2012/08 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/08/06 (月)

良晴軍団ロリだらけ過ぎるwww ・・・妙齢の姫武将を側に置かないのは信奈の策か? 〜今週の『織田信奈の野望』

今回は原作キャラ人気投票、堂々1位のあの名軍師が登場!


冒頭は織田家と松平家との盟約の場面・・・結局今川領を簒奪しなかった信奈(何のために戦争してんだ!?)は、家臣に領地ではなく食い物を与えて褒美としてるようで。史実の信長ではこのポジションは茶器になる訳ですが、ただの土くれをこねて焼いた物に領地・領民・税収以上の価値を付与した信長の天才には頭が下がりますよね。
さて、松平家という東の守りを得た信奈は、遂に美濃攻略を開始。しかしそんな織田軍の前に立ちはだかったのは、三国志を読んだ事のある人ならよくご存知の石兵八陣。まさに孔明の罠に嵌った織田軍ですが、ここは良晴の機転で石塚を破壊して脱出に成功。織田軍を罠に嵌めた張本人こそ、後に秀吉の片腕となる名軍師・竹中半兵衛・・・あるぇ?ょぅι゛ょ武将のはずなのに普通の線の細い武将で描かれてる??


その後も織田軍は連戦連敗で信奈はムッキー状態。キレる伊藤かな恵ヴォイスが可愛いです。美濃の天才軍師の存在を語ろうとする道三を制して、半兵衛の存在を語り出す良晴。アイテム補正なしで知力98!とか何のゲームだw つーかその存在を信奈に教えていなかったとはダメ過ぎるだろ・・・。
半兵衛の調略は秀吉、つまり自分のイベント!と意気込む良晴ですが、事はそう簡単に運ぶはずはない、と訝しがる面々。そこで道三は美濃に詳しい側近の光秀を案内に付ける事を提案し、光秀と良晴とボディガードの犬千代の三人を稲葉山城下に潜入させるのでした。どうでもいいけど、犬千代だからって犬扱いする良晴がひでぇw


さて、半兵衛の屋敷に向かった三人ですが、そこで良晴は半兵衛の正体が陰陽師だと光秀から聴かされます。史実とは違う設定に戸惑う良晴ですが、屋敷の門を叩くと出て来たのは美濃三人衆の一人にして、半兵衛の叔父にあたる安藤守就・・・お、この辺はちゃんと史実設定なのね。主君・斎藤義龍に愛想を尽かし始めている守就は半兵衛との面談を了承・・・って、この時の美濃の国主は斉藤義興のはずなんですけどねぇ。それなりの器量の持ち主だった義龍が急死し、後を継いだ暗君の義興に美濃三人衆らが背いて稲葉山城は陥落、というのが史実ですし。
半兵衛の部屋に通された良晴が目にしたのは、何と浅井長政。信奈との婚儀を勝手に進める長政は、その手土産として美濃を攻略すべく、やはり半兵衛に目を付けたようです。
そんな両者の前に姿を現す竹中半兵衛。やはり線の細い陰陽師姿?しかしその姿はやがて狐の妖怪へと変化し・・・その妖怪を一撃で倒してしまう犬千代つえぇwww しかし消えた妖怪の気配を追った犬千代は、掛け軸の裏に隠れていた怯えるょぅι゛ょを見付け・・・やっと来ましたよ半兵衛ちゃん(CV:小倉唯)が!


人見知りで病弱な半兵衛は式神で作った陰陽師を影武者として代理に立てていたのでした。そんな折、自分の前に一向に姿を現さない半兵衛に業を煮やした義龍は半兵衛の父親代わりでもある守就を幽閉、人質にして半兵衛を呼び出します。
いっそ義龍に守就を殺させて、怒った半兵衛に稲葉山城を落とさせようと言う長政の意見を一蹴した良晴は、式神を代理に立てて義龍に対面させれば良い、と半兵衛に助言。しかし人をたばかる事を嫌う半兵衛は、叔父を救うために義龍との面談を決意・・・弱々しいけど、芯はしっかりした娘のようです。
さて義龍と面談した半兵衛ですが、義龍は半兵衛に謀反を疑いを掛けます。その気はないと知っても、それを起こすだけの能力がある事自体が罪、と告げ(あれ?確か中国の古典でこんな問答があったよな。何だっけ?)・・・そんな義龍に主君の器を説く良晴。しかし道三を引き合いに出したのが義龍の逆鱗に触れ、良晴と長政は兵に囲まれてピンチに・・・この状況で呆気無く義龍側に寝返る長政の世慣れっぷりがある意味酷いw
更に半兵衛を側室にして、共に天下を狙おうとする義龍・・・なんだ、ただのロリコンだったかw この危機を救ったのが半兵衛の陰陽術と、守就を救い出した五右衛門の活躍。つーか五右衛門と犬千代は万能過ぎだろw
こうして僅かな人数で稲葉山城を落城させてしまった半兵衛・・・史実でも暗君・義興を諌めるために僅かな手勢で稲葉山城を落としたエピソードがありますが、今回はまさにその再現だったのか。
半兵衛が体調を崩したのもあり、落とした城を放棄して退去した良晴たち。闇夜に輝く月を見上げながら、主君・織田信奈を輝かせるために働く決意を半兵衛に告げた良晴。そんな良晴の心意気に打たれた半兵衛は、織田家ではなく良晴に仕える、とその背にもたれかかるのでした・・・ちょろい!ちょろく半兵衛ちゃんを攻略しちゃいましたよw
で、次回は墨俣一夜城エピソードですか・・・このスピードだと、今回のアニメ化は上洛辺りまでなのかなぁ。



本日のBGM:夢は何度も生まれ変わる(『AKB0048』ED)


2012/08/05 (日)

分り易過ぎる当て馬キャラ、ジラード・スプリガンここに散る・・・2話とちょっとの生命でしたな 〜今週の『機動戦士ガンダムAGE』

こんなんばっかだから全然キャラに思い入れられないんだよなぁ、AGEって。


・・・どう観ても魔法少女(略してMS)が人相の悪い敵のロボットと戦っている光景です。本当に有り難うございました。
そんな訳でフラムVS老害、ゼハートVS海賊、そしてジラードVS平和厨キオとの三局面に推移するガンダムの戦い・・・サブタイでもトリプルガンダムのバトルを煽ってますが(サブタイ的にトリプルドムと引っ掛けたいだけでしょうけど)、3機が協力して戦うような描写は最後まで無かったんだぜ?
ジラードの戦いっぷりを観て、何か懸念があるのか牽制を繰り返すゼハート。しかしこの手のキャラが現場指揮官の言う事を聴いた試しってガンダムシリーズで殆ど無いよな(そしてそれは死亡フラグ)。
その頃、機を見てプラズマダイバーミサイルを使ってルナベースごとヴェイガンを殲滅するようにフリットから指示を受けるアルグレアス・・・フリットの犬たるポジションからなかなか抜け出せない彼ですが、さすがに今回の命令には戸惑っているようです。


話し合いましょう!戦う理由なんてないはず!と叫びながら逃げるだけのキオうぜぇ・・・。ジラードに後で言い返されますが、キオには無くてもジラードには連邦への復讐という戦う理由がちゃんとあるんだし(ガンダムを付け狙う理由はこれっぽっちもないけどなw)。
プラズマダイバーミサイルとフォトンブラスターキャノンの準備を申し渡されていたナトーラ艦長(最近影薄いな・・・)は、アビス少佐の意見を汲んでフォトンブラスターキャノンを放ってルナベース内部へ突入する突破口を構築・・・つーか要塞攻略戦なんだから、大口径火力は言われなくてももっとガンガン撃ち込むべきでしょ?
基地内に潜入したアビス少佐の一隊は、基地の管制を奪って降伏させ、プラズマダイバーミサイル発射の前に勝敗を決する作戦です。まぁ一撃で皆殺しの兵器をブチ込むよりは人道的と言えますけど、アビスのようなエースパイロットになぜこんな任務をさせるかねぇ(ウルフの時もそうだったけど)。
さて、ここでゼハートが懸念していた事態が勃発。ジラードがXラウンダー能力の暴走を起こし、敵味方関係無くXラウンダーの機体を拘束してしまいます・・・なんでこんな危険な奴を戦場に出したかなぁ?てんかん持ちに高速でダンプ運転させるようなもんじゃねぇか!


Xラウンダーの機体の自由を奪った上に、それぞれのビットを自らの支配下に置いたジラードは、それによって各機体を自分のビットで攻撃させます。なんてチート能力!!・・・でもXラウンダー能力を持たないアセムだけはこの攻撃からは完全フリーです。良かったなアセムw(皮肉)
一方、基地内では管制を奪ったアビス少佐によって降伏勧告が為されます。つーか脅迫だなこりゃ。連邦を裏切ってヴェイガンに付いた司令官のシモンズは既に職場放棄してトンズラこいてるので、ヴェイガンの指揮官である名も無き将が対応を迫られます。
唯一自由に行動出来るアセムがジラードの背後から迫るものの、これを身を呈して守るゼハート・・・部下思いという一面を見せたいのかもしれないけれど、暴走した部下を討つのも上官の役目ですよ?


結局、最後までしつこいキオの説得にうんざりしている所を、フリットに隙を突かれて虚空に散ったジラード・・・物語の初期からじっくり描けば良いキャラになったかもしれないですが、登場してから2話ちょっとでは感情移入もクソもありません。ゼハートにその行動を認められて散って行ったジラードですが、特にゼハートから認められようとしていた描写も無かったですからこのシーンは全くの意味不明です。
ヴェイガンの将は将官は投降するが、兵は逃がしてやって欲しいとの条件を出し、アビス少佐はそれを受け入れてようやく戦闘は終結します・・・って、ヴェイガンはヴェイガンで最高司令官のゼハートに了承を取らず、連邦は連邦で現場の一介の少佐の判断で勝手に降伏の条件を決めちゃったりと、組織としてどっちも大問題じゃね???
ここまでの展開を見越してのプラズマダイバーミサイル準備だったのか・・・とフリットの戦略眼に敬服するアルグレアスですが、多分フリットは単純にヴェイガンを皆殺ししようと考えてただけだぜ?買い被り過ぎ!
基地が堕ちたのを知って撤退するゼハートとフラム・・・そんな2人を背後から撃とうとするフリット爺マジ鬼畜wやっぱりこんな奴ですよ。しかしゼハートの連敗記録はどこまで続くのやら。
職場放棄した上に、味方の兵を撃ってまで逃走したルナベース司令官のシモンズは、フラムに汚物を観るような視線を向けられながらマジカルステッキで叩き殺されてジ・エンド。団地妻は怒らせると怖いんです。
そしてまさかのセカンドムーン大移動!!!こいつ、動くの?? つーかヴェイガンの戦略は火星まで連邦軍を引き込んで補給線に多大な負担をかけさせた上で、遠征の疲労のピークに達した所を討つのが定石ですよね?その地の利を捨ててわざわざのこのこ遠征してくるなんて、ヴェイガンってバカなの?死ぬの?



本日のBGM:ユナイト(『アクセル・ワールド』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.