2008/09 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2008/09/22 (月)

4期に繋げる締め方と言うか、4期あるからいいや!という締め方と言うか(^_^; 〜今週の『ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜』

今回の放送でようやく三美姫=アンリエッタ・ルイズ・タバサという事を理解。結局虚無とか関係ないぢゃんw


才人をタバサに寝取られ、しかも魔法が使えなくなる夢を見るルイズ・・・このテの夢ってたいてい現実になりますよね(^_^;
で、案の定魔法が使えない&タバサの宣戦布告を受けるルイズ。タバサは「才人に助けてもらったから・・・」と言っていますが、アレは才人だけでなく貴族を辞めて参加したルイズも含めて皆で助けたんだから、ルイズにとっては助けた相手に裏切られたような物じゃないのかな(;´д`)
貴族でもなく、魔法も使えないルイズはタバサに対して「才人は私のもの!」と強く出る事が出来ずに落ち込み・・・


そんな所にガリア王&シェフィールドの最後の切り札・ヨルムンガントが行く手に立ち塞がります・・・つーかこんな鎧着させちゃただのゴーレムにしか見えないですなぁw ラスボス=ゴーレムの図式が好きですなこの作品。
圧倒的な力を誇るヨルムンガントに苦戦する一行ですが、コルベール先生がアンリエッタ王女から託された新たな武器を携えてオストラント号で戦場に到着・・・ってこの武器、どう見てもドイツ軍の88ミリ高射砲です。対戦車砲やティガー戦車の主砲にも流用された、当時世界最優秀砲と言われた砲ですが・・・何でこんな物がトリステインに(^_^;
しかしこの新兵器をもってしてもヨルムンガントの魔法障壁を打ち破る事は叶わず・・・もうこれはオストラント号の特攻しかないかね!?
今度は砲弾にルイズがディスペルの魔法をかけて発射する事になりますが、肝心な時に魔法が使えないダメルイズ。そこでタバサが強攻手段!ルイズの前で才人にキスをして、ルイズの感情の昂ぶりを起こさせて魔法発動!無事にヨルムンガントを倒すのでした。つーかビダーシャルの力とかテファの虚無とか発動するまでもなかったのね。トホホ。


王都への帰途、互いの愛を確かめ合うルイズと才人・・・でもきっとお預け食らって最後までは行ってないと思うw
さぁ最後の問題の脱走事件の審判。ルイズは市中引き回しの上打ち首獄門、才人は去勢の上、宦官としてアンリエッタの下働き・・・となってもおかしくなかったのですが、何とルイズはアンリエッタとスールの契りを交わしてアンリエッタの妹となり王位継承権第2位を獲得、才人もシュバリエの地位復活って、それ全然罪になってねぇ!!!!!( ̄Д ̄; 公私混同も甚だしいですぞ姫!
タバサもガリアの姫として優遇される事となって大団円。最後は美味しい所をタバサが持って行ってルイズの「この馬鹿犬〜!」で締め。どう考えても「4期へつづく」な終わり方です。

さて、終わりました第3期。
こうやってみると・・・やはり尺の使い方が上手くなかったなぁと言わざるを得ません。序盤に2期の尻拭いで数話取られてしまったのが痛かったのかな。何にせよ、キャラクターを多く出したにも関わらずそれらを活かしきったとは正直言えず(テファを筆頭に、ベアトリスもイルククゥも不完全燃焼でした)、しかも多くの敵・多くの謎を残したままの締めだったので、必然的に「あぁ、続きがあるのね」と視聴者に思わせる形となりました。
それでも今期は総じてみると「2期以上、1期未満」には面白かったと思いますよ。特に学園ドタバタラブコメ展開と積極的なシエスタ、それにテファの胸を巡る争いwは非常に楽しめました。最後にタバサも魅力的に描かれていましたし、前期で空気以下に成り下がっていたキュルケやモンモランシーにも見せ場が結構ありました。その分今期はルイズの扱いがちょっとぞんざいだったようにも思えますが・・・

ま、何にせよ4期は来年7月からですか?w(何のウラもありませんが、きっと皆そう思ってる筈!)



本日のBGM:綺麗な夜空(『宇宙のステルヴィア』ED)


2008/09/21 (日)

遂に最終決戦!ランカ巨大化!!グレイス妖怪化!?そしてアルト爆散?? 〜今週の『マクロスFRONTIER』

遂に始まる人類とバジュラの最終決戦!・・・と言いたい所ですが、正確には「人類のほんの一部であるフロンティア船団」と「人類を捕食しようとしている銀河の腸内細菌」との戦いなんですよね。うーん、急にスケールダウンw


グレイスおばちゃん怖いよグレイスおばちゃん!(((((;゚д゚)))))ガタガタブルブル どう見ても17歳(とふたまわり)の妖怪です。やっぱこれが人類最後の敵かw
最終決戦直前という事で、あちこちでフラグ整理が行われていますね。艦長は若いウェーブ(死語)をげっちゅ☆ そう言えば初代のグローバル艦長って奥さんいたのかな・・・


アルト率いるサジタリウス(射手座)小隊。隊員の1人がどう見ても柿崎の遺伝子組んでますなw クランはミシェルの遺品である眼鏡をネックレスにして出撃・・・きっとこの眼鏡が敵弾を防いでくれるんですね!(それは無理が
そしてフラグ整理の続き。ルカはナナセが身動き取れないようにベッドに固定して(違)、寝ている隙に強引に唇を奪うという卑劣な手段に打って出ます!( ̄Д ̄; つーかこのまま“アスカの病室のシンジ”みたいな事にならないかちょっと心配した(;´∀`) でも揉むくらいはしたかな(やっぱり最低だ)
結局ナナセは最終回の最後に目覚めるって感じなんですかねぇ。
出撃するアルトをキスで送り出しながら「ランカちゃんを助け出して来なさい」というシェリルはもはや格が違いますな。しかしV型感染症は体液で感染・・・もういいか!どうせアルトもキャリアだよwww

そして始まる最終決戦!久々に「私の唄を聴けーっ!!」から始まる『射手座☆午後九時Don’t be late』でフロンティア軍総突撃!バジュラの動きも鈍くなり、作戦は成功かと思われましたが、バジュラ側にも切り札が!!


巨大化ランカによる『愛・おぼえていますか』!さすがに『ニンジーン loves you yeah!』では死んでいった奴らが浮かばれないかw このバトルソングによりバジュラ一気に活性化!!うぉーっ、大方の予想通り、やっぱりシェリルVSランカの歌合戦バトルに突入しましたYO!
そしてまさかのアルト機被弾 → 爆散!!(  Д )  ゚ ゚ えーっ!?主人公最終回の前に死す!?・・・って事にはならないでしょうね。アルトの新型機撃墜 → SMSに救助される → 次週、メサイアバルキリーにて復活! → メサイアバルキリー大勝利!希望の未来へレディ(ry → 先日発売されたメサイアバルキリーのプラモ馬鹿売れ(゚Д゚)ウマー という流れと見ています。
しかし、アルトはシェリルからイヤリングを受け取って出撃した時は被撃墜率100%ですな。とんだカースアイテムだぜw

さて、最終回の展開ですが、

@アルト、SMSにより救出 → メサイアバルキリーで出撃、ランカに愛を語る
Aランカ、アルトの想いに打たれて戦線離脱。バジュラ総崩れ
Bフロンティア船団猛攻撃、バジュラもろともグレイスも葬る
Cついに移住先の星を見つけた船団だが、オズマらによって大統領暗殺の黒幕が暴かれ、黒キョン失脚
D全ての戦いは終わり、新天地で洗脳の解けたブレラとランカも含めて皆で大団円

・・・というワタシでも書ける筋書きだったら怒りますよ?w 巨大化ランカとバトルフロンティア強攻型とのガチンコ殴り合いくらいのブッ飛んだ展開を期待しつつ来週を待つ!



本日のBGM:やさしさSAYONARA(『超時空要塞マクロス』挿入歌)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.