2014/10 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/10/15 (水)

さぁ、今期もバトルスタートだ!

今期新作の主題歌CDの発売ラッシュがスタートを切りました。


まず今週はCD-S×6枚を入手。『グリザイアの果実』OP、『デンキ街の本屋さん』OP、『キャプテン・アース』後期OPとED、『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』OP、そして『selector spread WIXOSS』OPです。
『グリザイアの果実』OPはアーティスト生写真とB3リバーシブルポスターが付属、『デンキ街の本屋さん』OPはアーティスト生写真とイベント参加申し込み券が付属、『キャプテンアース』EDはクリアファイルが付属、『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』OPはアーティスト生写真が付属、そして『selector spread WIXOSS』はA2特典ポスターが付属します。
今のところ、突き抜けて「これは!」といったOP/EDが無い今期の主題歌・・・このままだとダイミダラーOPに今年のベストアニソンを持って行かれてしまうぞ!?w



本日のBGM:楽園の翼(『グリザイアの果実』OP)


2014/10/14 (火)

JRA、変則4日連続開催の戦果・・・

いちょうステークス(府中芝1600m、2歳限定新設重賞)
さて、台風の影響もあって土曜日→火曜日まで4日連続開催となった中央競馬。平地重賞もその中で3本行われています。
その第一弾は土曜日のいちょうステークス。今年から格上げされた新設重賞ですが、OP特別としての歴史は古く、1965年からの49年の歴史の中では、メリーナイスやエアグルーヴ、メジロドーベルといった名馬を優勝馬から送り出しています。昨年も今年の3歳牡馬で最強の呼び声も高いイスラボニータが、このレースを勝って快進撃の礎としています。
今年は・・・ハイレベルだった新馬戦を快勝したサトノフラムが単勝1.4倍の圧倒的な人気を集めています。頭はまず堅そうなのですが、得てしてこういう時に限ってヒモは荒れるので、今回は三連系の馬券ではなく、シンプルに馬単で勝負しようと思います。
買い目はサトノフラム→ミッキーユニバース・クラリティスカイ・グァンチャーレの3点のみ。
結果・・・


サトノフラム。まさかの2桁着順・・・_| ̄|○ ||| 勝ったのは横山典弘鞍上のクラリティスカイ。凱旋門賞で良い所を見せられなかった横山典弘が、その鬱憤晴らしとばかりにレコードタイムで2馬身差の圧勝です。
それにしても、近年のJRAは単勝1倍台の馬を簡単に飛ばし過ぎだよなぁ。


シンプルな馬券は箸にも棒にも掛からず。圧倒的な1番人気馬が来る時は穴馬を連れて来ると言いますが、そういった馬が飛ぶ時は、得てして上位人気馬同士の組み合わせで決まったりするんですよね。


毎日王冠(府中芝1800m、GU)
その参加メンバーの豪華さから「スーパーGU」とも呼ばれるこの毎日王冠。毎年必ずと言って良い程、過去の名勝負としてサイレンススズカ・エルコンドルパサー・グラスワンダーが参戦した年のレース映像が流れますが・・・あの時はグラスワンダーからサイレンススズカ・エルコンドルパサーに流す馬連2点勝負だったので、苦い思い出を毎年掘り起こされてますw
昨年・一昨年はあのジャスタウェイが2着に入った事でも参戦馬のレベルの高さは変わっていないこのレースですが、今年は例年に比べるとワンランク落ちるかな?という顔ぶれ。馬券は・・・まぁ素直に1番人気のワールドエース(単勝3.2倍)からの三連複で行きましょうか。流し相手はディサイファ・スピルバーグ・ロサギガンティアの3頭で。2番人気のグランデッツァは、夏を越しての馬体重が-12kgと調整に失敗したようなので、思い切って消しです。
結果・・・


9月に1勝しか出来なかった武豊がこの週だけで4勝の固め打ち。その締めはこのスーパーGUで8番人気エアソミュールでの復活V!
そして2着に・・・何と11番人気のサンレイレーザー。夏に急成長した田辺騎手の手腕もさる事ながら、調教の好調さと当日の馬体の出来とで、柏木集保や細江純子が「要注意」と挙げていた馬でした。いやー、やっぱこの2人が挙げる穴馬は気を付けないとですなぁ。
まだまだ現役を続けるペルーサは9着。ダイワファルコンやダークシャドウと言った古豪は、賞金面からこの辺を使うしかないんだろうなぁ。
ダノンヨーヨーはそろそろ現役を退く時期のような・・・


馬券はまたも1番人気馬の2桁着順という体たらくでド外れ。つーか秋競馬の開幕からこんな穴決着のレースばかり続けて、JRAは秋競馬を盛り上げる気あるのかよ(;´д`)


京都大賞典(京都芝2400m、GU)
さて、台風19号の影響で月曜から火曜に開催がズレ込んだこのレース。秋の天皇賞の前哨戦という位置付けではありますが、近年は秋天組よりも生粋のステイヤーの祭典といった感が強いですね。
1番人気はトーセンラー。京都コースは【4・2・3・1】と、複勝率は実に90%!馬場も急速に回復したので安心安定の◎に推せます。相手も素直にステイヤー能力の高いラストインパクト・デスペラード・ヒットザターゲットの3頭で良いでしょう。2番人気のメイショウマンボは、どうも牡馬混合戦では実力を発揮出来ないタイプのように見えるので今回は消しです。馬券はトーセンラー1頭軸の三連複3点と、保険の馬連3点で良いでしょう。
結果・・・


凱旋門賞で悔し涙を飲んだ川田将雅、ラストインパクトでその雪辱を晴らす!トーセンラーは3着確保でかろうじて意地を見せるも、2着に血統的には絶対マイラーのタマモベストプレイが残ってしまい・・・またも三連複1・3・4着。これで重賞3本、見事に3タテ食らいました(泣
それにしても・・・毎日王冠と言い京都大賞典と言い、今年は秋天には結び付きそうもない馬たちの決着ですなぁ。


三連系の馬券以外も外すようになった今の自分の競馬運はズンドコ・・・唯一当たった予想は「メイショウマンボは(゚听)イラネ」という点だけでしたな。



本日のBGM:きてよパーマン(『パーマン』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.