2013/01 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/01/29 (火)

『大航海時代』リプレイ記・第四夜「キュゥべえ、遂に新大陸へ!奇跡も、魔法も、あるんだよ」

せっせと地中海交易を続け、約1年の月日が過ぎました。


この1年間、ガレオン船を使った交易で私財をがっぽり稼ぐのと同時に、いよいよ港への投資を開始してポルトガル同盟港を増やす事にも着手し始めました。
ナポリ、ピサ、ジェノア、ヴェネチア、マルセイユ、マジョルカ、アルジェ・・・地中海をほぼポルトガル一色に染め上げ、その功績で爵位も勲爵士にまで上がりました。
また、ナポリの造船所に集中投資を行って工業力を上げ、遂にMAXの1000まで上げる事に成功。工業力が1000まで上がると、幻の船体・重ガレオンが造船可能になるのです。
通常のガレオンよりも更に1・3倍の搭載力を誇り、何より凄いのは大砲を最大100門搭載出来る事!(通常のガレオンでも50門まで) まさに帆船の王者と言える船体です。


見よ!これが重ガレオンの勇姿です・・・って、ガレオンと見た目はそれほど大差はないですけどねw 注目すべきはやはりWEP100の数値。最も破壊力のあるカノン砲を100門搭載しています。船長の戦闘レベルが上がれば、ベルガンティンクラスなんて一撃で粉砕出来ますよ!


この重ガレオンを3代目『まどかマギカ号』とし、中古ガレオンを『さやかマギカ号』、ラテンを『マミマギカ号』と改名。うん、だいぶ船団らしくなってきました。
しかしまだまだ当面の目的は交易。重ガレオンを5隻揃えるのが次の目標です。しかしこの重ガレオン、船体だけで金40,000、船首像や大砲を揃えると更に金50,000はかかる超高級品。しかし大型船が増える事で交易の利益も鰻登りとなっている現在では、然程時間を掛けずに5隻を揃えられると思います。


そんな折、国王から厄介な任務を与えられてしまいます・・・。珊瑚で商売がしたいって?やれやれ、相変わらず小銭を稼ぐのが好きな王様です。
しかし珊瑚を売っている場所は、世界中で新大陸・カリブ海のサントドミンゴのみ。地中海とイベリア半島周辺を出た事のないキュゥべえ提督にとって、大西洋横断の初の大航海になります。


そこでこの大航海に先駆けて、諸々準備を進めます。まずは各港の酒場女たちへの挨拶・・・ではなく、最終的な船団の編成に入ります。優秀な船長たちも数人スカウト出来たので、人員的な不安はなし!また、大航海に備えて各船の乗員も10名→30名に増員。
そして無敵のキュゥべえ船団、もとい、キュゥべえ艦隊がそのヴェールを脱ぎます!


遂に揃えました重ガレオン5隻!まさに世界最大の交易船団にして世界最強の艦隊・・・圧巻です♪
但し、実戦経験が未だ無いのがネックですけど。


それに航海経験が波穏やかな地中海近辺だけというのが問題です。大西洋の荒波を越えるには、もう少し航海レベルを上げる必要が・・・
そこで、ちょっとした訓練航海プランを組んでみました。


それはナイル川遡上の旅!アフリカ大陸を縦断し、ヴィクトリア湖まで行って戻って来る。かなり長い航海になるものの、大西洋のように暴風雨も無ければ強い潮流も無し。それにヴィクトリア湖には補給港があるので、補給の目処も立つ。まさに訓練にはうってつけの航海です。
まずはナイル川河口、アレクサンドラで補給を済ませて南下を開始・・・


遂にナイル川の源流まで辿り着きました。ヴィクトリア湖・ルーウェンにある補給港で補給を済ませ、今度は川を下って地中海に戻り、リスボンまで帰還。これによってキュゥべえの航海レベルは12にまで上がり、大西洋横断のための経験と能力を得る事が出来ました。
船団はセビリアで最終の補給を済ませ、新大陸で高く売れる欧州製の武器を商品として搭載していざ出航。最もスピードに乗れるアフリカ大陸西部から一気に大西洋を横断します。


途中ちょっとした暴風雨に遭遇したものの、強固な船体と高価な船首像によって守られて微小な損害で済みました。
大西洋の波濤を越えて、遂に到着しました新大陸。ここはカリブ海の東端であるドミニカのサントドミンゴです。ここで積荷の武器を売却し、特産品である珊瑚を買えるだけ購入。ここでしか売っていない特産品中の特産品なので、アジア方面以外ならどこに持ち込んでも高く買い取ってくれます。


遂に成し遂げました大西洋横断。これで世界を股にかけた海の男の仲間入りです。
重ガレオン5隻を率いて大々的な交易を行って更に莫大な資産を作っていく中、またもポルトガル国王からのお呼び出しが・・・。ハイハイ、今度はどんな商品をお望みですか?


なん・・・だと?
商人としてはもはや一流に上り詰めた感はあったものの、未だ戦闘経験の無い自分にイスラムの戦艦隊と戦えだって!?なんて無茶な事を・・・
しかし国王の命令は絶対です(まぁ断れなくもないんですが、名声が下がる上に最終爵位の公爵になれなくなる)。ここは商人から軍人に鞍替えです。まぁこんな時のための100門船の重ガレオンですし!
しかし戦闘経験ゼロのまま、イスラム戦艦隊と戦うのは幾ら何でも自殺行為。ここは乗員を更に増やして訓練を行い、既に権益を巡って交戦状態に入っているイスラムの商船を相手に戦闘経験を積んでから、憎きイスラム戦艦隊提督・アリーとの戦いに備えたいと思います(アリーという名前から、勝手にダブルオーのアリー・アル・サーシェスの風貌を想定)。

キュゥべえ提督の初めての戦いは間近に迫っていました。



本日のBGM:Alteration(『ささみさん@がんばらない』OP)


2013/01/28 (月)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


『らいむいろ戦奇譚』のOPって、今年の大河ドラマの主題歌にしても良くね?とか思ったり。


TVアニメ2期『とある科学の超電磁砲S』2013年4月より放送開始!OPは「fripSide」が担当
放映開始時期決定キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! つーか4月とかはえぇよ!!!もうこれで4月期のキャプ感想枠は超電磁砲2期と俺妹2期とヤマト2199で決まったも同然だな。
・・・「S」はやはりシスターズのSですかね?


「機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター」放送・配信日決定!3月29日よりスタート
ぬぉっ!これも4月期とか!!種に続いてまた1年、ブルーレイレコーダの容量を圧迫する作品が始まる・・・。


TAMAKI’s Little Treasure
フィギュアや模型と実車風景との合成画像を作っているサイトさん。ガルパンの大洗市街地戦がここに蘇る!!


『ガールズ&パンツァー』工事現場にまでガルパン仕様の看板!大洗町商工会の本気が止まらない
鷲宮、木崎湖に続くアニメご当地化の成功例になりましたね。町中が一丸となって盛り上げようとしているのが好感触です。


『シュタインズゲート』ファンが描いた10年後のラボメンイラストが上手すぎると話題
よしっ!これで1本作りましょう!!


アイドルマスターに露出度高そうな新キャラ登場か!?
頭皮の露出も高めだな!w


「咲-Saki-阿知賀編スペシャルエピソード」 BD&DVD価格変更について
さすがに1話収録\7,140は鬼畜に過ぎたか・・・下がっても十分鬼価格だけど。
そういや第14話は明日AT-Xで放送でしたな。


『ストライクウィッチーズ』フミカネ氏のスーパー宮藤さんがイケメン過ぎて惚れる
いずれあるであろう事を期待している完結編に登場しそうな予感!


「BEACH QUEENS じょしらく 蕪羅亭魔梨威(マリーさん)」サンプルレビュー
恐らく業界初の蒙古斑付きフィギュア。


『まどか☆マギカ』8000光年先にアルティメットまどからしきものが発見される
予想以上にまどかだった・・・


「天空の城ラピュタ」のフラップターが1/10スケールで現実に 本当に飛ぶぞ
SUGEEEE!!!次は是非1/10ゴリアテを(無理


水樹奈々の業界人気は抜群!? 一方、評判を落とした声優アイドルとは
イニシャルトークの答えは「R=ラムズ」「N=野川さくら」「T=竹達?豊崎?」「H=言わずもがな」かな。
奈々っちとHがアイドル役で競演していたホワルバを観直すと感慨深いかもなw


この発想はなかったw 2次元キャラの“ハンガー”が登場!
新   し   い   市   場   の   予   感   !!


虚淵玄氏「いくらフィクションでもキャラの命が軽々しく失われるのは良くないと思うね」
うん、そうだねー(棒読み)


天才爆誕!合法的に女の子をペロペロする方法とは?
そんなの、画面でもフィギュアでも抱き枕でも普通にペロペロすればいいじゃないですか?(Mc.さんの普通はあまり普通じゃないから・・・)


【画像】ホタテ開けたらヒトデ入ってたww食われたw
このひとでなし!(審議中)


とあるゲーセンのポジショニングがやべえwwwwww
いつもホモォホモォ、あなたの隣に這い寄る混沌!


給食の献立がヤバイ……
ミートソースだけにリアリティがw


【画像】 「貧困層」と「富裕層」の関係
まさに社会の縮図だねぇ。


お前らが人生で1番後悔してる事挙げてけ
大なり小なり後悔はあれど、>>31には勝てる気しねぇ・・・


どれだけ? 24歳OLがマージャンやりすぎで筋断裂の重傷=中国


『咲-Saki-』ならあり得なくもない。



本日のBGM:割れたリンゴ(『新世界より』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.