2014/10 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/10/30 (木)

そこには古き良き「昭和」がある

グルメ特集は前回に続き、今回もアキバのカレー屋さんレポートです。


訪れたのはラホール外神田店。前回行ったベンガルからすぐ、徒歩30秒に位置します。
ベンガルが高級老舗本格カレーだとすると、こちらは見ての通り庶民派チェーン店のカレー。しかし何気にこの場所に根付いてからかなりの年月が経っており、私も以前から「一度は入ってみよう」と思っていた店です。
訪れたのは平日の20時頃だったのですが・・・丁度ディナータイムというのにお客は自分1人。ちょっとこういうのって不安になります。店内はカウンター12席程度のこぢんまりとした店構えで、ラジオでは丁度日本シリーズの模様が流されていました。
カレーはそれぞれ「日本風」「インド」「ブラック」が選択出来るみたいです。日本風は一般的なカレー、インドはやはりルーがサラサラなのでしょうか?ブラックは激辛のようです(5段階からチョイス可能)。
店の売りはブラックカレーのようですが・・・一見さんという事もあって、ここはオーソドックスに日本風カツカレー・ご飯大盛りを注文。他にお客がいない中、厨房のあんちゃんがカツを揚げてサクサク切ってルーをかけて、すぐに注文の品が出て来ます。


日本風カツカレー(ご飯大盛り)、700円也。
ルーはとろみが強く味も濃厚。カツはあまり厚くないけど揚げたてでサクサク。うん、超オーソドックスなカツカレーです。
でもこれが美味い!物凄く懐かしい、安心する味と言いますか。子供の頃、親にデパートに連れて行って貰った時に、最上階のレストランで出て来たカレー。もしくはテーブルの代わりにインベーダーの筐体が置かれているような喫茶店で注文した時に、銀の皿で出て来るカレー。そんな、昭和のカレーの味なんです。
正直、ベンガルの本格派カレーよりこっちのが全然美味かった・・・貧乏舌と思われるかもしれませんが、やっぱ日本人の味覚に合ったからこそ、日本風カレーってのは日本の家族の食卓の定番になったんだな、と納得しました。
しかしこれは困りました。2回目の訪問時はブラックカレーを試してみたいと思っていたんですが、このカツカレーをまた食べたいという衝動も捨て難い物が・・・。何にせよ、今後贔屓にして行きたい店がまた増えました。



本日のBGM:BLAZING(『Gのレコンギスタ』OP)


2014/10/29 (水)

その街は征く川の流れの如く、歩みを止める事はない。

すっかり秋の気配が色濃くなった秋葉原です。


今日はちょっと中心街とは反対側、万世橋を渡って肉の万世本店を訪れたり・・・ん??ちょっと来ない間に何やら雰囲気が変わってる?通り沿いにあった古い喫茶店がなくなり、コンビニのスリーエフに姿を変えていました。
10月26日にオープンしたばかりのようなので、ここ最近の変貌のようですが・・・あの昭和の佇まいを残す地味な喫茶店、一度行ってみたかったんだけどな。
あ、ちなみに肉の万世の売店とスリーエフは中で繋がっており、万かつサンドもスリーエフのレジで買う形になります。


そして衝撃的だったのが・・・旧ZOID跡地。あの小さなビルは跡形も無く解体され、たった2台しか止められない小さなコインパーキングに変わっていました。
多くの知り合いを連れて行き、数々のイベントを楽しんだあの店はもう思い出の中にしかないんですね・・・。この後、ZOIDの新店舗に寄って少しだけグラスを傾けて来たんですが、ちょっとしんみりしちゃいましたね。この日の酒は、旧店舗への哀悼の酒です。


この日の買物はCD-Sが7枚です。
『繰繰れ!コックリさん』OPに『Gのレコンギスタ』OP、『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』OP&ED、『天体のメソッド』OP、『デンキ街の本屋さん』ED、そして『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』EDです。『Gのレコンギスタ』OPと『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』OPはアーティスト生写真が、『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』EDはジャケ絵柄生写真がそれぞれ特典で付属します。
新譜発売ラッシュはまだ当分続きます・・・



本日のBGM:Welcome!!DISCOけもけもけ(『繰繰れ!コックリさん』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.