2007/12 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2007/12/31 (月)

行く萌、来る萌

さて、今年も108の煩悩を全身に刻んだまま年を越そうとしています( ̄▽ ̄)

今年も・・・昨年同様、何もしない1年だったなぁ・・・。どこにも旅行に行ってないし、ライブやコンサートも行ってない。この1年の日記を読み返してみても、殆どアニメのキャプチャしかしてないですしね(^_^; 結局アニメ観て競馬やってアキバに通って1年終わりです。

あー、でも今年は結構体おかしくした年でした。ウイルス性の腸炎で1週間近くほぼ脱水症だったり、脳の血管が起因の閃輝暗点という症状で脳のCTスキャン取ったり、目が充血するのが続いて眼科行ったり・・・これまで数年に1回しか病院行かない人だったので、特にそう感じます。もうトシですかねw

トシと言えば、年明け早々に35歳になってしまいます!四捨五入したらいよいよ40歳!!遂に人生\(^o^)/オワタかw 親父も来年定年退職ですし、妹も夏前に出産を控えています。ワタシだけこんな生活送ってていいのかねぇ〜

・・・と、最後に何か愚痴とかこぼしちゃいました(^_^;
来年はきっと良い年になると思います・・・っつーか、良い年にしましょう(>ヮ<)ノ 夜の闇が深くなるのは、夜明けが近いからこそなのです(銀英伝の請け売り)。

という訳で、これからアキバで義弟とメイド喫茶巡ってから、横浜の実家に帰省します♪来年も宜しくお願いしますね〜(こりゃ来年も変わらんな・・・)



本日のBGM:晴れのちハレ!(『かみちゅ!』OP)


2007/12/30 (日)

2007年度Mc.OKAZAKIアカデミー賞発表〜

さて毎年恒例、Mc.OKAZAKI’sアカデミー賞の発表です〜。
今年度に放映されたアニメーション、及び発売されたOVA作品に於ける作品賞・キャラクター賞・主題歌賞・ED曲賞の4部門、それぞれの最優秀賞及び優秀賞を独断と偏見で発表する、年末恒例のイタ寒い企画です( ̄▽ ̄)ノ
作品の選考基準は

作品賞・キャラクター賞の場合
@今年最終回を迎えた作品
Aワタシが第1話〜最終回までちゃんと見た作品

主題歌賞・ED曲賞の場合
@今年放映された作品で、尚且つ今年発売された曲
Aワタシが第1話〜最終回までちゃんと見た作品

となっています。
ともかく、「ワタシがちゃんと最後まで観た」事が基準(そりゃ観てない作品を風評だけで批評出来ませんからなぁ)。今年の該当作品は下記の48作品となります。

ふたりはプリキュア Splash Star
ときめきメモリアル Only Love
ゴーストハント
ネギま!?
武装錬金
蒼天の拳
砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2
地獄少女 二籠
Saint October
京四郎と永遠の空
ひまわりっ!!
SHUFFLE!MEMORIES
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
ひだまりスケッチ
ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス
月面兎兵器ミーナ
GR -ジャイアントロボ-
一騎当千 Dragon Destiny
ひとひら
魔法少女リリカルなのはStrikerS
瀬戸の花嫁
エル・カザド
アイドルマスター XENOGLOSSIA
この青空に約束を−〜ようこそつぐみ寮へ〜
神曲奏界ポリフォニカ
ながされて藍蘭島
かみちゃまかりん
sola
らき☆すた
風のスティグマ
ななついろ★ドロップス
ドージンワーク
School Days
CODE-E
スカイガールズ
ひぐらしのなく頃に解
さよなら絶望先生
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
もえたん
D.C.II 〜ダ・カーポII〜
スケッチブック 〜full color's〜
ナイトウィザード The ANIMATION
Myself;Yourself
ご愁傷さま二ノ宮くん
ef - a tale of memories.
みなみけ
げんしけん2
こどものじかん


うーん、今年もいろんな作品がありましたねぇ。あ、世間的には好評でしたけど、コードギアスとかグレンラガンとかは観てなかったので選考基準外になります。ご了承の程を。

では早速作品賞から・・・

最優秀作品賞『School Days』
優秀作品賞『ひとひら』『瀬戸の花嫁』『sola』『Myself;Yourself』『ef - a tale of memories.』

今年は迷いました(^_^; つーか最優秀作品賞は該当作ナシにしようかな、とも。昨年のハルヒみたいにドカンと突き抜けた傑作がなかったので。
そんな中、強烈な印象を残したのがやはり『School Days』。これはもうシナリオの勝利です(キャラクター賞にも主題歌賞にも全くノミネートされていない作品が、ここで最優秀を取るのはこれまでなかった事)。「Nice boat.」「中に誰もいませんよ」という2大名言を残した事でも忘れられない作品になりそうです。
『ひとひら』は非常に丁寧に作られていた青春群像劇。麦ちょこの成長と野乃先輩の格好良さを上手く描きました。地味ながらいぶし銀の入賞。
『瀬戸の花嫁』は良質のギャグ作品。声優陣の好演も光りましたし、立ちまくっているキャラたちも美味しかったwそれに主題歌が本当に良かったです。
『sola』は今年上半期の隠れた名作。次々に現れる謎を終盤上手く解いて行くシナリオの巧さと映像美の魅せ方が秀逸。そして究極の音楽と映像のコラボを見せたOP。未見の人にはぜひ一度観て欲しい作品です。
『Myself;Yourself』は全く予想出来ない展開に終始(良い意味で)振り回された作品でした。正統派学園ラブコメと謳っておきながら、自殺未遂、近親相姦、同性愛、動物虐殺、不倫、父親が母親を殺す等々、問題描写のてんこ盛りw ゆかりんにあの単語を言わせただけでも伝説かと(^_^;
そして『ef - a tale of memories.』。映像美と言う点では『sola』と双璧でしたね。天才と呼べると思う新房演出の1つの到達点と言える作品かと。これもまたOPが秀逸な作品でした。


最優秀キャラクター賞 一ノ瀬野乃(『ひとひら』)
優秀キャラクター賞 葉山小十乃 (『Saint October』)エリス(『エル・カザド』)志宝エリス(『ナイトウィザード The ANIMATION』)荻上千佳(『げんしけん2』)

今年は全体的に、萌えキャラ分がやや不足な1年でした。これまで個性だった「ツンデレ」「ヤンデレ」「いいんちょ」といったキャラがどの作品にも観られ、逆にそれが個性を潰す一因になってしまっているようにも感じたりしました。
そんな中、今年本気で惚れたのが『ひとひら』の野乃先輩でした。クールで自他に厳しく、己の信念のためなら女同士で殴り合いもする!(^_^; でも自分を真に思ってくれる友人を、何よりも掛け替えの無い存在だと分かっている・・・。川澄綾子さんが演じる究極のクール&ビューティでした。
セイオクの小十乃は片岡あづさの下手な演技が逆にツボったキャラ。作品自体は正直微妙でしたが(世間で言われてる程悪くはなかったですよ!)、黒ロリちゃんは間違いなく可愛かったですよ♪
『エル・カザド』のエリスは清水愛の勝利と言いますかw「いえっさ♪」はついつい私生活でも出てしまう名言でした。
もう1人“エリス”でノミネートはナイトウィザードの志宝エリス。キャラの見た目&宮崎羽衣の声はかなり好みのキャラでした。あとはもう少し羽衣たんの演技力が上がってこれば・・・
最後に『げんしけん2』のおぎちん。現実問題として、一番彼女にしたいタイプかもしれんw 最終回、ささやんからの電話に全裸&びしょ濡れで出た時の描写のエロさは今年一番でしたね♥


最優秀主題歌賞 『colorless wind』(『sola』)
優秀主題歌賞 『スケッチスイッチ』(『ひだまりスケッチ』)
『Romantic summer』(『瀬戸の花嫁』)
『光の行方』(『エル・カザド』)
『I SAY YES』(『ゼロの使い魔〜双月の騎士〜』)
『KURENAI』(『ナイトウィザード The ANIMATION』)
『euphoric field』(『ef - a tale of memories.』)
『disarm dreamer』『(『げんしけん2』)
『JOINT』(『灼眼のシャナU』)

今年はyoutube動画にリンク貼りましたので、全て確認出来ますよ♪( ̄▽ ̄)ノ
トップはやはり『sola』。キャラの動きと音楽をここまで巧く連動させたOPはなかなか無いです。
今年は全体的に高レベルなOPが多く、ノミネート作品も多くなりました。ひだまりOPは勢いが◎。カラオケで皆で唄うと盛り上がりますね。瀬戸OPは今年の夏ずっとこれ聴いてた気がしますw エル・カザドOPは真下監督×梶浦由記の真骨頂。さすが期待は裏切りませんこのコンビ。ゼロ2はOPだけなら前作以上でしたよw ナイトウィザードOPは羽衣ヴォイスにやられました♪ efのOPは新房テイストいっぱいで斬新。曲の格好良さでは今年一番ですね。げんしけん2OPはただのパロではなく、非常にキャラの見せ方が上手かったです。そしてシャナUOP。冒頭にアラストールの台詞があれば完璧だったかも(^-^


最優秀ED曲賞 『STAR RISE』(『バンブーブレード』)
優秀ED曲賞 『秘密』(『ときめきメモリアル Only Love』)
『記憶の海』『(『School Days』)
『triangle』『(『灼眼のシャナU』)

こちらもyoutube動画を用意しました・・・が、ときメモOnly LoveのEDだけは削除されてました・・・。これだからコナミは(;´д`)
ED部門はやはりあんこ入りパスタライスで(>ヮ<)ノ 空耳効果もありますが、曲自体もEDとしては非常に秀逸です。第2クール目が一番楽しみな作品ですね。
ときメモOLのEDは後半に使用された『秘密』の方がランクイン。イントロなしで始まる曲ってやっぱインパクトありますね。数あるスクイズのEDではこの『記憶の海』が一番好きです。つーか作品世界中盤を印象付ける曲ですよね。シャナUはOPともどもW入賞。川田まみさんは今一番新曲が楽しみなアーティストかもしれません。



本日のBGM:『colorless wind』(『sola』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.