2012/10 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/10/10 (水)

10月期新作アニメ第16弾『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』

今期新作紹介もあと一息です・・・ふぅ。


本日紹介するのは『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』・・・はい、タイトル通り、昨年の『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』、前期の『この中に1人、妹がいる!』の流れを組む、ラノベ原作のキチガイ妹シリーズです(そんなシリーズはない)。
原作はMF文庫J刊。昨年末からは月刊コミックアライブでコミカライズもされています。アニメ化に当たっては『まよチキ!』『にゃんこい!』『絶対可憐チルドレン』の川口敬一郎氏が監督を務め、『ココロコネクト』『黄昏乙女×アムネジア』『バカとテストと召喚獣』のSILVER LINK.がアニメーション制作を行います。
両親の事故死により、それぞれ別の親類の家に身を寄せていた双子の兄妹、姫小路秋人(CV:逢坂良太)と姫小路秋子(CV:木戸衣吹)は、それぞれが身を寄せていた家を離れ、東京で6年ぶりに2人で暮らす事となります。ところが秋子は6年の間に極度のブラコンとなっており、兄に対して激しく常識を欠いた恋愛感情を抱いてしまっていました・・・。


冒頭6分までは愛らしい普通の少女だった秋子ですが、秋人がお風呂を覗きに来なかった辺りから暴走が始まり、一緒に寝ようとして断られると兄との屋外での青姦を期待し、朝からキスやそれ以上を求めたりと完全に狂ったブラコンっぷりを披露w
それらをことごとく秋人にかわされるも、それでも兄との2人暮らしを(不純な意味で)堪能しようとした秋子ですが、2人が住む寮に、新たに生徒会長の二階堂嵐(CV:喜多村英梨)と生徒会副会長の那須原アナスタシア(CV:茅原実里)、さらにかつて秋人が京都に住んでいた頃からの友人、猿渡銀兵衛春臣(CV:下田麻美)までやって来て・・・。第1話では唐突にこの3人が同居人として現れましたが、その経緯は第2話以降で語られるのかな?


まぁ頭を空っぽにして、秋子のキチガイっぷりを楽しむアニメなんだろうなー、と理解した第1話です(多分間違ってない)。視聴は継続、キャプ感想は今回のみで・・・この手の作品の感想を書くのには、多大な精神力が必要な事を前期の中妹で学んだのでw



本日のBGM:空想ルンバ(『俗・さよなら絶望先生』OP)


2012/10/09 (火)

10月期新作アニメ第14弾『さくら荘のペットな彼女』 & 第15弾『ガールズ&パンツァー』

今日は満を持して今期の本命作が登場!


今日1本目は『さくら荘のペットな彼女』。原作は電撃文庫刊のラノベ。アニメ化に当たっては『青い文学』シリーズのいしづかあつこ氏を監督に迎え、シリーズ構成は最早この方の名前を聴かないシーズンは無いというくらいの売れっ子の岡田麿里氏が務めます。アニメーション制作は今期『リトルバスターズ!』と二束の草鞋で頑張るJ.C.STAFFです。
水明芸術大学付属高校の普通科に通う神田空太(CV:松岡禎丞)は、寮でネコを飼わないルールに違反し、罰として問題児たちばかりが集まる「さくら荘」に住むことになってしまいます。そんなある日、英国から転校して来た世界的天才画家の椎名ましろ(CV:茅野愛衣)がさくら荘にやって来る事に。一見可愛くて清楚なましろを守ろうと誓う空太ですが、ましろは一人では部屋の片付けはおろか、服を着る事も出来ないなど、日常生活が何も出来ない少女だったのです・・・。


浮世離れしたましろの他にも、映像芸術の天才ながらアニメ制作に没頭し、その作品で高い評価を得て多くの収入を得ている上井草美咲(CV:高森奈津美)や、脚本家を目指す超プレイボーイの三鷹仁(CV:櫻井孝宏)、引き篭りのスーパープログラマー&ハッカーの赤坂龍之介(CV:堀江由衣・・・このCVの時点で男の娘確定?)、ビールと合コンをこよなく愛する、自称29歳と27ヶ月の美術教師にしてさくら荘の監視要員・千石千尋(CV:豊口めぐみ)といった個性的な面々とのさくら荘での日々を描く本作。アパート(寮)ものの王道・定番をなぞりながら、ましろというペットのように手が掛かる美少女の存在が、時にはギャグとして、時にはエロとして良いスパイスになっています。
正直、そんなに期待してなかった(次に紹介するガルパンの前座程度に思ってたw)割には楽しませてもらいました。視聴は継続、キャプ感想はなしで・・・あ、これ2クール作品みたいですよ。

そして本日の、いや、今期のメインディッシュ!10月期Mc.的期待度No.1作品の『ガールズ&パンツァー』が遂に放送開始です。アニメの制作発表と並んでコミカライズ化(本編が『コミックフラッパー』に連載、番外編が『月刊コミックアライブ』に連載)され、更に11月にはライトノベル化も決定しているメディアミックス作品です。
監督には『じょしらく』『侵略!イカ娘』『よんでますよ、アザゼルさん。』『ケメコデラックス!』といったギャグ作品から、『Another』『BLOOD-C』といったシリアス作品まで(『BLOOD-C』はギャグだろ?というツッコミはなしの方向でw)何でもこなす水島努氏、アニメーション制作は『エクスドライバー』『タクティカルロア』など、私の中で隠れた名作を生み出したアクタスが手掛けます。また、キャラクター原案に島田フミカネ氏、考証・スーパーバイザーに鈴木貴昭氏を迎え、『ストライクウィッチーズ』色の強い作品にもなっています。海&空のストパン、陸のガルパンといったところでしょうか。


アバン、いきなり開始される5VS5の戦車戦。相手はチャーチル×1にマチルダ×4の英国戦車部隊、自軍は米国のM3リーにチェコの38(t)戦車、ドイツのV号突撃砲に日本の89式中戦車、そしてドイツのW号戦車D型・・・国籍も性能もバラバラな上、カラーリングが戦場を疾駆する戦車のそれとは大きくかけ離れている物も・・・。それでもその正確精密な戦車の描写と、ぬらぬら動く3D技法による動画は十分戦車野郎である自分の心を熱くさせてくれます!
主人公が乗るW号D型が囮となって英国部隊を引き付けている間に、残りの4台でこれを叩く作戦のようですが、W号戦車は囮にするには装甲厚が危険だろ・・・(後に追加装甲をゴテゴテと加えた型が登場するくらい)
そんな中、キューポラから上半身を出して指揮を執っていた主人公に砲弾が迫り・・・うはっ、第1話冒頭からいきなりグロ描写か!?と思ったらここでアバン終了。チッ(コラ


茶道・華道・合気道といった芸道の道に、普通に「戦車道」がある世界(この時点で突っ込んだら負けです)。戦車道の家元の家に生まれた17歳の西住みほ(CV: 渕上舞・・・電波女の前川さんか)は、かつてのとあるトラウマになる事故から戦車道を敬遠するようになり、カリキュラムに戦車道の無い県立大洗女子学園に転校。人見知りなみほでしたが、同級生でフランクな人柄の武部沙織(CV:茅野愛衣)と、清楚な雰囲気の大和撫子で、華道の家元の娘でもある五十鈴華(CV:尾崎真実)に声を掛けられて親友同士となります。食堂での食事シーンではキャラの個性が出ていて面白いですね。和食+常に納豆こねこねの沙織と、お嬢様然としていながら、実は大食漢の華・・・


そんなところに突如、チビ生徒会長の角谷杏(CV:福圓美里)、巨乳副会長の小山柚子(CV:高橋美佳子)、片眼鏡で広報担当の河嶋桃(CV:植田佳奈)が現れます。数年後に開催される国際大会に向けて戦車道が政府から推奨されたのを受けて、大洗女子学園でも戦車道を再びカリキュラムに取り入れ、その家柄からみほに強制的にカリキュラムを受けさせようとする生徒会の3人・・・。
悩んだみほは授業も上の空で、心配した沙織と華と一緒に保健室へ。そこで悩みを打ち明けたみほに、自分の好きなカリキュラムを受ければ良いと励ます沙織と華ですが・・・


翌日、体育館で行われた戦車道をアピールする生徒会のPR工作ですっかり戦車道の素晴らしさに感化される2人です。・・・ちょろいなw
それにしてもPR-VTRに登場したのがMark-WにA7Vにホイペットとか・・・どんだけ戦車の古典を学ばせるつもりだったんだw


それでもどうしても戦車道を受けたくないみほは、翌日の選択カリキュラム希望に戦車道以外の選択肢を選んで提出しますが、これに怒った生徒会に呼び出しを受けます。怯えるみほを守るように着いて行った沙織と華は、生徒会からの脅しにも屈せずにその横暴を糾弾しますが、2人の立場が危うくなるのを憂えたみほは、止むを得ず戦車道を選択する事を承認・・・こんな形で戦車道を始めていいのかなぁ。当面戦車道に対してネガティヴな主人公を見させられるのはちょっと嫌かも。
と思ったものの、放課後のシーンでは意外とポジティヴに戦車道に向き合ってくれたみほにちょっと安心です。


翌日、戦車道を選択した18名(単位3倍をはじめ、破格の好条件の割には少ない・・・やはり女子がやるにはハードルが高いものではあるのか)はハンガー前に集まります。ハンガーの中にはかつてのカリキュラムで使われていたW号戦車がそのまま放置されており・・・赤錆に塗れたその姿にドン引きする生徒もいるものの、みほはその状態を観てまだ稼働可能な状態である事を見抜きます。この辺は流石、家元の娘か。
こうしてみほたちの大洗女子学園の戦車道が第一歩を示すのでした・・・って、この作品の舞台って空母の上だったのか!?つーかでけぇよこの空母!ストパンな話かと思ったらマクロスだったとはw

第1話の掴みとしては、キャラクターの描き込みや可愛さは京アニやStudio五組作品には及ばないものの、鈴木貴昭氏の考証による戦車描写が女の子以上に緻密で(w、完全に見所はそっちにあるような感じです。これはちょっと観る人を選ぶ作品かもしれませんね。
で、「選ばれた人」としては当然視聴継続なのでありますw キャプ感想も継続して行う予定です。特典が盛り沢山という事もあって、BDも全巻購入でいいかな。



本日のBGM:ブックマーク ア・ヘッド(『ストライクウィッチーズ』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.