2012/04 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/04/12 (木)

徒然なるままに、日暮し。アキバに向かいて・・・

特に買い物があった訳じゃ無いんですけど、昼頃にまさに「何となく」アキバに行ってみたんです。


ゲーマーズ本店の大看板、ソフマップアミューズメント館の大看板ともに『アクセル・ワールド』に差し替わってました。自分的にはそれほどハートキャッチされなかった第1話でしたが、アキバという街では今期の推しアニメで行くんですかね?


一度気になるとあちこちに『アクセル・ワールド』の看板があるような気がw
『AKB0048』を推すのはまぁ分かるんですが・・・なぜかこれ、TOKYO MXで放送されないという(;´д`) 何を考えてるんだMX・・・
そんなこんなでブラっと寄った某ショップで、いつもZOIDに一緒に行ってる後輩と偶然遭遇!互いに仕事中にも関わらず、こんな所で会ってしまうとは・・・アキバって案外狭いですw


お昼に元祖寿司で寿司をつまんで、数件ショップを覗いて帰って来たんですが、ガチャポン会館で連合艦隊シリーズの第5弾を発見!ラインナップが良かったので、3Fのまとめ売りショップでコンプセットを購入しました♪
まずは空母『雲龍』と『葛城』。ともに『雲龍』型中型正規空母の同型艦です。
『雲龍』型空母はミッドウエイ海戦の敗北で主力空母4隻を失った日本海軍が、空母増産計画で大量建造を計画した型で、実に15隻が建造される予定でした。しかし当時の国力でその計画は無謀に過ぎ、実際に終戦までに完成したのは『雲龍』『天城』『葛城』の僅か3隻のみでした。しかも1番艦の『雲龍』が完成し、訓練を終えて実戦配備された時には既に連合艦隊はレイテ沖海戦で事実上壊滅しており、また、空母に発着出来る技量を持ったパイロットが激減し、折角竣工した新鋭空母も無用の長物と化してしまいました。
そこで『雲龍』はその広大な格納庫を活用してフィリピンへの輸送任務に使用されますが、その往路で米潜水艦に発見され、雷撃を受けて積荷が誘爆を起こして沈没。そのあまりに短い生涯を終えています。
その後『天城』と『葛城』は出撃する機会も無いまま呉沖に繋留され、『天城』は空襲を受けて転覆沈没。『葛城』は被弾するものの飛行甲板の損壊のみで済み、終戦時は稼動可能な最大艦艇として、復員船としての任務を全うしました。


続いては戦艦『伊勢』と『日向』。『伊勢』は航空戦艦に改装された状態、『日向』は戦艦時の姿でキット化されています。
先に述べたミッドウエイ海戦後の空母増産計画に伴い、『伊勢』型戦艦はその後部甲板を改装して航空機22機を搭載出来る航空戦艦に改装されました。これには、ミッドウエイ海戦の直前に『日向』が砲塔爆発事故で第5主砲を失っていた事情もありました。
両艦最大の見せ場はエンガノ岬沖海戦。小沢艦隊に属した両艦は同艦隊の空母が全滅した後、次のターゲットとして激しい空爆に晒されますが、優れた操艦技術と対空火力でこれを寄せ付けず、数十機の敵機を撃墜して無事に帰還しています。
その後、シンガポールへの決死の往復輸送作戦も成功させて連合艦隊最後の栄光を担いますが、燃料不足で呉沖に繋留中に空襲に遭い、これまでの恨みを一身に受けて徹底的に破壊されました。この時『伊勢』が主砲から放った対空三式弾が、日本の戦艦史上最後の主砲発射となりました。


あとは駆逐艦『綾波』と『敷波』、潜水艦『伊15』と『伊19』・・・『葛城』『日向』『綾波』『敷波』と、今回のラインナップはエヴァ臭がプンプンしやがりますw
『綾波』『敷波』は『吹雪』型駆逐艦の同型艦で、共に第19駆逐隊に所属。『綾波』は第3次ソロモン海戦で米駆逐艦3隻と刺し違えた壮絶な最期でも知られます。『敷波』はソロモン海の激しい戦いに生き残りますが、後に米潜水艦に撃沈されました。
『伊15』『伊19』は共に巡潜乙型と呼ばれ、小型偵察機を搭載した日本海軍の主力潜水艦です。特に『伊19』は日本の潜水艦で最大の武勲を挙げた艦として有名です。詳しくは本サイト内『ミリタリーよもやま話』その5を参照下さい。


空母6・戦艦6・重巡1・駆逐艦4・潜水艦2・・・このシリーズも良い感じに揃って来ました。200円で買えるリーズナブルさも揃え易さの1つですね。



本日のBGM:羅針盤(『ジパング』OP)


2012/04/11 (水)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE

とその前に、今日は先週に引き続いてまたまた映画を観に行って来ました。


4/7〜限定2週間公開の『宇宙戦艦ヤマト2199』を新宿ピカデリーで観て来ました。来週でも良いかな?と思ってたんですが、劇場限定販売の本作BDが各劇場で次々と完売していると聴き、慌てて行って参りました。
第1話は先週末にCSで放送された物を既に視聴していたのですが、そのクォリティから「これは絶対に劇場で観ないとダメだ!」と実感。映画は本編50分(第1話・第2話の先行上映)と短いので、ちょっと空いた時間に気軽に観に行けます。入場料も1,000円と格安ですし。

(ここからネタバレ有り)
基本的には旧作を良い意味でアレンジした作りとなっていますが、旧作の矛盾点の是正や、説明不足だった点の補完など、旧作ファンをも唸らせる出来となっています。具体的には、
●冥王星海戦で無駄に地球残存艦隊をすり減らした意味は? → 火星に向かっていたサーシャのロケットからガミラスの目を逸らす陽動だった
●古代や島といった士官学校上がりの若僧が、なぜいきなり戦闘班長や航海班長に? → ベテラン乗組員が招集されていたが、ヤマト出港直前の空襲で集合場所が被爆、全員戦死してしまった
●スターシャはなぜコスモクリーナーDの設計図じゃなくて、波動エンジンの設計図を送って来たの? → コスモクリーナーDを送る事が出来なかった事情が語られる
など。また、冥王星海戦で古代守の独断で『ゆきかぜ』の乗員を無謀な戦いに巻き込んだ非難に関しても、乗員が喜んでガミラスに一矢報いようとしているシーンを描いて配慮しています。
ネタとしては・・・ガミラス冥王星基地の司令官・シュルツとその副官のガンツが、まるで劇場版マクロスのブリタイとエキセドルみたいに描かれていたのに吹きましたw あと、山本の女体化の秘密には結構悲しい理由が( ノД`)
『復活篇』は旧作ファンからは賛否両論でしたが、この『2199』では8割以上の旧作ファンが納得するんじゃないでしょうか(残り2割は、未来を見ようとしない懐古主義者と単なるへそ曲がり)。勿論、ヤマトを初めて観る世代にとっては、非常に分かり易いSF作品に仕上がっていると思います。まさに親子、いや三世代で観れる良質の作品だと思います。
(ネタバレここまで)


劇場限定販売版のBDも無事入手。ちょっと萌え風に描かれたサーシャが表紙の第1話絵コンテ集が付属するのはこの劇場限定版のみ!パンフレットも併せて購入しました。
こうなると6/30公開の第2弾も当然観に行かなくては・・・ですね。


閑話休題。今日の東京地方は終日雨&強風で桜がかなり散ってしまいましたが、今日の天候を見越して昨晩の内に近所の夜桜を撮って来ました。撮影はいつも使ってるコンデジですが、これだけ撮れれば十分ですね♪( ̄▽ ̄)ノ


撮影地は・・・よく観ると分かりますけど東京ドーム近辺です。ドームの他にもドームホテルや後楽園ゆうえんちなど、夜景が綺麗なスポットと桜のコラボが撮れるんですよ。

では、今週のニュースに行きましょうか。


春アニメ始まったし、10年前の春アニメを振り返るか・・・何見てたよ
『あずまんが大王』『東京アンダーグラウンド』『東京ミュウミュウ』『.hack//SIGN』『ぴたテン』『藍より青し』『ちょびっツ』『HAPPY★LESSON』『りぜるまいん』『アベノ橋魔法☆商店街』は観てましたね(『あずまんが大王』『藍より青し』はDVD全巻購入)。何気にレベル高かったなぁ、2002年4月期。


花柄タイツも再現! 『ブリリアントステージ アイドルマスター2』第4弾にバイタルサンフラワーを着た萩原雪歩がラインナップ
これは久々に欲しくなるフィギュア。でもブリリアントステージシリーズは1つ買うと全員揃えたくなる魔性のシリーズだからなぁ・・・。


『ガンダムAGE』29話からキオ編に突入! 版権絵はアセムがいなくてフリット健在、そしてディケの孫wwww
髪の色からキオの母親はロマリーなんだろうけど、アセムの姿が無いのは何故・・・でもAGEは父子三代に渡っての話だし・・・ハッ!!まさかキオの父親はロマリーを◯イプしたフリット(ry
でも記事内をよく見るとキオは「アセムの息子」と書いてあるし・・・ハッ!ブラウンの髪色の女性キャラ!アセムの嫁はミレース艦長!?ウルフの死を嘆き悲しむミーちゃんを、アセムが「俺が忘れさせてやんよ」とか「俺じゃ隊長の代わりになりませんか?」とか言って(ねーよw


【トヨタCM】スネオがイケメンで優しすぎてのび太くんの勝てる要素が何一つねぇwwwwww
リアル版トロワ・バートンと聴いて。


スマイルプリキュアの抱き枕が明らかにおかしいことになっている
凄く・・・硬そうです。


チュッパチャップスの店頭POPがダメすぎるwww
このノリはヴィレッジヴァンガードか?w


ヤマさん「アニメに何かを期待するだけ無駄。観る価値はない」「(業界を)変える意志があるからまだ残っています」
何にせよちょっとつまずいただけで、これまで自分がやって来た事を全て否定するような男はたいした奴じゃありません。


銀河英雄伝説 :原作者招き、主人公ヤン・ウェンリー誕生日会
>>原作はあれで終わりましたから、誰にどんな大金を積まれようとももう書きません。
90年代に言っていた「外伝はあと2冊」って話は完全消滅ですか・・・。


青野武さん死去「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん役、声優・俳優として活躍
ヤマトの真田さんと銀英伝のムライ参謀長のイメージが強いので、主人公の名アドバイザー役といった印象です(さくら友蔵もまる子の迷アドバイザーと言えますしw)。あとは北斗の拳の海のリハクか・・・やはり参謀格ですね。
旧作ヤマトの関係者の訃報がここ数年続きますね。謹んでご冥福をお祈りします。


【伝説の92】「あの・・・女なのに慰謝料払うんですか・・・?」
長いですけど一気に読ませてしまう勢いがある、突き抜けたおバカさんの話ですw


ナイトライダーの「ナイト2000」レプリカ、3台限定で販売
うわー、超乗りてぇ!!!ウチの会社の社用車で買わないかなぁ(買わないし、ボディの横に社名入れたナイト2000なんて見たくないw)


ウィンナーコーヒーで画像検索したら吹いたwwwwwww
400%予想通りの結果。


食品安全機関「運動中ではなく通常時に飲むスポーツドリンクは健康に悪影響である」
PC横に2リットルペットボトルを常備してグビグビ飲んでるワタシが通りますよっと・・・。まぁ確かに糖分と塩分の固まりだもんなぁ。


「事故物件」に住んでる人のお話
先月末にすぐ近所のビル(ウチのベランダから見える)から1人ダイヴしました。徒歩1分の所にある横断歩道では昨年秋に自転車に乗ったおばちゃんが車とぶつかって帰らぬ人になったし、数年前には裏手のアパート火災で男性が焼死してたり・・・。何気にウチの周辺ってヤバい?


テレビ朝日、「たくさんの人でにぎわいました」と津波に町が襲われる映像流す 花見のニュースで
これは完全にアウトォォォッ!!!!!


【PAC3配備】「孫が迷彩服の自衛隊を見て怖がっている。税金の無駄遣いだ」 石垣市の70歳女性、怒る
                 _,.. ---- .._
              ,. '"       `丶、
              /            ` 、
            ,..-‐/    ...:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
.         ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !   この婆さんにミサイルの破片が
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/       当たりますように。
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./
.          /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{   | !`:、
           ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:',  | |`、:|
           !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、


田中大臣、横田基地視察 電光掲示板「WELCOME」の予定が「SAYONARA」に
次は「YAMERO」でお願いします。


アメリカで強姦容疑で起訴されたドキュン・キムが無罪を主張
DQNなキムなんて、半島に掃いて捨てるほどいるだろw


韓国与野党で攻防 「お前ら親日だろう!」「いやお前らの方が親日だ!」
親日論者が非国民扱いされるような国と、何で我が国は国交を結んでるの?


中国の教科書クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もうこの国は斜め上を突き抜け過ぎて、逆に親しみすら感じるようになってきたw



本日のBGM:JUST TUNE(『夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.