2012/10 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/10/24 (水)

105円のコーヒーのオマケにしては良く出来ているかと

先月ニュースでご紹介しましたUCC THE COFFEE・日米共演!最強の艦艇コレクションをちまちまと買い揃え、ようやくコンプリートしました♪( ̄▽ ̄)ノ


シリーズは全8種(同僚から貰ったのが2つダブってますが)。近所のローソン100に入荷したので1つ105円で入手出来ました。ただ、普段からコーヒーを全く飲まない人なので、大量の缶コーヒー(しかもミルク入り無糖という中途半端さ)の処理に困り、ガムシロ入れて夜にちびちび飲んで消化してたりw

海上自衛隊の現役の艦艇から米海軍の艦艇まで、ノンスケールなので全長115mのフリーダム級沿海域戦闘艦も全長333mのジョージ・ワシントンもほぼ同じ大きさですが(^_^;、まぁそこは脳内補完で楽しみましょう。


まずは海上自衛隊の華と言えるこんごう級イージス艦より、『こんごう』と『みょうこう』、そして同僚から貰って『みょうこう』がダブったので、艦番175をホワイトと針で176に修正して『ちょうかい』にしてみました(写真じゃ全然分からないですけど)。
北朝鮮から飛んで来る将軍様の威光(笑)を撃墜出来るのは、護衛艦ではこのこんごう級のイージス(盾)システムだけ。いわば日本の海のゴールキーパーです。こんごう級が防げなかった弾頭は陸上のパトリオットが、それでも撃ち漏らしたらイチローのレーザービームと室伏広治のハンマーで撃墜するのが、我が国最強の防空体制であるのは周知の通りです。


続いては海上自衛隊初のヘリ空母・・・に見えるけどカテゴリとしては“輸送艦”のおおすみ級。これも同僚にもらって1つダブったんですが、01を02にするのは大変なので2隻とも『おおすみ』です。文句あっか。
いっそ垂直離着陸機のシーハリアーを購入して、実質的に空母として運用しては・・・とも思ってたんですが、残念ながら甲板が垂直離着陸機のジェット噴射に耐えられない作りのようなのでヘリ空母としての運用で我慢しましょう(だから輸送艦だって)。


汎用護衛艦のたかなみ級1番艦の『たかなみ』と、あきづき級1番艦の『あきづき』。
たかなみ級は2003年から竣工した5隻からなる海自の主力護衛艦で、ネームシップの『たかなみ』は東日本大震災の救難活動で、沖合に流された家の屋根に取り残された被災者を救出した事でも知られます(被災者の方はその艦名に苦笑したかも)。
『あきづき』は今年竣工したばかりの海自の最新鋭護衛艦で、今後同型艦が3隻竣工する予定です。それにしても、旧海軍ファンはこの名前に艦隊防空の魂を感じずにはいられませんな。


米海軍からは原子力空母『ジョージ・ワシントン』に駆逐艦『アーレイ・バーク』、それに新たな艦種と言える沿海域戦闘艦の『フリーダム』がラインナップ。
『ジョージ・ワシントン』は世界最大最強のニミッツ級原子力空母の6番艦で、『ミッドウェイ』→『キティホーク』に続く3隻目の横須賀を拠点にする米空母です。つーかこの艦の配備で、非核三原則が事実上有名無実化されたと言えるでしょうね。
『アーレイ・バーク』は60隻もの同型艦を誇る米海軍の主力駆逐艦のネームシップ。つーかその数がまさにアメリカの数の暴力を示してますね。
『フリーダム』は中東などでソマリアの海賊やイラクなどの反米国の沿岸に睨みを効かせるフリゲートの派生型です。現場のニーズによって誕生した、新時代の艦艇と言えますね。

いずれも思ったよりも大きく(『ジョージ・ワシントン』は船体が三分割になってます)塗装もしっかりしており、オマケにしては良い出来かと思います。今後も見掛けたら買い続けようかな・・・



本日のBGM:CHARGE!(『ファイト一発! 充電ちゃん!!』OP)


2012/10/23 (火)

早朝バズーカならぬ早朝75ミリ砲とか、全長1500m級の空母とか、小ネタから大ネタまで仕込みが楽し過ぎるwww 〜今週の『ガールズ&パンツァー』

戦車モノのアニメと言うと『戦場のヴァルキュリア』や『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』なんかがありましたが・・・この作品はそれらと比べて底抜けに明るく、そして驚くほど戦車の事を知り尽くしているスタッフによって緻密に作られているのが分かりますなぁ。マニアが喜ぶのは、前二者よりも明らかにこういう作品だと思います。


さて、バトルフィールド内にて昼寝していたのは、みほが朝に知り合った麻子でした。沙織との顔見知りでもあった麻子はそのままW号に乗車するも、W号はV突と八九式に追われて吊り橋へと追い込まれ・・・どうでもいいけど、ここって空母の上だよね?(;´∀`)
細い吊り橋を渡るのに苦労している間にV突に追い付かれるW号。そしてV突のStuK40 75ミリカノン砲が遂にW号の砲塔後部に直撃し・・・あるぇ?これでゲームオーバーでないの?俺のV突が至近距離からの砲撃でW号の後部装甲を貫けない訳がない(略して俺突)。しかしこの攻撃で操縦手たる華が失神してしまい、操縦を司る者がいなくなってしまいます。そこで思わぬ才能を見せたのが麻子・・・マニュアルを一読しただけでW号の操縦をマスターしてしまいます。
ここでようやくV突に合流する八九式・・・攻撃力も装甲もない癖に、速力すら大きく劣る救いようがない八九式の特徴をよく捉えてらっしゃるw


みほの指揮の下、麻子の操縦で逆進をかけながら砲塔を旋回させてV突を狙う砲手の優花里。その砲撃は見事にV突の正面に命中しますが・・・フッ、V突の正面装甲は80ミリもあるんだぜ!W号の短砲身KwK38 75ミリ砲が撃ち抜ける訳・・・え?有効弾で戦闘不能??そんな馬鹿な!
その後、W号は八九式にも直撃を与えて撃破(こちらは中の乗員全員ミンチになっててもおかしくないレベル)。更に正面から迫った38(t)も倒し、旋回して逃れようとしたM3リーは泥濘に足を取られて履帯が切れ行動不能に陥り白旗。こうしてみほたちW号戦車チームは他の全ての戦車を戦闘・行動不能として模擬戦に勝利するのでした。んー、ちょっと納得出来ない所もあるけど、これも主人公補正という奴か!


戦い終わり、みほたちのチームを絶賛する蝶野教官。あぁ・・・へきるさん、やはりちょっとおばさん声に(ry
その後、大浴場で互いの健闘を讃え合うみほたちは、各々の特性を活かして配置換えを行います。車長はやはり戦車の事を知り尽くすみほが務める事となり、社交的な沙織は通信士に、砲撃の快感に目覚めた華は射撃手に、それをサポートする装填手は優花里が名乗りを挙げますが、操縦手は・・・
そこで今回才能を発揮した麻子をスカウトするみほたちですが、一度はこれを拒否する麻子。しかし多過ぎる遅刻をチャラにしてもらえる戦車道の特典に釣られた麻子は、結局みほたちのチームに合流する事に。こうして適材適所、優秀(?)な人材が揃ったW号戦車チームが完成します。


自分たちの戦車のため、装備品の買い出しに出掛けるみほたち。装備品って言うとジェリカンとかスコップとかワイヤーとか?と思ったら、クッション、芳香剤、スリッパとか(;´∀`) ねーよwwwお前ら戦車を何だと思ってやがる!優花里の嘆きは俺らの嘆き・・・
しかし翌日、他のチームの戦車を観たみほたちは唖然とします。バレー部の部員募集の宣伝が書かれた八九式、真田の赤備え宜しく真っ赤に塗られ、六文銭と風林火山と新選組隊旗が掲げられたV突、ショッキングピンクに塗られたM3リー、そして黄金に輝く38(t)・・・つーか戦場で戦う機体を金色に塗るDQNがどこにいますか!(クワトロ「え?」)
ここで誰かと電話で話す新キャラが登場しますが・・・どう観ても英国式のアフタヌーンティーを楽しむ彼女たちは、英国戦車部隊の方たちですね!


訓練もかなり本格的ですが・・・5両でパンツァーカイル(楔形陣形)を組むのなら、先頭に装甲も火力も弱い38(t)は無いと思うんだ・・・そしてそれ以上に、遮蔽物に身を隠すよりも先に、その塗装だと目立ち過ぎなんじゃないかと思うんだ・・・。
そんな中、早速親善試合が組まれる戦車部。相手は全国大会準優勝の経験も持つ聖グロリアーナ女学院・・・さっきの英国チームですな。
しかし集合が日曜日の朝6時と聴いて、朝がとことん弱い麻子が「戦車道辞める」と言い出して騒動に。しかしここでも沙織が「留年してもいいの?」「沙織先輩って言ってみ?」と脅し、最後には「お婆さんに怒られるよ」と言われて断念・・・麻子のお婆さんってどんなキャラなんだろう。
車長を集めて作戦会議を行う大洗チーム。生徒会広報の桃が作戦を立案するも、それにみほが意見を述べると桃は逆ギレ。そんな桃をなだめて、会長の杏はチームリーダーにみほを推薦。勝ったら素晴らしい特典を用意する、と言う杏ですが、負けた時は祭りで“あんこう踊り”を踊らせると言われた面々はその場で凍り付き・・・


みほがあんこう踊りの件を沙織たちに伝えると激しい拒絶反応が・・・どんだけ恥ずかしい踊りなんだそれ?ラジオ体操第2のアレくらい恥ずかしいのか?w
さて、試合当日・・・案の定全然起きられない麻子に、起こしに行った沙織は四苦八苦。そこに起床ラッパを持参した優花里が現れ・・・早朝の住宅街で迷惑なやっちゃなー、と思ったら、それを遥かに上回る事を平然とやってのけるみほたち!何とW号で住宅街を疾走し、75ミリ砲の空砲をぶっ放す!!!早朝バズーカなら観た事ありますけど、早朝戦車砲とかありえねーwwwww
しかし住民の方々は戦車を快く受け入れているようで、この迷惑極まりない連中に歓声やら応援の声を掛けてくれます。リアルで自衛隊がこんな事やったら一体どうなりますやら・・・
戦車の中で洗顔・歯磨き・着替え・朝食を済ます(済まさせられる)麻子がちょっと可愛い。そして大洗女子学園を擁する空母は、親善試合が行われるフィールドがある大洗の港に入港します・・・全長7600mの空母が地方の港にどうやって入港するんだろ?と思ってたら、そこに現れたのは聖グロリアーナ女学院の空母・・・で、でけぇ・・・更にでけぇ!!


英空母『アークロイヤル(U)』っぽいこの空母、大洗女子の倍はある!つーかこの規模の艦の喫水を考えるに、どんだけ深く掘ってあるんだこの港!
陸上の大洗でも町を挙げた祭りとなっているこの模擬戦。相手の聖グロリアーナ女学院チームの編成はチャーチル1両にマチルダU4両・・・第1話アバンのあの時の敵ですな。チームリーダーのダージリン(CV:喜多村英梨)は誇り高き・・・否、かなり高飛車なブロンド美女。大洗チームの戦車を観て皮肉を漏らしますが・・・その気持ち、痛い程よく分かる。
ちなみにチャーチルとマチルダUを先週用いた性能比較で言うと、

チャーチル  攻撃力:C 防御力:A 速力:E
マチルダU  攻撃力:D 防御力:B 速力:D

つまりは防御力のみに特化した性能ですが、逆に言えば38(t)のKwK38(t) 37ミリ戦車砲や、八九式の九〇式57ミリ戦車砲辺りでは撃破するのはまず不可能・・・ここで頼りになるのはやはりV突のStuK40 75ミリカノン砲!この火力をどのように活かす作戦を立てるか、みほのお手並み拝見と行きますか!



本日のBGM:Install x Dream(『武装神姫』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.