2013/05 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/05/29 (水)

中間管理職の悲哀!シュルツの最期に刮目せよ( ノД`) 〜今週の『宇宙戦艦ヤマト2199』

波動砲万能説。


ガミラス建国祭で演説を行うデスラー。若くて美形で才気に溢れた指導者に熱狂する国民たちの中には、あのシュルツの娘・ヒルデの姿も♪ こんな端役なのに、雪・玲に次いでフィギュア化されるとは・・・ロリキャラの破壊力恐るべし。
ここでガミラス帝国の主だった上層部の人員が紹介されて行きます。ヒスやタランと言った旧作でもお馴染みの面々から。ゼーリックやディッツ、ギムレーといった今作から登場する人物まで。
ここで注目しておきたいのが2人のタランです。旧作では「さらば〜」で戦死するタランと、U以降で登場するタランがいて、容貌が全く違う事から別人説もあったのですが、2199ではなんとこの2人を兄弟として描き分けてしまいました。なるほど、こうすればさらば〜で戦死したのが兄のタランで、U以降でデスラーの側近として活躍するタランが弟の方とすれば合点が行きます。上手い事考えたなぁ、と。


YRAラジオヤマトのDJを順調にこなす百合亜。つーか船務科としての通常の仕事って無いのかなーとちょっと思ったりw
そんな百合亜に事ある毎にちょっかいを出す星名うぜぇ!・・・けど、中盤以降で意外な活躍をする人物でもあるのでここは我慢我慢。つーか星名をあしらう百合亜の視線がエロかわ!16歳でそんな仕草どこで覚えた!?
地球から8.6光年の位置にいるヤマト。次のワープを行うと地球を肉眼で観測出来なくなる事から、望遠鏡で最後の地球観測を行います。そこにあるのは、ガミラスの攻撃を受ける前の、青く美しい地球・・・そうか、光学的に8.6年前の姿が見える訳だもんな。この辺の考証がしっかりしている点は素晴らしいです。


一方、冥王星基地から逃れた後「戦って死ね」と無慈悲な命令を受けていたシュルツ。まぁ何だかんだ言ってもシュルツ艦だってヤマト以上の大きさを持つ戦艦ですし、戦術を駆使すればヤマトを葬れない事は無いかなぁ。ヤマトの守備上のウィークポイントである艦底にワープアウトして、そのまま垂直上昇して体当たりするとか・・・ね(それは戦術と言えるのか?)。
しかしそんな絶望のどん底のシュルツに、ゲールからまさかの援助物資が到来。その援助物資とは・・・
ゲールはデスラーから自らが立案した新兵器のテストを命ぜられます。その名はデスラー魚雷・・・ネーミングセンスは全くありませんな、総統。そしてこのデスラー魚雷こそ、ゲールがシュルツに与えた最後の切り札なのでした。
この先に通過する恒星系に人類が移住可能と思われる惑星があるため、その調査を沖田艦長に申し出る新見さん。これを時間的な理由から却下する沖田艦長・・・新見さんがイズモ計画の信奉者である事に薄々気付いているような返答ですね。
その頃、ヤマトはプラズマ障壁に衝突して軽度のダメージを受けます。明らかに人為的に形成された障壁によって、回廊状の空間しか進めなくなるヤマト。デスラーの罠の第一歩です。


罠に嵌ったヤマトの健闘を祈って杯を掲げるデスラー。そこに酔っ払った士官の1人が、粗野な声で「自分で罠に嵌めておいて健闘を祈るとは、総統も相当冗談がお好きなようでwww」と高らかに笑い・・・しかしこの士官は、デスラーによって床に穴を開けられて没シュート。テレッテレッテー。
「ガミラスに下品な男は不要だ」
出ましたよ旧作でもお馴染みのデスラーの名台詞!この下品な男、旧作では単に言動が粗野だっただけですが、今作ではデスラーの前で泥酔するという失態も加わりましたからなぁ。
障壁で囲まれた回廊を進むヤマトの後方にワープアウトして来るシュルツ艦。シュルツは早速、デスラー魚雷をヤマトに向けて放ちます。体調の優れない沖田艦長は迎撃の指示がやや遅れるものの、ヤマトはこれを艦尾魚雷で迎撃、撃破。しかし破壊されたデスラー魚雷の中から、突如現れたのは巨大なガス状生命体。周囲のありとあらゆる物質を食らい、自らの体内に取り込むその生命体は、攻撃を加えた所でかえってエネルギーを与えるのみ。つーかどうやってコイツを捕えて、魚雷の中に封じ込めたんだ???ガミラス、脅威のテクノロジーです。
狭い回廊で後方から迫るガス状生命体から逃れるヤマト。しかし、その回廊の行き着く先は・・・


灼熱の赤色巨星、グリーゼ581・・・旧作ではオリオン座のアルファ星(ベテルギウス)だったんですけど、現実のベテルギウスは星としての寿命をもうすぐ終えようとして脈動する超不安定な状態である事が分かっており(ぶっちゃけ、今日明日にでも超新星化してもおかしくないんですよね)、適当でないとして今作では変えられたんでしょうね。
まさに前門の虎、後門の狼。ここで沖田艦長が選んだ選択は前門の虎の方でした。赤色巨星に向かって進むヤマト・・・そんなヤマトを焼身自殺と嘲笑い、その勇気に拍手を贈るデスラーです。
急激に上昇する艦内温度。沖田艦長は乗組員に船外服を着用させてこれを凌ごうとしますが、自らは体調の悪化で意識を失ってしまい・・・。


佐渡先生の診療によって再び指揮を執る沖田艦長ですが、艦内温度が90℃を超える中、船外服を着ないで平気な佐渡先生の頑強さには驚かされますw
次々と恒星表面から吹き荒れるプロミネンスの川を渡るヤマト。すると、ヤマトを追って来たガス状生命体がこの赤色巨星を食らって取り込もうとして、逆に赤色巨星によって焼失してしまいます。ここで沖田の狙いにようやく気付いた面々です。
何とか後門の狼の始末に成功したヤマト。その様子はガミラス本星にも中継されており、デスラーの名前を冠した兵器でヤマトを葬る事に失敗したシュルツに対し、ゲールはヒステリーを起こしてモニタ越しに烈火の如く罵声を浴びせ掛けます。しかしここでこれまで大人しくて従順だったシュルツの副官・ガンツが無言でゲールの通信を切ってしまいます。呆然とするシュルツに対し、決意の視線を向けるガンツ・・・こいつ、最後の最後に漢になりやがった( ノД`)
ヤマトに対し、最後の攻撃に出るシュルツ艦。するとヤマトの眼前に超巨大プロミネンスが吹き出します。あまりに幅の大きなそれは回避不可能。ここで沖田艦長が下した決断は・・・


プロミネンスを波動砲で撃つ・・・何とも無茶な戦法ですが、波動砲の破壊力は巨大なプロミネンスを一時的に断ち切り、ヤマトはその破孔を突破してこの危機を乗り切るのでした。
余りの出来事に呆然とするシュルツ。しかしシュルツ艦がプロミネンスに差し掛かった時、波動砲によって一時的に断ち切られていたプロミネンスが再び吹き上がり、シュルツ艦に迫ります。
「ガミラス万歳!」を叫ぶ部下たちの中、若い嫁さんと幼い娘の姿が脳裏を過ぎるシュルツ・・・うん、お前はよく戦ったよ。相手がチート過ぎただけで。


プロミネンスの炎の川の中、爆散するシュルツ艦。ガミラス冥王星基地の生存者はこれでゼロになった訳ですな。
ヤマトを葬る事に失敗したゲールはその罪をシュルツに全て擦り付けようとしますが、デスラーはただ黙って通信を切るだけでした。本来ならばゲールを懲罰に付しても良かったと思いますが、そもそもが自分が立てた作戦だった事もあって、部下に責任を押し付けなかったんでしょうね。更に戦死したシュルツ艦の乗員には二階級特進と家族に名誉ガミラス市民の称号を与え、その懐の深さを見せます。ヒルデたん、名誉ガミラス市民になれて良かったね・・・でもヒルデが望んでいたのは、優しい父親の無事な生還だったんでしょうけど。
ヤマトの波動砲の威力を見せ付けられた士官たちの中で、軍需国防相という立場にいるタラン兄は、現在開発中の新兵器にそれが似ていると呟きます。まぁこれが後のデスラー砲になるんですけどね。



本日のBGM:愛詩(あいことば)(『宇宙戦艦ヤマト2199』ED)


2013/05/28 (火)

神猫降臨!そして究極のイチャラブ話から突如暗転する衝撃のラスト・・・ 全俺妹ストーリーに於いて、自分にとって最もセンセーショナルな回となりました 〜今週の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』

ちょっとテンションの上下が激し過ぎて、観終わった後に軽い過呼吸になった程に衝撃的な話でしたよ・・・。


妹と撮ったプリクラを冷蔵庫に貼るくらい、おかしなテンションの京介に詰め寄る桐乃・・・ここで京介が傷だらけなのにちゃんと説明を入れないのは不親切だなぁ、と思いましたが(原作ではあやせの家に行き、階段から落ちたんだったかな)、この後の展開が神懸かり過ぎていたのでこの辺の手落ちはまぁどうでもいいや。
そんな京介に手当をしてあげる桐乃・・・これもまた、放送開始直後の頃から考えると、二人の仲が随分接近したんだな、と思わせる点です。
ここで黒猫と付き合い始めた事を桐乃に報告する京介。どうやら桐乃は事前に黒猫に相談を受けていたようで、この前に告白してくる子の事を真剣に云々・・・との台詞はやはり黒猫の事だったようですね。
そんな黒猫さんは、京介との初デートを控えてテンションMAX。日向はそんな痛々しい姉を気遣いますが・・・勿論このシーン、はなざーさんの一人芝居ですw


さて、デートの待ち合わせ場所に向かう京介。待ち合わせ場所が高校の校門というのもアレですが、そこでジョジョ立ちで待っていたのは何とも凄い格好の黒猫・・・いや、聖天使神猫!!! つーか、この黒猫を「すっげー可愛い!!!!!」と思ってしまう俺は四十路にして厨二病まだ患ってるんだろうか? あまりに神猫が可愛いので、現在尼で昨年5月に発売されたMaxFactryの神猫フィギュアを探しているんですが、プレミア価格付いててなかなか手が出せずにいます。ぐぬぬ。
姉が痛々しい姿で家を出て行くのをシンパシィ400%の視線で観ていた日向。せめて羽根は取って欲しい・・・という小さな願いは、玄関を出る時に黒猫が羽根を折る事によって一時が叶えられたかと思いましたが、スペアの羽根(小)に差し替えて出て行くのを観て「ダメだこいつ早く何とかしないと」視線になる日向・・・勿論ここもはなざーさんの一人芝居w


黒猫との初デートは地元・千葉のショップ巡り。PCショップに本屋、ゲーセン・・・なんだ、いつも俺が巡回してるのと変わらない店選びじゃん。黒猫、今度デートしよう!
先輩として、男として、何気に黒猫をリードする京介。ここまで桐乃の相手をしていた事がここに来て生きています。
黒猫のテンションから今日のデートを楽しみにしていてくれた事を知った京介は、手を繋ぐことを提案。しかしたったそんな事でも黒猫は緊張と動悸が止まらず・・・つないだ直後、思わず鼻血を吹いてしまいます。か、可愛い・・・(//▽//)でもこんなんじゃ、その先のステップに進むには相当時間が掛かりそうだな・・・この時はそう思ったもんですが。


公園でお弁当というお約束タイムの二人。やりたい事を記したノートにはこの後どういった事が書かれているのか気になる京介に、黒猫は最後の夢を描いたページを見せます。そこに描かれていたのは幸福そうな京介と桐乃。しかしそこには黒猫の姿は無く・・・何ともこの先の展開に暗雲が立ち込める事を予想させます。つーか、何気に原作最終巻のネタバレ(ry
次のステップとして、京介を家に呼んだ黒猫。妹たちは遊びに行っていて、両親も不在。何気に二人きりの空間に緊張する京介ですが、ここで黒猫は京介にマスケラのDVDを観させます。そしてラブシーンの直前で映像を止め、突然席を立つ黒猫。なかなか戻って来ない黒猫を探しに行った京介は、何と風呂場でシャワーを浴びている黒猫に気付き・・・こ、これは黒猫さん、レッツ・コンバイン体勢満々じゃないですか!!!
つーか京介は脱衣所で待機していれば、全裸黒猫さんと鉢合わせる事も出来たのにな!w


緊張しながら居間で黒猫を待っていた京介ですが、そこに遊びに行っていた妹たちが帰って来ます。噂に聴いていた姉の彼氏に大はしゃぎの日向と珠希。姉との関係の進展を事細かに訊き出そうとする日向が耳年増可愛い。つーかこんな子にいろいろとエロい事を実施で教えてあげたくなるな!(即逮捕
騒がしさに気付いた黒猫が風呂から戻ってみると、そこには夕方まで帰って来るなと行って追い出したはずの妹たちの姿が(黒猫さん、何気に酷いです)。二人が「契り」を交わしたかどうか、無邪気に聴いて来る日向にドギマギの京介と黒猫・・・いっそこれから、二人の契りを妹たちに観せるってのはどうでしょう?(それどんな高度変態プレイ)


更に姉をからかう日向に、気恥ずかしさと初Hへの流れを妨害された怒りとで暗黒面に堕ちた黒猫。日向の頭をむんずと掴み、お仕置き部屋へと強制連行・・・あぁっ!俺も黒猫さんにお仕置きされたいです!主に下半身に!勿論性的な意味で!(五月蝿い
妹たちの妨害に遭ったものの、順調に京介との交際を進めて行く黒猫。ノートに書かれたタスクも次々とこなしているようですが・・・
そんなタスクの1つとして、京介の部屋を訪ねた黒猫。しかしその部屋から聴こえる黒猫の悩ましい声に度肝を抜かれた桐乃は、慌てて京介の部屋に飛び込んでみると・・・そこには一緒にゲームをする京介と黒猫の姿が(お約束)。
自分とは友人同士なのだから、帰って来たならば一緒に遊びに部屋に来れば良かったのに、と言う黒猫に、そんな野暮な事は出来ないと遠慮をする桐乃。一緒にゲームをしようという誘いも断って部屋を出て行った桐乃に対し、黒猫は何か思い詰めた表情を見せます。
黒猫にとって、京介と付き合う事によって桐乃との距離が離れてしまうのは想定外だったのかなぁ。恋と友情、どちらも両立させようとする黒猫はまだまだ恋愛面では子供だったのかもしれません。


夏休みも終盤に入り、一緒に花火を観に行くタスクをこなす京介と黒猫。黒猫の浴衣姿がまた可愛い・・・黒髪ロングの娘の浴衣姿は破壊力2割増ですな。いつもの黒ゴスロリ・ジャージ・白猫・神猫・浴衣と、今回の黒猫はまさに七変化。黒猫好きとしてはまさに眼福な展開です。
夜店ではしゃぎ、花火に見入る黒猫マジかわ。しかし夏の終わりはもうすぐそこ。この夏の事は一生忘れない、と言う京介に笑顔を向ける黒猫。
しかし、黒猫のノートに次に書かれたタスクは・・・

「先輩と別れる」

何このあまりに衝撃的な展開は!?!?これからも続くと思われた幸福を突如断ち切る別れの言葉。アニメでこんなショック受けたの、『君が望む永遠』で遙が交通事故に遭った時以来だぞ(懐
この流れから黒猫キャラソン『刹那のDestiny』への流れがまた秀逸。これでもうちょっとはなざーさんに歌唱力があれば(ry
しかもED絵は、黒猫や美琴の同人誌で有名な(当然私も何冊も持ってるw)なかじまゆかさん画の神猫ですよ!これはPCの壁紙にするレベル!
黒猫派の自分にとって、神展開と衝撃展開がタッグを組んで容赦無く襲い掛かって来た今回は、まさに忘れ得ぬエピソードとなりました。



本日のBGM:HelloAlone(『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.