2014/10 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/10/13 (月)

週刊艦これ。

新番組の合間にもしっかり進めている艦これです。むしろ艦これの合間に新番組(ry


さて、2週間ぶりという事もあってかなり進捗があった我が鎮守府。
まずはようやく重い腰を上げて海域5-3の開拓を始めました。通常海域では最難関と言われるこの5-3、道中は夜戦マップが続くので、新たに入手した探照灯・照明弾・夜間偵察機の夜戦三種の神器を早速装備しての出撃です。
まずはオーソドックスな高速戦艦榛名、重巡高雄・愛宕・摩耶、駆逐艦島風・雪風の編成で進撃。高雄に探照灯を、愛宕に照明弾を、摩耶に夜間偵察機を装備しての夜戦・・・全てが発動するとこのような画面になります。
しかしベテラン提督の間でも「二度と出撃したくない魔の海域」と言われるこの5-3、攻略にはかなり手こずります。ともかくワンパンで大破する艦が続出するため進撃がままならない。なけなしのダメコンを装備してもボスで削り切れないといった苦戦が続き、遂に手を出した悪魔の戦術とは・・・


潜水艦4隻と囮のLv.1駆逐艦2隻によるデコイ戦法。囮となる駆逐艦は50%近い確率で撃沈されるものの、その犠牲によってボスまで到達した潜水艦部隊が敵旗艦を撃破する・・・ボスまでの到達率が高い上、低ランニングコストで済む非常に効率の良い海域突破方法であるものの、囮駆逐艦が次々と断末魔の叫びを上げながら撃沈されて行く精神的にはかなり来る戦法。結局7〜8隻の囮駆逐艦を失いつつも、ようやくこの苦しい海域の突破に成功。確かにもう二度と来たくない海域です・・・。


その先に広がるのは、打って変わって天国マップと言われる5-4。全体的な難易度は低く、ボスまでのルートも固定出来、海域報酬経験値も高く、その上レア艦のドロップも見込める・・・ここでレベリングを行う提督も多い、5-3海域突破のご褒美とも言われるマップです。まぁここの開拓は後日レポートしましょうか。


月も変わったので、マンスリー任務のエクストラ海域のゲージ削りも復活です。
まずは1-5。対潜装備さえ揃っていれば難なく突破出来る潜水艦マップ。引っ掛かる事もなくストレートで海域突破です。


続いては2-5。北ルートで第5戦隊任務をクリアした後は、無難に南ルートにシフトして空母2・高速戦艦4で突破。久しぶりに嫁艦の瑞鶴にも参戦してもらいました。


そして厄介なのが3-5・・・。ここはじっくり腰を据えて、1日2チャレンジくらいのスパンで攻略を行い、10日過ぎた頃にやっとクリア出来ました。
今回は「準下ルート」と言われる航空巡洋艦1・軽巡3・駆逐艦2の編成を試しました。上ルートはほっぽちゃんマスがキツいし、軽巡1・駆逐艦5という縛りがある下ルートは道中のワンパン率とボス戦での火力に不安が・・・。そこで、道中1戦多くなる確率はあれど、上手く行けば下ルートと同じ進軍ルートを進められる上、火力も安定するこの編成をチョイス。軽巡と言えど結構道中ワンパンはあるのでスムーズとは言えなかったものの、それでもこれまでよりは苦労せずにボス撃破に到達した感はあります。
特にこのスクショは第2の嫁艦の利根が見事にクリティカルでボスを撃破したお気に入りのショットです♪


突破時の編成はこんな感じ。装備は基本、全艦連撃+命中率を高める22号水上電探。利根の瑞雲(六三四空)によって制空権も獲れるので、昼間連撃が決まりやすいのもこの編成のお奨めポイントです。


更に嬉しい事に、3-5のボスドロップでまだ持っていなかったレア駆逐艦の長波が登場!我が鎮守府では巻雲に続く2隻目の夕雲型駆逐艦です(まだ夕雲が出てないんですよ・・・)。
翔鶴の育成が最終段階に入っているので、次の最優先育成艦はこの娘になりそうです。


そして10日のアプデで新実装された一式徹甲弾を、第2戦隊任務の完遂で入手。基本的には九三式徹甲弾の改良型ですが・・・それほど性能差はないかな。でも今回のアプデで徹甲弾自体の性能が強化されたので、今後役立つ場面は多そうです。


そしてコツコツ貯めた家具コインで、最高級家具である武蔵桐箪笥を遂に購入・・・まぁ、遠征任務で防空訓練+北方鼠+東京急行をよく回しているので、家具コインはかなり貯まりやすいんですけどね。


桐箪笥はやはり和室がよく似合います。秋の夜長、嫁艦と共に布団の中で読書に耽るのもまた一興ってもんですな。



本日のBGM:君、微笑んだ夜(『快傑蒸気探偵団』OP)


2014/10/12 (日)

第1話・第2話を衛宮士郎視点で描く『Fate/stay night【Unlimited Blade Works】』第3話・第4話 & 10月期新作アニメ第24弾『ガールフレンド(仮)』

1週目に続いて2週目も2話連続放送とか・・・どんだけ今期の覇権なんだ、この作品!


今回からOPが初お披露目。唄うは綾野ましろさん・・・これがデビュー曲だそうですが、アップテンポな曲調と動きまくる迫力の動画のコラボが見事で(これはFateシリーズを通して言えますけどね)、ヒット間違いなさそうです。良かったね、良い作品のOPでデビュー出来て!


さて、今週は桜祭りからスタート。この娘の初めてのお相手が無数のチンコ蟲だなんて、弑逆厨からすると胸熱過ぎだよな!(ゲス顔)
あと、大河先生が本当によく動く。今回の動画監督さんに愛されてますなw


プリヤで可愛さ爆発だったイリヤも今シリーズでは初登場。この後、◯◯をぶち撒けろ!状態になるとは・・・この時は思いも寄らなんだ。
あと、その存在をすっかり忘れていた美綴綾子(CV:水沢史絵・・・キュアマリンか!)や氷室鐘(CV:中川里江)。鐘はそのレイプ目から聖杯戦争の関係者かと思った時もありましたが・・・全然そんな事はなかったんだぜ!


そして回想シーンで登場の衛宮切嗣・・・この人の甘さとセイバーのへっぽこっぷりが大変な悲劇と惨劇を招いたのは『Fate/Zero』で描かれた通り。今回はZeroの内容を知った上でのs/n視聴なので、以前とは違った視点で楽しめています。あとワカメ氏ね。


さて、ワカメの言う事なんて無視して帰宅していれば巻き込まれずに済んだものの、上条当麻と並んで不幸を呼び込む主人公である士郎は校庭で行われるランサーとアーチャーのバトルを偶然観てしまい・・・そして凛に一命を救われるも、それに気付いた青タイツ槍男の襲撃を受け、セイバーを偶然召喚するというのは前作通りの流れです。
「問おう、私のご飯はまだですか?」(違


そしてセイバーとランサーの第1ラウンド開始・・・サーヴァント最強と言われていたセイバーが、(s/nでは)小物臭漂うランサーに苦戦し、その上傷まで負わされるのは当時ちょっと意外でした。まぁこの時はセイバーの魔力供給源たる士郎がダメダメだったからなんですけれどね。
そして凛&アチャ男との出逢い=1・2話の締めと結び付けて3・4話終幕。つーかこの1〜4話で1本の映画と言っても良い導入部分でしたな。


『ガールフレンド(仮)』
公式サイト
Wikipedia
くぉろうぇるめぇ〜るですぅお〜!!!!!(お約束)
そのセンセーショナルなCMでお馴染みのスマホ用ソシャゲが、遂にアニメとなって登場!アニメーション制作はSILVER LINK.。監督は『森田さんは無口』の林直孝氏が初めて30分アニメで采配を振るいます。


本作でまず注目すべきはその数多くのヒロインと、それを演じる超豪華キャスト。その数、実に60人近く!全員でアフレコやってる時にビルの崩壊事故とか起きたら、日本の声優界は成り立たなくなるというくらいの面子が顔を揃えています。


第1話では、一応メインヒロイン格の椎名心実(CV:佐藤聡美)が、留学生のくぉ・・・クロエ・ルメール(CV:丹下桜!!!)に落し物を届ける話を軸に、各ヒロインの顔見せが行われます(勿論全員ではないですが)。
しかし・・・第1話の印象としては、SILVER LINK.にしては絵が些か雑かなぁ、と。原作絵がかなり繊細なので、それをアニメ仕様に描き直すのは難しいのかもしれませんが・・・この辺ちょっと、期待が大きかった分「期待外れ」だった感は否めませんな。



本日のBGM:素直になれない(『つよきす Cool×Sweet』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.