2010/12 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/12/28 (火)

憧れのカリオストロ・スパゲッティ

皆さんはこのシーンをよくご存知でしょう。


そう、宮崎駿の名作『ルパン三世 カリオストロの城』の序盤に登場する、ルパンと次元がスパゲッティを奪い合いながら食べるシーン。あんなに大量のスパゲッティを豪快に丸めて食いたい!と誰もが一度は思うはず・・・多分。
そんな夢を安価で叶えてくれる店が水道橋にあります。職場の同僚に教えてもらったその店の名は『喫茶フラミンゴ』。水道橋駅から神保町方面に歩いて少し入った所にあります。今日のお昼に丁度水道橋を通ったので「試しに行ってみるかー」と初見参です。


店構えは・・・うーん、レトロ。とても綺麗な店とは言えず、とんねるずのみなおかでやってる「汚なトラン」に登場してもおかしくない感じ(;´∀`) しかし貼り出されているメニューの値段はどれも破格で、各種スパゲッティが500円〜600円。しかもランチタイムはスパゲッティ全品100円引き!さすが学生街だけはあります。
恐る恐る入店すると・・・うわ、店内は更にレトロw かなり年期の入った作りの客席は30席くらいありますが、各所でソファの革が破れてます(^_^; それにR40世代には懐かしい、インベーダーゲームの筐体席までwww この空間は間違いなく「昭和」です!
メニューは10種類で、各々ミニ盛り・普通盛り・大盛り・得盛りがあります。「ここは量が多いよー」と同僚から聴いていたものの、それでもやはりチャレンジしたくなる得盛り・・・しかしここで得盛りを注文するのは、年末で連日アルコール攻めと油物攻めで陥落寸前の胃腸に止めを刺すような物。ここは自重して「大盛り」をチョイス・・・そして運ばれて来たのは!







トマトソースとミートソースのミックススパゲッティ・大盛り(700円→ランチタイムサービスで600円)
ちょwwwwwマスター!これ得盛りじゃないの!?と言いたくなる驚愕の量。なになに?マスター曰く「ウチは普通盛りで他の店の2人前くらいあるのよ。大盛りで3人前くらい。得盛りは4人前はあるよ?」ぐぬぬ・・・確かに周りの客たちは大の男が「ミニ盛り(普通の1人前)」とか注文してるし!
しかし!注文した物を残すのはワタシの価値観が許さない!!(←単なる貧乏性)俺はMc.!、引かぬ、媚びぬ、省みぬ!!






・・・まぁ案外あっさり完食しちゃったんですけどね。フォークのサイズでどれくらいの量があったのか推して知るべし。
味は・・・まぁ普通です。特別美味い訳でもないし、この量を食い切るのが苦痛になるほど不味くもない。細めの麺の茹で加減も丁度良かったです。ただ、やはり途中から味に飽きが来るのは如何ともし難く、中盤以降は大量に粉チーズを投入して味にバリエーションを付けましたw
あぁ、正月は実家で確実に太るから、この時期は体重絞っておかないといけないのに・・・(^_^;

ちなみに「得盛り」を完食した方のレポートはこちら



本日のBGM:恋はあせらず(『アマガミSS』ED)


2010/12/27 (月)

これがヤマトのトゥルーエンドだ!

今月初めに後輩と実写版ヤマトの映画を観に行き、その後に飲みに行って「本当のヤマトの物語」を熱く語ったのですが・・・考えてみると、自分にとってアニヲタ魂の原典とも言えるこの作品、メディアとしてはVHSでしか所持していない事を思い出し・・・良い機会なのでamazonで旧作の映画5本をポチッとな。


似たような事を考えた人が多かったのか、amazonにしては珍しく注文してから全巻到着まで2週間ちょっと掛かりましたが先週無事揃いました。amazon価格で1本1,299円・・・5本でも一般アニメBDの1本分の価格です。こんなに手に入れやすい値段で揃えられるとは、良い時代になったものです。
とりあえず諸々作業のBGVとして劇場版1作目と「さらば」を流し見・・・のつもりがついつい内容に集中してしまうのが、さすが名作の誉れ高い作品だけあります。
ヤマトの時系列としては、初代→TV版2→新たなる旅立ち→永遠に→TV版3→完結編→復活篇(笑)・・・が正規のルートなのですが、ご存知の通り雪や真田さんまで死んでしまう「さらば」は、パラレルワールド的作品位置になってるんですよね。他にも初代にはヤマトがイスカンダルに到着した時には既にスターシャが死んでいる・・・というヴァージョンもあり、DVDに収録されています(スターシャが死んでしまうと「新たなる旅立ち」の話が成り立ちません!)。こうやってみると、初期のヤマトは本当に多くの紆余曲折を経たんだなぁ、と思います。あまり知られていませんが、初代TV版にはヤマトがバラノドンという宇宙怪獣と戦うエピソードなんかもあるんですよ(;´∀`)



本日のBGM:帰らざる日のために(『そらのおとしものf《フォルテ》』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.