2014/10 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/10/03 (金)

10月期新作アニメ第3弾『旦那が何を言っているかわからない件』 & 第4弾『selector spread WIXOSS』 & 第5弾『ガンダム Gのレコンギスタ』

今日は話題の禿様のガンダム新作が1時間SPで登場!


『旦那が何を言っているかわからない件』
公式サイト
Wikipedia
4コマ漫画原作で、オタクである旦那(CV:鈴村健一)と、一般人であるカオル(CV:田村ゆかり)夫妻によるラブコメ作品を5分アニメ化。つーか関東圏では地上波放送がテレ玉とtvkだけでMXでは放送してないので、危うく視聴リストから漏れるところでしたよ。
内容は原作者が2ちゃんねるに投稿したネタが元になっており、キャラの性格付けはVIPPERがモデルになっているので、どこかで見たネットスラングや投稿ネタが散りばめられています。つーかまぁハイテンションゆかりんラブコメってだけで面白いんですけどねw


『selector spread WIXOSS』
公式サイト
Wikipedia
4月から放映された第1期『selector infected WIXOSS』の分割2クール目がスタート。なので、内容は完全に一見さんお断りの続編です。
遊月が無限少女となってカードの世界の住人になったり、あきらっきーこと晶が自業自得とは言え顔に大きな傷を受けたりと、まどマギを彷彿とさせる少女たちの凄絶なバトルものとなりながら、残念ながらそれ程の話題にはならなかった1期(でもカードゲームはヒットしたみたいなので、販促アニメとしては成功したと言えなくもない)。今期も伊緒奈(つーかウリスか)がいろいろと影で暗躍してくれそうな第1話でした。まぁ1期同様、今期も流し見かな・・・。


『ガンダム Gのレコンギスタ』
公式サイト
Wikipedia
禿様こと富野由悠季が『∀ガンダム』以来15年ぶりに携わった長編ガンダムシリーズとして、放映前から話題となっていた作品が遂に放送開始です。種シリーズや00、ユニコーンやAGEとは一味違う、ガンダム産みの親の手による新作は私としても期待度が高いです。
さて、まず第一印象ですが・・・キャラがすっごくキングゲイナー&エウレカっぽい?まぁこれは携わるスタッフ的に仕方ないかもしれませんが。そして禿様と言えば褐色肌少女・・・今回もいました、ラライヤ・マンディ(CV:福井裕佳梨)。しかも記憶喪失&幼児退行というキャラ付け(富野作品で言うとエルガイムのクワサンを思い出しますね)。マンディと言う名前も、月曜日に保護されたからとか。この辺の安直なネーミングはフォウ・ムラサメやプルツーを彷彿とさせます。


そしてMSのデザイン・・・うーん、どうも最近のガンダムシリーズのMSってガンダム以外があまり格好良くないんですよね(種のMSは結構好きでしたけど)。00しかり、AGEしかり。今回は主役機の自慰セルフ・・・じゃなくてG-セルフ自体が微妙(なんだよあのツノ)です。これは∀ガンダムからの流れと言えなくもないかなぁ。敵側のMSも∀ガンダムやVガンの流れを組んでやはり格好悪いです。


さて物語の流れですが、初回は2話同時放映の1時間SPだったので比較的分かりやすかったですね。つーかガンダムシリーズと言えば、第1話で敵にガンダムを奪われそうになるのがオーソドックスな流れでしたが、今回は襲撃して来た宇宙海賊が持っていたガンダムを奪い取ると言う逆パターン。そして奪われたG-セルフに乗っていたアイーダ・スルガン(CV:嶋村侑)・・・何となくカテジナ臭がするのは気のせいでしょうか(汗
ちなみに主人公のベルリ・ゼナムを演じる石井マークは、子供の頃に観ていたガンダムで、初のアニメ作品の主役を演じる事になって意気込んでいるようですが・・・彼が子供の頃に観ていたガンダムってのは種・種死だったようで。時代だなぁ。
作中には過去の遺物としてザクやリック・ディアスなんかも登場しましたね。宇宙世紀シリーズの続編として、過去の作品が物語に絡んで来るのかも注目です。
あ、キャプ感想は一応今回だけの予定で。



本日のBGM:キングゲイナー・オーバー!(『OVERMANキングゲイナー』OP)


2014/10/02 (木)

10月期新作アニメ第2弾『デンキ街の本屋さん』

今期もまたこの季節がやって来た・・・


『デンキ街の本屋さん』
公式サイト
Wikipedia
制作は懐かしのシンエイ動画(最近だと『となりの関くん』がここでしたが、昔の制作会社という印象が強いですよね)、監督は佐藤まさふみ氏・・・あんまり聴かない名前だな、と思ったら『Saint October』以来、2本目の監督作品でしたか。
日本のとある電気街(分かりますよね?)にある、架空の書店「COMIC うまのほね」(分かりますよね??)を舞台にした、店員たちの日常を描く青春ラブコメ。第1話では店員の1人・先生(CV:津田美波)の同人誌作りを、海雄(CV:逢坂良太)が手伝いに行って先生にフラグが立つ話・・・これ、最近毎シーズンある漫画家アニメ枠になるのかな?
普通に面白かったので視聴は継続。つーかとらの◯なは協賛とかしてないのかw



本日のBGM:その声が聴きたくて(『みなみけ〜おかわり』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.