2013/01 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/01/10 (木)

1月期新作アニメ第11弾『たまこまーけっと』 & 第12弾『生徒会の一存 Lv.2』 & 第13弾『GJ部(グッジョぶ)』

今日は今期本命作の1つ、たまこまがスタートです!


まずはいきなり『たまこまーけっと』から行ってみましょう!
『けいおん!』の山田尚子監督による完全オリジナルアニメ作品で、シリーズ構成に吉田玲子氏、キャラクターデザインに堀口悠紀子氏と『けいおん!』のスタッフがほぼそのまま手掛ける事で「第二のけいおん!」との呼び声も高い本作。制作はもちろん京都アニメーションです。
OPは北白川たまこ(CV:洲崎綾・・・無名声優の大抜擢ですな!)による明るくポップなイメージ。つーかたまこ可愛い過ぎだろ♪たまこの可愛さだけでもう今期の覇権は確約されたも同然です!


たまこ可愛いィィィッ!!!(もうそれはいい)
家業で餅屋を営むたまこは、地元のうさぎ山商店街の皆から愛される高校生。そんなたまこは偶然、小野D演じるオネェ店員が勤める花屋で人間の言葉を話す鳥(CV:山崎たくみ・・・ケイネス先生か!)と出会い・・・
なぜか懐かれて(?)しまったたまこは家に鳥を連れて帰ると、店先で商売敵である向かいの餅屋「大路屋」の店主(CV:立木文彦)と、「たまや」を営むたまこの父親(CV:藤原啓治)が今日も喧嘩中。その喧嘩に巻き込まれて気を失った鳥は、たまこの祖父(CV:西村知道・・・それにしても脇キャラが豪華過ぎるw)が店番を勤める中、店に運び込まれ・・・ここであずにゃんを更にょぅι゛ょ化したような第二の覇権キャラが登場!たまこの妹・あんこ(CV:日高里菜)だと!?何この完璧超人姉妹!!すげー婿入りしてぇ!ほら、俺、餅肌だし!(関係ない)


鳥は「自分に対してくしゃみをしたのは求愛の証」と言い出してたまやに居座る事に。ここで鳥は自らの名を“デラ・モチマッヅィ”と名乗り・・・餅屋で餅まっずいはねぇよwww
その後、銭湯に入るたまことあんこを脱衣所から視姦して鼻血吹いたりと妙に人間臭いこの鳥は、その危険性から大路屋の息子でたまこの同級生であるもち蔵(CV:田丸篤志・・・これまた無名の抜擢だなぁ)の部屋で寝泊まり。
高校ではバトン部に所属するたまこは、友人の常磐みどり(CV:金子有希)と牧野かんな(長妻樹里・・・この2人も無名)と楽しい時間を過ごしていますが、シャトルを誤ってたまこに当ててしまったバドミントン部の少女と知り合い・・・今後の重要キャラになるんですかね?


母親がいないたまこ(死んだ、とははっきり言ってないんだよなぁ)の心情を知った鳥は、そのままたまやに居座ろうとするものの、南国からとある使命を帯びてやって来た鳥は、大晦日に旅立ちの日を迎えます。しかしその日はたまやは1年でもっとも忙しいかき入れ時で・・・たまこは誕生日にも関わらず、多忙でなかなか祝ってもらえず。
餅の食い過ぎですっかり太ってしまった鳥・・・人の言葉を喋る太った鳥って、まんまガンモだなw そんな鳥は、別れの言葉を告げて旅立とうとするも、最後に食った餅を喉に詰まらせて大騒ぎに。たまこの誕生日を祝おうとやって来たもち蔵と商店街の人たちも、この騒動でたまこを祝う事をすっかり忘れてしまいます。


首筋のホクロがセクシーなたまこさんです。結婚してくれ!(しつこい)
その夜、鳥は自分の使命を思い出しながら、南の島の人の事を映し出し・・・って今、目から映写した!?このケイネス先生、一体何者?といったところで初回締めです。
EDもたまこが唄ってます・・・髪を下ろしたたまこが何となくチタンダエルっぽい?非常に綺麗な画のEDです。
第1話の印象としては「たまことあんこ可愛い❤」これに尽きるかと( ̄▽ ̄)ノ あとは鳥の事を面白いと思うかウザいと思うかかな・・・自分としてはケイネス先生が喋っているかと思うと前者ですけどねw(つーか山崎たくみさんの声って、亡き塩沢兼人さんに似てる・・・)
視聴は継続、キャプ感想&全話録画もこれは続けて行こうと思ってます。BD全巻購入は・・・ちょっと検討中。揃えても良い作品だとは思います。


続いては『生徒会の一存 Lv.2』。Mc.的名作だった第1期から3年の時を経て続編登場・・・ちなみに昨年10月からニコ生で配信されていたのを観ていたので、1月からの新作と言うより、10月期の観直し的な意味合いが強いんですが。
制作やスタッフは1期から大きく変わっており、制作会社はスタジオディーンからAICに、監督もシリーズ構成もキャラデザも一新され、声優も知弦が斉藤佑圭→美名に、真冬が堀中優希→野水伊織に変更。続編でここまで変えてくるのは最近稀な気がするんですが・・・。


第1話(第0話カウントだけど)では『すぎさきメモリアル』のサブタイ通り、生徒会に入る前の杉崎の話がメインとなっています。生徒会に入るために“優良枠”を目指す杉崎が、学年トップの水無瀬流南(CV:桑島法子)と切磋琢磨する話・・・流南は今回だけのキャラにするには惜しいなぁと思ったら、原作では現生徒会の解散後の新生徒会にその名を顕しているようで。でもさすがにアニメ3期は・・・ないよなぁ?(ん?
一度は全話視聴済みの作品ですが、全話録画的な観点から今回も視聴は継続します。BDは・・・今回はいいかな?と思ってます。第1期ほど胸に来る物はなかったし(ぇ キャプ感想も今回のみです。


本日最後に紹介するのは『GJ部(グッジョぶ)』。原作はガガガ文庫刊のラノベですが、1話あたり4ページからなるショートストーリー集で「四コマ小説」と言われています。シリーズ構成&脚本を『アキカン!』『ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜』の子安秀明氏が務め、アニメーション制作は今期『まんがーる!』と二足の草鞋を履く動画工房が行います。


主人公・四ノ宮京夜(CV:下野紘)と、彼が所属するGJ部(グッジョぶ)という活動内容不明の部の部員たちが織り成す日常のショートエピソード・・・また謎の部活ものですかw
メインヒロインは4人。強引・強気・意地っ張りな性格で、部内の台風の目であるちびっこ部長の天使真央(CV:内田真礼)、あらゆるゲームの天才ながら、世間の常識を知らない天然お嬢系の皇紫音(CV:三森すずこ)、真央の妹であらゆる事象を美談に捉えるおおらかなマイペース少女の天使恵(CV:宮本侑芽)、そして大柄でいつも肉を食ってるケモノ耳留学生の綺羅々・バーンシュタイン(CV:荒川ちか)・・・皆んな個性派揃いで、かつこの4人と京夜が部室でダベっているのが話の中心という事もあって『生徒会の一存』臭が半端ない・・・トップがちびっこ爆弾娘ってのもあるしw
とりあえずは真央部長が可愛いです♪それにストーリー性が乏しい単発的な話が多いようなので、気軽に観れるのも良いですね。
まぁ視聴は継続、録画もとりあえず続けて、キャプ感想は今回のみって感じですかね?



本日のBGM:禁じられた遊び(『ローゼンメイデン』OP)


2013/01/09 (水)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE

年末年始にかけての気になったニュースを諸々・・・そういや、まだコミケから10日しか経ってないんですよねぇ。


『ガルパン』企業ブースが購入制限なしで商品を販売→転売屋が70枚購入して即終了
この事態を想定出来ないとは、企業側の対応がダメダメとしか言い様がないなぁ。


『ガールズ&パンツァー』 お正月はこれで決まり! ガルパンカルタが完成したよー!
とりあえず「う」で吹いたwww そして安定の「に」。


『ガールズ&パンツァー』9話のラストシーンを再現!
しまったぁっ!折角雪のある東北に帰省していたんだから、俺もやれば良かった・・・(ワールドタンクミュージアムや関連シリーズで、T-34/76もT-34/85もJS-2もV突もW号D型も持ってるんだよなぁ)


【ガルパン】1/20500サイズの学園艦が作られる
『翔鶴』型空母の船体に『赤城』の艦橋なんだから、セミスクラッチは意外と簡単なはずなんですよね。


「ガールズ&パンツァー」ファンが旅館である事をして旅館の人に苦笑されるwww
だからどんなに理解があるように観えても、一般人とヲタとの間には超えちゃいけない垣根ってのがあるんだって・・・。


とある「織田信奈」の同人誌が表紙以外酷すぎワロタwwこれ冨樫超えたわ・・・
やったー!!希少な十兵衛ちゃんの薄い本だ!!これは全裸で突撃するしかありませんわい!!・・・となる所だったよ(;´д`)
つーか配布本ならともかく、これで金取っちゃイカんでしょ・・・と思ったらとら通販完売してやんの!


冬コミ新刊 北斗の拳x中二病でも恋がしたい同人誌「拳法家でも恋がしたい!」
お嬢の浴室さんとこは今回も平常運転のようで。つーかハートサマー卑怯過ぎるwww


「ドキドキ! プリキュア」キャスト発表 生天目仁美さんら出演
なばと言えばシャナのマージョリーにハヤテの雪路かな・・・どうも今回のプリキュアからは酒の匂いがするな!w


TOKYO MXにて「Aチャンネル+smile」放送決定!
>>2013年1月13日(日) 23時30分〜 : Smile Channel 1「やまもりパンケーキ」
>>2013年1月20日(日) 23時30分〜 : Smile Channel 2「絵馬にお願い」
個人的にφ(. .)メモ


『ロウきゅーぶ!』漫画版が相変わらず飛ばしてる件
俺ももっかんに飛ばしたいです(*´Д`*)


【あの夏】「貴月イチカ(コトブキヤ)」予想以上にデキが良い模様!
これは良いイチカさん。


布製ベストで強調された豊満な乳表現!A+(エイプラス)「あの夏で待ってる 貴月イチカ」サンプルレビュー
これは悪いイチカさんェ・・・。


平野綾が初金髪でイメチェン「自分にエンジンかかりました!!」。
黒髪ロング前髪ぱっつんのあーやはもう死んだんだ・・・。


“ギレン・ザビ”からランドセル2個寄贈「微力ではあるが役立てて」
優良種に選ばれたんですね分かります。


アニメの死亡シーンで1番泣けたのは
ガチで泣けるのは『ふしぎ遊戯』で柳宿が死ぬとこかな。原作でもアニメでもボロ泣きだぜ!。・゚・(ノД`)・゚・。


お前らどこで人生失敗したの?
まだ結婚してないし、今のところ人生で失敗はしてないと思うな。


浜名湖に沈んだはずの「幻の戦車」見つからず
このままじゃ廃校じゃないですかやだー!


韓国、2012年に266万人が新規失業「韓国は地獄、もう日本へ逃げ出したい」
なんで日本が韓国の失業者の受け皿みたいな扱いになってんの?(´・ω・`)



本日のBGM:冒険でしょでしょ?(『涼宮ハルヒの憂鬱』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.