2012/04 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/04/23 (月)

あまりにも凝縮し過ぎた25分!まさか県内予選→武者修行→全国大会会場入りまでを1話でこなすとは! 〜今週の『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』

ちなみに『咲-Saki-』1期ではその流れを20話かけて描きましたけどね!


県内予選会場に向けて出発する阿知賀女子の面々・・・交通手段がケーブルカーって!どんな山村だよ。
飯田線に揺られていた清澄よりも酷い立地から会場に辿り着いた阿知賀女子の面々は、予選で早速晩成高校と当たる事が判明・・・おぉっ!先週登場したドリルっ娘こと小走さんたちとの激戦の開幕ですな!!


阿知賀女子の先鋒を務めるのは「ドラに愛される少女」こと玄。晩成先鋒の小走さんのリーチを、早速ドラ7で邀撃!
更に次鋒の宥、中堅の憧、副将の灼と負け知らずの阿知賀女子。そして穏乃によって止めを刺される県内最強校の晩成高校。つーか晩成には能力使いの類はいないのか・・・。
こうして奈良県代表の座を勝ち取った阿知賀女子。ここまで開始から僅か7分。晩成高校とは、そして小走さんとは一体何だったのか(;´∀`)


その頃、長野県では名門の風越女子や昨年県内優勝を果たした龍門渕ら並み居る強豪を破って、和のいる無名の清澄高校が全国行きの切符を手にしていました。新聞に大きく報じられる和の姿にテンションが上がる穏乃たちです。
全国大会までの間、各県の代表校以外の学校とは練習試合が出来るルールに目を付けた晴絵さんは、各県の準優勝校に次々と練習試合を申し込んで遠征を行います。その最初の相手は長野県の準優勝校、龍門渕高校!うわっ!いきなり超ハイレベルな相手を選び過ぎでは??
龍門渕高校を訪れた阿知賀の面々はその豪奢な校舎に圧倒されながら、デキる執事のハギヨシに導かれて麻雀部の部室へ・・・そこにはあの透華が、井上が、はじめちゃんが、ともきーが、そして全国レベルの魔物たる天江衣の姿が!!うはぁっ!!!懐かし過ぎるwwwww


早速練習試合を行う面々ですが・・・衣の前に完敗を喫する穏乃たち。ですよねー、幾ら晴絵さんが優秀な指導者でも相手は人外の存在ですから。つーかここであっさり龍門渕に勝ったりしたら、逆に興冷めする所でした。それでも敗れても衣に何度も挑戦し続ける穏乃たちの心意気や良し!
結局この武者修行の間、龍門渕以外の全ての高校との対戦に勝利した阿知賀女子。人間レベルとしては最強クラスに辿り着いたようですが、それってキン肉マンで言うところのジェロニモレベルだからなぁ。
武者修行に続いて強化合宿を行う阿知賀女子。1期シリーズではこの合宿で1話を使いましたが、本作では数カットを入れて1分程度の扱い・・・あぁ!貴重なお風呂シーンが( ノД`)


全国大会に向けて出発の日、かつてはライバルであった晩成の初瀬が憧を笑顔で見送ります。つーか穏乃は出しゃばり過ぎ・・・うーん、同じ主人公でも咲の事は好きだったけど、穏乃はどうもあまり好きになれないんだよなぁ。つーかワタシと悠木碧キャラとの相性が悪いってのもあるけど(まどマギのまどかや、シンフォギアの響とかどうも苦手)。
東京への道中、SAで休憩を挟んだ穏乃・憧・玄はそこで偶然2人の少女と出逢います。園城寺怜(おんじょうじとき。CV:小倉唯)と清水谷竜華(しみずだにりゅうか。CV:石原夏織・・・って、ゆいかおりじゃん!)と名乗った2人と邂逅し、短い時間を共にした3人。しかしその後、怜と竜華の正体が関西最強と言われる全国2位・北大阪地区代表校の千里山女子のメンバーと知り・・・
遂に東京の全国大会会場に到着した面々。3年生の宥を差し置いてキャプテンとなった灼が諸々手続きを行いますが・・・まぁ宥よりは400倍くらい頼れるからなぁ、この娘は。
そんな折、廊下の向こうからただならぬオーラを漂わせて歩いて来る1人の女子高生が。このオーラ、この眼力!いきなり奴が!?


無言ですれ違いながらも明らかに人外の気配を醸し出す魔物・咲さんが早くも登場!・・・しかしこの時、咲が殺気立っていたのは、迷子になってた&トイレに行きたかったからなんですよねw ちなみにこの時に咲がはいているスカートが長いのは、間違えて同室のまこのスカートをはいてしまったから。原作ではその後、そのままロングスカート派になってしまいますが・・・やはりアニメでもそうなのかな。
第3話にして早くも、前シリーズOPを唄っていた橋下みゆきさんによる特殊EDが使用された今回。宮永照率いる白糸台はじめ、全国の強豪校の姿が・・・勿論最後を飾るのは清澄の和ですが。
そしてCパートではいよいよ始まる全国大会のプロローグが描かれます。鶴賀が、風越女子が、鹿児島の永水女子が・・・そして清澄に千里山女子。お馴染みのナレーションに乗せていよいよ始まる全国大会、テンション上がって来た!!!



本日のBGM:四角い宇宙で待ってるよ(『咲-Saki-』ED)


2012/04/22 (日)

何、この強烈な蛇足感・・・ 〜今週の『機動戦士ガンダムAGE』

アセム編を終了するにあたって、物語の中で上手く回収出来なかった伏線を回収するために、強引に取って付けた話って感じ。


ダウネスを破壊した戦いから1年―――また説明だけで年月が過ぎたw アセム編の時の流れパネェです。
1周年の追悼式典が行われる中、何やら物騒な相談をアセムと行うフリット・・・クーデター?うわ、フリットは軍部独裁政治でも企図してるんでしょうか。強力な外敵がある時に、それに対して効率的に対処するために軍部が政権を奪取する事は往々にしてありますけどねぇ。
今は特務隊の隊長となっているアセム。1年の経験とダウネス破壊の功績もさる事ながら、やはり父親の威光といった側面は否めませんかね。AGE-2を白いカラーリングに変えたのはやはりウルフへのリスペクトでしょうかね。
そんなアセムにこれまでの自分の子供じみた考えを悔いる言葉を伝えたロマリー・・・ゼハートは行方不明のようですし、司令官の息子として将来が約束されたアセムをしっかり押さえておこうという事ですね分かりますw そんなロマリーを受け入れるアセム・・・あーあ、1年掛けて篭絡されちまったか。残念ながら、キオの母親はこれでロマリーで確定のようで。アリーサに期待を掛けていた皆さん、ご愁傷様です( ̄人 ̄)
したたかなロマリーは更にアスノの家にまで押し掛けて、ユノアとバルガス(まだ生きてる!w)とも友好関係を結びます。外堀もガッチリ埋めやがったw


式典で演説を行う地球連邦首相オルフェノア、控え室でその夫人の相手をするフレデリック。そこにMPを引き連れて現れたフリット・・・どうやらクーデターはクーデターでも、オルフェノアがヴェイガンに内通していた証拠を掴んでの断罪のための決起のようです。ずっと伏線として張られてきた連邦の内通者が、よもや文民のトップだったとは。フレデリック、中の人が子安というだけで疑って悪かったよw
火星移住計画失敗の責任者を一族に抱えていたオルフェノアは、それを隠し通すために揺すって来たヴェイガンに情報を売り、その対価として莫大な資産を得て政敵を排除して来た・・・そしてその裏情報を調べ、まとめ上げたグルーデックを暗殺。キルユー・ヴェイガンを標榜するフリットにとっては許せない存在でしょうな。
オルフェノアの失態を見たメデル(あ、無事だったんだ)は、ダウネス破壊の時に破片に紛れて地上に降りた仲間と共に決起(と言っても3機だけだけど)。用済みとなったオルフェノアの排除に動きます。一方、これを事前に察知していたアセムは僚機を残して単機、防衛線の援護に向かいます。
メデル・ザント55歳、参謀として有能そうなシーンはありましたが、まさかMSに乗っても無双とは!・・・つーか連邦のMSがまたも棒立ちですやん(;´∀`)


アセムと刃を交えるメデル。しかしちゃんと任務の優先度を分かっているメデルはアセムの相手を他の2機に任せて、自らはオルフェノアの始末に向かいます。
これまで上手く立ち回って来たと自負しているオルフェノアは、なぜ自分がヴェイガンに消されるのかまだ納得出来ていないようで・・・そんなオルフェノアにロックオンするメデルのMSですが、他の2機を瞬殺したアセムのAGE−2がインターセプト。とっとと遠距離射撃でオルフェノアを(ついでにフリットも)殺しておけばいいのに、AGE−2をたった2機で足止め出来ると思ったメデルの判断が甘いですね。
ヴェイガンとの共存の交渉役としての自分の存在意義を唱えるオルフェノアですが、元よりフリットの目的はヴェイガンの殲滅!聴く耳を持ちません・・・うわー、銀英伝でヤン提督が「まさか相手を殺し尽くすまで戦争をする訳ではないだろ?」的な事を言ってましたけど、本当に相手を皆殺しにするまで戦争を続けようとする人がガンダムの主人公で現れちゃいましたよw ユリン、なんて罪作りな女・・・
腐敗した連邦の実態に、なぜそこまでして戦うのかアセムに問うメデル。そんなアセムは守るべき人たちのために戦う、と死んでいった仲間たち、そして今を生きる仲間たちの事を想います。まぁ結局、前線の兵士なんて国家や制度や支配者のためではなく、家族や仲間や自分の命のために戦いますからね。


エデンの幻を観ながら散るメデル・・・結局ヴェイガンの地上降下部隊はMS3機のみだったって事?しょっぺぇwww
その後オルフェノアは裁判に掛けられて極刑となり、フリットが中心になって結成された調査委員会によって他の内通者たちも次々と粛清。新たな連邦評議会が結成される事になりますが・・・これってフリットの息が掛かった人選っぽいですよね。実質的な軍部独裁を行なってまで、ヴェイガン殲滅に向かって動きますか・・・。
その頃、ディーゼル関東様(確かそんな名前だった)の下で生きていたゼハートは再び長いコールドスリープに入っているようで・・・キオ編では兄のデシルような扱いにならない事を祈ります。せめて人妻となったロマリーと姦通するくらいの活躍は見せて欲しい(ぇ
そしてまた時は流れ―――。ロマリーの計画通り(ニヤッ)、アセムはこの姦婦と結婚(そこまで言うか)。結婚式には学生編の頃の懐かしい顔ぶれも・・・あ、ロマリーの取り巻きだったブスコンビもw バルガスもまだ生きてる・・・ドワーフって意外と長命だな。そして息子の結婚式なのに参列しないフリットぇ・・・。Xラウンダーになれなかったアセムに用は無いってか。

次回からはAGE最終章・キオ編に入ります。フリット編3ヶ月、アセム編4ヶ月、キオ編5ヶ月という構成でしたか。つーかまだ出しゃばるのかフリット爺さんwwwしかもなんかバスク・オムみたいになっちゃってw
AGEシリーズで一番長い付き合いの主人公になる予定のキオ。果たしてどんな人格なのか・・・。アセムは意外と視聴者の共感を得られましたが、爺ちゃん似だったら目も当てらんないな。



本日のBGM:ゴーゴーヘブン(『シティーハンター』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.