2014/10 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/10/20 (月)

週刊艦これ。

今週は進捗少なめ。


さて・・・AL/MI作戦による資源枯渇から完全に立ち直った我が鎮守府は、今や燃料・弾薬・ボーキサイトとも7万を超え、鋼材に至っては15万に達しようかという勢い(東京急行系任務ばっかやってるからなw)。来月開催される秋イベは夏に比べて小規模な物になる事が今から発表されていますし、ここはそろそろ・・・あのレシピを回す時期かな?と、「燃料4000・弾薬6000・鋼材6000・ボーキサイト3000・開発資材20」の、いわゆる“大和レシピ”に初挑戦!

・・・え?結果ですか?建造時間17分コース(まるゆ)です_| ̄|○ |||


重点育成艦だった翔鶴も一航戦・ニ航戦レベルに到達し、長波も他の陽炎・夕雲型駆逐艦と遜色ないところまで成長。さて、次は何を育てようか・・・と思って、白羽の矢が立ったのが軽空母龍驤です。
ノーマル絵→改絵がちょっとアレな艦娘でしたが、改二でこのように滅茶苦茶化けるので、頑張ってLv.75まで育てました(簡単に大破するので何気に大変!)。あぁ・・・やっぱ可愛いねぇ、龍驤改二。幼稚園児のスモッグみたいな服もなかなか(コラ


海域開拓は5-4に突入。5-3が嘘のような天国マップと言われるだけあって攻略は非常にスムーズに進み、ストレートに5回で海域突破(金剛・比叡・鈴谷が小破してますが、これは5回出撃して一度も編成を変えずにこれだけのダメージなのです!)。
深層マップだけあって経験値も高く、その上ドロップ艦はレア艦ばかり!最初のドロップ艦がいきなり瑞鶴(3隻目)でしたからね、ビックリです。今後はここでレベリングかな?


5-4突破によって現状最深部海域である中部海域への道が開かれました・・・え?Extraマップの5-5?あ、あそこに進出するにはまだまだ提督レベルも艦娘レベルも足りてないので(汗
当面は全艦娘のレベル底上げと、新艦娘の発掘(ドロップで夕雲、建造で伊401がターゲットかな)、そして備蓄が目標ですかね。



本日のBGM:TOKYO Dreamer(『キャプテン・アース』OP)


2014/10/19 (日)

こんな所でも女運のとことん無い男なのです・・・

府中牝馬ステークス(府中芝1800m、牝馬限定GU)
GU戦になったのもようやく慣れて来たこのレース。一応エリザベス女王杯の前哨戦というポジションですが、府中芝1800mと京都芝2200mではあまりにもコース形態が違うので、あまり本番に直結しない事でも知られています。まぁGUに昇格になって賞金も増えましたので、ここをメイチで狙って来る馬も結構いるはずです。
今年は比較的混戦ムードとなっています。1番人気はスマートレイアー(単勝3.4倍)になりましたが、左回りの実績に乏しい上に鞍上はテン乗りの横山典弘。軸にするにはやや不安が残ります。
そこで今回の◎は差のない3番人気のキャトルフィーユで。前走はクイーンSで重賞勝ち。鞍上はその時から据え置きの「牝馬の福永」。馬場の良い内枠を引きましたし、ロス無く先行出来れば少なくても3着は外さないでしょう。
相手はスマートレイアーの他、ホエールキャプチャ・ディアデラマドレ・ウリウリ・アイスフォーリス、そして穴っぽいところでアミカブルナンバー(何気に府中巧者)。
結果・・・


良血馬ディアデラマドレが重賞2勝目!その他人気馬が上位を独占するも、肝心の軸馬キャトルフィーユが4着とは・・・_| ̄|○ |||
しかしディアデラマドレは血統的にもエリザベス女王杯でも期待出来るんじゃないですかね?昨年は経験不足と重馬場もあって9着に敗れていますが、有力牝馬の参戦が見込めそうもない今年のエリザベス女王杯ならば、この馬でも十分足りるかと思います。
今回、ホエールキャプチャは2番人気で3着。実はこの馬、古馬になってから3番人気以上で馬券に絡んだのは今回が初めて。いわゆる「人気になると来ない、人気が無いと来る」典型的なタイプだった訳ですが・・・その法則性まで今回破壊しちゃいました。ますます買い時が分からなくなりましたねw


それにしても・・・何でよりによって三連複軸にすると4着になるかなぁ。もうここまで来ると呪われてるとしか思えません(今週はそんな馬券ばっか)。
そしてその呪いと言うか運の無さは、翌日のGTにも引きずってしまい・・・


秋華賞(京都芝2000m、3歳牝馬限定GT)
今年の牝馬三冠ロードの最終章は、3歳牝馬最強の呼び声も高いハープスターが不在のまま迎える事になりました。人気は桜花賞3着→オークス1着→ローズS1着のヌーヴォレコルトに集中(単勝1.5倍)。前走やや物足りなかった馬体重も+10kgと戻して来ており、大舞台に強い鞍上の岩田も含めて万全の体勢を作っています。
こうなると相手探しですが・・・阪神JF1着・桜花賞2着の実績を持つ2番人気のレッドリヴェールは近走精彩を欠いており、鞍上はこの馬との相性を疑われている福永騎手という事もあって自分の中ではヒモ評価まで。そこで注目は、この3年間で連続して入着馬を送り込んでいる1枠。フローラS2着の実績を持つブランネージュと、前哨戦の紫苑Sを勝った良血馬のレーヴデトワール・・・紫苑S組は毎年秋華賞では(゚听)イラネとなりますが、今年は中山ではなく新潟で開催された事もあってその先入観は危険かと思います。
他、同じく紫苑S組のショウナンパンドラとマイネグレヴィル、それにローズSの末脚はフロックとは思えないタガノエトワール、そして今回人気落ち過ぎのフェアリーS・チューリップ賞・ローズSでの3着馬・リラヴァティまで。
さすがにヌーヴォレコルトの頭は堅そうなので、馬券の構築は三連単で。ついでに、ヌーヴォレコルトの2枠から、1枠&6枠にも枠連で流しておきます。
結果・・・


インを上手く突いた紫苑S2着馬のショウナンパンドラが戴冠!ヌーヴォレコルトは直線で前に馬群の壁を作られてしまい、何とか外に出して伸びて来るも2着まで。ヌーヴォレコルトにピッタリ着いて来たタガノエトワールが3着、ゲンの良い1枠1番のブランネージュは惜しい4着・・・
レッドリヴェールは掲示板にも載れない6着。次からは確実に福永は降ろされるでしょうな。しかしこうやって見ると、1着〜9着までが見事にローズSor紫苑S組ですな。今年は他のステップレース組や、直行組は1円も要らないって結果です。


という事で、馬券は三連単で2着→1着→3着、枠連は2着−3着という、相も変わらずの運の無さっぷりを発揮。ホント、もう何なのこれ・・・

そうそう、今週は非常に面白いレースが1つありました。日曜府中のメインだったアイルランドトロフィー(芝2000m、OP特別)。デビューから4連勝中で圧倒的1番人気に推されたエイシンヒカリ(単勝1.4倍)が、まさに破天荒なレースっぷりを披露。スタート直後、サイレンススズカを彷彿とさせるような超大逃げを展開。1000m58秒2のハイペースで飛ばしたので、直線失速するかな・・・と思いきや、そのままインから大外のラチ沿いにまで物凄い斜行を行いながら逃げ残り、3+1/2馬身差を付けて5連勝を飾りました。ディープインパクト×ストームキャットの黄金配合の3歳馬という事もあり、今後おおいに注目したい馬です。エイシンヒカリ、その名は覚えておいて損はないかと。



本日のBGM:The Glory Days(『キャプテン・アース』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.