2014/10 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/10/07 (火)

10月期新作アニメ第13弾『魔弾の王と戦姫』 & 第14弾『異能バトルは日常系のなかで』 & 第15弾『甘城ブリリアントパーク』

今日は放送日が延期になっていたあのビッグタイトルがようやく放送!


『魔弾の王と戦姫』
公式サイト
Wikipedia
中世っぽい世界を舞台にしたファンタジーものかー、と当初は視聴予定が無かった本作ですが、佐藤竜雄監督×サテライトの『モーレツ宇宙海賊』スタッフが手掛けると知って急遽視聴。やっぱ成功作を送り出したスタッフってそれだけで強みですよね。
戦争状態にある敵国同士の公女の少女と伯爵の少年が戦場で出逢い、両者を中心に戦局が大きく動き出す・・・という壮大な原作ラノベの物語を、1クールでどうやって描くのか(どこまで描くのか)がポイントでしょうね。七戦姫を演じる声優陣も豪華なので、その辺も注目して観て行きたいと思います。


『異能バトルは日常系のなかで』
公式サイト
Wikipedia
原作はコミカライズもされているGA文庫のラノベ。キャラデザが『ビビッドレッド・オペレーション』『パパのいうことを聞きなさい!』の山口智氏という事もあって楽しみにしていた作品の1つです。
安藤寿来(CV:岡本信彦)と文芸部の4人の部員は、突如「異能」と呼ばれる特殊能力を操れるようになるものの、寿来だけはヌルい炎を出せるだけのショボい能力しか得られず・・・という、俺様TUEEEE!!!系ならぬ、俺様YOEEEE!!!系アニメ。他のメンバーは軍隊並みの能力の持ち主なのに、たいした事件も起きずに日常を過ごして行くと言う「特殊部活+ハーレム+日常系」。まぁいろんな作品の美味しいとこ寄せ集めとも言えなくもないw
でもまぁ、キャラ絵が良いのが全てだな。これで崩れたら目も当てられなくなるからなぁ。


『甘城ブリリアントパーク』
公式サイト
Wikipedia
10/3の28時過ぎから(!)TBS枠で放送開始される予定が、バレーボールの放送延長でここまで放送がズレ込んでしまった、何とも不幸な滑り出しの今期京アニ枠。個人的には『Free!』は関心が無く、『境界の彼方』が激しくハズレだった京アニ作品としては、『中二病でも恋がしたい!』『たまこまーけっと』以来の期待の新作であります。
今回の舞台は東京都下にある架空の都市・甘城市。そこにある閉園寸前のテーマパーク「甘城ブリリアントパーク」は、いろいろ残念過ぎる噂通りのダメ遊園地で・・・。


転校生の千斗いすず(CV:加隈亜衣)は、マスケット銃で脅しながら同級生の可児江西也(CV:内山昂輝)を甘城ブリリアントパーク(甘ブリ)に誘い、その全貌を見せます。甘ブリの経営に携わるいすずにそのダメさを伝える西也は、支配人のラティファ(CV:藤井ゆきよ)を紹介されますが、ラティファは突然西也にキスを・・・
気付くと家にいた西也は、自分が相手の心を読める能力を持っているのと、いすずが家で風呂に入っているのに気付き・・・おぉっ!京アニ作品でまさか生尻が見られるとは!
京アニの多くの作品に携わって来たベテランスタッフの手による、エロありギャグありのコメディ作品。これはやはり期待度高し!という事で、キャプ感想は続けてみようと思います。京アニが描くエロというものをキャプ詰めしてみたいですしw



本日のBGM:未完成ストライド(『氷菓』OP)


2014/10/06 (月)

10月期新作アニメ第9弾『オオカミ少女と黒王子』 & 第10弾『天体のメソッド』 & 第11弾『グリザイアの果実』 & 第12弾『繰繰れ!コックリさん』

さぁ、毎シーズンここからの更新が大変なんだ・・・(;´∀`)


『オオカミ少女と黒王子』
公式サイト
Wikipedia
今期の少女漫画原作枠の1つですね。友だちに見栄を張るために適当に写メった美形を彼氏と言ったら引込みが付かなくなってしまって、その場を誤魔化すために彼氏役を演じてもらおうとしたらその相手が実は腹黒ドSで・・・とギャグ要素も強いので、物語としても結構楽しめそうです。
ちなみに主役の篠原エリカを演じるのは伊藤かな恵さん・・・彼女がメインヒロインを演じる作品はコケるという都市伝説を払拭してもらいたいもんですw


『天体のメソッド』
公式サイト
Wikipedia
ちなみに読みは「そらのメソッド」です。原作無しの完全オリジナルアニメで(コミカライズが同時進行)、北海道の洞爺湖畔を舞台にしたご当地アニメでもあります。製作会社はStudio 3Hz・・・聴かない名前だな?と思ったら、Production I.Gから分派したメンバーによる初制作作品だとか。脚本はMc.的名作『sola』を手掛けた久弥直樹氏。これはちょっと期待です。


上空に謎の円盤が飛来して話題になったものの、その後何も起きないために既に騒ぎが収束した架空の町を舞台に、出戻りという形で戻って来た主人公の古宮乃々香(CV:夏川椎菜)と、乃々香の帰りを待ち続けていた謎の少女ノエル(CV:水瀬いのり)との再会が描かれた第1回・・・ノエルって絶対あの円盤で来た宇宙人ですよね?w
観ての通り、作画の良さは今期屈指。それに美少女たちの心の交流がメインと、近年ヲタの心を鷲掴みにする要素がいっぱいの本作はヒットの予感がヒシヒシとします。私としてもかなり高い評価の第1話でした。


『グリザイアの果実』
公式サイト
Wikipedia
原作は2011年発売のエロゲ。キャラデザに『化物語』の渡辺明夫氏(ぽよよんろっく氏)、シリーズ構成に『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『神のみぞ知るセカイ』の倉田英之氏、制作が『IS<インフィニット・ストラトス>』のエイトビットという布陣は期待せざるを得ません。
美少女が5人しか在籍していない私立美浜学園に転校して来た風見雄二(CV:櫻井孝宏)は、冷静沈着・頭脳明晰の俺様TUEEE!!!系主人公。最近多いよねこのタイプ。ヒロインたちはいずれも心に影を持つ少女たち・・・エロゲ原作という事もあってか、第1話ではほぼ全ヒロインのパンチラが拝めました。眼福眼福( ̄人 ̄)
美しい画面と美麗な作画、そしてシネマサイズ画面という拘りも見せた第1話の掴みはこれまた良かったかと。今期、何気にレベル高いぞ?


『繰繰れ!コックリさん』
公式サイト
Wikipedia
最初公式サイトを観た時は「あー、これはカットでもいいかなー」と思っていたものの、主人公の市松こひな(CV:広橋涼)の「ちゃんと描かれた顔」が思ったより可愛かったのでお試し視聴。
孤独な生活を送るこひなと、彼女が呼び出したコックリさん(CV:小野大輔)が繰り広げるギャグテイストでちょっとほっこり来る物語。思ったより良作だったので、視聴は継続してみようと思います。つーか俺もこひなを養いたい。俺の手料理食わせてやりたいです。



本日のBGM:ふられ気分でRock'n' Roll(『せんせいのお時間』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.