2012/08 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/08/20 (月)

美濃攻略の褒美が8歳の美少女・・・有難く頂戴仕りー♪( ̄▽ ̄)ノ 〜今週の『織田信奈の野望』

よかったのか(寝所に)ホイホイ現れて。俺は赤飯前だってかまわないで食っちまう人間なんだぜ? >最低過ぎる


史実通り荒れに荒れている京の都・・・って、象が暴れるのはやり過ぎだろw つーか誰だこのエキゾチックな出で立ちの姫武将は。
そんな荒れた京に入り、天下に号令をかける・・・つまり上洛の意志を示す信奈。遂にこのイベントが来たかと喜ぶ良晴ですが、良晴が知る歴史とは違って将軍・足利義輝は暗殺されず、弟・・・ではなく、妹の義昭ともども明の国に落ち延びたと。つーか義昭ちゃん、義元似で可愛えぇ!
担ぎ出す大義名分が存在しない事で意気消沈の良晴ですが、ここで光秀が降伏させた今川義元(足利将軍家の一門)を将軍に担ぐ策を献案、信奈の意を得ます。つーか史実では絶対考えられない策だなw
それにしても義元ちゃん可愛いよなぁ♡ 確かに首を撥ねるには惜し過ぎる!


さて、早速上洛の準備を進め、進路上の近江に割拠する浅井家と六角家の討伐を念頭に入れる織田軍ですが、ここで浅井長政が何としても婚姻を結んで同盟して欲しいと懇願。度重なる求婚にうんざりしていた信奈は、ここで「妹」を長政に嫁がせると伝え・・・あれ?そういやこの作品でまだお市が登場してなかったよなぁ。と思ったら、何と弟の津田信澄を女装させて、姫として長政に嫁がせるとはwwwww まぁ信澄可愛いからいいよな!(ぇ
こうして浅井家と婚姻を結んで盟約した織田家は、唯一京への道筋に立ちはだかる六角家との戦いに専念する事に。しかしその前に、美濃を攻略したら天下の美少女を褒美で与える、という約束がまだ果たされていない不満を信奈にぶつける良晴。
今晩、身を清めて待てと言われた良晴は寝所でソワソワ。信奈が与えてくれる天下の美少女とは誰か・・・勝家、長秀、光秀(対象なのかw)、義元、それとも信奈自身?あ、俺は長秀さんと義元の日替わりでよろしく!


そんな良晴のスケベ心を見抜いた信奈が、良晴の寝所に向かわせた天下の美少女とは・・・なんとねねwwwまぁ確かに秀吉の正室ではあるが、おねしょ癖がまだ抜けない8歳の女の子にはさすがに手が出せない良晴・・・あぁ、赤飯前だったら中出しし放題だろうに!(去勢されろ)
信奈が六角領を攻略している間、先遣隊として京の都の様子を探りに来た良晴・半兵衛・五右衛門・犬千代。噂通りの無法地帯と化している都に胸を痛める良晴たちは、まずは御所にいる姫巫女(ひみこ。まぁ天皇みたいなものみたい)への面談を目指します。しかし御所の前で京を荒らす三好三人衆の兵に誘拐されそうなょぅι゛ょを見掛け、これを助ける事に。ょぅι゛ょが姫巫女(CV:諸星すみれ)である事は視聴者的には一目瞭然ですがw
姫巫女の拉致に失敗した三好三人衆(戦国モノではよく名が出ますけど、その三人の名が三好長逸・三好政康・岩成友通で、三好じゃない奴も混じってる事は案外知られていない)を詰る関白・近衛前久、堺の豪商・津田宗及、比叡山の僧兵・正覚院豪盛・・・そしてアバンで象に跨っていたのは戦国の梟雄・松永久秀(CV:浅野真澄)でしたか!しかも本作では幻術使いという側面もあるようで・・・果心居士も入ってる?


名将揃いの織田軍は連戦連勝で六角軍を打ち破り、信奈も極めて上機嫌。しかし良晴が側に居ない寂しさを長秀に見抜かれて冷や汗の信奈がちょっと可愛い♪
その頃、姫巫女を連れて京の町を歩いていた良晴たちは、三好の兵に囲まれている2人の少女を発見。1人は隻眼・・・隻眼という特徴だけで、三國志なら夏侯惇、戦国時代なら伊達政宗(CV:大久保瑠美)と認知されてしまいますなw そしてもう1人は金髪碧眼巨乳ちゃん・・・誰かと思ったらルイス、ではなくルイズ・フロイス(CV:佐藤利奈)とは。つーか1567年生まれの政宗がこのタイミングで京にいるのはおかし過ぎるだろ・・・とか考えちゃいけない事は『戦国BASARA』で学びましたハイ。つーか何このょぅι゛ょだらけの戦国時代!
暴威を振るう無秩序な兵士、異国の教えを説く宣教師、そして自分を守ってくれる正義感溢れる若者たち・・・様々な人間を知った姫巫女は、荒れた都で何を思うのか。


遂に六角家の当主・六角承禎を追い詰めた信奈は降伏勧告を突き付けて、それが嫌なら逃げても構わない、追撃はしないと布告・・・これって銀英伝でヤンが帝国軍からイゼルローン要塞を奪取した時に、要塞を追われた駐留艦隊司令官のゼークトに言った言葉そのまんまなんだよなぁ。分かってやってんのか、はたまた偶然なのか。
不甲斐ない三好三人衆に代わって、越前七十五万石(・・・そんなにあったっけ?)の当主・朝倉義景(CV:木村良平)を味方に引き込んだ近衛前久。コイツがアニメでのラスボスになるのかな・・・。そして義景の揮下には、仮面こそ被っているものの、どう観てもあの斎藤義龍の姿が!!!お前はミスターブシドーかw いやー、確かに史実では義龍の息子の龍興は美濃を奪われた後に朝倉家に身を寄せたけどさぁ。
京の都の惨状を十分目の当たりにした姫巫女。すると突然、無数の金色の蝶が舞い始め・・・ベアトリーチェ?いやいや、松永久秀の登場です。その幻術で護衛の良晴と犬千代の意識を奪った久秀ですが、姫巫女の強い意志もあって両者に手を出す事はしませんでした。
久秀の指示もあって、御所に戻る姫巫女。最後に自分を「朕」と呼んだ事でようやくその正体に気付く良晴でした。
遂に入京した織田軍。信奈は良晴の要請もあって、真っ先に京の都の治安回復を行います。民が安心して暮らせる良い国を作って行きたい・・・まるで夫婦みたいな信奈と良晴の影が、京都の夕焼けに長く伸びるのでした。
うーん、上洛するところでアニメが終わると思ったらたった1話で入京してしまうとは・・・。こうなるとこの後の展開としては浅井長政の裏切り→金ヶ崎の退き戦→姉川の戦いが最後の見せ場になるのかな?



本日のBGM:風のなかのプリムローズ(『恋と選挙とチョコレート』ED)


2012/08/19 (日)

(分かってはいたけど)フリットの戦略の根底は、やはり私怨だったのね・・・ 〜今週の『機動戦士ガンダムAGE』

こちらもオリンピックの関係で2週間ぶりの放送であります。


地球に向けてニンニキニキニキ侵攻中のセカンドムーン。久しぶりの3D投影演説で市民の士気を鼓舞するイゼルカント様ですが、アセムの言葉を受けて“プロジェクトエデン”の真相を知ってしまったゼハートはイゼルカントに不信を抱き始めており・・・
その頃、攻略したルナベースを前線基地とする連邦軍・・・普通に海賊船も入港してますけどw 基地で入手した資料で、ヴェイガンがEXA-DB(もう忘れかけてたよそれ)の一部を元にMS開発を行なっていた事を知るフリットとアルグレアス・・・それって確かアセムは突き止めてたよな?フリットに教えてなかったんだ。
一方、俺たちのナトーラたんは久々にドジっ子属性を見せて廊下で転んであたふた。そこに都合良く通り掛かるアビス隊長がフラグを立てるのも何度目の事か・・・その割にはなかなか関係が進展しない2人です。
イゼルカントに面会し、プロジェクトエデンの真相を問うゼハート。それが人類選別計画である事を知ったゼハートは、神にでもなったつもりか!とイゼルカントに詰め寄ります。しかしここでイゼルカントはゼハートの再洗脳を始め・・・


人類の歴史を振り返り、それが戦争の歴史であった事を告げるイゼルカント。その歴史を絶つには、選ばれた人類による統治しかない・・・進化した新しい人類による世界の再生。それがプロジェクトエデンである、と。
新しい人類を照らす光となれ・・・イゼルカントはもはや余命幾許もない教祖で、ゼハートは若き教皇って感じでその意志を受け継ぎます。つーかもう完全に宗教だねこれ。
その頃、カプセルの中で遂に目を覚ます“ヴェイガン最強のパイロット”ゼラ・ギンス。まだこんな隠し玉があるのね。誰かの遺伝子でも継いでるのかな?
ルナベースでは、ヴェイガンの宇宙要塞ラ・グラミスの攻略について軍議が行われます。指揮を執るのは予備役から現役に復帰したフリット・・・あぁ、遂に肩書き上の大義名分を持っちゃった。
ラ・グラミス攻略戦への参加をフリットに申し出るアセム。そこに入ったアルグレアスからの連絡で、ルナベース陥落時の捕虜の地球移送の話を聴いたフリットは、捕虜全員の処刑を命じ・・・いくらフリットの犬とは言え、さすがに軍法上それを了承出来ないアルグレアスはフリットの命令を断りますが、そんな会話を目の前で聴いたアセムは唖然呆然・・・父さん、酸素欠乏症で・・・(それ違う父子の面談)


あくまでヴェイガンの殲滅に拘るフリットを諌めるアセムですが、海賊に身をやつした息子の言う言葉になんぞ耳を貸さないフリット・・・しかしそんな2人の話を聴いていたキオが現れ、フリットの意見を正面から否定。家族を殺したヴェイガンが憎い、だからヴェイガンを皆殺しにする、と私怨120%の方針を示すフリットに対し、あくまで対話の道を探るべきと主張するキオ・・・やれやれ、精神年齢が逆みたいだなこの2人。
キオやアセムに諌められても、自分が守れなかった人たちのためにもヴェイガンを討つ決意を新たにするフリット。母親、ヘンドリック司令、ドン=ボヤージ、グルーデック艦長、ウルフさん、そしてユリン・・・やっぱユリンの回想が一番長いなw 結局50年前の初恋(?)の相手が忘れられない老人の妄執なんだよな。
遂に発動されるラ・グラミス攻略戦・・・って、出撃してるのディーヴァとバロノークだけ??そりゃ無理ゲー過ぎてキオも鬱になるわー(違


どうにも理解し難い形状をしているヴェイガンの宇宙要塞ラ・グラミス・・・しかしその司令官ファルク・オクラムド(CV:松本大)のキャラデザもまた理解し難いwwwなんだよこの保毛尾田保毛男的な青髭の(←今の若いもんには分からんかなこのキャラ。でもGoogle日本語入力で単語登録されてて驚き!)、幕末の官軍将校みたいなの!もしくは戦国BASARAの武田信玄みたいなのw
連邦軍がラ・グラミスを狙うと見て出撃したゼハートですが、側近のレイル・ライト(CV:大原崇)からの情報で、地球圏近くの小惑星帯にEXA-DBがあるとの噂と、それを守護する巨大MSの話を聴きます。それを知って、イゼルカントより下賜されたガンダムレギルスを駆って調査に赴くゼハート・・・だから指揮官(そして国家の次期指導者)が軽々しく単独出撃などするなと(ry
そして案の定、謎のMSが現れてゼハートの前に立ち塞がり・・・あぁ、OPでシルエットで登場してるやつかー。でもデザイン的には結構嫌いじゃないなこれ。
そうそう、忘れられないためにか久しぶりにウェンディの出番もありましたけど・・・今後の戦闘メインの展開を考えると、次の出番は最終回かもしれんねー。



本日のBGM:back into my world(『戦国コレクション』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.