2012/10 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/10/22 (月)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


今週はちょっと少な目。

【速報】御坂美琴、再び主役に! TVアニメ『とある科学の超電磁砲』第2期制作決定!
待ちに待った超電磁砲2期、遂にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 禁書目録第1期の放送以来、我が正妻の座を不動の物とする御坂美琴の物語再び。これで放送開始まで生きて行けるだけの活力を得ました!


「アニメイト秋葉原」10月20日にリニューアルOPEN! 4F〜7Fのディスプレイの変化は一見の価値アリ!!
個人的には凄く綺麗に片付いちゃった印象で、雑多に物が溢れていた以前のアニメイトの方がらしくて好きだったかも。まぁすぐ慣れるんでしょうけど。
・・・昭和通りを越えたビルの中にあった時代が懐かしい。


劇場版「まどか☆マギカ」のフィルムが108万円で落札される!
あっさりなのはの記録を超えて行きやがった・・・。さて、ぼやぼやしてると観逃してしまうので、そろそろ本気で観に行く予定立てないと。


「まどかの世界をカクテル化!」 オリジナルカクテル同人誌 MagiCocktailBook
どれもよく出来てるなぁ・・・。先週末に探しに行ったんだけど、完売なのか見付けられませんでした。


『ガールズ&パンツァー』車両別キャラまとめ図【非公式】
これは非常に良いエントリー。予習・復習にどうぞ。


『ハヤテのごとく』ヒナギクの1期・2期・3期のキャラ比較・・・
ヒナギクの登場で盛り返すかと思ったら、ヒナギクがトドメ刺しちゃった感じだもんなぁ・・・。


映画『マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!』 反省会
>>オズマの家で7の総集編を見るだけの話
仮にもマクロスなのに世間的に全く盛り上がってないのは、こんな内容だからなのか・・・。


『ガンダムAGE』平均視聴率は2.56%、最終回が最低視聴率、ガンダムX以下に・・・
やっぱり爆死じゃないですか日野さん・・・


ハセガワ、プラモデル「宇宙海賊戦艦 アルカディア」11月に発売 精密なディテールと5色成形で無塗装でも雰囲気たっぷりの仕上がりに
やっぱりカッチョええわー、アルカディア号。海賊戦艦としては断然アルカディア号>>>バロノークだな。


【企業】模型販売の「河合商会」が倒産 プラモデル「風物詩シリーズ」「Nゲージ」で人気


我が家の積み模型にこれがあるんだけど・・・ひょっとしてプレミア付いてしまうん?


もし、ドラッガーを読んでも勝てないと悟った女子マネージャーが肉体を駆使したら…
今週のタイトルオチ。


【画像】 ロッテリアのタワーチーズバーガーの見本と実物が違いすぎる件
もはやこれは現代のタンコロリンだろw
ちょっと前だけど、神保町の三省堂の近くにあったロッテリアがつぶれてしまったのはショックだったなぁ。


【中国】 今度はワイン貯蔵タンクが爆発・・・2人死亡
これが中国式スパークリングワインです!(キリッ


「神の湧き水だ!」中国で群衆が押し寄せ行列→飲んだら下痢になりトイレも行列
クソワロタwwwww(下痢だけに)


【注意喚起】怖いけど聞いておくべき! 日本に武力攻撃が迫ったときに鳴る「国民保護サイレン」の音がコレだ!!
緊急地震速報のピロンピロンもそうですけど、なんかこう・・・全身の毛が逆立つような嫌悪感のある音ですなぁ。出来ればリアルでは聴きたくない所です。


肛門に入れた性具取り出せず 5日間苦しむ=中国上海

>>長さ23センチ、太い部分は8センチもある代物だった。

なんだ、リアル阿部さんか。



本日のBGM:No pain. No game(『BTOOOM!』OP)


2012/10/21 (日)

ダービー馬の想いを背負った皐月賞馬が、淀の3,000mを駆け抜ける・・・

今週のGTは牡馬三冠レースの最後を飾る菊花賞(京都芝3000m)です。
先週、牝馬は三冠馬が登場した事で(レース内容も含めて)大いに盛り上がりましたが、牡馬戦線はワールドエース、トーセンホマレボシに続いて、ダービー馬のディープブリランテまでもが戦線離脱・・・カレンブラックヒルはじめ、マイル路線では有力な馬が揃っている3歳牡馬ですが、クラシック路線では主力馬の故障が相次いで壊滅的な状況にあります。
更にダービー2着、セントライト記念1着のフェノーメノは菊花賞をパスして天皇賞(秋)への参戦を早々に宣言。となると、春の実績馬で最後に残ったエース格は皐月賞馬のゴールドシップただ1頭のみとなります。当然ゴールドシップに人気は集中し、最終的に単勝オッズは1.4倍と圧倒的指示を集めます。つーか、ゴールドシップ以外に重賞を勝った馬が弥生賞馬のコスモオオゾラただ1頭(しかも骨折休養明けぶっつけ本番で、鞍上も主戦の柴田大知騎手が負傷で乗り替わり)では、これも止むを得ないですかね。

今回、勿論◎はゴールドシップ。GTを含む重賞3勝の実績はメンバーの中で頭抜けています。前哨戦の神戸新聞杯も完璧なレース運びで完勝してますし、血統的にも長距離適性はバッチリ。それに菊花賞と芦毛馬の相性も良い上に、過去の二冠馬で一番その組み合わせが多いのは「皐月賞と菊花賞」というデータも後押ししています。

当然そうなると馬券的にはゴールドシップの相手探しとなるんですが・・・どうにもゴールドシップを負かすだけの実力を持った馬が見付かりませんw しかもどれもドングリの背比べ状態なので、今回は◯と▲は抜きで△7頭で。
相手で購入するのは、馬番順でまずフェデラホール。この馬もゴールドシップと同じステイゴールド産駒で、その裏付けもあって長距離戦で結果を出して目下3連勝中で裏人気してますが・・・クラス的には準OPの上、鞍上吉田隼人がどうだろう?ってとこです。
単勝万馬券ですが、鞍上にデムーロって事だけでアーデントも買っておきます。まぁ腐ってもディープインパクト産駒ですし。
長距離適性という点では青葉賞2着のエタンダールも見逃せません。これもディープインパクト産駒ですしね。
古馬に混じって宝塚記念で5着に入り、秋初戦の神戸新聞杯でも3着と堅実なところを見せたマウントシャスタ。これまたディープインパクト産駒ですか。一応2番人気(単勝13.1倍)に推されてますが、本質は2000mとかの方が合ってそうな気がしますけど・・・。
故障明け&乗り替わりで人気ガタ落ちですが、弥生賞1着・皐月賞4着・ダービー6着の実績はここでは誇って良いコスモオオゾラ。乗り替わりと言っても今回乗るのは今一番GTで頼りになる男・岩田康誠ならばむしろプラスで考えたいです。
長距離実績と神戸新聞杯4着、それにカレンブラックヒルとのコンビで勢いがある秋山騎手のユウキソルジャー。京都コース2戦2勝というのも心強いです。
最後に長距離戦3連勝中のタガノビッグバン。鞍上が太宰騎手という事もあってあまり人気になってませんが、菊花賞に母父リアルシャダイの血統はオールドファンにはたまりませんw

買い目:◎1着固定、△7頭を2・3着に据える三連単42点買い

・・・本当はもうちょっと買い目を増やしたいんですけどw、さすがにこれ以上は買えないかな。何しろゴールドシップ以外はどれも似たり寄ったりの能力だしなぁ。
二冠馬の誕生か、はたまた穴馬の一発か。「乱菊」と呼ばれる程に毎年荒れるこのレースを制したのは・・・



ゴールドシップが三角まくりの大技で直線他馬を圧倒!そして2着には懐かしい血統の馬が・・・
レースは戦前の逃げ宣言通り14番人気のビービージャパンの逃げでスタート。先週の秋華賞もそうでしたが、大逃げした穴馬が残ってしまう事がままあるこの京都芝外回りコース。当然ビービージャパンの逃げには警戒したい所ですが、3000mのこのレースを逃げ切るのは至難の業(自分の記憶だと、近年で逃げ切ったのはセイウンスカイくらいかな)。秋華賞のようにはいかないでしょう。
ビービージャパンに着いて行くのは15番人気のトリップ、18番人気のフジマサエンペラー、9番人気のコスモオオゾラ・・・人気の無い馬が一発を狙って先行策に賭けます。一方、圧倒的1番人気のゴールドシップは後ろから2番手でレースを進めます・・・4角で前から4、5番目以内にはいないと勝つのは難しいと言われるこのレースで、その位置で大丈夫か・・・?とファンは固唾を飲んで見守ります。
しかしさすがは名手・内田博幸騎手。3角に入る前にその位置取りを一気に前に推し進め、3角では6番手、4角では3番手にまで進出します。まさに必勝の位置取りです。
最後の直線、他に伸びて来る馬がいないか周囲をよく確認した内田騎手は一気に追い出しに掛かり、他の馬に影も踏ませない勢いでグングン伸びて行きます。もはやこの段階でゴールドシップの勝利は確定し、あとは2着・3着狙いが注目されます。
中段〜後方待機策だったベールドインパクト、スカイディグニティ、ユウキソルジャー、それにラニカイツヨシといった所が抜け出して来ますが、先行勢はほぼこの時点で全滅(まぁ元々人気の無い馬たちでしたが)。メンディザバル騎手のスカイディグニティがその中から一歩抜け出し、ベールドインパクトが粘り込みを図るのをユウキソルジャーがちょい差しを決めた所がゴール板でした。

1着:ゴールドシップ。馬の能力を信じた内田騎手の思い切った戦術が功を奏し、見事二冠制覇です。これでフェノーメノが天皇賞+αを勝たない限り、今年の最優秀3歳牡馬はまずこの馬で決定かな?
2着:スカイディグニティ。GTで混戦なら外人騎手!という事で買い目ではデムーロ騎手のアーデントを選択したんですが、来たのはメンディザバル騎手のこっちとは(泣)。前走はセントライト記念でフェノーメノにあと一歩の2着だったこの馬ですが、14番人気によるものだったのでフロック視してましたし(鞍上の四位騎手もベールドインパクトの方をチョイス)、血統的にも父ブライアンズタイム×母父ノーザンテーストは「20年前の配合かよ!」と突っ込まざるを得ないような古臭さ。5番人気でもさすがに切ってしまいました・・・。
3着:ユウキソルジャー。秋山騎手、乗れてますね!これは来週の天皇賞も楽しみです。
4着:ベールドインパクト。凡走が続いていましたが、考えてみれば京都新聞杯2着、きさらぎ賞3着と京都コースの重賞で結果を出してる馬でした。ディープインパクト産駒ではこの馬が最先着でしたね。
5着:ラニカイツヨシ。父タヤスツヨシという時点で「菊花賞向きではないだろー」と切っていました。しかし2枠の2頭が掲示板に載るとは意外でしたなぁ。
6着:ロードアクレイム。3番人気でしたが、レディパステルの仔はなぜか走らない上、神戸新聞杯での8番人気での2着で変に人気していたので敢えて外しましたが・・・まぁこんなもんですかね。
7着:ダノンジェラート。底を見せていない戦績とディープインパクト産駒という事で一部で盛り上がっていたようですが、正直今の三浦騎手はGTでは買い難い・・・
8着:フェデラホール。これも騎手かなぁ。
9着:マウントシャスタ。直線向いた時には2着はある勢いだったんですが、その後はパッタリ止まってしまいました。やはり距離が長過ぎかと。
10着:エタンダール。切れる脚が無いので、直線が平坦な京都コースより、坂でジワジワ伸びる府中コース向きなのかな。
11着:ニューダイナスティ。あ、これもディープインパクト産駒だったのねー、ってだけ。
12着:ミルドリーム。母親ミルフィオリはあのフジキセキの妹です・・・まぁただそれだけですがw
13着:アーデント・・・今回は外人騎手のチョイスを間違えました。
14着:タガノビッグバン。母セプテンバーソングはサマーサスピション、ローゼンカバリーの妹。母父リアルシャダイもあって期待してたんですけどね。
15着:ビービージャパン。かつてはこのレースでソングオブウインド穴を開けた武幸四郎騎手ですが・・・
16着:トリップ。クロフネ産駒でJDDでも2着してるし、ダート戦線の方が活躍出来るかも?
17着:コスモオオゾラ。先行馬には辛い展開になりましたけど、それにしてもちょっと負け過ぎかなぁ。やはり岩田騎手でも骨折明けでぶっつけ3000mのGTは常識的に厳しかったか。
18着:フジマサエンペラー。昨年はオルフェーヴルで1着だった池添騎手、今年はドンケツでしたw



怒涛の三連単42点買いで確勝を期しましたが、2着スカイディグニティを軽視してしまったためにハズレ。まぁ4着〜7着馬も買ってなかったので、あんまり惜しくもなかったですけど。それでも菊花賞にしては比較的堅めの結果だったのかな?馬連も3桁配当でしたし。
次週は天皇賞(秋)ですね。注目はフェノーメノとカレンブラックヒルの強力3歳馬と、ルーラーシップやトゥザグローリー、トーセンジョーダンにエイシンフラッシュと言った骨っぽい古馬たちとの激突ですかね。しかし今年の3歳馬は強いですし(毎日王冠や京成杯AH、富士Sといった秋の中距離重賞を制したのはいずれも3歳馬)、フェノーメノとカレンブラックヒルのワンツーなんてのも十分有り得そうです。



本日のBGM:Q&A リサイタル!(『となりの怪物くん』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.