2013/01 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/01/21 (月)

『大航海時代』リプレイ記・第一夜「ボクと契約して世界征服しようよ!」

平日ネタが無い日の日記をどうしようかな・・・と思っていた時、ふと思い出したのが2011年の06月27日〜7月28日にかけてmixiの日記で連載していた『大航海時代』のプレイ日記。一部で好評を博したこのリプレイ記を、本家Mc-LINERSでも公開してみようかな?と思います。
mixiの連載の方では未完のまま終わってしまったプレイ日記ですが、実はゲームは最後まで終了させていて画面キャプチャも抜いていたので、こちらで不定期連載の形を取ってmixiで描けなかった最終回までここで描けたら、と思います。
ちなみに文面は当時のmixi日記からほぼそのままコピペしてます。構成はmixi日記に公開した第十一回までと、未公開の二回の計十三回を予定しています。
では、第一夜のお話をどうぞ・・・


久々にゲームでもしようかな・・・と思い立って始めたのが、このコーエーの『大航海時代』。ハイ、多くの派生作が作られたこのシリーズの元祖、1990年発売の懐ゲーですw いや、『ワンピース』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』が火を付けた海賊ブームに乗って始めたわけじゃないですぞw

物語は16世紀初頭のポルトガルが舞台。主人公はインドに香辛料を求めて旅立った交易商の父を暴風雨で失ったばかり・・・という設定が何となく今の自分的にリアルだな(;´∀`) 父が遺した小さなボロ船と僅かばかりの資金を元手に、父が成し得なかった世界を股にかけた交易で富を得て、没落した名家を復興させるという大目標を遂げるのがゲームの流れですが・・・勿論その力を以てして世界を震撼させる大海賊になるのもアリ、世界各地を巡って未だ完成せぬ世界地図を完成させる大冒険家になるもアリ。自由度が高いゲームなので、その辺は臨機応変に遊べます。


まずは主人公の名前とパラメータの設定・・・交易商は優秀な営業マン!という事で営業の鏡・キュゥべえの名を冠します(いいのか?w
能力は統率力・判断力・知力を高めに。これらは終盤なかなか上がり難いパラメータなので多めに割り振る一方、勇気と強靭さは戦闘を繰り返せば結構上げやすいのでここでは標準程度に。


提督名がキュゥべえなら、旗艦の名前はまどかにしますかね。ちなみに船は最大5隻まで保有出来、船団を組む事が出来ます。まぁ最初はボロ船1隻しかないので、旗艦も何もあったもんじゃないですけどw


キュゥべえ提督16歳、ここに立つ!当面の根城はポルトガルの首都リスボン。このゲームでは他にイスパニア(スペイン)とイスラム(トルコ)がライバル国として登場し、共に世界の覇権を賭けて時には交易で、時には武力でぶつかり合います。
3国の中でポルトガルは一番国力が低いので、主人公が交易がてら投資によってポルトガル同盟港を増やして行って国力を高めてやる必要があります。まぁ序盤は自分の財布を潤すのが精一杯で、国益まで手が回りませんけどね。


これがキュゥべえ提督の旗艦・まどかマギカ号・・・中古のラテン船(船体は6種あり、ラテン<ベルガンティン<ナオ<カラック<ガレオン<重ガレオンの順に強大になって行きます)で搭載力も乏しく、遠洋航海なんて夢のまた夢の小舟。それでも安い船首像と気休め程度の砲も積んでおり、20人の船員もキュゥべえ提督に付き従っています。


積荷は・・・おぉ、少量ながら貴重なコショウや水晶を積んでるではないか。いずれも地中海や北欧では見られないプレミア品。金がない序盤では貴重な財源なので早速売却です。


ちなみにスタート時に主人公が保有している地図がこれ・・・なんという大雑把w この世界地図を正しい地図に描き直して行くのもこのゲームの目的の1つです。


海の男に酒場女は付き物。世界の主要な港にはそれぞれ酒場女がいて、ねんごろな関係になれるのもまたこのゲームの魅力のひとつ(* ̄∇ ̄*)リスボンのカルロータ嬢は最も世話になる酒場女の1人。じゃんじゃん酒を奢って早めに仲良くなっておこう。


しかしこのまま父の遺産を酒場女に貢いで使い切る訳にも行きません。
まずは零細企業らしくリストラを断行!20人いた水夫を10人まで減らします。これで航海中の食料と水を節約出来ます。序盤は海賊や敵国の戦艦に襲われる事がない(貧乏過ぎて無視されるw)ので、人員は最低限でOKなのです。
そしてリスボンの特産品である砂糖を目一杯買い込み、いざリスボンを後に・・・
しばらくは地中海を中心に交易を行い、資金アップと航海経験を積む事に専念。こうしてキュゥべえ提督の世界征服は厳かに、そして地味に開始されたのでした。



本日のBGM:Magia(『魔法少女まどか☆マギカ』ED)


2013/01/20 (日)

速水奨の唄う『会いたかった』が聴けるのはこの番組だけ!そしてまさかのあの人も3代目襲名とかwww 〜今週の『AKB0048 next stage』

いよいよ総選挙の開票がスタート・・・って、そこ中盤の山場とかにしないんだ。


中間発表で9位と研究生としては快挙と言える順位を記録した智恵理。まぁ中の人は昨年の総選挙で2位だったけどねー。
智恵理の快挙を祝福する南野さん、そしてゆうこ。そんなゆうこは中間2位という順位に不満のようで・・・え?ゆうこ1位じゃないの?1位誰??と思いましたが、その答えは後ほど。
さて、総選挙に先立って握手会が開催される事になります。この握手会の評判次第で総選挙の順位の上下も有り得るだけに、各メンバーは気合が入っているようで(喜ばせれば投票権付きCDを何枚も買うファンが出るって事ですね分かります)。しかも公開裁判とそれに続くPR活動の成果もあって、77期生の人気はうなぎ登りで、今回は各自が個別ブースでの握手会を行える事に。特に智恵理ブースは襲名メンバー並みのファンが並んでいるようです。


そして開催される握手会・・・リアルでは手に精液を付けて来るような奴もいる、「アイドルって大変ねー」と思わざるを得ないイベントです。ちなみに私も80年代後半〜90年代前半は握手会には行きまくったクチで、CoCoやらribbonやら西村知美やら高橋由美子やら、数十人単位で節操無くイベント行ってたっけなぁ(遠い目)。
そんな中、ファンの言葉から自分が知らない間にCMに出演している事を知る智恵理。カップヌードルのCMってのがリアルのAKB48とリンクしてますなw しかしそのCMに使われている映像は、公開裁判の時の報道映像に智恵理のふりをした他人の後ろ姿の組み合わせ・・・。勿論肖像権的に現実ではこんなのは許される訳ありませんが、0048は非合法な集団故に法的措置を取る事も出来ず・・・泣き寝入りするしかない現実を受け入れざるを得ないツバサさんに智恵理です。
総選挙を控えて、なかなか寝付けない襲名メンバーの面々。そんな中、たかみなに声を掛けられたゆうこはかつて、あっちゃんの足元にも及ばなかった研修生時代の自分を思い出すのでした。いつかは同じステージで総選挙を争いたい―――そんなゆうこの願いは叶えられること無く、あっちゃんは消えてしまった・・・。ならば今は1位を目指すのみ!と宣言するゆうこに対し、このまま1位は譲らないと受けて立つたかみな・・・えー!たかみなが中間1位だったんスかw まぁ0048のたかみなには母親のスキャンダルとかないからなぁ(ぉ
こちらもなかなか寝付けない凪沙は、ファンレターの返信を1つ1つ手書きで記す美森の姿を観て感じ入ります。ファンを大切にして自分を磨く事も忘れない美森の姿勢は、77期生たちにも良い影響を与え始めるのでした。


その頃智恵理は、プライベートで園家の執事の安永(CV:何気に清川元夢さん!)とコンタクト。智恵理のCMを打ったカップヌードルの会社が父の経営するゾディアック・コーポレーションの傘下である事、そして公開裁判の時もゾディアックの機材が使われていた事実を安永に問い質す智恵理。そんな智恵理に父からのメッセージ映像を見せる安永・・・いきなり智恵理パパンの「♪会いたかった〜イエス!」に吹くwww速水さん何やってんスかwww
智恵理を家に連れ戻す事を諦めた父は、逆に智恵理のアイドル活動をバックアップする事を告げます。それがこれまでの過剰なまでのマスコミと企業の智恵理推しの正体と知って愕然とする智恵理・・・自分の実力ではなく、影の圧力で自分の人気が作り上げられている事に思い悩みます。そんな智恵理は凪沙にも「汚い手段で仲間を蹴落としても仕方がない」と総選挙そのものを否定するようになり・・・
そんな智恵理の事情を誰も知る事もなく、遂に発表当日を迎える総選挙。藍花星の護や葵も闇放送でその中継を観覧です。
襲名メンバーのステージの圧倒的な迫力に目を見張る研究生たち。殺気に似た闘争心が溢れ出しているのを感じ取っているようですね。


かつては総選挙1位を獲った事もある元・7代目篠田麻里子であるツバサさんに背を押されてステージに上る研究生たち。しかし研究生たちは観客たちの推しメンを選抜させるための圧倒的な祈りに飲まれてしまい、キララもその輝きを失ってしまいます。
しかしその状況から挽回しようとする凪沙と智恵理に引っ張られるように、次第に勢いを取り戻す研究生たち・・・襲名メンバーたちも彼女らの輝きは無視出来ないものになっているのでした。
ここで遂に発表される総選挙の結果。司会は勿論この人・・・3代目トクさんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!www出来れば中の人も本物を使って欲しかったぜw(CV:星野充昭さんの声は結構似てたけどね)
10位から発表される選抜メンバー。そして最初に名前を呼ばれたのは、何と75期研究生の美森!!!中間では圏外だった美森ですが、そのファンを大切にする姿勢と影で努力を惜しまない生真面目さが見事に実を結んだ結果です。
そして美森の名が呼ばれると同時に流れる1期OP『希望について』で鳥肌立ちまくり!やっぱこの曲良いわー。盛り上げ方分かってるね♪
この後、更なる研究生の選抜はあるのか。智恵理は、凪沙は・・・そして襲名メンバーのトップ争いは?序盤にして早くも注目の展開です。



本日のBGM:逆転イッパツマン(『逆転イッパツマン』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.