2013/01 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/01/14 (月)

先聖センセイとツバサさんの思惑、そして総選挙に向けて一歩抜きん出た智恵理・・・ 〜今週の『AKB0048 next stage』

結局(暫定的ですが)これのキャプ感想続ける事にしましたw センターノヴァ決定、総選挙など見せ場の多いシーズンになりそうですし。
あ、あと今日から新PCが本格稼働です。巡回速度、爆速ですよ!(でも遅筆は治らない)


巫女マニアの先聖センセイが「下痢だ・・・下痢だ・・・」とのたまうから何事かと思ったら、ゲリラ(ライブ)だったのね。そりゃ下痢だって言われてもツバサさん困っちゃうわーw
生中継裁判での凛々しい姿で一気に人気に火が点いた智恵理はソロ活動が忙しくなり、凪沙たち77期研究生たちは置いてけぼり感を痛感。特に前回、ツバサさんによって公示された次回総選挙での大きなアドヴァンテージになる事は確実で、襲名すら有り得る状況です。
そんなある日、ツバサさんからTVのバラエティ番組への出演を指示される研究生たち。これまで娯楽の少ない藍花星にいた凪沙はバラエティ番組を知らないようで・・・現実のAKB48同様、これまでの襲名メンバーも普通にバラエティ番組に出演していたようです。つーかこじはるさんはどんな番組に出てんのさw
初バラエティでいきなりバンジーをやらされる研究生たち・・・真琴が可愛いぞ♪ 他にもお笑い番組、料理番組、トーク番組に出演する面々・・・慣れない仕事に必死の彼女たちです。


そんな中、一人グラビア撮影を行う智恵理・・・汚れ仕事は外の連中に任せて、という訳ではないですが、まぁバラエティでお笑い取るキャラではないからなぁ。しかし専属カメラマンの南野さんはそんな智恵理の表情を観て「お疲れ?」と軽く苦言を呈し・・・。
総選挙に向けて、今の自分たちの活動に疑問を感じ始める凪沙たち。そんな研究生はバラエティ番組に出演しても心の底から楽しめておらず、また、智恵理との差を感じ始めているのでした。


そんな研究生の様子を観て活を入れるツバサさん。ツバサさんに今の活動方針に疑問を投げ掛け、もっとライブをさせて欲しいと訴え掛ける智恵理と彼方・・・そんな二人にツバサさんは、今の活動は誰のためか考えるように諭すのでした。
今は生中継裁判で一時的に人気が出ているだけ、と自らその実力を高める事に必死の智恵理。今は少しでも多くライブをこなしたい・・・そんな智恵理に前回の総選挙の時の映像を観させるゆきりんとこじはる。センターノヴァとしての輝きを発しながら涙を浮かべるあっちゃん・・・これ、どう観ても「私の事は嫌いでいいから(ry」の時を思い出すよなw
そしてそんなあっちゃんに次代センターノヴァとして名乗りを挙げる、襲名前の若き日のゆうこ・・・偉大な先輩にも臆すること無く立ち向かうその姿に感じ入る智恵理と凪沙です。
その後、バラエティ番組への出演は監視が厳しくてライブが行えない星のファンへのサービスの一貫と知る凪沙たち。どんな仕事でもファンのために一生懸命にこなす事こそ大事、と気付いてバラエティにも身が入り始めます。研究生のエロ担こと未森は無自覚にフェロモン振り撒きまくりですなw


それはライブでも成果として現れ、智恵理もグラビア撮影で南野さんから高評価を得ます。そしてこれまで迷いからなかなか作れなかった総選挙用のポスターを準備する智恵理と凪沙でした。智恵理さん・・・あざといな。
そんなライブのさなか、ツバサさんが総選挙の中間順位発表を行います。10位から順に告げられるその結果・・・10位・北原里英はこの前のAKB48の総選挙では13位だったかな?
そして9位にいきなりランクインする智恵理。研究生としては異例の順位にどよめく面々・・・しかしそれに一番戸惑っているのは本人のようですね。まぁ上位8人はゆうこ・ゆきりん・まゆゆ・こじはる・たかみな・ともちん・さえ・さやかで鉄板でしょうけど。
智恵理に置いて行かれた感を感じる凪沙は、今後智恵理との距離をどのように取るのか。百合アニメとしての側面からも注目です。



本日のBGM:マメシバ(『地球少女アルジュナ』ED)


2013/01/13 (日)

ナマ若本!ナマ譲治!!あとついでにナマ出渕(コラ

先日は当サイトではお馴染み『宇宙戦艦ヤマト2199』の第四章の公開初日と言う事で、新宿ピカデリーまで足を運んで参りました( ̄▽ ̄)ノ


今回は何と初日舞台挨拶回のチケットを入手!出渕監督の他、ガミラス軍の重鎮・ゼーリックを演じる若本規夫さんと、旧作ではヤマトVに登場した“ガルマンウルフ”こと次元潜航艦の艦長・フラーケン中佐を演じる中田譲治さんが登壇!日本のアニメ界でナレーションをやらせたらこの二人の右に出る者はいない!という両巨頭を生で拝見出来るとは・・・新年早々眼福でございます( ̄人 ̄)
観客全員が起立して右手を90度に折って上げるガミラス軍の挨拶でお三方をお迎えし、30分のトークスタート。若本さんの最初の印象は「あれー、普段は普通の喋り方なんだー」といった感じでしたが、トークが乗って来るとだんだん巻き舌になる“若本節”へと変貌w 出渕監督の「ゼーリックはガミラス軍の重鎮で・・・」という説明に対し「どれくらい偉いんだ?今の自民党で言うと・・・石破か!?」あの声で言われると卑怯過ぎるくらい面白いwww
更に出渕監督が「ゼーリックを若本さんが演じると聴いてセリフ回しを変えたんです。一人称を“吾輩”にして、語尾を“〜である”にしたんです」と言われると「吾輩はァァァ、猫であるゥゥゥ!」と切り返して会場大爆笑w 譲治さんはそんな暴走若本の抑え役に徹して良い子ちゃんだったのが印象的でしたね。


今回の獲物(フラーケン流に)はこんな感じ。第四章のパンフレットに特典シール用の台紙、劇場限定販売の初回版BD、それに2013年卓上カレンダーにクリアファイルを3つ・・・ヤマトガールズ勢揃いのはもう1つ買っても良かったかな♪


パンフの中身より一部抜粋・・・あ、ここからネタバレトーク始まります。

今回もTV放送を見越しての4話構成ですが、第11話では冒頭いきなりドメル率いるガミラス艦隊と、白色彗星帝国ことガトランティス帝国との辺境宙域における艦隊戦からスタート!旧作ではありえなかった地球の敵同士の戦い、しかもドメルとその揮下のバーガーやゲットーやハイデルン(後の空母部隊の艦長たち!)の活躍とか、もういきなり観客の目は釘付けですよ!!そんな第11話は捕虜となっていたメルダの帰還が話の主軸です。
第12話はガミラス内部の不協和音が話の中心。中将から上級大将に2階級特進を遂げたドメルが感じる国内の暗部。秘密警察を率いるギムレー(第三帝国のヒムラーがモデルなのは言うまでも無い)の粛清、そしてシリーズ初登場のドメルの妻・エリサ(CV:たかはし智秋)とトリさんw 地味回ですが見所は多いです。
第13話はフラーケン中佐率いる次元潜航艦『UX-01』とヤマトとの息詰まる一騎打ち!まさに『眼下の敵』であり『Uボート』であり『ローレライ』な展開で、今回の上映の目玉と言える戦いです。いかにも潜水艦乗りなヤクザな潜航艦乗りたちを相手に、持病が悪化して指揮が取れなくなる沖田艦長、島とトラブルを起こして戦闘班長の任を解かれた古代・・・見えざる敵と戦うヤマトの危機が描かれます。
第14話は完全オリジナルストーリーで、魔女と呼ばれるガミラスの異能力者・ミレーネル(CV:岡村明美)が仕掛けて来る精神戦。宇宙遺跡の力を借りて乗組員たちを幻惑するミレーネル。そんな中、古代や雪は深層心理にある不思議な情景と遭遇し・・・。ヤマトとしてはかなり異色な話で、展開としてはエヴァでシンジが使徒(レリエルだっけ?)に取り込まれた話に近いです。そして百合亜に宿る謎の人格など、伏線もしっかり張られています。

回を重ねる毎に可愛くなって行く百合亜、雪と玲のお風呂シーン、真琴の寝乱れ姿、そしてドメルを敬愛するガミラス市民の少女など、メカアクション以外にも見せ場は沢山w 特にガミラスの人物たちを深く掘り下げている今回のシリーズは、敵にも感情移入出来る「戦争モノの成功作の条件」をしっかりと押さえていると思います。


閑話休題、今週のアキバには木曜の夜に足を運んでいます。
ラーメン好きの同僚が「田中そば店に行きたい!」と言うので、仕事後に連れ添って末広町へ。肉そば950円也・・・うん、この敷き詰められた豚バラチャーシューがたまりません♪ 最近寒いのもあって、週1ペースでラーメン食ってますな。
ちなみにこの同僚、これまでに制覇したラーメンを全てスマホに画像保存してまして、その枚数たるや何と300枚!日替わりで気に入ったラーメンを待ち受けにする気合いの入りようです。うむ、彼もれっきとしたマニアですな。


今週のお買い物は『織田信奈の野望』BD5巻です。表紙は能登さんの怪演(?)が楽しかった今川義元と、地味ながら何気に出番の多かった松平元康。史実では義元亡き後に台頭した元康(家康)ですが、本作では義元は傀儡の将軍としてしっかり生き残っちゃってます・・・まぁお馬鹿キャラに成り下がってるので、元家臣の元康の伸長ぶりとかは気にならないんだろうなw


裏ジャケと付録とか。裏ジャケ絵は五右衛門とねね・・・毎回エロいネタが仕掛けられている裏ジャケだけに、このロリっ子コンビの登場はとてもけしからん予感が♪
あとはいつもの某歴史群像シリーズをパロった解説書とドラマCD。今回のドラマCD内容は・・・見ての如くベタなエロネタw そしてそのドラマCDをモチーフにしたポストカードがヤヴァい事に!!!俺の十兵衛ちゃんが松茸に唇寄せて・・・(* ̄∇ ̄*) 万千代さまに挿まれるのもまたいいな!(ぉ


で、裏ジャケ絵はスリーブを外すと・・・アウトー!!!これは間違いなくアウトー!!!!!
・・・回収騒ぎが起きない事を祈るのみです( ̄人 ̄)



本日のBGM:愛よその日まで(映画『ヤマトよ永遠に』主題歌)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.