2012/10 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/10/15 (月)

という訳で、今期の視聴表を作ってみたった♪


月曜日
18:30〜 『北斗の拳(再)』 TOKYO MX
22:00〜 『マクロス超時空ゼミナール』 TOKYO MX
24:30〜 『さくら荘のペットな彼女』 TOKYO MX
25:00〜 『ガールズ&パンツァー』 TOKYO MX
25:35〜 『となりの怪物くん』 テレ東
26:05〜 『神様はじめました』 テレ東

火曜日
22:30〜 『機動戦士ガンダムSEED HDリマスター』 TOKYO MX
25:30〜 『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』 TOKYO MX
27:10〜 『新世界より』 テレ朝

水曜日
24:30〜 『中二病でも恋がしたい!』 TOKYO MX
25:00〜 『えびてん』 TOKYO MX
25:35〜 『めだかボックス アブノーマル』 テレ東
26:05〜 『ハヤテのごとく! CANT TAKE MY EYES OFF YOU』 テレ東

木曜日
23:00〜 『BTOOOM!』 TOKYO MX
25:15〜 『Robotics;Notes』 フジ
25:25〜 『ひだまりスケッチ×ハニカム』 TBS
25:55〜 『武装神姫』 TBS

金曜日
19:30〜 『クレヨンしんちゃん』 テレ朝
25:00〜 『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』 TOKYO MX
26:25〜 『絶園のテンペスト』 TBS

土曜日
17:55〜 『ふしぎの海のナディア(再)HDリマスター』 Eテレ
22:30〜 『リトルバスターズ!』 TOKYO MX
23:30〜 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(TRUE ROUTEスペシャル版)』 TOKYO MX
25:30〜 『みなみけ(再)』 TOKYO MX

日曜日
8:30〜  『スマイルプリキュア!』 テレ朝
18:00〜 『ちびまる子ちゃん』 フジ
18:30〜 『サザエさん』 フジ
22:00〜 『緋色の欠片 第二章』 TOKYO MX
22:27〜 『てーきゅう』 TOKYO MX
23:30〜 『マクロスF(再)』 テレ玉
24:00〜 『みなみけ おかわり(再)』 チバテレ
24:30〜 『百花繚乱サムライガールズ(再)』 チバテレ
25:35〜 『トータル・イクリプス』 テレ東

(ネット環境視聴)
『生徒会の一存 Lv.2』


週34本で前期比マイナス1本。本当は30本程度になる予定だったんですが、10月からtvk・テレ玉・チバテレがスカイツリー経由で電波を発するようになった事から我が家でもこの3局が視聴可能域に入ったために、日曜夜の再放送枠で3本増やしてしまいましたw

今期は特に『ガールズ&パンツァー』『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』への期待度が高かったのですが、両作品ともまずは順調な滑り出しと言えるのではないでしょうか(ダークネスのエロ規制はまぁ予想通りなので)。

個人的なダークホースは『となりの怪物くん』ですかね。内容によっては1話切りも考えていたんですが、何しろヒロインの雫が可愛いのでw、すっかりハマってます。他にも『さくら荘のペットな彼女』も期待値以上の出来と言えます。

逆に期待外れの感が強いのが『武装神姫』でしょうか。とても『IS<インフィニット・ストラトス>』のスタッフが作ってるとは思えない・・・。それに『リトルバスターズ!』『Robotics;Notes』も、初回の内容は期待程ではなかったかな・・・と。まぁこの両作品は今後化ける要素があるので、しっかり付いて行くつもりですが。

再放送枠では『みなみけ』『マクロスF』『みなみけ おかわり』『百花繚乱サムライガールズ』の視聴を開始。まぁこの辺は流し見程度に留めますが。

この中でBD購入予定作品は『ガールズ&パンツァー』『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』、そして多分BD化は来年のTV本放送後になると思われますが『生徒会の一存 Lv.2』は買いそうな気がします。現在継続して買っている作品は『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』『織田信奈の野望』の2本なので、まぁ順当に後継作品が出来た感じです。

曜日ごとの偏りで言うと、金・土が一気に軽くなったのに比して、日・月に結構集中しました。まぁ日曜日は再放送枠や惰性のフジ夕方枠が中心なので「ながら見」が多いですが、月曜日の『さくら荘のペットな彼女』→『ガールズ&パンツァー』→『となりの怪物くん』→『神様はじめました』の流れは今期最強の2時間とも言え、週の初めから非常に気合が入ります。

今期のエロ枠は・・・まぁ当然『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』な訳ですが、AT-X版も規制版である事が確認されていますので、規制解禁は素直にBDを待ちたいと思います。それ以外のエロ枠と言うと『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』『さくら荘のペットな彼女』『えびてん』辺りですが・・・この辺はエロと呼ぶには全然甘いんだよなぁ。このジャンル、今期はダークネスの単枠指定か。

キャプ感想は火曜日に『ガールズ&パンツァー』、木曜日に『中二病でも恋がしたい!』、金曜日に『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』の3本体制かな・・・まぁ無理のないところで。他、土曜日に買い物枠、日曜日にいよいよシーズンの競馬枠、ニュース枠は月曜日に移そうかと思ってます。水曜日はフリー枠として、軍ネタ、食い物ネタなんかを充てたいと思います。



本日のBGM:エンジェル★ろっけんろー(『ギャラクシーエンジェルX』OP)


2012/10/14 (日)

ジェンティルドンナの牝馬三冠が懸かった注目のレースは、人気薄の1頭の「暴走」によってどよめきが・・・!?

今日は秋のGTシリーズ第2戦・秋華賞(京都芝2000m)です。今年の秋華賞は桜花賞・優駿牝馬を制したジェンティルドンナの三冠が懸かった大一番!過去に牝馬三冠を達成したのはメジロラモーヌ・スティルインラブ・アパパネの3頭のみですが、優駿牝馬と前哨戦のローズSの危なげない快勝っぷりから、ジェンティルドンナの単勝オッズは1.3倍と圧倒的な支持を得ています。
その桜花賞・優駿牝馬・ローズSで常にジェンティルドンナの2着だったヴィルシーナにも逆転の可能性は十分。過去にも圧倒的人気のブエナビスタの牝馬三冠を、ライバルのレッドディザイアが防いだ事がありますし(2009年)。
他にも昨年の秋華賞で優勝馬・アヴェンチュラを送り込んだクイーンSからはアイムユアーズが参戦し(桜花賞3着、優駿牝馬4着)、この3頭が三強・・・いや、超一強+そこそこの二強を形成し、他はどんぐりの背比べ、といったのが今年の秋華賞の図式となっています。


私の予想は◎ジェンティルドンナ・・・つまらなくてスイマセンw でももうこの馬には逆らえないなぁ。鞍上の岩田騎手をして「完璧。欠点がない」と言わしめる程の馬。ウォツカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタから続く最強牝馬伝説の継承者として、アパパネやレーヴディソール、それにジョワドヴィーヴルに代わる今後の牝馬の代表格となって行く事を期待したいです。

◯はヴィルシーナ・・・本当につまらなくてスイマセン(汗 ジェンティルドンナと同じディープインパクト産駒ながら、常にジェンティルドンナの後塵を拝し続けて来ているこの馬ですが、先述の通りこの秋華賞は、そのトリッキーなコース形態から圧倒的人気の主役をライバルが倒す舞台としてはうってつけ。今回は同レースの過去5年で2回も人気薄が連対を果たした1枠1番という好枠を生かし、逆転までも視野に入れてみたいです。

▲は3番人気のアイムユアーズ・・・マジでつまらなくてスイマセン(汗々 1400m戦のフィリーズレビューとファンタジーSの勝ち馬で、2400mの優駿牝馬ではこの馬で初めて馬券圏内を外す4着・・・という事で、実はマイル辺りが適距離なんじゃ?とも思いますが、前哨戦のクイーンSでは1800m戦で古馬牝馬勢を蹴散らしており、今回の2000mもギリギリ守備範囲なんじゃないかと。

△は6頭。上位人気3頭が抜けているので、4番人気でも単勝24.9倍とか付きますが・・・(;´∀`)
馬番順に、まずは単勝37.7倍のアロマティコ。この馬に関しては推す理由は「日刊競馬の柏木集保が高い評価を下しているから」w 最近この方が推す人気薄の馬が上位に来る事が多いので・・・今回は乗ってみようと思います。
続いて単勝52.0倍のラスヴェンチュラス。ローズSではジェンティルドンナ・ヴィルシーナに続く3着入線で、しかも落鉄していたというのだから驚きです。それでこの単勝人気なら押さえたいですね・・・この馬もディープインパクト産駒ですし。
次は単勝38.8倍のトーセンベニザクラ。この馬もローズSでは5着だったものの、直線で致命的な不利を受けており、それでもジェンティルドンナやヴィルシーナを上回る最速の上がりで5着に食い込んでいます。鞍上は先週、米国GUで2着をもぎ取った武豊。そろそろ復活モード?
そして単勝131.5倍の大穴、ダイワズーム。父はディープインパクトの良いライバルだったハーツクライ。鞍上は先週も毎日王冠で9番人気馬タッチミーノットを3着に持って来た横山典。大舞台でこそ光る人です。
単勝67.3倍のアイスフォーリス。何気に優駿牝馬3着馬ですよ。父は今をときめくステイゴールド。鞍上松岡もこの馬とは【1・4・1・1】と相性が良いです。
最後に単勝28.0倍のミッドサマーフェア。優駿牝馬ではジェンティルドンナやヴィルシーナを押さえて1番人気になった程の素材ですが、人気を裏切る13着大敗。休養明けのクイーンSでは3着に入って復活をアピールし、2000mの重賞を勝っている事もあってまだまだ見限れません。


買い目:◎固定、◯▲から△へ流す三連複13点。


え?ジェンティルドンナ1着固定の三連単じゃないの?と言われそうですが、ジェンティルドンナのパドックでのイレ込みとこの季節とは思えないほどの激しい発汗に、牝馬三冠に黄色信号を感じたのでここは弱気の三連複で・・・。
ちなみに4番人気に評価されている上がり馬のハワイアンウインドは鞍上が頼れないピンナなので、かつてジェンティルドンナを破った実績のあるハナズゴールは体調不良で馬体がガタガタなので消しです。
ジェンティルドンナの牝馬三冠に注目が集まるこの1戦ですが、レースは思わぬ馬の思い切った作戦で道中騒然となり・・・



長い審議を要した僅差のゴール前、ジェンティルドンナがハナ差の勝負を制して4頭目の牝馬三冠達成!!!しかしこのレースを最も盛り上げたのは、15番人気馬チェリーメドゥーサの思わぬ先行策!
ファンファーレ後にアイムユアーズがゲート入りを嫌がったり、ゲート内でチェリーメドゥーサが座り込んだりとちょっとした波乱はあったものの、ゲートが開いてからは順調な滑り出し。ハナを切ったのはなんと2番人気のヴィルシーナ。これまで好位先行は多かったものの、この馬が逃げるのは初めてです。それに続くのはメイショウスザンナ、キャトルフィーユ、アイスフォーリス。馬群はそのまま流れて行くのかと思いきや、1・2コーナーを最後尾で通過した15番人気のチェリーメドゥーサがここで一気に上がって行き、なんと3コーナーを過ぎる頃には大逃げ体勢。チェリーメドゥーサは4コーナーを過ぎても後続集団を大きく突き放し・・・このコースではかつて、エリザベス女王杯で人気薄の逃げ馬2頭がそのまま残ってしまう大波乱があった事でも証明している通り、直線で先行馬が止まらないコース。今回も15番人気馬が大波乱を演出するのか・・・と諦めムードに陥ったものの、後続集団からようやくエンジンに火が付いた馬たちが飛んで来ます。その馬たちがようやくチェリーメドゥーサを捉えますが、その中でもジェンティルドンナとヴィルシーナが抜け出し、壮絶な叩き合いを見せます。ライバル馬同士の4度目の対決はこれまでで一番の接戦となりますが、写真判定の結果、僅かハナ差でジェンティルドンナがこの叩き合いを制し、史上4頭目の三冠牝馬の座を射止めました。

1着:ジェンティルドンナ。今回はイレ込みがキツかった上に、先行した馬たちに随分苦しめられての薄氷の勝利でした。それでも牡馬三冠以上に難しい牝馬三冠を達成したのは流石。あとは古馬牝馬、そして牡馬との戦いですな。
2着:ヴィルシーナ。またも2着・・・なかなかその馬名(ロシア語で「頂上」)を体現出来ませんね。しかしジェンティルドンナとの差は殆ど無い事も証明してみせました。これで戦績は【3・4・1・0】。こういう馬券的に頼れる馬は大好きです。
3着:アロマティコ。前走は準OPのハンデ戦で3着、しかも今回は乗り替わりの上に、一気に負担斤量4kg増と買い難い馬でしたが・・・流石は神様仏様柏木様w これからも頼りにしてまっせ♪
4着:ブリッジクライム。11番人気という事もあって全くノーマークでしたが、カリバーンの妹だったんですね(上がり33.0秒と最速だったのも納得)。1000万下でも勝ち切れず、紫苑S2着でやっと権利が取れた馬で、地方では結果を出しているものの中央開催では結果を出せていなかった大野騎手が鞍上・・・馬も騎手も成長しているなぁ。今後はどちらも要注意です。
5着:チェリーメドゥーサ。15番人気のこの馬があわやのレースっぷりを見せましたが、実は前走の白井特別でも同じレース(3コーナー前から一気に先頭に躍り出てそのまま押し切る)をしており、実は暴走でも何でもなく計画通り(ニヤッ)だったようです。JRAのヱヴァンゲリヲンコラボCMは、この馬の「暴走」フラグだったのかと思いましたよw
6着:アイムユアーズ。1着との着差は0.3秒ですし、まぁ許容範囲と言える着順ですが、やはり前走クイーンSとの負担斤量+3kgが響いたのか・・・。そう考えると本番と斤量差の少ないローズSの方が、やはり前哨戦としては信頼度が高いんですかねぇ。
7着:サンシャイン。重賞4勝と短距離戦線で活躍したワンカラットの妹ですが、さすがに馬体重+22kg、優駿牝馬からのぶっつけでは厳しいですな(むしろこの着順・着差は立派)。
8着:キャトルフィーユ。レディアルバローザの妹でローズS4着馬、そしてディープインパクト産駒と面白い要素はありましたが・・・
9着:トーセンベニザクラ。ちょっと距離が長いのかなぁ。今後はマイル戦線で期待したいです。
10着:ラスヴェンチュラス。もうちょっと馬体重が欲しいかなぁ。
11着:ミッドサマーフェア。うーん、このままフェードアウトしちゃうのかなぁ。
12着:ダイワズーム。鞍上の力だけではどうにもならない事もあります。
13着:ハワイアンウインド。ピンナが海外で騎乗する免許を継続するには、一定の戦績と、特例処置でGTを2勝する事が求められていたのですが・・・どうやらこれで双方ダメになったようです。今回の来日が彼を日本のターフで見る最後の機会になるようで・・・まぁ、しゃーなしだな!
14着:オメガハートランド。フラワーC勝利がこの馬生涯最大の栄光になりそうな予感。
15着:アイスフォーリス。うーん、安定性が魅力の馬だったんだけど・・・
16着:ハナズゴール。しっかり休養して体調を整えてから戻って来て欲しいです。
17着:サトノジョリー。芝で一度も馬券に絡んだ事のないような馬を、何でこんな大レースに出して来たのかと。
18着:メイショウスザンナ。フラワーC2着がこの馬生涯最大の栄光になりそうな予感w



馬券は柏木集保氏推奨のアロマティコを押さえていたお陰で、とりあえず元手を倍にするという最低限の目標は達成出来ました。
来週は菊花賞ですね。皐月賞馬ゴールドシップと東京優駿馬ディープブリランテが二冠馬の座を懸けて戦う訳ですが・・・前哨戦の神戸新聞杯を完勝したゴールドシップと、キングジョージで大敗してから帰国初戦となるディープブリランテでは、明らかに前者の方が優位に観えます。他にも夏の上がり馬の伏兵が台頭するのがこのレースなので、買い目はゴールドシップ1頭軸で流す感じですかねぇ。



本日のBGM:ハナマル☆センセイション(『こどものじかん』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.