2012/08 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/08/08 (水)

公式えるレイプ目www そして摩耶花のコスは何でこう3世代くらい前の物をチョイスするのか・・・ 〜今週の『氷菓』

温泉回以来、本作久々のエロシーンが(・・・このレベルでエロを語るのもおこがましいが)


カンヤ祭も遂に最終日。怪盗十文字を捕えるために気合十分の里志は、朝早くから次の標的になるであろうグローバルアクトクラブで張り込み・・・初日でイベントを終えたクイズ研という選択肢よりはこっちを選んだようですが、このクラブの展示ってゲテモノ食い特集みたいだぜ?(;´д`)
えるは廊下で何処かで観た女性とすれ違い・・・面識は無いはずなのに奉太郎の姉に既視感を覚えるという事は、姉弟で少し似てるんですかね。
いくら待っても事件が起こらないグローバルアクトクラブに、他の探偵候補者たちは次々と脱落・・・そこにもたらされる、軽音部で弦が盗まれたとの報せ。あー、そこそこ、京アニだからって軽音部に過剰に反応しないように!法則性を無視された里志は完全に十文字にお手上げ状態です。
その頃、意外に順調な氷菓の売れ行きに気を良くしていた奉太郎ですがそこに姉の供恵さんが来訪。高校生の弟の頭をわしゃわしゃしたり、完全に奉太郎を子供扱いですね。そんな供恵さんはわらしべプロトコルの話を聴き、摩耶花の手鏡の代わりに1冊の同人誌を置いて行きます。そのタイトルは『夕べには骸に』!!!摩耶花が欲して止まなかったこの本がこんな形で入手出来るとは。
ここでちょっと推理。なぜ供恵さんがこの本を持ってカンヤ祭に来たのか。それは奉太郎が最初に読み始めたあとがき(この辺がひねくれ者だよなーw)に記されていた、クリスティの名作にヒントを得た続編の存在と「クドリャフカの順番」という言葉がキーになってますよね。つまり、昨年のカンヤ祭で発刊された『夕べには骸に』で予告された「順番」に関する謎解きが、今年のカンヤ祭で行われている・・・それを確認しに来た供恵さんは、その謎解きを奉太郎に託したとも取れます。
えるが部室に戻ると、奉太郎が『夕べには骸に』に夢中になっていて・・・摩耶花が絶賛するだけあって、初見の奉太郎も高い評価を下しているようです。しかしその表紙にどこか見覚えのあるえるが物凄い勢いで食い付いて来て・・・嫌な予感しかしない奉太郎はえるに本を渡さないようにするものの、無理に奉太郎から奪おうとしたえるはその胸を奉太郎の眼前に近付け・・・とりあえず胸当てが邪魔だw でもこれくらいが京アニ作品のエロの限界なのかもしれんね。


同人誌の絵が実行委員会前の掲示板に貼られたカンヤ祭のポスターに似ている事に気付いたえるは、本を持って確認に向かいます。
その頃摩耶花は、漫研の展示室でポスター描き・・・このコスは何?と思ったら後程部長がネタバレしてくれましたけど、手塚治虫の『七色いんこ』(1982、少年チャンピオン連載)だそうで・・・『11人いる!』→『ひみつのアッコちゃん』→『七色いんこ』と、作品自体はどマイナーとは言えないかもしれませんが、今時の女子高生がコスプレの対象にする作品じゃないんだろ!
そんな摩耶花に迫る嫌がらせの魔手・・・汚れた筆洗いバケツの水をちょっとだけかけるつもりだった部員(ボーカロイド軍団の一員かと思ったら違うみたい。漫研内に敵が多いのね・・・)が、他の生徒に押されたために思いっきり汚れた水を摩耶花にぶっかけてしまい・・・。せっかくのコス衣装を台無しにされた摩耶花は、それでも怒らずに展示室を出て行くのでした。もう辞めちゃえばいいのにね、こんな楽しくない部活なんて。
ジャージに着替えた摩耶花はいろんな部の助っ人として活躍するジャージ部に鞍替え・・・はせず(お約束)、ダウナー気分で歩いている所でえると遭遇。えるが『夕べには骸に』を持っている事に驚いた摩耶花は、更に今年のカンヤ祭のポスターの絵が非常に似ていると聴いて、一緒に実行委員にポスターの絵を描いた人物を問い合わせに行きます。
耳の描き方などの特徴からそれが『夕べには骸に』を描いた物と同一人物と摩耶花は判断。田名辺からそれを描いたのが生徒会長の陸山と聴かされたえると摩耶花・・・カンヤ祭を盛り上げる立場にいる人物だし、奇術部の事件の時にも会場に居たし、『夕べには骸に』の制作にも関わっていたとなると、これで怪盗十文字の正体としては陸山が最有力かなー。


「くがやま」会長を「りくやま」会長と思っていた奉太郎がちょっとお茶目w そんな奉太郎は『夕べには骸に』の作画担当が陸山と知ってようやく推理の道筋が立ちます。しかし幾つか腑に落ちない点があるので考えをまとめようとするものの、興味本位で突っ走るえるの存在が非常に邪魔に・・・そこでこっそり里志だけを部室から連れ出そうとする奉太郎ですが、里志の余計な一言で事件の真相に近付いている事をえるに勘付かれてしまいます。えるは自分をのけものにして話をしようとする奉太郎に詰め寄り・・・進退窮まった奉太郎は、ここで起死回生の一言を放ってえるを撃退します。「物凄く卑猥な話だがいいか?」・・・先生!えるが息をしてませんwww
怪盗十文字の起こす事件の法則性の崩壊など、全く道筋が立たないまま犯人を探そうとする奉太郎にやや苛立ちに近い物を持った里志は、珍しく感情的に奉太郎に食って掛かります。しかしすぐに冷静さを取り戻した里志は、奉太郎が挙げる幾つかの謎の存在を共に考察。特に「く」を飛ばして「け」に行った事が一番気になっているようですが、現時点では謎は全く解明出来てません。
更に『夕べには骸に』で1年前からこの十文字事件は予告されていた事を推理する奉太郎。「クドリャフカの順番」とは果たして・・・。結局結論までには至らない奉太郎の推理。そんな奉太郎に今回の事件を託す里志・・・ありゃ、遂に音を上げてしまったか。最後に奉太郎に向けた残念そうな表情から、自分の推理力では奉太郎に敵わない事を悟ったという事でしょうか。
その頃えるはお昼の校内放送に、怪盗十文字の最後の標的になる可能性がある部活の部長として出演していました。お約束のお辞儀→マイクに頭ぶつける音声が全校に鳴り響き・・・。次回辺りでこの『クドリャフカの順番』も解答編になるのかな?



本日のBGM:忘れないよ。(『輪廻のラグランジェ season2』ED)


2012/08/07 (火)

和奏がやっと唄ってくれた・・・こんなに嬉しいことはない。・゚・(ノД`)・゚・。 〜今週の『TARI TARI』

泣かせどころと笑いどころのバランスが絶妙!こういうアニメを名作って言うんだろうな。


夏風邪でダウンしてしまった和奏・・・夏風邪は◯◯が引くって本当なんだな(コラ そんな和奏を過剰なまでに心配する和奏パパ・・・まひるさんの事があるからやはり心配なんだろうな。いいお父さんです。
2学期の始業式を風邪で休んだ和奏を心配して、お見舞いに向かう来夏・・・ウザがられてる自覚がちょっとはある? ケーキを片手に和奏の家の土産物屋をキョロキョロ探る来夏はどう観ても不審者w そんな来夏が和奏を見付けたのはすぐ裏手の海辺の岩場・・・何か思い悩んでいるように見えた和奏だけに、このまま入水自殺を図る!?と先走った来夏はケーキを投げ捨てて和奏に向かってダッシュ!・・・しかし岩場にいるヒトデと遊ぼうとしていただけの和奏が振り返ると、そこには潮溜まりの中で転んでずぶ濡れの来夏が・・・ホント、来夏を観てると『花咲くいろは』の緒花を思い出すなぁ。
下着までずぶ濡れの来夏は和奏の服を借りて部屋でくつろぎ・・・そこで和奏が果たせなかった母親との約束を悔いている事を知ります。そんな和奏に来夏は、果たせなかったからこそ約束を覚えていられると諭すのでした。おぉ、来夏の癖に良い事を言うなぁ。


和奏が幼い頃、よく自分のオリジナルソングを口ずさんでいた和奏ママ。和奏の歌はないの?と問う和奏に、自分の歌は自分で作るもの、と教え、今度一緒に作ろうと誘い・・・それが現実となる事がなかった2人の約束。切ないねぇ。
和奏を服を借りて帰宅する来夏・・・ノーブラでも無問題ですかw 紗羽だったらこうは行かなかったな。
翌日、紗羽ママから昔の合唱コンクールの写真の焼き増しが出来たので取りに来るように誘われた和奏は紗羽の家を訪れます。そこで写真と一緒にコンクールの直前に録音した合唱のカセットテープを渡された和奏・・・今時カセットテープを貰っても再生手段が無いんじゃね?とも思いますけど(ちなみに我が家ではまだ現役w)。
元気がない和奏を乗馬に誘う紗羽。和奏、初の騎乗位です♥(ぉ 女性騎手になりたい紗羽ですが(競馬の騎手とは違って流鏑馬とか祭りの時の乗り役のようですけど)、進路を父親に反対されてからというもの口を聞いていないようで。自分の経験則で、そんな紗羽に父親との仲直りを奨める和奏ですが、紗羽はそれには応えずサブレと一緒にキャンター(軽めの走り)を行い・・・初めて乗った人を背にキャンターは危なくね?


翌朝、学校でカセットを聴くために早くに家を出た和奏は父親の朝食をレンジに残しますが・・・入っているのは食パン一斤www手抜きってレベルじゃねぇぞw
しかし音楽室では大智とウィーンが独自の発声練習を行なっており・・・ダメだこいつら早く何とかしないとwww 和奏の朝食も笑ったけど、このコンビも笑いのツボをわきまえ過ぎてんなw
2人に欠けている物は何か?と問われて「常識」と答える和奏も酷いですがw、かつて母親に教わったように声に気持ちを乗せる事を2人に伝授した和奏。ここで初めてその美声を披露・・・やっと気持ちが音楽に傾いて来ましたね。
大智から高橋先生の出産を聴いた和奏は、お祝いメールを送った後に高橋先生に誘われて先生宅へ。赤ちゃんにメロメロの和奏が赤ちゃん以上に可愛えぇwwwあぁ!俺も和奏と赤ちゃんプレイしてオムツ替えられてぇ!(今日も絶好調ですね)
その夜、酷い朝食へのアンチテーゼとして豪華な夕食を用意する和奏パパ。それが結婚記念日のお祝いも兼ねている事に気付いた和奏は、食事中にどうしてママは病気の事を自分に話してくれなかったのか問います。
ここでパパから語られる真相・・・和奏と一緒に歌を作る約束をしていたまひるさんは、その歌を悲しい別れの歌にしないためにも、病気の事を和奏に黙っていて欲しいとパパに告げていたのでした。しかし結局一緒に歌を作るという約束は果たされず、和奏には悲しい思い出しか残らなかった・・・


思わず台所から駆け出して、まひるさんの思い出の品がなくなった部屋で涙に暮れる和奏。そこに楽譜を持って現れたパパは、それがまひるさんが和奏と一緒に作ろうとしていた曲である事を告げ、その続きを和奏に作って欲しいと頼みます。そしてあのイルカもどきのマスコットをはじめ、ピアノも捨てずに取ってある事を和奏に教えます・・・パパン、ナイス過ぎるぜ!!(≧▽≦)
両親の深い愛情に気付かされた和奏は楽譜を観ながら号泣し、パパも無事に楽譜を託せた事をまひるさんの遺影に報告出来て涙。そして観てるこっちもただ涙、涙であります。・゚・(ノД`)・゚・。 ずっと音楽に背を向けて来た和奏が再び音楽に向かい合う決意を、最高の形で描いてくれました。ここまで引っ張って来た甲斐があったってもんです。
翌日、音楽室でようやくまひるさんたちの声が入ったカセットを聴くことが出来た和奏。その唄に併せて唄い出した和奏、そしてその声に惹かれるように集まった合唱部の面々による初めての5人でのセッション・・・そのまま特殊EDへの繋がりはまさに神!本当に良い最終回でした(ぇ
ようやくその高い壁を乗り越えた和奏。さて次回は紗羽の話のようで・・・父親との確執を無事に解決出来ますかね?ヒロイン3人の中では一番のしっかり者ですし、来夏・和奏よりは安心して観ていられるかな?



本日のBGM:Dreamer(『TARI TARI』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.