2008/09 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2008/09/28 (日)

なぜ生活班と通信班の隊員服は同じなの?

千葉NTに住む会社の同僚(軍ヲタ・オールドアニメヲタ)のお宅に招待され、京成線とか北総鉄道とかえっちらおっちら乗り継いで遊びに行って参りました。


つーか北総鉄道なんて初めて乗りましたよw
駅で同僚と待ち合わせ、玄関先で迎えてくれた同僚の奥さん・・・
「お帰りなさいませ♪ご主人さま♥」
どうやらワタシの素性は全て筒抜けのようだ(汗
奥さんお手製の中華料理に舌鼓を打ちつつ、なぜかリビングに流れているのは『宇宙戦艦ヤマトV』のDVDw しかも奥さんまで何気にかなり詳しいwww 朱に交われば赤くなるとはまさにこの事か。
続いてその後は『宇宙戦艦ヤマト 完結編』視聴。ヤマトの隊員服について3人で熱く討論。つーか何しに行ったんだろ俺w


あ、手ブラでは何なので、一応土産を持参。家からもほど近いマミーズ本店のアップルパイです。ずっしり重いパイの中の正体は、大きめにカットされた林檎と、その下に敷き詰められたカスタードクリーム! 特に林檎はしっかり中まで煮込んであるにも関わらず、その食感と風味が生きている絶妙さ。サクサクのパイ生地としっとりカスタードクリームの相性も抜群です♪
特に奥さんからの評判が上々でした。いや、やっぱ媚を売るなら実力者の方ですしね〜( ̄▽ ̄)ノ

それにしても、ワタシのヲタ友人の奥さんって皆美人揃いなんですよねー。やはりヲタは2次元で美意識を磨かれてるって事ですかね(^-^



本日のBGM:ヤマトよ永遠に(『宇宙戦艦ヤマトV』ED)


2008/09/27 (土)

怒涛のメドレーで送るラストバトル!そして・・・誰も死ななかったw 〜今週の『マクロスFRONTER』

何と言いますかね、「誰が死ぬ!」とか騒いでいたのが恥ずかしいような、「こんなハッピーエンドでもいいじゃん!」という爽快な締め方でした( ̄▽ ̄)ノ


マクロスクォーター、絶妙なタイミングでインターセプト!やっぱこいつら(SMS)がこの作品のヒーローって事を再認識。
そして主人公は勿論オズマ!通信で一喝しただけでルカを再び寝返らせやがったwwwww そしてルカは部下を率いたままSMS軍として戦場を駆けて無事生還。やっぱ世渡りが上手いコウモリが最後に笑うという事か(-_-;
更にクォーターからの通信で悪事を露呈させられたレオンは開始早々に逮捕。でもまぁ死ななかった分、この人にとってはまだハッピーエンドだったのかもしれない。
さて、爆死と見せかけて実は直前に脱出していたちゃっかり者アルト君、巨大ランカに接近した時にその正体を見抜きました。その正体とは・・・何と失われたはずのマクロスギャラクシー!ちょっとこいつは予想外でした。ギャラクシーを操るのは妖怪化したグレイス17歳・・・若作りがバレたってとこですかw
機体を失ったアルトの元に届けられたのは勿論VF−25!プラモのセールスプロモーションのためにもコイツでラストバトルを締めるのは大方の予想通りでしたねw しかもその機体を引っ張って来たのがミシェルのバルキリーに乗ったクランってのが泣かせるぜ!( ´Д⊂ヽ


・・・このまま誰も死なない展開かと思ってたら、柿崎(仮)がグレイス軍によって戦死。「作戦中に女の事で人をからかうと撃墜される」というジンクスは、どんなフラグよりも強いみたいです(;´д`)
機体が被弾したショックで洗脳が解けたブレラ(そんなあっさりwww)。そしてその後はランカとシェリルの精神世界展開に突入、落ち込むシェリルにランカがビンタ一発!そこにアルトも参戦してシェリルもようやく完全復活・・・これ、頭にあったバジュラの菌がお腹に移って歌唱力に化けたって事だったんですかね?こんな復活アリか!?とも思いましたが(^_^;、もうこうなればノリでいいでしょ!!w


歌姫ツインズによるスーパーメドレータイムスタート!!ここからの展開はまさに神!劇場版マクロスの『愛・おぼえていますか』が流れ始めてからの展開に匹敵する一大抒情詩の開幕です!
マクロスギャラクシーに猛攻をかけるSMS&フロンティア軍。ここでの艦長の言葉は「愛おぼ」でブリタイが全将兵に送った檄に似てましたな。


捕らわれのランカを救出したアルトはクォーターに一時帰還、ランカは再びステージに上がります。クォーターのランカ、フロンティアのシェリルの2元中継効果により、バジュラもグレイス側から全てフロンティア側に寝返り、アルトはスーパーパック装備のメサイアバルキリーで最後の出撃!いよいよクライマックス間近です。


最後の敵・グレイスを倒すために総突撃を行うフロンティア軍。その先頭を切るのはクォーターで、バジュラが切り開いた突破口を突き進み、敵艦内部でデストロイドの一斉砲火を行うマクロスアタックを敢行!いやー、やっぱこの大技は華があります!


そして・・・いよいよグレイスの下へ突入するアルト。「お前に託す!」とクランから預かったのはミシェルのライフル・・・くーっ!クランの空気の読みっぷりはさすがだ!!
最後の大詰め、ブレラの援護を受けたアルトはギャラクシー中心部の妖怪グレイスを遂に捕捉。皆の想いが託されたミシェルのライフルが唸り・・・
17歳は永遠の17歳になりました(酷いオチだ)


最後の最後だけあって、シェリル&ランカも乳首解放!!(;゜∀゜)=3 ちなみにグレイスのもあったけど不要と判断してキャプりませんでしたw


そして戦いは終わり・・・




ジジィ、ミンメイファンだったとは! つー事はボドル基幹艦隊の生存者とかなのかなやっぱ。
宇宙へと旅立ったバジュラが去った地表に降り立つSMSの面々。遂に人類移住可能の惑星に辿り着いた訳ですね。
堂々とライバル宣言をするシェリルとランカ、いい雰囲気のオズマとキャシー、それに艦長w そしてナナセもようやく意識が戻り・・・あんたが寝てる隙にいかがわしい事をやった奴がいるぞー!と教えてやりたい。
そして「本当の空」を気持ち良さそうに飛ぶアルト・・・そんなアルトが手を差し伸べたのはシェリル?ランカ?
僕たちの青春はまだ始まったばかりだ。

と、完全無欠のハッピーエンド( ̄▽ ̄)
まぁよくもここまで綺麗に纏め上げたなぁ、と感心する事しきり。結局メインキャラで死んだのはミシェルとグレイスだけ。レオンもブレラもシェリルもオズマも、死亡フラグ立ちまくってた連中が全て生き残ったのはある意味「作り手がキャラクターたちを愛している」証拠かもしれませんね。
途中ちょっと中だるみがあったとは言え、全体を通せば非常に完成度の高い、そして見せ方の上手い傑作だったと思います。良い意味で「愛・おぼえていますか」の後継作品と言えますね。そして、続編を作ろうと思えば作れるヒントを多く残した締めだよなー、と思ってたら・・・




ヽ( ゚▽゚)ノ☆;:*:;☆;:*:;☆ 劇 場 版 ク ル ー !! ☆;:*:;☆;:*:;☆ヽ(゚▽゚ )/


この展開はシャナ以来かな?何にせよまだ当分先(来年末〜再来年くらい?)だとは思いますが、これは確実に観に行くと思います!

で、どうなんだろう・・・?作品としてはやはり「愛おぼ」みたいにTVシリーズを再編集&再構築した物になるのかな?



本日のBGM:天使の絵の具(劇場版『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.