2013/01 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/01/06 (日)

1月期新作アニメ第4弾『D.C.V〜ダ・カーポV〜』 & 第5弾『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』 & 第6弾『みなみけ ただいま』 & 第7弾『AKB0048 next stage』

さーて、一気に始まりましたぞ今期新作!今日は続編3本にラノベ原作の新作が1本!


今日1本目は『D.C.V〜ダ・カーポV〜』。ご存知ダ・カーポシリーズ5回目のアニメ化・・・今回もセカンドシーズンがあるのかなやっぱw
原作は曲芸ことCIRCUSのPCゲーム。アニメ化にあたっては制作がこれまでのシリーズのJ.C.STAFFから“風見学園公式動画部”名義になり、監督・構成は今回初采配となる石倉賢一氏。キャストはPCゲームからのアニメ化にしては珍しく、ゲーム版からそのまま継投となっています。
舞台は『D.C.U〜ダ・カーポU〜セカンドシーズン』で音姫が桜を枯らしてから17年後の2月。風見学園に通う芳乃清隆(CV:小野友樹)は公式新聞部に所属し、5人の部員の少女たちと楽しく過ごしています。そんなある時、部長でちょっと中二病が入った学園のアイドル・森園立夏(CV:新田恵海)の思い付きがきっかけで枯れない桜に部員全員が触れたところ、枯れない桜が復活して島中の桜が満開となります。その直後、新聞部の面々だけに「桜が咲いたら、約束のあの場所で」というメールが届き・・・その送信日時はなんと100年以上前の1951年4月30日だったのです。


立夏の他にも、清隆を溺愛する1つ上の従姉妹で同居中の芳乃シャルル(CV:宮崎羽衣)、幼馴染みで清隆を「兄さん」と呼ぶ音夢×由夢の後継者・葛城姫乃(CV:佐々木未来)、ダ・カーポ版あずにゃんwこと瑠川さら(CV:桜咲千依)、虚弱体質のバイト戦士にして隠れ巨乳後輩の陽ノ下葵(CV:海保えりか)の4人のメインヒロインが登場。更にシリーズではお馴染みの杉並(CV:岸尾だいすけ)、非公式新聞部を率いる杉並の右腕・美琴(CV:佐藤有世)、そしてシルエットでこれまでのヒロインが登場した他に最後にはさくららしき人物も登場し、これまでのシリーズファンが思わずニヤリとする展開も。
ここまでシリーズは全て観てますし、全話キャプ感想&無印と無印セカンドシーズンはDVDも全巻持ってますが・・・今回のシリーズは視聴+全話録画のみで良いかな、と思ってます。作画も第1話にしてはヌルかったしね。


今日2本目は『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』・・・また長いタイトルのラノベ(CA文庫刊)原作のアニメ化ですw アニメ化にあたっては『THE IDOLM@STER』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』など、現在最高水準の作品を送り出す制作スタジオと言えるA-1 Picturesが制作を務め、監督は『うさぎドロップ』の亀井幹太氏が采配を振るいます。
両親がそれぞれ愛人を作って蒸発した過去から恋愛そのものを拒絶し、医者を目指して勉学のみに勤しんでいる季堂鋭太(CV:逢坂良太)。鋭太はある日、学校一の美女である夏川真涼(CV:田村ゆかり)から告白され・・・


真涼はその人気故に告白される事が多く、断り続けるのが面倒なので、自分と同じく恋愛に興味を持っていない鋭太に偽装彼氏を演じさせるつもりでした。元・中二病という弱みを握られた鋭太は、真涼の狙い通り偽装彼氏を演じることになり・・・。
しかしその事態を鋭太の幼馴染み・春咲千和(CV:赤崎千夏)は到底認められず、更に鋭太の「元カノ」や「婚約者」まで登場し、鋭太を巡る修羅場が始まるのでした・・・。
主人公が元・中二病とかちょっと既視感がある設定ですが、ヒロインがノーパンってのは新しいかもw あと、キャプ画を観ると分かりますが、全体を通して白っぽいもやが掛かってるような演出はちょっとどうかなー、とも(昨秋の『この中に一人、妹がいる!』もそうでしたね)。
真涼の意外な毒舌キャラ(ゆかりん声がドンピシャ過ぎるw)も面白く、視聴は継続決定。とりあえずキャプ感想は今回のみで。


今日3本目は『みなみけ ただいま』。過去に3度テレビアニメ化されていますが、第1期『みなみけ』が童夢、第2期『みなみけ〜おかわり』&第3期『みなみけ おかえり』がアスリードと制作会社が変わっており、今回も『まよチキ!』『パパのいうことを聞きなさい!』『だから僕は、Hができない。』のfeel.へと変更。監督も『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』『まよチキ!』『絶対可憐チルドレン』の川口敬一郎氏に、キャラデザも脚本も併せて変更され、完全にこれまでのアニメシリーズとは一線を画した陣営での制作となります(キャストの変更はありませんが)。


それにしても今回のスタッフ変更は、キャラデザ面ではかなり私好みに変貌を遂げていますな。南家三姉妹だけでなく、内田やケイコ、ミユキやリコまでかなり可愛くなってます♪あとは2期の時みたいに余計なオリキャラさえ出さなければ・・・(;´д`)
あと、意外と際どい描写もあったけど(注:キャプ最後のコマは春香によってコタツから引き出される夏奈であって、レ◯プされてる訳ではないw)、光渡しとかの無粋な修正が入らないのも好感が持てますな。まぁ基本的にエロとはあまり縁のない作品ではありますが。
スタンスとしてはこれまでのシリーズ通り視聴のみですが、今回は絵がかなり好みなので録画保存はしようかなと思ってます。キャプ感想は今回のみで。


本日最後の紹介は『AKB0048 next stage』。昨年春に放送された『AKB0048』の第2期が早くも登場・・・まぁ本家の人気が弱まる前にアニメの方も続けておこうという目論見があるのかもしれませんがw
完全に続編なので、制作会社:サテライト、総監督:河森正治、脚本:岡田麿里体制も継投です。キャストもそのまま・・・HKTに左遷されたあの人や、SNHに飛ばされたあの人もそのまま登場ですw


今回は選抜総選挙とセンターノヴァ選出が大きなテーマになるようですね。そして1期目では出番が殆ど無かったあっちゃんにもちょっとは陽が当たるんでしょうかw
お色気シーンは1期よりも頑張ってる印象・・・まぁ第1話だけかもしれませんが。ゆきりんはお色気担当でFA?w


2期1話では、DESによる急襲でゆきりん・智恵理・楚方が捕らえられるまさかの展開・・・風呂の脱衣場で襲うとは何ともけしからん!(=意訳:よくやった!) つーかゆきりんとかまだパンツ穿いてなかったんじゃ(ry それに若い娘を捕虜に取ったら当然薄い本展開ですよね!?
公開裁判で懲役48年を申し渡される3人・・・そこに救出に現れる00メンバー!唄いながらのバトル展開はシンフォギアみたいだなw
そして遂に登場の智恵理の親父さん・・・CV:速水奨とか格好良過ぎだろ!今回のラスボスはこの人で決まりかな。
AKBアレルギーがない私にとっては、SF×アイドルを描くマクロスの亜流的な作品として楽しんでいるので、当然今期も視聴&全話録画は継続します。キャプ感想は今回のみ・・・かな。他に適当な作品がなければ復活も有り得ますけどね。



本日のBGM:羅針盤(『ジパング』OP)


2013/01/05 (土)

新年いろいろとアキバ初め!

先日、今年初めてのアキバ巡回に行って参りました( ̄▽ ̄)ノ


午後からのアキバ入りだったんですが、まずは最初に初詣してからかなー、とアキバの氏神様である神田明神へGo! 三が日も過ぎ、多くの会社は月曜から仕事始めだろうから、今日辺りは多少空いているかなーと思ったんですが・・・


なんだこれはの大行列!入場待ちの列が、なんと昌平橋通りの近くまで伸びています。とりあえず列の最後尾に並び、牛歩の如き列の進み具合を耐え忍び・・・そう、耐え忍ぶという言葉がぴったり来るくらいにこの日は寒かった!東京でも最高気温は7℃までしか上がらず、足先が凍えて収縮した足の筋肉が今にも攣りそうです(;´д`)


門を潜っても何しろこの状況・・・しかも日が傾き始める時間だったので日差しも無くなって寒さ倍増。横に並んでいたょぅι゛ょが母親に「ママ、おしっこ、おしっこー!」と何度も泣き叫んでいたのが弑虐心をくすぐられますね(新年早々変態がいます)。
結局14:20に並び始めて、参拝出来たのが何と15:00。お賽銭は「十分な御縁を」という事で15円(安っ でも拝殿が近付くと中で巫女さんが神楽舞を舞っているのが観えたりと眼福なイベントもあって、それほど退屈はしませんでした。


参拝を終えた後は早速お神籤を引いてみます。境内には機械にコインを入れて出て来る物もありますが、ここはやはりちゃんと巫女さんが手渡ししてくれる所で購入。
末吉か・・・まぁまぁなのかな。


どれどれ、内容は・・・「願望:あせらずに待てば必ず叶う」「待人:後れるが来る」そうか、今年は後半が勝負だな! でも「縁談:女は特に注意」・・・女に騙されるなって事かー!(多分違う意味)
吉方位は概ね南の方みたいですね。ちなみに我が家から観ると、南は神保町方面、南東はアキバになります。うん、今年もアキバに行きまくれって事だな♪


あと、今年は前厄になるので(自分的には昨年・一昨年がかなり厄年でしけたけど・・・)、厄除けの護符を頂いて来ました。江戸の守護神・平将門公の護符です!なんかすげー効果ありそうだと思いません!?


そして本日の参拝のもう1つの目的、痛絵馬鑑賞に入ります・・・おー、あるある!なのはViVidで有名な藤真拓哉氏のものをはじめ、プロ・アマの錚々たる絵馬が奉納されています。さすがはアキバの氏神様w
素晴らしいと思うのが、これらが連日多くの人出がある中、盗難されずにそのまま掛かっている事。日本人の美徳だねー。


同人作家さんっぽいのから、素人さんが一生懸命描いたと思われる物まで・・・観ていて飽きません。少し落ち着いたら、もう1回じっくり観て廻るのも良いかもです。


という訳で、私も絵馬を奉納して来ました♪ ・・・遂に痛絵馬デビューです(;´∀`)
ベンチに座りながらかじかんだ手で、マッキーの細+極細のみで描いたので出来はイマイチですが・・・門を入って左手ちょい先(藤真拓哉氏らの絵馬が掛かっているところ)に掛けてきましたので、足を運ぶ機会がありましたら是非観てやって下さいw


結局1時間以上神田明神に滞在した後、すっかり冷え切った身体を芯から温めるため、『ばんから』に向かって角煮ばんから(温泉玉子トッピング)で今年のアキバ食い初め。昼飯食ってなかったので空腹+凍えた身体にラーメンが染み渡るゥッ!スープまで完食で御座います。
・・・何か来る度にスープと角煮の味付けが甘くなって行くような気がするなぁ。これ以上甘くなるとアウトですよ?


ようやくHPとMPを回復させて、再びアキバダンジョンに繰り出します。巡回ルートはガチャポン会館→アニメイト→とらのあな→まんだらけ→K-BOOKS→コトブキヤ→メロンブックス→ボークス→ヨドバシアキバのほぼフルコース。アキバの街の人出は普通の休日並みですかね。しかしコミケ7日目の各同人誌ショップはやはりかなりの混雑・・・お目当ての同人誌は何冊かあったんですが、どれも完売でした(;´д`)
ちなみにアニメイトでは7Fの特設会場でひだまりスケッチの展示会が開催されていました。


これまでのアニメ4作の詳細パネルやひだまり荘の面々へ手紙が投函出来るコーナー(3年生コンビへの「卒業しないで!」メッセージが多かったなぁ)、その他多くの展示品が並べられており、ひだまりファン、蒼樹うめファンは行っておいて損はないかと。
ひと通り巡回を終えた後、ヨドバシアキバで友人と合流して新PCをいろいろと物色し、その後はZOIDで姫初め(その語句の使い方はどうかと)。6日までは巫女DAYが開催されており、メイドさんたちが巫女服でお迎えしてくれる他、迎春カクテルのオーダーにつき1枚、巫女服メイドさんのラミカが付いて来ます(全4種)。

そんなこんなで散財しまくってアキバの経済を回して来た今回の戦果はこんな感じ・・・


まずはフィギュア。と言っても今回購入して来たのはいずれも安価なプライズ品です。しかし最近のプライズ品はクォリティが高い物が多く、コストパフォーマンスに優れている事を考えるとお買い得感があります。
あずにゃんの物は昨年夏くらいから出回っている物ですが・・・遂に価格が1,050円まで下がったのでK-BOOKSで購入。
美琴のは最近出た物かな?造形の難しい美琴にしては良く出来ていると思います。こちらはボークスで1,200円。ゲコ太が結構重いので、クレーンで獲るのは意外と難しそうです。


今年の干支にちなんで撫子の物も購入。こちらはガチャポン会館4Fのレンタルショーケースで1,470円。今回購入した物の中ではこれが最も出来が良いですね。
妖狐×僕SSの凛々蝶様はボークスのレンタルショーケースで購入@1,800円。こんなプライズ、いつの間に出てたんだ・・・。ちなみに店員さんにケースから出して貰う時に「こちらの凛々蝶“様”で宜しいですか?」と言われたんですが・・・店員さん、なかなか訓練されてますなw
最後にオチで山田・・・これはボークスの一般販売品で1,500円。ドヤ顔&ドヤポーズがいかにも山田です。


あと・・・ボークスは手提げ袋の絵柄を何とかして欲しいなw アキバでは良いけど、地元に戻るとちょっとこれは目を引き過ぎる(^_^;


そして本日最大のお買い物!遂に念願の新PCが我が家にやって来ました!しかもプロデューサーさん、VAIOですよ、VAIO♪
DELLのインスパイロン1501(2007年秋に型落ちの2006年モデルを購入)を5年半も使って来て、さすがに最近パフォーマンスに限界を感じ始めていたので満を持しての新型機投入。しかも評判の悪いWINDOWS8を嫌って、敢えて7搭載型をチョイス。CPU:2.5G、メモリ4G、HDD750G、DVDドライブ実装、オフィスのソフト付きで119,000円のところが、新春初売り価格で何と64,800円+ポイント10%!(台数限定有り、1/6迄) この価格でVAIOマスターになれるとは♪


最後にZOIDの迎春カクテル付属の巫女服メイドラミカ4種と、新年1枚目のツーショットチェキを(通算29枚目)。また今年1年お世話になりますです!



本日のBGM:faint love(『朝霧の巫女』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.