2012/04 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/04/07 (土)

4月期新作アニメ第7〜12弾『戦国コレクション』『あっちこっち』『さんかれあ』『アクセル・ワールド』『ZETMAN』『夏色キセキ』

今日は一気に6本!オラ、だんだん視聴がおっ着かなくなってきたゾ!


今日1本目は『戦国コレクション』。原作はコナミがモバゲで出してるソーシャルゲーム・・・あぁ、遂にこんな原作のアニメが登場するようになりましたか。時代ですねぇ。監督は『機動戦艦ナデシコ』『キディ・グレイド』の後藤圭二氏、制作は『輪るピングドラム』『夏目友人帳』のブレインズ・ベースです。
我々の歴史とは違う時間軸に位置する異世界の戦国。そこには名前以外は容姿も経歴も性別も異なる戦国武将たちがいた―――ハイ、最近ありがち過ぎる戦国武将女体化モノですなw
本能寺?の炎に消え行くはずだった“小悪魔王”織田信長(CV:大久保瑠美…キュアミューズか!)は、気付くと見知らぬ世界の空を自由落下中。そんな信長に激突された青年・太田生一(CV:鳥海浩輔)は、傍若無人な信長によって強引に家来にされ、その破天荒な行動力と好奇心によって振り回され・・・
現代の女子高生が女体化戦国時代にタイムスリップしてしまう『戦国乙女〜桃色パラドックス〜』から1年、今度は逆のパターンで来たかー、といった感じです。目新しさは感じられないものの、まぁ逆にテンプレとして楽しんじゃえばいいのかな?とも。少なくても、信長のキャラは可愛かったですし♥
次回から登場する徳川家康ははなざーさんが演じるようですし、とりあえず継続視聴決定です。


今日2本目は『あっちこっち』。原作は『まんがタイムきらら』連載の4コマ漫画。監督は『アスタロッテのおもちゃ!』の追崎史敏氏、キャラデザは『ファイト一発!充電ちゃん!!』『GA 芸術科アートデザインクラス』など多くの作品で知られる渡辺敦子氏、制作はAICです。
主人公の御庭つみき(CV:大久保瑠美・・・おや、またか)と、音無伊御(CV:岡本信彦)の煮え切らない恋愛話が話の主軸のようで・・・つみきがどう見ても『らき☆すた』のこなたにしか観えないんですがw
不器用キャラが演じる日常系ラブコメ・・・つーか本当に何も起こらない平凡な日常を描いているので、放送時間帯的に寝落ち確実と言いますか(;´∀`) 録画した物を寝転がって観たのですが、途中で寝てしまって4回くらい観直しましたw 悪い意味でキルミーの後継作だなぁ。まぁ眠気と戦いながらしばらく視聴は継続してみますが。


今日3本目は『さんかれあ』。原作は『別冊少年マガジン』連載のコミック。キャラデザ&総作画監督に『STEINS;GATE』や『ひぐらしのなく頃に』シリーズで知られる坂井久太氏を起用。制作はスタジオディーン・・・図らずも今期は、これゾン2期と共にゾンビ物を2本手掛ける事になろうとはw
ゾンビマニアの主人公・降谷千紘(CV:木村良平)は、事故で死んでしまった愛猫・ばーぶを蘇生しようと郊外の廃墟で夜な夜な怪しげな実験を繰り返していました。そんなある夜、廃墟の古井戸に向かって何かを叫ぶ、超電磁砲の佐天さん似の少女・散華礼弥(CV:内田真礼)を見掛け・・・イヤな苗字だなぁw


名家である散華家の令嬢として不自由な暮らしを強いられ、あまつさえ娘を溺愛する父親によって誕生日が来る度に全裸の写真を撮られていた礼弥。そんな悩みを聴いてくれた千紘に好意を示し始める礼弥ですが、明くる日、千紘の下を訪れた礼弥はゾンビとなっていたのでした・・・
礼弥の他にも、千紘を何かと構いたがる従姉の左王子蘭子(CV:矢作紗友里)や、普段着が白装束・愛読書が般若心経という千紘の妹・降谷萌路(CV:井口裕香)など、坂井久太氏が描くヒロインキャラはなかなか魅力的。全体的な完成度も高く、現時点で今期No.1評価です(しかし今期の本命はまだまだこれからの放送なんですよねー)。勿論視聴は継続です。キャプ感想には・・・一歩及ばずかな。


今日4本目は『アクセル・ワールド』。原作は電撃文庫刊のラノベ。監督は『舞−HiME』シリーズの小原正和氏、制作はサンライズです。
ニューロリンカーと呼ばれる端末によって世界が仮想ネットワークで繋がった近未来。いじめられっ子の有田春雪(CV:梶裕貴)は、現実世界から逃避して学内ローカルネット内のゲームに興じる生活を送っています・・・どうでもいいけど、実況で春雪の事を皆「肉丸www」と言ってたけど、そのキャラを連想する時点で年齢が分かるぞw
そんな春雪に接近して来る学内一の美少女・黒雪姫(CV:三澤紗千香)によって謎のプログラム「ブレイン・バースト」をDLされた春雪は、新たな世界で黒雪姫を守る戦いに身を投じて行く・・・
学園ラブコメと思わせて、『セイクリッドセブン』みたいなサンライズ得意のバトルスーツアクションのようですね(小原監督の起用も納得)。とりあえずキャラデザが良いので視聴は継続してみますか。


今日5本目は『ZETMAN』。原作はあの桂正和氏原作の『週刊ヤングジャンプ』連載のコミック。現在17巻まで刊行されており、ワタシも全巻揃えていたりします(積んでますがw)。アニメ化に当たっては『D.Gray-man』の鍋島修氏が監督を務めます。制作はトムス・エンタテインメントです。
ホームレスの少年・神崎人(CV:浪川大輔、幼少期:朴璐美)と、世界的な大企業アマギコーポレーションの社長令息である天城高雅(CV:宮野真守、幼少期:甲斐田ゆき)。幼い頃に知り合った二人が、その後に異形の殺人鬼の出現によって再び相まみえる事になる運命、そして人の出生の秘密とそれを追う者たち、そして人の“ZET”への覚醒。壮大なストーリーをどのようにアニメとして描いて行くのか注目の作品です。また、高雅の妹の小葉(CV:花澤香菜)はかなり好みなので、今後どのように物語に絡んで来るのかも楽しみです♪
という訳で勿論視聴は継続。内容如何によってはキャプ感想するかも・・・?


ふぅ、今日最後の6本目は『夏色キセキ』。スフィアのために制作されたオリジナルアニメーションで、下田を舞台にしたご当地アニメでもあります。監督は『機動戦士ガンダム00』『鋼の錬金術師』でお馴染みの水島精二氏、制作はサンライズ・・・途中からロボットアニメにでもなるのか?w
主人公はスフィアが演じる4人の中学2年生。テニス部で熱血漢の逢沢夏海(CV:寿美菜子)、同じくテニス部で文武両道の水越紗季(CV:高垣彩陽)、ムードメーカーでおちゃらけ屋の花木優香(CV:戸松遥)、神社の娘で不思議ちゃんの環凛子(CV:豊崎愛生)は、小学生の頃からの仲良し仲間。しかし突然、紗季が夏海たちとの間に距離を置くようになり・・・そして夏休みが近付いたある日、夏海たちは担任から紗季の転校を聴かされるのでした。


その事で喧嘩になった夏海と紗季の間を取り持とうとした優香(どうでもいいけど、見た目とキャラから佐天さんに見えるんだよな・・・今期2人目の佐天さんだw)は、4人で同時に同じ願いをすれば叶えてくれるという巨石に皆を呼び出し、昔4人で目指したアイドルの夢を再び叶えようとします。しかし現実主義の紗季に冷たく拒絶され・・・。そんなギクシャクした仲間と、あの青い空に行きたい―――凛子が願ったその時、奇跡が起きて、何と4人は空の上へ・・・。
4人で過ごす最後の夏。少女たちが起こす夏のキセキ。ノスタルジックな下田の描写と、夏独特が持つ雰囲気。それに個性的な4人のキャラが楽しいので、第1話は思ったより高評価です。OPとEDは勿論スフィア。今後、挿入歌やキャラソンも出てスフィアのマーケティングに一役買って行く流れは目に見えてますなw
あ、視聴は継続です。



本日のBGM:二人のI"s 〜i will follow you〜(OVA『I"s Pure』OP)


2012/04/06 (金)

今年もまた、華の帝都に桜舞う季節となりました

と言う訳で毎年恒例、上野公園の桜を観に足を運びました♪( ̄▽ ̄)ノ


前日に21℃を記録して都内の桜は一気に開花。この日、満開宣言が出されました。都内の天候は金曜日〜月曜までは晴れたり曇ったりのようですが、気温は例年よりも低め。但し来週半ばにはまた発達した低気圧が接近するとの予報なので、観るならこの週末がベストかと。


土日は激混みになる事が予想されますし、月曜日の天候ははっきりまだ読めない事から、今日午前中に行く事に決めました。青空も観えましたしね。
客足は多いですが、歩くのが困難になる程ではありません(まぁ平日の昼間ですし)。しかし聴こえてくる会話は外国語が殆ど・・・我が国はいつからこんなに異人が入り込んだんですかねぇ。


上野の山はまさに桜のトンネル状態。ただ、まだ咲いたばかりなので花弁が強く、風が吹いても殆ど散って来ません。桜吹雪を楽しむにはやはり月曜日辺りですかねぇ。


いつも写真を撮っている清水観音堂。特に外国人には人気の撮影スポットなんですよね。いかにも和のテイストですし。


清水観音堂から見下ろす形で。満開宣言が出されましたが、この辺りは9分咲き?くらいだったかな。


清水観音堂の裏手には鮮やかな緋桜が。実は染井吉野よりもこちらの方が写真映えはするんですよねw


山を降りて不忍池方面へ。池の中央にある弁天堂に向かう参道には出店がたくさん・・・500円で買ったお好み焼きをパクパクwこの雰囲気で食べると何故か美味いんですよねー。あ、仕事中だったのでビールは自重しましたw


池のボートも賑わってます。でも風がまだまだ冷たいので、お花見に行く方は防寒対策はしっかりとー。


鴨や鴎も飛来してます。この時間になるとやや曇って来てしまいましたが、週末は雨の心配は無いようです。


上野公園からも東京スカイツリーは見えます。何とか上野公園の桜とのコラボを撮ってみましたが・・・スカイツリーと桜を撮るなら、隅田公園の方が良さそうですね。

公園をひと通り廻った後は、JR上野駅まで戻って昼食。駅前のホルモン本舗・炎でホルモン三種類焼肉ランチ(880円)を食す。ランチでテッチャン(大腸)やレバー(肝臓)を出す店は結構ありますが、ここはマルチョウ(小腸)も出してくれるのが嬉しい♪マルチョウはテッチャンよりもゼラチン質が多く、プリプリの食感と腸壁の歯応えを同時に楽しめる非常に美味な部位。是非ホルモン焼きの店に行ったら食べてみて下さい。



本日のBGM:本日、満開ワタシ色!(『ハヤテのごとく!!』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.