2008/09 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2008/09/29 (月)

今月終了したアニメ(の中でワタシが観てた物)を総括してみる・前編

まずは4月からの2クール作品を6本。


『20面相の娘』
物語:C  キャラクター:C  音楽:C  総評価:C
最萌キャラ:美甘千津子

2クールかけて声優・平野綾の演技力を成長させるための作品だったような気がします(^-^ 毎回ラストカットで一言「おじさん!」と平野が言うのですが、それが毎回違うパターンで面白かったですね。
ただ、作品としては評価値の通り平凡と言いますか、駄作ではない分盛り上がりにも欠けたように思います。


『我が家のお稲荷さま。』
物語:C  キャラクター:A  音楽:B  総評価:B
最萌キャラ:六瓢

最初はちょっと期待外れの感があったのですが、観て行く内にキャラに愛着が出て来て、心地良い緩い展開が続いた終盤には毎週楽しみな作品の1つにまでなっていました。
最初はコウちゃん一筋でしたが、六瓢ちゃんが出て来てからは完全に浮気w 佐倉も加えた3人が特にお気に入りでした。


『イタズラなKiss』
物語:D  キャラクター:D  音楽:E  総評価:D
最萌キャラ:クリス

最初は主人公のCVが水樹奈々というだけで観始めたんですが、かなり退屈な展開が続きました・・・。あまりにも少女漫画の色が強過ぎたんですね。
中盤以降はキャラにも馴染みが出て来ましたが、あまりにも長い期間を描いた(琴子の高校時代〜大学時代〜ナース〜結婚〜出産〜子育てまで!)ので、物語に抑揚が無くなってしまったと言いますか・・・。
このアニメは原作の故・多田かおる氏に送る鎮魂作という意味合いが強かったように思います。


『マクロスFRONTIER』
物語:B  キャラクター:A  音楽:S  総評価:A
最燃キャラ:オズマ・リー(笑)

昨年末に放映された特番の時はそのクォリティに驚かされたものの、「全編このクォリティでは難しいだろうなあ」と思ったのですが、それをほぼ達成したのには賞賛のエールを送りたいです。スタッフGJ!
マクロスシリーズの名を汚さない、名作の1つに数えて良いと思います。特に音楽に関しては、滅多にサントラ買わないワタシに2枚とも買わせるだけでも凄いの一言w


『S・A〜スペシャル・エー〜』
物語:B  キャラクター:B  音楽:C  総評価:B
最萌キャラ:山本芽

殆ど期待していなかった作品ですが、早い段階から「あれ?これ結構面白いぞ」とハマりました。個性的なSAの面々に早くから思い入れられた(特に滝島面白ぇ!)のも大きいですね。
同じ少女漫画原作でも、花とゆめ系は男でもすんなり受け入れ易い(『彼氏彼女の事情』とか『フルーツバスケット』とか)みたいですね。


『To LOVEる−とらぶる−』
物語:D  キャラクター:S  音楽:D  総評価:C
最萌キャラ:西連寺春菜

評価値が示す通り、アニメ版To LOVEるはキャラ萌えのみに特化した作品でした。シナリオはgdgdでしたし(特に中盤〜後半)、音楽も正直ワタシの好みではありませんでした。作画レベルが一定値を保っていたのがせめてもの救いと言いますか。
このアニメ最大の功績は「ワタシに原作『To LOVEる−とらぶる−』と出逢わせた」事に尽きます。原作は萌え漫画としてはワタシの中で久々のスマッシュヒットとなっています(『I”s』以来かな)。


7月からの1クール作品・9本は明日の日記で。



本日のBGM:Precious Memories(アニメ版『君が望む永遠』OP)


2008/09/28 (日)

なぜ生活班と通信班の隊員服は同じなの?

千葉NTに住む会社の同僚(軍ヲタ・オールドアニメヲタ)のお宅に招待され、京成線とか北総鉄道とかえっちらおっちら乗り継いで遊びに行って参りました。


つーか北総鉄道なんて初めて乗りましたよw
駅で同僚と待ち合わせ、玄関先で迎えてくれた同僚の奥さん・・・
「お帰りなさいませ♪ご主人さま♥」
どうやらワタシの素性は全て筒抜けのようだ(汗
奥さんお手製の中華料理に舌鼓を打ちつつ、なぜかリビングに流れているのは『宇宙戦艦ヤマトV』のDVDw しかも奥さんまで何気にかなり詳しいwww 朱に交われば赤くなるとはまさにこの事か。
続いてその後は『宇宙戦艦ヤマト 完結編』視聴。ヤマトの隊員服について3人で熱く討論。つーか何しに行ったんだろ俺w


あ、手ブラでは何なので、一応土産を持参。家からもほど近いマミーズ本店のアップルパイです。ずっしり重いパイの中の正体は、大きめにカットされた林檎と、その下に敷き詰められたカスタードクリーム! 特に林檎はしっかり中まで煮込んであるにも関わらず、その食感と風味が生きている絶妙さ。サクサクのパイ生地としっとりカスタードクリームの相性も抜群です♪
特に奥さんからの評判が上々でした。いや、やっぱ媚を売るなら実力者の方ですしね〜( ̄▽ ̄)ノ

それにしても、ワタシのヲタ友人の奥さんって皆美人揃いなんですよねー。やはりヲタは2次元で美意識を磨かれてるって事ですかね(^-^



本日のBGM:ヤマトよ永遠に(『宇宙戦艦ヤマトV』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.