2012/04 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/04/13 (金)

4月期新作アニメ第18弾『うぽって!!』

放送開始からちょっと時間が経ってしまいましたが、レビューし忘れていたのでここで紹介。


何しろ放送がニコ生のみで、TV放送が無いと言う作品なので・・・w
原作は『月刊少年エース』と『4コマなのエース』連載のコミック。作者の天王寺キツネ氏は『ヱデンズボゥイ』以来のアニメ化ですかね。
監督は『To LOVEる -とらぶる-(1期)』『Rio RainbowGate!』『変ゼミ』と、ワタシ的にはかなり微妙な加戸誉夫氏、キャラデザは見ての通り『れでぃ×ばと!』『かのこん』の高見明男氏。このコンビと言う事は・・・勿論制作はXEBECです。
拷問道具からクトゥルフ神話の神々まで何でも擬人化してしまう昨今、この作品は銃器、とりわけアサルトライフルの擬人化というハイレベルな置換を行なっております。ヒロインはFNCで、その友人たちがM16A4、SG550、L85A1・・・すいません、ミリタリーには多少の造詣があるワタシですけど、銃器だけは専門外なんです(;´∀`) まぁ基礎的な物だけは知ってますが。なので銃器の特徴から女の子の特徴に結び付けられないので、第1話を観ても心底楽しめたかというと微妙w でもまぁ逆にこの作品から知識を得るのもアリなのかな、とも思いますね。
毎週土曜日の夜に配信なので日曜には観れますし(もっとも今期は金土日が超ラッシュなので、平日配信の方が助かったかも)、視聴は継続してみようと思います。つーかTV放送無いんだったら、もっと大胆な描写があっても良いと思うんですけどねぇ。せめてパンツくらいは見せて欲しいもんです。



本日のBGM:DOPO IL SOGNO 〜夢のあとに〜(『GUNSLINGER GIRL』ED)


2012/04/12 (木)

徒然なるままに、日暮し。アキバに向かいて・・・

特に買い物があった訳じゃ無いんですけど、昼頃にまさに「何となく」アキバに行ってみたんです。


ゲーマーズ本店の大看板、ソフマップアミューズメント館の大看板ともに『アクセル・ワールド』に差し替わってました。自分的にはそれほどハートキャッチされなかった第1話でしたが、アキバという街では今期の推しアニメで行くんですかね?


一度気になるとあちこちに『アクセル・ワールド』の看板があるような気がw
『AKB0048』を推すのはまぁ分かるんですが・・・なぜかこれ、TOKYO MXで放送されないという(;´д`) 何を考えてるんだMX・・・
そんなこんなでブラっと寄った某ショップで、いつもZOIDに一緒に行ってる後輩と偶然遭遇!互いに仕事中にも関わらず、こんな所で会ってしまうとは・・・アキバって案外狭いですw


お昼に元祖寿司で寿司をつまんで、数件ショップを覗いて帰って来たんですが、ガチャポン会館で連合艦隊シリーズの第5弾を発見!ラインナップが良かったので、3Fのまとめ売りショップでコンプセットを購入しました♪
まずは空母『雲龍』と『葛城』。ともに『雲龍』型中型正規空母の同型艦です。
『雲龍』型空母はミッドウエイ海戦の敗北で主力空母4隻を失った日本海軍が、空母増産計画で大量建造を計画した型で、実に15隻が建造される予定でした。しかし当時の国力でその計画は無謀に過ぎ、実際に終戦までに完成したのは『雲龍』『天城』『葛城』の僅か3隻のみでした。しかも1番艦の『雲龍』が完成し、訓練を終えて実戦配備された時には既に連合艦隊はレイテ沖海戦で事実上壊滅しており、また、空母に発着出来る技量を持ったパイロットが激減し、折角竣工した新鋭空母も無用の長物と化してしまいました。
そこで『雲龍』はその広大な格納庫を活用してフィリピンへの輸送任務に使用されますが、その往路で米潜水艦に発見され、雷撃を受けて積荷が誘爆を起こして沈没。そのあまりに短い生涯を終えています。
その後『天城』と『葛城』は出撃する機会も無いまま呉沖に繋留され、『天城』は空襲を受けて転覆沈没。『葛城』は被弾するものの飛行甲板の損壊のみで済み、終戦時は稼動可能な最大艦艇として、復員船としての任務を全うしました。


続いては戦艦『伊勢』と『日向』。『伊勢』は航空戦艦に改装された状態、『日向』は戦艦時の姿でキット化されています。
先に述べたミッドウエイ海戦後の空母増産計画に伴い、『伊勢』型戦艦はその後部甲板を改装して航空機22機を搭載出来る航空戦艦に改装されました。これには、ミッドウエイ海戦の直前に『日向』が砲塔爆発事故で第5主砲を失っていた事情もありました。
両艦最大の見せ場はエンガノ岬沖海戦。小沢艦隊に属した両艦は同艦隊の空母が全滅した後、次のターゲットとして激しい空爆に晒されますが、優れた操艦技術と対空火力でこれを寄せ付けず、数十機の敵機を撃墜して無事に帰還しています。
その後、シンガポールへの決死の往復輸送作戦も成功させて連合艦隊最後の栄光を担いますが、燃料不足で呉沖に繋留中に空襲に遭い、これまでの恨みを一身に受けて徹底的に破壊されました。この時『伊勢』が主砲から放った対空三式弾が、日本の戦艦史上最後の主砲発射となりました。


あとは駆逐艦『綾波』と『敷波』、潜水艦『伊15』と『伊19』・・・『葛城』『日向』『綾波』『敷波』と、今回のラインナップはエヴァ臭がプンプンしやがりますw
『綾波』『敷波』は『吹雪』型駆逐艦の同型艦で、共に第19駆逐隊に所属。『綾波』は第3次ソロモン海戦で米駆逐艦3隻と刺し違えた壮絶な最期でも知られます。『敷波』はソロモン海の激しい戦いに生き残りますが、後に米潜水艦に撃沈されました。
『伊15』『伊19』は共に巡潜乙型と呼ばれ、小型偵察機を搭載した日本海軍の主力潜水艦です。特に『伊19』は日本の潜水艦で最大の武勲を挙げた艦として有名です。詳しくは本サイト内『ミリタリーよもやま話』その5を参照下さい。


空母6・戦艦6・重巡1・駆逐艦4・潜水艦2・・・このシリーズも良い感じに揃って来ました。200円で買えるリーズナブルさも揃え易さの1つですね。



本日のBGM:羅針盤(『ジパング』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.