2013/01 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/01/25 (金)

物語の流れはまさに深夜のプリキュアw そしてわかばの声が歳納京子過ぎるwww 〜今週の『ビビッドレッド・オペレーション』

ちょっと展開早過ぎ?早急に4人揃える必要がシナリオにあるのかな(5話から急展開との話もあるし)。


遅刻、遅刻ー!と叫んでいる割には食パンを咥えていないのはどういう了見ですか?あと、私はパンはパンでもパイパン派です(猛烈にどうでもいい)。
大島北ノ山小中学校の全壊により、国立新大島学園へと転校することになったあかね・あおい・もも。なかなかにハイテクなモノレールが通学手段として用意されているようですが、わんこの故障もあって転校初日に遅れそうなあかねは、何とパレットスーツで通学・・・これって示現エンジンから大量のエネルギーを供給されてるんじゃなかったでしたっけ?w
そんなあかねの姿を偶然砂浜で発見する剣道少女、三枝わかば(CV:大坪由佳)。よそ見をしたせいで小屋に激突したあかねを、曲者としていきなり木刀で殴り掛かるわかばのメンタルぇ・・・。そんなわかばの一撃を交わし、次の攻撃を白刃取りで受けてわかばを振り払うあかね・・・パレットスーツって反射神経も上がるのねー、とこの時は思いましたが。
天元理心流宗家としてこの完敗にショックを受けるわかば。何か悪い予感がしますですよw(頭もな)


パレットスーツで通学したところをしっかり天城さんにも観られていたあかね・・・おしおき確定ですな。出来れば性的な物を(薄い本じゃねぇ
アローン襲来の標的が示現エンジンである事について話し合う一色博士と紫条局長。その目的が破壊なのかエネルギー収集なのかは不明なれど、それを防げるのはビビッドシステムだけ・・・そしてやはり一色博士の姿に疑問を抱く紫条局長でありますw
校長室で大目玉を食らうあかね・あおい・もも・・・あかね以外は悪くないんじゃね? 極秘アイテムという事もあって通学にパレットスーツを使うのを厳しく禁じられるあかねですが、既に一人の剣道少女に姿を観られた事を明かします。それが三枝わかばであり、1年生にして剣道部主将・全国大会優勝経験を持ち、学業も優秀でクラス委員でもある事を校長に告げられ・・・その割には行動がかなり馬鹿そうだったのは、その声が『ゆるゆり♪』の歳納京子に聴こえるからでしょうか?w
天城さんが教師として赴任した2年A組に配属されたあかねとあおい、そこにはあのわかばの姿も。そしてあかねの隣には通学せずに遠隔操作のウェブカメラで授業を受ける「ひまわりちゃん」なる者が・・・。そしてしれっとあの股間サンライズちゃんの姿も!?


弁当でも悪食全開のあかねェ・・・。
そんなあかねを朝の曲者と見抜いたわかばは(何故分かった?w)、あの時は油断していただけ、と再度の勝負をあかねに挑み・・・ここから逃げるあかねと追うわかばの校内追っ掛けっこが始まりますが・・・パレットスーツを着ていなくても軽やかな身のこなしをみせるあかねは、島育ちの野生児という事もあって元々運動神経抜群のようですね。
しかしそんな二人の追っ掛けっこに巻き込まれたももは、わかばとぶつかりおでこを負傷。下級生に怪我をさせてしまった事を深刻に捉えたわかばは、ももを保健室にお姫様抱っこで連れて行き・・・それを「ももがさらわれた」とあおいに説明するあかねも相当頭が悪いw
保健室でももがあかねの妹と知ったわかばは、天現理心流宗家継承者として、何としてもあかねと再戦したいと頼み込み・・・あぁ、なんて面倒くさい奴w


わかばに追い回されてうんざりのあかねですが、ももに対する真摯な行動から観ても、決して悪い人ではない・・・それだけにその対応に悩むあかねです。そしてそんな孫姉妹の入浴を影で聞き耳立てる爺さんはやっぱ淫獣w
二度と不覚を取らないために稽古に精を出すわかばに対し、本当の強さとはそれを発揮する場を正しく見極められる者にこそ宿ると諭す父親・・・アローンと戦う非常に分かり易いフラグですね。
翌日、あかねの下駄箱に果たし状を忍ばせるわかば・・・何ともファンシーな封筒なのが、性格に似合わず密かに可愛い物好きのわかばの性格を伺わせます。
刻限通り、竹刀を持って浜辺に現れるあかね・・・えー?変身もせずに全国剣道チャンピオンと剣道で勝負するつもりかよ!しかも防具なしで!!


しかしあかねはわかばとほぼ互角の勝負を展開!野生児恐るべしです。二刀流&空中殺法でわかばを翻弄するあかねの戦い方は、昔、剣道を習い始めた頃の楽しさをわかばに思い起こさせるのでした。そんな両者の戦いをハラハラして見守るあおいとももですが、二人は心から楽しみながらバトルを繰り返すのでした。
そこに突如海から現れた龍型アローン・・・公式には龍型ですが、ゴカイ型にしか観えんw
勝負を預けたあかねは、わかばの前で変身を行なってあおいと共にアローンに立ち向かいます。そんなあかねの事をわかばに説明するために現れる一色博士・・・どうでもいいけどももの胸元に入るのはやめいwこのエロジジィ!
父の言葉を思い出し、あかねに自分も一緒に戦いたいと申し出るわかば。するとあかねの胸から新たなパレットスーツのキーが現れ・・・わかば、唐突ですがパレットスーツ装着です!うーん、この展開の速さ、強引さは、まさにプリキュアで仲間が増えて行くパターンに酷似してますな。
わかばの変身シーンはあかね並に色気なし・・・紐パンの上にホットパンツ穿いてるのか??


変身して空を飛べる事にはしゃぐわかばですが、ここで早くも股間サンライズちゃんが弓矢でアローンを強化。わかばの通常攻撃を出す前に敵がいきなりラスボス化してしまったので、わかば単体でのバトルの見せ場が全くないままドッキングオペレーションに突入・・・ちょっとこれはあまりにも性急に過ぎるようにも思えますが。
あかねとわかばのドッキングによってオペレーション「ビビッドグリーン」が登場。和服を基調とした緑のパレットスーツにロングポニーテールの姿は、わかばの色を濃く受け継いだ形状ですね。
ファイナルオペレーションで使用する武器は、セーフティを解除することで敵を切り裂く大剣となる「ビビッドブレード」。今回も一撃で強化アローンを撃破・・・うーん、今回の戦闘は導入も流れもフィニッシュもちょっと強引過ぎて( ゚д゚)ポカーンだったなぁ。でも1クール作品の悲しい性で、メインキャラを揃える所は駆け足で済まさないと、ストーリー後半でキャラの活躍が消化不良のまま終わってしまうかもしれないので、この辺は目を瞑らないとなのかな。
戦い終えて、新たに仲間に加わったわかばを歓迎するあかね・あおい・もも・一色博士。そんな彼女たちの様子をこっそり教室の窓から観ている「ひまわりちゃん」・・・次回はひまわりが仲間に加わるまでを(多分駆け足で)描く展開でしょうね。


EDはやはり毎回変えてくるようで。キャラの組み合わせでかなりのパターン数が作れますからな。



本日のBGM:Ready Go!(『オオカミさんと七人の仲間たち』OP)


2013/01/24 (木)

サイドポニテ長門こと朝霧史織が可愛すぎて覇権キャラの予感! 〜今週の『たまこまーけっと』

たまこ・あんこ・あおい(ビビパン)を凌ぐ今期最強の嫁候補キタコレ!


たまこの餌付けで餅を食い過ぎ、太って飛ぶことも満足に出来なくなった鳥・・・お前に鳥類としての誇りとかはないのか。
そんな鳥が(鳥のくせに)墜落するところを受け止めて救ったのが、第1話にちょっとだけ登場していた朝霧史織(CV:山下百合恵・・・また無名の声優さんを起用してるな)。そんな史織に一目惚れしてしまう鳥・・・観てるこっちも「あれ?この娘こんなに可愛かったっけ?」と再注目です。
2年生に進級したたまこたちですが、みどりだけ別のクラスになってしまったようで。やはり澪の遺伝子を継承しているのかw
かんなの他に史織とも同じクラスになったたまこ。体育館で顔は見知っているものの、まだちゃんと話をした事のない史織に興味があるたまこ・・・・そしてかんなの「直角好き」ってイミフw


体育館で会っても相変わらず愛想0%の史織・・・性格悪いんじゃなくて、極度の人見知り(つーかややコミュ障?)なんですな。
そんな史織の帰りを校門で待ち伏せる鳥・・・一昔前までは純情君・純情ちゃんの代名詞的な行動ですが、最近はストーカー扱いされるから気を付けた方が良いぞ!例えそれが純愛でもな!!(何か嫌な経験がある様子)
史織を見付けた鳥は必死に声を掛けますが全く気付いて貰えず・・・しかし突風に飛ばされて再び「鳥のくせに」 >大事な事なので二回(ry空から落ちて来た鳥を受け止める史織。ようやく認識してもらった鳥ですが、この不気味な喋る鳥にたいして疑問を持たないこの世界の人たちって、適応力高いよな!
道に迷ったふりをする鳥を送り届けるために、うさぎ山商店街を訪れた史織は、そこで商店街の人たちの優しさ・暖かさに触れます。そしてたまやを尋ねた史織は、驚くたまこに鳥を預けて帰ろうとしますが、そのまま引き止められて桜餅をごちそうになる事に・・・ちなみにMc.さんは桜の葉っぱは食べない派です。俺はアメリカシロヒトリじゃねぇっ!(意味不明な主張)


親から帰宅が遅くなるメールを受け取った史織は、やや強引なたまこの誘いもあって夕飯を共にして行く事に。しかしたまこのマンネリメニューにうんざりするあんこの様子を観た史織は、自ら進み出て料理の腕を振るう事に・・・うむ、良い嫁さんになれそうだな(俺の)。
更に家の風呂が故障したとの連絡を受けた史織は、たまこ&あんこと共に銭湯へ・・・うぉっ!番台にさゆりさんががが!!!さゆりさんに観られながら脱ぎてぇぇぇぇ!!!(だから今の銭湯は脱衣所が番台から見えないんだって)
そして前回の銭湯シーンでは全く見えなかったたまこたちの柔肌がようやく白日の下に晒される時が!!!しかも史織も一緒に!!!ここは地上に残された最後の楽園(エデン)!!!ぜひ残り湯飲ませて下さい!あと、浮いてる毛をチェックさせて下さい!!(たまこたちはそんな毛、生えてません!)
・・・髪を下ろすとたまこ・あんこ・史織の区別が困難になる点はスルーの方向で(ぇ
風呂上り、俺の大好物のメガネっ娘が2人もおる!風呂上りの髪の匂いくんかくんかして嗅ぎ比べてぇ!!


翌朝、お近付きになれた史織に声を掛けようとするたまこですが、史織はそそくさと逃げ出してしまい・・・。そんな史織を観て、馴れ馴れしくし過ぎた?と反省するたまこですが・・・。
その頃史織は、トイレでたまこに「昨日はありがとう、すごく楽しかった」と言う練習を・・・うーん、やっぱちょっとコミュ障なのね。でもそんな史織が愛おしい。結婚してくれ!(もうそこか)あと、ずっと気になってたけど頭にポッキー刺さってるよ?
その後もチャンスを観てたまこにお礼を言おうとする史織ですが、タイミングを逸します。帰り道にまたもや「鳥のくせに(三度目)」落ちて来た鳥に、たまこに礼を伝えてもらおうとする史織ですが、鳥は「その言葉は自分で伝えるんだな」と珍しくまともな応えをします。そこに家庭訪問巡回中の担任が声を掛けて来て・・・担任を案内するために再びたまやを訪れる事になる史織です。
担任を送って行った後、帰ろうとする史織を呼び止めたたまこは、行き着けのレコード喫茶に史織を誘います。さり気なく鳥が着いて来るのを牽制するたまこは何気に毒舌?w


レコード喫茶でたまこが自分と仲良くなりたがっていた事を知った史織は、先日の一連の出来事がすごく楽しかった事をようやく伝えます。ここの迷い→決意→告白の流れの史織の表情描写が恐ろしく良かったです。まさにこういう微妙なオンナゴコロを描かせたら京アニは最強です。
ようやく打ち解けた二人は友だちの誓いを交わす乾杯を。いいねー、こういうの。俺も喫茶店のマスターになって目の前の光景にニヤニヤしてぇ。
付き纏われるのが迷惑と遠回しに言われた鳥は、それでもめげずに「鳥のくせに(四度目)」史織の前に落ちて来ます。そんな鳥にたまこと仲良くなれた礼を伝える史織が、やはり自分に好意を持っていると都合良く解釈した鳥は、自らの羽を抜いて告白するも「バドミントンをしているのは羽が好きだからじゃないので」と史織に完全に振られ・・・史織の背中を見送った後、抜いた羽を元に戻す鳥にクソワロタwww 今回、鳥が比較的前面に出る話だったけど、やっぱこの鳥がいてこそ面白いような気がします。
その夜、史織と友だちになった事をみどりに伝えるたまこ・・・みどりにとっては強力なライバル登場で気が気じゃないかもしれませんな。百合百合じゃのう♪



本日のBGM:ヒャダインのじょーじょーゆーじょー(『日常』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.