2010/12 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/12/24 (金)

今年も賑やかにやっております

2007年・・・2008年・・・そして2009年。まぁ毎年懲りもせずに我ながらよくやってるよなぁ、と思いつつ・・・


























やっぱり今年もこんな事になってますwww 今年は萌え酒で美琴さんと乾杯です( ̄▽ ̄)ノ チーン
・・・こうやって見ると、年を追うごとにケーキがグレードアップしてる罠。えぇ、まぁ最後は独りで全部食うんですけどね!


と、恒例行事も済ませたところで、街行くメイドさんもサンタガールに衣装替えしたイヴのアキバに、ちょっとお買い物に行っています。


中央通りには企業の宣伝痛車が止まって、近くで社員の方がPR活動。最近よく見られる新たな広報活動ですね。ちなみに先日、この車が駐禁で万世橋署にドナドナされたとの話も・・・w
昼食は軽めに若狭家の本日のおすすめ丼を。ネタ的に寒ブリ+やりいか+ネギトロで500円(大盛りサービス)は安い!と思ったんですが、それぞれの具材の量が少なく、ちょっと残念丼になってました。でも寒ブリは脂が乗ってて美味でした♪


今日の買い物は『ストライクウィッチーズ2』DVD4巻(初回限定版)とコミック『こばと。』5巻、そしてBR買ってからその主題歌を買うのを忘れていたのを思い出して、劇場版『涼宮ハルヒの消失』主題歌CD−Sを購入。
ストパン2DVDは、ミーナ隊長がケツ圧で200機目のネウロイを撃墜するお風呂回の第7話と、扶桑連合艦隊が本格登場する第8話が収録。ワタシ的には大当たりの巻ですw


第7話の乳首祭りは各所でレビュー記事が出ていると思うので、ここはウチらしく第8話に登場する扶桑連合艦隊の構成艦の資料に注目。ワタシが旧日本海軍の軍艦の中で特にそのフォルムが好きな『高雄』型重巡と、水上機母艦を改装した軽空母『千歳』型、そして対空戦闘能力に特化した名駆逐艦『秋月』型が紹介されています。
資料によると、ストライクウィッチーズの世界の『高雄』型は魚雷装備を全廃しているとの事。まぁ水中を侵攻するネウロイっていませんでしたからなぁ。『秋月』型は史実では12隻しか完成しなかったのですが、この世界では18隻が竣工してさらに建造中との事。特に後期生産型は魚雷発射管を撤廃して、対空装備を更に強化しているようです。日本海軍も早い時期からこの“防空艦”構想を実施していれば、ひょっとしたらミッドウェイの悲劇は免れたかもしれないなぁ・・・。
と、クリスマスイヴとは全く無縁の話題で締め。ジングルベルより軍艦マーチです!(酷いイヴだ



本日のBGM:優しい忘却(劇場版『涼宮ハルヒの消失』主題歌)  ← イヴの夜に聴くと胸に染み渡るZE・・・


2010/12/23 (木)

結局どう転んでも純一は勝ち組になるのね・・・ 〜『アマガミSS』最終回

純愛とストーカーって紙一重なのね、と考えさせられるシークレットヒロイン・上崎裡沙編にて半年に渡る『アマガミSS』も遂にフィナーレです。


見ず知らずの女の子に告白され、可愛いからという理由でOKしていきなりキスまでしようとするとは・・・純一ってそこまで節操無しでしたっけ?w
と、いきなり開始2分で最終回が終わってしまいそうで焦りましたが、ここは始業のチャイムに水を差されます。女の子の名は上崎裡沙。同学年の娘ですが、純一はその存在を知らず・・・
翌日も使われていない準備室で密会をする二人。いつから自分の事を好きだったのか、と問う純一に「ずっと前から」と答える裡沙。そして唐突に「胸の小さい娘は好きですか?」と純一ですら驚く質問を!いや、聴かれるまでもなく小さい方が好きですけど?(いやお前じゃなく)。
以前、本屋で巨乳アイドル本を立ち読みしている所を見られていた純一・・・ストーカー?いやいや、きっと偶然そういう所を見られちゃっただけですよね?ハハハ(;´∀`)
可愛い彼女が出来た事を梅原に自慢したい純一。しかし裡沙は二人が付き合っている事は内緒にして欲しいと涙を流して頼み・・・何とも不可解ですが、その涙に逆らえずにとりあえず秘密の交際を始める純一です。


校内では使われていない準備室で密会、初デートは日没後に人気の無い公園で・・・この公園が2年前のイヴに純一が振られた、あまり良い思い出が無い場所って事を知っている裡沙・・・もしもし?なんでそんな事知ってるんですか?
これからは初デートの場所として良い思い出の場所になる、と応える純一。その後も準備室での密会を重ねて親密になって行く二人ですが、いよいよ創設祭が近付くに当たり、純一は折角のクリスマスイヴだし一緒に創設祭を廻りたいと裡沙に頼みます。その願いに何とも困ってしまう裡沙。彼女がここまで純一との仲を公に出来ない理由とは・・・。
それは、裡沙本人がこれまで取って来た行動にありました。純一に女の子が近付かないように、純一と親しくしている女の子に片っ端から純一と他の女の子の偽カップル写真を見せて「二人のために自重して欲しい」と裏で頼み込んでいたのでした。ラブリー先輩もモジャ子も裡沙に写真を見せられて、それ以上純一に深入りするのを止めて・・・恐るべし!何というフラグブレイカー!!


裡沙の魔手は紗江や七咲、梨穂子や絢辻さんにまで及び・・・原作では裡沙の嘘を見抜く絢辻さんですが、アニメ版ではコロッと騙されて超不機嫌モードに・・・この人を騙すなんて、後々とても恐ろしい事になると思うんですが・・・(汗
そんなある日、純一は例の公園で2年前に自分を振った張本人・蒔原美佳と遭遇。彼女の口から思いも寄らない真相を聴く事になる純一。それは2年前の約束の日、他のクラスの地味な女の子から「約束の場所を変えて欲しい」と純一が言っていた、と聴かされて別の場所でずっと待っていたという物でした。裡沙・・・それは幾ら何でもやり過ぎだ・・・。純一の全てのフラグを折っていたストーカー女。なんて恐ろしい地雷を踏んでいたんだ!
そして創設祭当日。いつもの準備室で純一を待つ裡沙は、やはり創設祭を一緒に廻る事は出来ない、とその理由を語り始めます。


純一とは実は小学生の頃から顔見知りで、当時は同級生だったようです・・・純一ェ・・・数年前の同級生を覚えてないのかよ(;´д`) 給食の時に苦手な牛乳を自分の代わりに毎日飲んでくれた純一に惚れてしまった裡沙(えっ!そんな理由・・・)、しかし地味で内気な裡沙はずっとその想いを伝えられずにいました。そんな中3のクリスマスイヴ、純一からの告白を同級生の前で笑ってやろう、という美佳の企みを知った裡沙は、嘘を言って約束の場所を変えて純一を守ったのでした。美佳・・・何という糞ビッチ!ヾ(`Д´)ノ
しかし結果として純一は深く傷付いてしまい・・・そんな自分への戒めとして、自分から告白はしないと誓った裡沙。だが、最近になって2年前のあの日を乗り越えようと努力を始めた純一の周囲には女の子が次々と寄って来て・・・また女の子が原因で純一が傷付くのを見たくない、と思った裡沙は片っ端から嘘の写真で追い払い、こうなったら自分が彼女になって守るしか無い!と思い立つに至った、と。そんな自分なので、彼女になっても人前に出れなかったのです。ふむぅ・・・これは一途な純愛と呼んで良いのか、勝手な思い込みで周囲の人間関係を破壊する迷惑女と呼ぶべきなのか。
皆に酷い事をし続けて来て、自分だけ幸福になる訳には行かない・・・短い間だったけど純一の彼女になれて幸福だった、と涙を流して身を引く決意を述べる裡沙。しかしそんな裡沙を純一は後ろから抱き締めて引き止めます(ん?先週こんな展開見たような)。
「もう寂しいクリスマスは嫌だ。君にずっとそばにいて欲しい」
そりゃフラグを片っ端から壊されまくって、その張本人にまで逃げられたらたまらんわなーw
今後のために皆に一緒に謝りに行って、二人が付き合っている事を堂々と伝えよう、と言う純一。それを制してこれは自分の責任、と一人で謝りに行く事を選ぶ裡沙ですが・・・絶対許してくれなさそうな人が一人いますけど大丈夫?(;´∀`)
戻って来たら一緒に創設祭を回ってイカ焼きを食べたいと言う裡沙。お口がイカ臭くなる前にキスを済ませるとは、分かっているじゃなイカ!


そして裡沙キャラソンへ・・・なんと謝罪EDですw きょとんとするラブリー先輩と七咲やモジャ子、恐縮している紗江と梨穂子、そして・・・表面上「そうなの?」ってな感じの絢辻さんですが、絶対に後日学校にいられなくなるような事態が起きる予感が・・・ガタブル
けじめを付けた裡沙が純一の下へ戻って来て、一緒にイカ焼きを食べながら創設祭を廻る展開で、このアニメも侵略したでゲソ!とイカ娘EDで締め(違

最後にこの上崎裡沙編を持って来たのは非常に巧かったですね。残っていた大きな謎である「2年前の事件」の真相が描かれましたし、純一が6人のメインヒロインと築いて来たフラグがあってこそ、今回のフラグ破壊展開が生きて来ますし。
裡沙の行動は賛否両論かと思いますが・・・まぁぶっちゃけ、こんな可愛い娘が彼女になるならこれはこれでハッピーエンド♪どんな形でもリア充になってしまう純一にあやかりたいです(切実
残るはDVD/BDに収録される「美也編」・・・実はこれが一番見たいかも。絢辻さん編BDは購入予定ですが、ついでにこの裡沙編&美也編BDも買っちゃおうかな?



本日のBGM:ff (フォルティシモ)(『そらのおとしものf《フォルテ》』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.