2013/01 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/01/16 (水)

毎度お馴染み、今期のアニメ視聴表です。

月曜日
23:00〜 『琴浦さん』 TOKYO MX
24:30〜 『さくら荘のペットな彼女』 TOKYO MX

火曜日
22:30〜 『機動戦士ガンダムSEED HDリマスターセレクション』 TOKYO MX
27:10〜 『新世界より』 テレ朝

水曜日
24:30〜 『たまこまーけっと』 TOKYO MX
25:00〜 『生徒会の一存 Lv.2』 TOKYO MX
25:29〜 『GJ部』 日テレ
25:30〜 『ヤマノススメ』 TOKYO MX
25:35〜 『まんがーる!』 TOKYO MX

木曜日
23:00〜 『戦姫絶唱シンフォギア(再)』 TOKYO MX
25:15〜 『Robotics;Notes』 フジ
25:25〜 『ささみさん@がんばらない』 TBS
25:55〜 『僕は友達が少ないNEXT』 TBS

金曜日
19:30〜 『クレヨンしんちゃん』 テレ朝
25:30〜 『問題児が異世界から来るそうですよ?』 TOKYO MX
25:53〜 『ちはやふる2』 日テレ
25:55〜 『ビビッドレッド・オペレーション』 TBS
26:25〜 『絶園のテンペスト』 TBS

土曜日
18:30〜 『北斗の拳(再)』 TOKYO MX
22:00〜 『D.C.V〜ダ・カーポV〜』 TOKYO MX
22:30〜 『リトルバスターズ!』 TOKYO MX
24:00〜 『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』 TOKYO MX
25:00〜 『みなみけ ただいま』 TOKYO MX
25:30〜 『AKB0048 next stage』 TOKYO MX

日曜日
8:30〜  『スマイルプリキュア!』→『ドキドキ!プリキュア』 テレ朝
18:00〜 『ちびまる子ちゃん』 フジ
18:30〜 『サザエさん』 フジ
22:00〜 『ラブライブ!』 TOKYO MX
22:27〜 『石田とあさくら』 TOKYO MX
24:30〜 『閃乱カグラ』 チバテレ

(ネット環境視聴)
『ぷちます!−プチ・アイドルマスター−』


週31本で前期比マイナス3本。うち4本が5分アニメなので(『ヤマノススメ』『まんがーる!』『石田とあさくら』『ぷちます!−プチ・アイドルマスター−』)、実質目標だった週30本以下まで絞る事が出来ました。効率の良いキャプ詰めソフトの導入や、満を持しての新PC購入もあって、これで少しは時間に余裕が持てる・・・かな?

今期は特に『ビビッドレッド・オペレーション』と『たまこまーけっと』への期待度が高かったのですが、両作品とも「期待通り」の第1話だったと思います(つまり「期待以上」ではなかったと)。まぁVOはまだまだこれからの展開に期待が持てますし、たまこまはたまこ&あんこの姉妹が予想以上に可愛い♪ので、今後も今期最注目の作品である事に変わりはありません。

個人的なダークホースは『ささみさん@がんばらない』と『琴浦さん』ですかね。1月期のシャフト作品、という事で『魔法少女まどか☆マギカ』『偽物語』の良い後継作品になる可能性を秘めたささみさんと、どこに強烈な鬱が潜んでいるか分からない、マインスイーパーみたいなアニメの琴浦さん。どちらも目が離せません。

続編ものでは『AKB0048 next stage』『僕は友達が少ないNEXT』『ちはやふる2』が非常に良いスタートを切りました。1期の評価が自分の中で高かった作品たちだけあって、続編も引き続き楽しめそうです。

再放送枠はガッツリ減って『北斗の拳』と『戦姫絶唱シンフォギア』、あとは惰性で種HDRのセレクション放送を観てるだけです。今期のMX再放送枠はちょっと期待外れだったかな・・・。

この中でBD購入予定作品は今のところ『ビビッドレッド・オペレーション』のみ。『たまこまーけっと』は録画だけでいいかな・・・。現在継続して買っている作品は『ガールズ&パンツァー』『織田信奈の野望』『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』の3本なので、お財布に優しくするためにも今期はあまり増やさないのが吉かな、と(守りに入ってるなw)。

曜日ごとの偏りで言うと、水〜日に平均して集中してる感じ。逆に月・火はちょっと寂しいですね。前期の月曜深夜ゴールデン枠のような物は今期は無いのですが、金曜夜のようにW録でも対応出来ない曜日もあったり・・・。

今期のエロ枠は・・・これが無いんだな(汗 敢えて言うなら『閃乱カグラ』ですが、2話まで観ての感想はあまり評価高く無いので・・・。意外と露出度の高いはがないの2期にでも期待しますかね。

キャプ感想は木曜日に『たまこまーけっと』、土曜日に『ビビッドレッド・オペレーション』、日曜日に『AKB0048 next stage』の3本体制ですかね。
他、金曜日に買い物枠、月曜日にニュース枠、火・水曜日にフリー枠でしょうか。競馬のGT開催日は日曜に競馬枠→月曜にAKB0048→火曜にニュース・・・といった感じにシフトしようかと。しかし最近、多忙でなかなかネタを拾って来れないのでフリー枠の更新に困るかもしれませんねw 軍ネタもだいぶ放出してしまいましたし・・・必然的に食い物ネタが増えるかもw



本日のBGM:やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!(『恋姫†無双』ED)


2013/01/15 (火)

1月期新作アニメ第19弾『琴浦さん』

今期の視聴予定新作も、本作の後はプリキュアの代替わりを待つだけになりました。


さて、今日ご紹介します『琴浦さん』ですが・・・正直、事前にネットで前情報を得てから観て良かったと思ってます。何も知らずにいきなりこれ観てたら鬱になる所でしたよ・・・。
原作はウェブコミック掲載サイト『マンガごっちゃ』にて連載中のコミック。近年の新しい傾向ですよね。アニメ化にあたっては『みなみけ(無印)』『みつどもえ』『ゆるゆり』の太田雅彦氏が監督を務め、アニメーション制作は『放浪息子』『えびてん』のAIC Classicが手掛けます。
Aパートは主人公にして人の心が読めてしまう能力を持つ琴浦春香(CV:金元寿子)の少女時代が描かれているのですが・・・これがまたキッツイ展開のオンパレード。その能力故、友人からは気味悪がられ、両親からすら疎まれるようになる琴浦さん・・・そして家庭崩壊、学校での孤立と散々追い詰められた挙句、唯一の心の拠り所だった公園の捨て猫が保健所行きに。レイプ目を通り越して、黒目の無い瞳で絶叫しながら泣き叫ぶ琴浦さん・・・しかもそれを無音で表現する残酷さ。何とも衝撃的なスタートです。同じ能力を持つのに、『D.C.〜ダ・カーポ〜』の白河ことりと対照的過ぎんだろ・・・


が・・・しかし!何だこのAパート明けに持って来た底抜けに明るいOPはwww しかも絵はキャラデザが同じ大隈孝晴氏という事もあってお下劣ギャグアニメの『みつどもえ』を連想させるし。この凄まじいギャップにしばし呆然。
で、本編ですが、今は一人暮らしの身となった琴浦さんが、新たに転校した学校で隣の席の真鍋義久(CV:福島潤)と知り合う所から始まります。
完全に歪んだ人格が形成されてしまった琴浦さんは、周囲の人間に対してもその心を読んで痛いところを突きまくって敬遠されるようになって行きますが、唯一義久だけはそんな琴浦さんに正面から向かい合い、友達になろうとしてくれるのでした。
正直、周りに誰もいなくなってしまった原因として、琴浦さんの性格も相当問題があると思うのですが・・・。


そんな義久に少しずつ心を開いて行き、琴浦さんがようやく理解者を得る所までを描いた第1話・・・イイハナシダー。・゚・(ノД`)・゚・。・・・と思ったのですが、これ絶対今後も順風満帆に二人のイチャラブが観れる展開にはなりませんよね?鬱展開が行く手に潜んでますよね??(むしろ期待を込めて)
絵はそんなに好みではないのですが、物語としては非常に引き込まれて目が離せなかった第1話でした。これ、今期の真のダークホースかも・・・(トラウマを植え付ける的な意味で)
視聴は継続、とりあえず全話録画もしておきますか。キャプ感想は一応今回のみで。



本日のBGM:青空(『グリーングリーン』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.