは短距離の雄・サクラバクシンオー産駒(しかし息長いなぁこの種牡馬)という事もあって、多分目指すはクラシックではなくNHKマイルカップでしょうね。2・3着はディープインパクト産駒で、こちらはクラシック戦線でこそ本領を発揮しそう。しかしやはりクラシックを占うならば、来週のラジオNIKKEI杯の方をこそしっかり見ないといけませんね。



馬券は軸馬間違いでハズレ。やはりあの最終コーナーでの出来事が悔やまれます。
ここでいつもは「得意の最終レース」で盛り返すんですが、今週の中山最終は三連複勝負をハナ差の1・2・4着で万馬券を逃し、阪神最終は4番人気・単勝15倍の中穴・和田騎手のマナクーラを本命指名するも、素直に単複勝負せずに欲をかいて圧倒的1番人気・川田騎手のアドマイヤショット(単勝1・6倍)とのワイドで購入。結果、マナクーラ1着はまさに会心の予想だったものの、アドマイヤショットがまさかまさかの6着で馬券を外す・・・(;´д`) ワタシと川田騎手との相性の悪さは致命的ですな・・・。

さて、遂に来週は有馬記念!今年はなんとか秋口に入金した資金を無事に残せましたw まぁ人気は圧倒的にブエナビスタでしょうが・・・3歳勢も有力どころが大挙して参戦して来る模様。ここはブエナVS3歳馬の図式か・・・と思いますが、古馬でも昨年の有馬記念馬ドリームジャーニーや、古馬牝馬ナンバー2・3のレッドディザイアとメイショウベルーガも侮れません。
でも・・・まぁ・・・ブエナビスタは負けないだろうなぁ(´∀`)



本日のBGM:ソラ色のつばさ(『ひまわりっ!!』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.