2012/04 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/04/17 (火)

4月期新作アニメの新譜発売がいよいよスタート。先陣を切るのはやはり騎士王ですな! & 邪神同士のガチ百合とか、今回もやっぱり酷かった!(褒め言葉) 〜今週の『這いよれ!ニャル子さん』

という訳で今日はアキバ立ち寄りの日です。


今日の買い物はCDシングル2枚。『Fate/Zero 2nd season』のOPと『緋色の欠片』のOP。FateのOPにはポストカード2枚と、絵柄ランダム抽選のミニノート(切嗣よろしく狙ったセイバーを引き当てる!)が付属。『緋色の欠片』もジャケ絵柄の生写真?が付いて来ます。あと『あっちこっち』のOP/EDも発売になってましたが、この作品は今週の放送を観て同じ調子だったら視聴切りの予定なので見送り・・・

主題歌と言えば、今期OPで早くも大旋風を巻き起こしている(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!こと『這いよれ!ニャル子さん』のOP発売は来月末ですか・・・待ち遠しいなぁw


で、そのニャル子さんの第2話です。ナイトゴーントを手榴弾で爆殺とか、異界の神とは思えない方法で戦うニャル子さん。しかしこうやって真尋を狙う刺客を迎え撃つだけではキリがありません。そこでニャル子さんは真尋の誘拐を企む敵のアジトとなっているルルイエランド(クトゥルフ神話では星辰が正しい位置についたときに海底から浮上する「死せる都」ですが、本作ではネズミーランド並みのテーマパークw)へ侵攻を開始。ダゴンさんの背中に突き立てた帆にどっかで見たドクロが描かれているけど、気にしたら負けだと思うw
ルルイエランドには邪神の皆さんや異形の獣がいっぱい・・・真尋のSAN値どうなってんのw 意外とあっけなく人身売買の闇オークションの会場に辿り着いたニャル子と真尋ですが、場を仕切るノーデンス(CV:島田敏)は用心棒を雇っていました。その用心棒こそ、ニャル子の幼馴染みにして天敵であるクー子!(CV:松来未祐)クー子という名前からクトゥルフがモデルかと思ったらクトゥグアの方でしたか。そういや生ける炎神でしたっけ、クトゥグアは。


子供の頃から事ある毎に衝突して来たニャル子とクー子。しかしその真相は、クー子が一方的にニャル子に恋焦がれており(重度に性的な意味で)ちょっかいを出していただけw
遂にニャル子を囚えたクー子はベッドの上でハード百合に突入!しかしニャル子が真尋への恋心を語ったために、クー子は先に真尋の命を狙う事に。そんなクー子に怒りを爆発させたニャル子はバトルスーツ姿に身を替えてクー子を瞬殺。更に真尋のピンチに私・参上!で駆け付けて、ノーデンスを俺・惨状なまでに打ちのめします。
こうして真尋を狙う人身売買組織を壊滅させたニャル子は、その目的を終えて地球を去る事に。さようならニャル子・・・第2話で終わりとかどうすんだよこの後・・・って、やっぱり帰る訳無かったw 真尋の家に住み着いたニャル子は、真尋の護衛という名目で地球に居座るのでした。いあいあ。
今回も仮面ライダーネタやイデオンネタ(殴られた時にニャル子が発する悲鳴がバッフクランのメカの名前・・・って、分かりにくっ!)、それにマクロスにジョジョにワンピースにスターウォーズにスクライドにガンダムとまさにネタだらけ。その上ベースがクトゥルフ神話と来ますから、完全に視聴者を選びますよね・・・。つーかアスミスさんは自分が発している単語の8割は分からないんじゃないかな(;´∀`)



本日のBGM:ねぇ(『緋色の欠片』OP)


2012/04/16 (月)

阿知賀女子麻雀部、ここに集結!・・・とりあえず灼は俺の嫁って事で♪ 〜今週の『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』

1期と違って1クール作品らしいので、メンバー揃えるのに時間掛けてられないですよね。


今回からOPが付きました(前回、EDで仮発表されてましたけど)。唄うはStylips・・・橋本みゆきの1期前半OPには及ばず、Little Nonの後半OPよりは上、って感じでしょうか。映像の流れが1期前半OPに被っているのが比べると楽しいですね。そして最後はやはりあの人が阿知賀の前に立ちはだかるようで・・・つーか今の阿知賀の面子では、怪物揃いの長野県のTOP4のどこにも勝てる気が全然しねぇ!
さて本編。麻雀部を再開するためには、部員が5人以上必要・・・。そこで玄は、1人心当たりがある事を穏乃と憧に告げます。その人物とは・・・


穏乃と憧が玄に案内された先は、何と玄の家。そこにはまだ9月だと言うのにコタツに潜って震える極度な寒がりの玄の姉・松実宥(まつみゆう。CV:MAKO)の姿が。実は昔、玄たちが阿知賀こども麻雀クラブに通っていたのを羨ましく思っていた宥は、この誘いに2つ返事で承諾。あっさりと4人目の部員を確保します。
その頃、福岡の実業団で活躍を続けていた晴絵さんですが、会社の経営難からチーム廃部の危機を迎えます。麻雀の実力だけで迎えられた晴絵さんにとって、チームの廃部は居場所の喪失にも繋がりますが・・・
5人目の部員探しに関し、足湯に浸かりながら考えを巡らせる面々・・・この足湯、近々聖地巡礼者によって埋め尽くされそうw そんな中、再び玄が心当たりを当たります。つーか新部員探しは実質、玄しか仕事してねぇw
玄が訪ねたのは実家がボウリング場を経営している鷺森灼(さぎもりあらた。CV:内山夕実)。幼く見えますが年齢は玄と同じで穏乃や憧よりも1歳年上。幼稚園の頃から大人に混ざって打っていた実力者ながら、小学1年の時から訳あって牌を握る事はなくなっていました。


その理由は、憧れだった晴絵さんにありました。晴絵さんに憧れて麻雀を打っていた灼ですが、晴絵さんがインターハイで大敗して麻雀を辞めてからは自分も打つのを辞めてしまったのでした。晴絵さんが失意の凱旋をした時も、地元でただ1人晴絵さんを迎えた灼。その時に貰ったネクタイを宝物にしている灼は、心のどこかで今でも麻雀を打ちたいと思っており、とりあえず名前を貸す事を承諾します。こうして穏乃・憧・玄・宥・灼によって阿知賀女子麻雀部は再建され(まだ穏乃と憧は中3ですけど)、密かに活動を再開させるのでした。
時は流れ、冬―――。実業団の麻雀チームが廃部となり、地元の阿知賀に戻って来た晴絵さん・・・奈良って意外と雪積もるんですね。地元での再就職も決まった晴絵さんは、懐かしい母校が見たい、と阿知賀女子へ足を運びます。


廃部になったはずの阿知賀女子麻雀部・・・しかし部室には麻雀部の名が掲げられ、その中からは元気な麻雀を打つ声が。そして扉を開けた晴絵さんの前には、麻雀部の活動を再開させた穏乃たちの姿が!
久しぶりの再会を喜ぶ穏乃たち。特に晴絵さんが昔からの憧れの存在だった灼は、思い掛けない出来事に動揺しまくり。穏乃たちが楽しく麻雀を打っているのを観た晴絵さんは、5人をインターハイに連れて行く!とコーチ就任を申し出ます。
この願ってもない展開に、1人異を唱えたのが意外にも灼でした。晴絵さんには、自分たちに付き合うよりもその実力をもっと全国に向けて欲しい・・・。しかし晴絵さんは自分がインターハイに置き忘れて来た何かを取り戻さないと、あの時の強さは再び宿って来ない。そのために皆と一緒にインターハイの舞台に立ちたい、と告げて、共に歩む事を誓うのでした。


実は他の有力実業団からも声が掛かっていた晴絵さん。しかし穏乃たちとインターハイへ歩む道を選んだようです。
そしてまた時は流れ―――。4月、無事に阿知賀女子へ進学した穏乃と憧。ホッ、これで阿知賀に受からなかったら今回で話終わってたなw 灼は2年生になり心機一転、あの晴絵さんから貰ったネクタイを締めて登校です。
教員免許も持っていた晴絵さんは、顧問兼コーチとして麻雀部にやって来ます。ここに正式に活動を開始する阿知賀女子麻雀部。天才的な手腕を持つコーチと、(一部)異能の能力を持つ部員たちはめきめきと腕を上げて行きます。
そしてインターハイ県内予選が近付いたある日、憧はかつて阿太峯中時代に共に麻雀部の仲間だった岡崎初瀬(CV:津田美波)と偶然再会。今は晩成高校で補欠にすら入れないという初瀬に対し、今度のインターハイで阿知賀女子は晩成を破ると宣言する憧。同じくらいのレベルだった自分と憧が、そこまで豪語する理由・・・そこにかつて晩成を破った阿知賀の伝説のエース・晴絵さんが憧を迎えに来て、阿知賀女子麻雀部のコーチに就任している事を初瀬は知ります。
憧たちが去った後、その様子を観ていた晩成高校の3年生・小走やえ(CV:今野宏美)が登場。コンビニ内で見掛けた穏乃の指に幾つもマメが出来ているのに気付き、その練習量を見破る小走先輩・・・3年生には見えない童顔といい、結構ワタシ好みだ♪
どうやら次回には県内予選が始まり、早くも阿知賀と晩成がぶつかるようです・・・って、展開はやっ! でもこのペースじゃないと全国大会で白糸台や清澄と戦う場面が描けませんしね。むしろテンポの良さを歓迎すべきですかな。
EDは1期同様2頭身キャラが可愛く動きますが・・・麻雀用語が出ない、だと!?



本日のBGM:Wonder Wind(『ハヤテのごとく!!』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.