2013/05 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/05/08 (水)

東京アニメセンターで開催されている俺妹展を観て来ました

平日はまず(11:00〜19:00の営業時間内に)行けないなーと思っていた俺妹展ですが、GW中にアキバに立ち寄った際に観て来る事が出来ました。


4/26から開催されている俺妹展。5/12まで展示は続きますが、まぁGWの集客を狙ったイベントである事は明確で。5/5に実家から帰って来た後、家で馬券購入&競馬鑑賞をした後にアキバに赴いて何とか開催期間内に足を運べました。
GW真っ只中の割に客足は多くなく、ちょっとした穴場スポットになってましたね。


まず会場外縁を彩るのが6種類の超巨大タペストリー。比較するものが無いので分かり難いですが、1つ1つの全長は3m近くあります。このサイズだと、市販してもまず飾れませんねw


会場内の展示物はかなり力入ってます!展示物は桐乃・京介・黒猫・沙織の等身大パネル、アニメ原画、2期OP&1〜3話のアニメ場面写、作画資料、雑誌掲載イラスト、キャストサイン色紙、アニメ1期アフレコ台本、グッズ展示、現在運行中のコラボラッピングモノレール関連展示のほか、6月発売予定の原作ラノベ最終巻の校正見本展示まで多岐に渡ります。
沙織の等身大パネルで、その大きさを実感しよう!w


貴重な原画も多数展示されています。これは2期OPですね。あの萌え豚殺しと言われた黒猫のはにかむ笑顔はこの絵から生まれています!


黙ってれば可愛いあやせと、黙ってると地味でスルーされる麻奈実(コラ! そういやもうアナログのセル画って無いんですよね・・・。我が家のマヨイガを探れば、昔のアニメのものが何枚か出て来るはずなんですが。


メルルコスの加奈子かな?着色設定細かいです。色指定資料も各キャラごとに展示。思わず見入ってしまいます。
今週末まで開催されていますので、未見の方はぜひ立ち寄って観ると良いですよ!勿論入場無料です。



本日のBGM:恋するレンズ(『フォトカノ』OP)


2013/05/07 (火)

連休の間の事をポツポツと。

5/3〜5/5の間、福島県郡山市の実家に帰省していた訳ですが。


5/3の出立は昼過ぎだったので、地元で昼食を摂ってからの出発となりました。
食べたのは地元駅の近くにある天やの『穴子天丼』@790円也。今月一杯の限定メニューで、期間内に何とか食べておこうと思っていたこの品。以前、天やには『海老穴子天丼』というメニューが有り、これをよく注文していたのですがいつの間にかメニューから消えてしまい、残念な思いをしていたので、今回のこのメニューは(厳密にはかつての『海老穴子天丼』とは少し具材が違うのですが)ぜひレギュラー化して欲しい一品。
しかし、大ぶりの穴子が2本に海老天は文句無しに美味いんですが・・・この空豆の天婦羅は果たしてどうよ?って思いました。微妙にジャリジャリした空豆の食感は、天婦羅にして合う具材とは思えませんし。彩りを考えるのならば、同じ緑系でもここは春菊、出来ればふきのとうの天婦羅がベストかなー、と思います。香りで穴子独特の泥臭さや海老の磯臭さも中和出来ますし。


さて、GW真っ只中という事もあって新幹線は往路も復路も指定席が取れず、自由席で立って行く事になったのですが・・・でもデッキにもそれほど苦にならない程度の人数だったので、思ったよりは快適な旅程でした。あ、ちなみに帰りは自由席に余裕で座れましたよ。
郡山駅に着くと、郡山始発の上り『なすの』号がホームに待機していたのですが・・・最近は各駅停車の『なすの』に快速車輌のE5系を使ってるんですねぇ。何と言う贅沢!
ちなみにこの『なすの』、E5系と『こまち』用のE3系が連結する編成になっており、これまで200系やE2系で見慣れてるのもあって『なすの』に全然観えないw つーか、乗って来た『やまびこ』がE2系と『つばさ』のE3系の連結編成だったので、ホームを挟んでE2系・E3系(つばさカラー)・E3系(こまちカラー)・E5系のコラボというものも観れました。
うん、非鉄な人には全然分からない話だよね!


郡山の実家ではアラサーならぬアラセブな母が一人暮らしをしているのですが・・・そんな婆さんがスーパーで買って来て食べている米が、普通に萌え米な事に絶望した!!ここまで浸透しているのか萌え米ブーム・・・つーかこのひとめぼれのパッケージ娘さん、何気に可愛いよなw
そうそう、来月早々に親父の3回忌でまた帰省しますよ!つーか亡くなって2年なのになぜ3回忌になるのかね??(去年は1周忌だったのに)



本日のBGM:いちごいちえ(『あいうら』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.