2012/07 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/07/03 (火)

7月期新作アニメ第1弾『輪廻のラグランジェ Season2』 & 第2弾『トータル・イクリプス』 & 第3弾『TARI TARI』 & 第4弾『ゆるゆり♪♪』

今期も始まった、始まってしまった・・・新作アニメ群。しかも月が変わっていきなり怒涛の攻勢に、視聴&感想がなかなか追っ着きません(汗


そんな中、7月期新作の先陣を切ったのは『輪廻のラグランジェ Season2』。今年の1月から3月まで放送されていたSeason1の続きが早くも登場・・・まぁ最初から分割2クールである事は伝えられてましたからね。
既に先月のWeb配信で第1話を視聴していたので、もう一度観てみっかー感覚で観始めたら・・・まさかのSeason1の総集編が放送された罠(;´д`) 7月期1本目からいきなりの肩透かしです。それでも最後にまどかとランの再会を描いていたのと、EDカードが鉄道と女の子のイラストを描かせたら右に出る者は居ないバーニア600氏によるまどかだったのは収穫でしたね。
スタッフはSeason1からそのまま続投。物語の規模が宇宙レベルに拡大し、ウォクスの謎も解かれるであろう今期も視聴は継続します。キャプ感想はSeason1同様に無しの形で。


続いて今期新作第2弾は『トータル・イクリプス』。アージュの『マブラヴ オルタネイティヴ』のスピンオフ企画として小説化され、その後コミカライズ→アニメ化と、典型的なメディアミックス展開を続ける本作。『ロザリオとバンパイア』シリーズの稲垣隆行氏が監督を務め、制作は『マクロスF』『アクエリオンEVOL』『モーレツ宇宙海賊』『AKB0048』で評価急上昇中のサテライトとixtlの共同制作。キャストも小野大輔・中原麻衣・生天目仁美・能登麻美子・野川さくらなど超豪華・・・10年前の声優選択のような気もしますけどw
OPは羊水が腐ってる人こと倖田來未、EDはアージュと言えばこの人、栗林みな実です。


舞台は人類と「BETA」と呼ばれる謎の宇宙生命体との戦いが30年近く続く世界。BETAの攻勢は圧倒的で、既にユーラシア大陸の大半は占拠されており、人類は絶望的な抵抗を続けている状況。そんなBETAと戦うために学校で専門訓練を学ぶ少女たちの姿が、第一話では描かれています・・・何となく『ガンパレードマーチ』を思い出しますな。
スケスケバトルスーツに身を包み、戦術機(『瑞鶴』って言ってなかったか??何というセンスのネーミングw)の鍛錬を続ける篁唯依(CV:中原麻衣)たち。しかしユルい学園ラブコメとは一線を画するその設定は、第1話の後半に早くも牙を剥き・・・


訓練機の事故による仲間の死、そして朝鮮半島を完全占領したBETAによる九州・中国地方への上陸作戦・・・1日に100万人単位で死者が出るこの壮絶な戦況に、訓練生たる唯依たちも戦場に駆り出される事になります。まさにガンパレだな。
後方支援基地に配属された唯依たちですが、前線の呆気ない崩壊によってすぐにそこは戦場となります。初陣に挑む唯依たち・・・この物語の性質を考えると、多分女子高生でも簡単に殺されて行くんだろうなぁ(;´д`)
日曜夜に観るにはなかなかにシビアなお話ですが、確実に自分好みの設定なので視聴は継続ですねー。今期始まっていきなりのヒットです♪
キャプ感想は・・・とりあえず保留。『咲-Saki-阿知賀編』後枠でやっても良いかな?とは思っているんですが、まぁ2話次第で。


続いては『TARI TARI』。P.A.WORKSが手掛ける完全オリジナルアニメで、監督は『レイトン教授と永遠の歌姫』の橋本昌和氏に替わりますが、他は『花咲くいろは』のスタッフが再集結したような感じです。
物語の舞台は江の島。音楽をキーワードに次第に仲間となって行く5人の少年少女の、高校生活最後の夏の物語・・・声楽部の練習曲が『true tears』OPのリフレクティアでワロタwww


メインヒロインは3人。唄う事が大好きだけど声楽部の顧問と衝突して、自ら合唱部を創設しようと奔走する天然系暴走娘・宮本来夏(CV:瀬戸麻沙美)、土産物屋を営む父と二人暮らしのしっかり者・坂井和奏(CV:高垣彩陽)、そして来夏の友人で馬と弓道を愛するたおやかで心優しい少女・沖田紗羽(CV:早見沙織)・・・来夏=緒花、和奏=民子、紗羽=菜子ポジションだな!(つーか顔や髪の色や乳のサイズも含めてまんまだしw)あとは野郎2人か・・・まぁそっちはどうでもいいや(酷
自分の中では今のところP.A.WORKS作品にハズレ無し!なので、本作にも当然期待するところ大です。キャプ感想は・・・うーむ、迷いどころですがニャル子さんの後継枠でやるか?これまた検討中であります。


本日の最後は『ゆるゆり♪♪』。昨年夏に好評を博した第1期シリーズの人気を受けて制作された今回の第2期、スタッフは完全続投なので、ファン待望のシリーズ再開と言えるのではないでしょうか?
アバン・・・あれだけ影が薄かったあかりが小林幸子並みに目立って登場??しかもその後も全キャラがあかりLOVEスタンスで登場し・・・あぁ、確実に夢だなこれw


その長い夢はAパート中ずっと続き・・・逆に来週からの反動が怖いな。Bパートはごらく部による温泉合宿・・・いや、ただの温泉旅行です。第1話から早速温泉シーンでサービスしてくれる4人ですが、色気は全くねぇw
さて、そんな『ゆるゆり♪♪』ですが・・・実は1期の時にも言っていたんですけど、これの面白さがちょっと分からないんですよね(^_^; 1期もこの作品のギャグで笑えたのは2〜3話に1回程度でしたし。なもりキャラが可愛いので視聴は継続しますが、世間の人気ほど自分の中で決して評価は高くない作品です。なので今期もキャプ感想は今回のみです。



本日のBGM:Arrival of Tears(『11eyes』OP)


2012/07/02 (月)

激戦の果てに再会した和・・・しかしのどっちの心は咲にしか動かされないのであったw 〜『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』最終回(暫定)

玄ちゃん、これまで散々ディスって来てごめんよ・・・


さて、今回も『怜-Toki-千里山編』から。中学時代〜高1の春の回想です。つーか竜華と怜はともかく、セーラも中学時代からの同級生だったのね。
1年生にしてメキメキと頭角を現す竜華とセーラに対し、まだ能力に開眼していない怜は千里山でも三軍レベル。しかしそんな怜と常に同じ歩調で歩み、一緒に居てくれた竜華とセーラ・・・そんな2人との百合とは違う友情を綺麗に描いています。最終回の冒頭にこれを流す時点で、やはり主人公チームは千里山じゃね?と思ってしまいますが(^_^;


禁断のトリプルを使って三順先を読む怜・・・もはや危険域を超越して笑顔すら浮かべている所がヤバい。そして自己の限界を超えて垣間見た三順先で、照の立直とすばらの鳴きによる一発消しまでを知る怜。照のツモ引き、すばらの鳴きとも絵面が滅茶苦茶格好良い!
更にトリプルを重ねて三順先を観ようとする怜。意識を失う寸前まで追い込まれながらも観た三順先では、意外な人物が照の連荘を止める姿が!!


危険牌を切り続けて安牌を玄たちに教える怜。鳴き続けて照のツモ順を減らすすばら・・・そしてその想いに応えたい玄ですが、手牌が殆どドラというこの手では捨牌すら選ぶのが困難。唯一聴牌に持って行く手段、それはドラの三筒を切る事ですが・・・
これまで亡き母親からの教えで、ドラを切らなかった玄。しかしいつまでも別れを恐れ、思い出にすがって前に進まない自分ではいられない・・・前に向かって進んで行く仲間たちの背を観て、遂に母親との思い出に決別して一歩を進む勇気を涙ながらに決断した玄は、ドラを切って立直をかけます。ここの演出、ちょっとホロリと来たぞ(。´Д⊂


玄のドラ切り立直・・・照の想定に無かったこの事態に、照の右手の竜巻が消えた! そしてトリプルで観てツモ牌を知る怜は八萬をポンしてツモ順をずらし、照に玄の当たり牌である七萬を引かせて直撃させます・・・照にしてみれば何という汚いインチキ&コンビ打ちw
焼き鳥だった玄が最後の最後に照からの直撃で16600を和了り、遂に先鋒戦は終結。結果は白糸台の大圧勝なれど、捨石に徹したすばら、限界を超えた能力で流れを読んだ怜、そしてドラを手牌に集めて照の点数の伸びを妨害し続け、最後に照に一矢報いた玄・・・3人の善戦も光りました。玄ちゃん、全く仕事してないとか言って正直スマンカッタ。
照がこれだけの点を振り込んだのは実に2年ぶりとの事。ここで解説の小鍛治プロが、自分がインハイで唯一大きく振り込んだ時の回想を語り・・・この時、小鍛治プロを直撃した相手こそレジェンド赤土。良かったね、やっとこの人に良い意味でのスポットが当たったw
長い対局を終えて席を立つ面々。しかし怜は立ち上がる事すら出来ない程に身体に変調を来しており・・・それに真っ先に気付いて声を掛けたのが照というのがちょっと意外でした。


そのまま椅子から崩れ落ちる怜。心配して駆け寄る玄とすばらですが、控え室から弾丸の速さで飛んで来た竜華が怜を支えます。そしてそのまま救急車で病院送りになる怜・・・この世界では麻雀が生死を賭けた戦いなんだな(怖 自分を気遣うメンバー、特に次鋒の後輩・二条泉に声を掛ける怜。千里山のビハインドはまだ1万点程度。セーラや竜華も控えているし、普通に行けば2位通過は難しくないはずですけど・・・
怜を心配してロビーで見送った阿知賀の面々ですが、その前に遂に姿を現した和!歩くおっぱいからの描写で和を表現する演出がちょっと酷いw
穏乃や憧、玄のことをちゃんと覚えていた和。「どなた・・・でしたっけ?」くらいのブラックな展開だと、これまでの阿知賀の奮闘が全て無に帰して面白かったのになw


互いに必ず決勝に進出して戦おう!と言う穏乃に、そんな約束は出来ないけれど、全力で戦う事を誓う和・・・あるぇ?確か咲とは絶対に全国大会で優勝する事を誓い合っていたよね?やっぱ和にとっては咲との約束>>>昔の友人の言葉なんだな。
まさに死闘となった先鋒戦に続き、それぞれの想いを胸に次鋒戦に赴く各校。ドラを切ってまで奮闘した妹の想いを受け止めた宥、命を削って白糸台の独走を食い止めた怜の心を繋ぐ二条、ちょっと頼りなさそうな新道寺の次鋒の眼鏡っ娘、そして最強軍団・白糸台の弘世菫・・・
彼女たちの戦いは、この後3話続くことになる続編(配信?BS?まだ媒体は発表されていません)で描かれる事に。そして今回再会叶わなかった宮永姉妹も、ここで邂逅が描かれるのかな?
何にせよ、続報を待て!ですな。



本日のBGM:Glossy:MMM(『咲-Saki-』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.