2013/01 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/01/04 (金)

1月期新作アニメ第1弾『ぷちます! -プチ・アイドルマスター-』 & 第2弾『ヤマノススメ』 & 第3弾『まんがーる!』

正月早々、早くも1月期の新作アニメの放送が3本も始まっていますよ!・・・なぜか短編アニメばかりですけどw


まずは『ぷちます! -プチ・アイドルマスター-』。ご存知アイマスのスピンオフ作品で、現在『電撃マオウ』に連載中の4コマ漫画のアニメ化です。アニメ化にあたっては『殿といっしょ〜眼帯の野望〜』や『30歳の保健体育』のギャザリングが手掛け、監督もユルい作品には定評のあるまんきゅう氏が務めます。
「ぷちどる」というアイドル達にそっくりな姿をした謎の生き物と、765プロのアイドル達の日常風景がユルいノリで描かれるマターリ系作品。ちなみにアニメイトTVとニコニコ動画で毎日配信されています(2分30秒の超短編ですが)。アイマスファンは観ておいて損はないと思いますよ!


続いては『ヤマノススメ』。原作は月刊『コミックアース・スター』連載。アニメ化にあたっては『IS〈インフィニット・ストラトス〉』や『武装神姫』のエイトビットが手掛け、監督&脚本は『B型H系』『N・H・Kにようこそ!』『ナイトウィザード The ANIMATION』の山本裕介氏が担当します。
インドア趣味で高所恐怖症の主人公・雪村あおい(CV:井口裕香)が、アウトドア志向の幼馴染・ひなた(CV:阿澄佳奈)との再会をきっかけとして、幼い頃に見た山頂の朝日を再び目にするべく登山に臨む物語で、今後CV:日笠陽子キャラやCV:小倉唯キャラも登場予定。原作も4コマ漫画じゃないのに、5分アニメにしちゃったのはちょっと勿体無いかも・・・。ちなみに埼玉県飯能市を舞台にしたご当地アニメですが、なぜかテレ玉ではネットされていません( ノД`)
視聴は継続、キャプ感想は今回のみで。


本日最後の紹介は『まんがーる!』。これまた原作は月刊『コミックアース・スター』連載(こちらは4コマ漫画でしが)。これも5分アニメですが、『ヤマノススメ』とはセットでアニメ化と考えて宜しいかと。アニメ化にあたっては『ゆるゆり』シリーズや『恋姫†無双』シリーズ、それに『星空へ架かる橋』『11eyes』の動画工房が手掛け、監督は『恋姫†無双』シリーズや『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』、古くは『魔方陣グルグル』で采配を振るったベテラン・中西伸彰氏が担当します。
掲載誌と同名の「コミックアース・スター」編集部を舞台に、編集長の佐々山はな(CV:宮本佳那子)をはじめ、それまで雑誌編集経験のまるで無かった4人の女性編集部員たちが「日本一の漫画雑誌」を作り育てる夢を叶えるべく、仕事に励む日々を描くコメディ。つーかどことなく百合の雰囲気を感じ取れるのは、百合作品を多く手掛けているスタッフによる作品だからですかね。メインの4人のキャストは比較的実績の少ないメンバーを選んでいますが、脇を固めるのは茅野愛衣・竹達彩奈・喜多村英梨・悠木碧ら人気声優なので、彼女たちの活躍にも期待したいですね。
これも視聴は継続、キャプ感想は今回のみで。



本日のBGM:プレパレード(『とらドラ!』OP)


2013/01/03 (木)

正月帰省の度に◯kg太って帰って来る男より


明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

という事で、今年は巳年なので・・・年始絵は撫子です(二次利用ですけど)。
大人しそうな顔して全身荒縄で縛られたような跡がある、俺好みの変態JCです(いやそれ怪異の仕業なんで)。・・・今年の縁起物なので、初売りで撫子のフィギュアでも買って来ようかな♪

閑話休題、今年も12/31から1/3まで福島県郡山市の実家に帰省してました。発売されてすぐ買いに行ったにも関わらず指定席券が取れなかったので、往路復路とも満員の自由席のデッキ乗車でしたが(;´д`)


正月帰省の楽しみと言えば、やはりMc.家通例の豪華な食卓♪年末は多忙だったため、忘年会の席を除けばインスタントと冷食ばかりの食事だったので高級食材が胃に染みます( ̄人 ̄)
蟹しゃぶ、すき焼き、美味しゅう御座いました。


刺身の一部は自分で捌いたり、あと、だし巻き卵はMc.さんのお手製なのです。こればっかりは人任せに出来ません(キリッ
そんな中、今年5歳になる甥っ子は基本、肉も魚も好きではないのでふりかけご飯や納豆ご飯、素うどんでご満悦・・・食事面では金のかからない良い子ですw


実家のわんこは人間にすると今年70代になるのかな。老境だけあって、以前のようにこちらが食事中に「なんかくれ♪」とあまり首を突っ込んで来なくなり・・・良い子になった反面、それはそれでちょっと寂しかったり。
帰省中、実家近くにある模型店にも足を運んでみました。郡山では屈指の品揃えの店で(住んでいた小中学生の頃は随分お世話になりました)、店に入ると懐かしさを感じる傍ら、アイマスの痛戦闘機シリーズとかが並んでいるのを観るとやはり時代の流れを感じてみたり。あ、ガルパンの戦車は置いてなかったですけど。
1/1朝と1/3朝は当地でも雪が少し積もりました。まぁ東北だしね。近所の大きな公園には原発事故以降、線量計が設置されましたが現在は0.39マイクロシーベルト。それでも枯れ葉が積もった年末には1.37マイクロシーベルトもあったそうで、除染(枯葉の除去作業)を行なってここまで下がったとの事です。
雪のせいか線量のせいか、遊具に子供たちの姿は全く観られず・・・なんか「核の冬」みたいで嫌ですねぇ。実家を後にして帰宅した際、ポストに東京電力からの電気料金のお知らせが入っていましたけど、何か腹立って破り捨てましたよ。

最後はちょっとネガティブ入っちゃいましたが、今年もMc-LINERSは社会派アキバ系サイトとして(?)毎日管理人の戯れ言を更新して行きたいと思います!



本日のBGM:恋愛サーキュレーション(『化物語』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.