2008/09 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2008/09/30 (火)

今月終了したアニメ(の中でワタシが観てた物)を総括してみる・後編

昨日に続いて、7月からの1クール作品を9本一気に行ってみます!


『ストライクウィッチーズ』
物語:B  キャラクター:S  音楽:A  総評価:A
最萌キャラ:エーリカ・ハルトマン

7月期作品ではワタシの中で突き抜けて高評価だった傑作。最初はイロモノ的な作品という目で観始めたのですが、そのイロモノを真面目に極めたという点で、作り手側の本気を見せてもらった気がしましたw
11人もいるメインヒロインも「こんなに覚えられないよー」とか言ってる内に序盤で全員フルネームで覚えちゃいました・・・使用機材や元ネタ人物と重ねたら、すんなりと入って来た罠w
それと、日本中に空母『赤城』の偉大さを伝えた点でも、旧日本海軍ヲタとして嬉しい限りですw


『乃木坂春香の秘密』
物語:B  キャラクター:B  音楽:B  総評価:B
最萌キャラ:乃木坂春香

ヲタクがヲタク視点で楽しめる作品、という点で『こみっくパーティ』『げんしけん』『ドージンワーク』といった作品の系列に入るかと思いますが、ヒロインの魅力いう点に於いてそれらを凌駕する「良い萌系ヲタク作品」だったと思います。特にアキバの描写は長年通い続けているワタシをも唸らせた程w
ライバルキャラとして鳴り物入りで登場した椎菜が後半完全に空気になっていたのがちょっと惜しかったですね(^_^;


『ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜』
物語:B  キャラクター:A  音楽:B  総評価:B
最萌キャラ:シエスタ

シリーズ3作目。作品の評価的には1期>3期>2期といったところでしょうか。序盤は2期のつじつま合わせに忙殺され、学園ラブコメとして盛り上がった中盤は非常に楽しめたのですが、無理矢理後半にタバサエピソードを詰め込んで無理が生じた・・・という、相変わらず尺の使い方が下手なのが何とも残念。
キャラクターに関してはシエスタが良い意味で化けてくれたのが嬉しかったですね♪ 新キャラ(テファ・ベアトリス・イルククゥ)を完全に使いこなせなかったのが減点材料ですが。
あと、コルベール先生という人には色々と騙されましたな(^_^;


『セキレイ』
物語:C  キャラクター:D  音楽:B  総評価:C
最萌キャラ:松

うーん、物語としてはそれなりには良かったと思うんですが、キャラクターのデザインが全くワタシの趣向と合わなかったのが残念でした。ほら、ワタシ巨乳属性ゼロなのでw
結というヒロインも、頭悪い娘がダメなのでこれも全く萌えず・・・。最萌キャラは一応松かなーと思うのですが(眼鏡属性w)、あの「たん」付けはどうも最後まで違和感バリバリでした。
あ、でもOPはすっごく好きでした!今度カラオケで唄おう♪


『魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜』
物語:D  キャラクター:E  音楽:D  総評価:E
最萌キャラ:選択不能

多分ワタシがここ数年で見たアニメの中で一番ダメだった作品。賛否両論ある前作は、それでもキャラデザとか作画とかはワタシの中では評価が高く、DVDも全巻揃えていたりするんですが、今回の「夏のソラ」は何も評価出来る所がありません。
何と言いますかね、作品から作り手側の愛情みたいなのが全く感じられないんですよ。やっつけで、どこまで手を抜いてアニメを作れるかの実験作みたいな印象です。
ソラと豪太の関係も唐突にまとまり、唐突に終わりましたしね・・・。残念ながら、ソラの「心を込めた魔法」はワタシには全く伝わりませんでした。


『ひだまりスケッチ×365』
物語:B  キャラクター:B  音楽:B  総評価:B
最萌キャラ:ゆの

第1期の正統派後継作品。それだけに「一見さんお断り!」といった感もあったんではないかと思います。
ストーリーは有って無いような物ですし、キャラクターは1期からの引継ぎで、目新しい部分はなかったんですが、それだけに1期から観ていた者にとっては安心して観ていられる作品でした。


『恋姫†無双』
物語:B  キャラクター:A  音楽:B  総評価:B
最萌キャラ:文醜

いやまぁ、三國志をよくぞここまで萌えに特化した作品化したものだと、呆れを遥かに凌駕した感嘆をもって視聴していました。登場人物は半端なく多かったですが、その全ての元キャラを知っているので、そのギャップの凄まじさに毎回wktk。『一騎当千』シリーズはまだバトルものとして、熱血という点で三國志の系譜と言えない事もなかったですが、この作品は「萌え」「おバカ」中心で、ひたすら緩く楽しませてくれました。
三國志の著者の陳寿も、遠い未来に日本で孔明がロリちびっこになるとは思いもしなかっただろうなぁw


『Mission-E』
物語:D  キャラクター:C  音楽:B  総評価:C
最萌キャラ:君塚麻織

『CODE:E』の続編・・・と言っても、前作観てた人って、キー局少なくて殆どいないんじゃ(^_^; 前作に加えて新ヒロインの麻織が加わった今回。麻織が良いツンデレでキャラクター的には評価出来たので、前作以上の点は付けられるかな?と思います。それとモモーイが唄うEDは映像も含めてかなりお気に入りでした♪
でもあの鼻が無いキャラデザはどうしても違和感が・・・


『一騎当千 Great Guardians』
物語:C  キャラクター:C  音楽:C  総評価:C
最萌キャラ:孫権仲謀

これももう3期目ですか。何気にロングシリーズになりそうな予感(まだまだ続編作れそうですしね)。1期・2期を観ていて、尚且つ三國志の知識が有る人(つまりワタシ)には楽しめる展開でしたが、初見&三國志知らない人にはサパーリだったろうなぁ(^_^;
それと、AT−X放送版と地上波版との修正差が凄まじい作品でしたね・・・。ちなみにワタシは地上波版(テレ玉)で観た後、ネット動画でAT−X版で見直すという流れで観てましたw



本日のBGM:Guri Guri(アニメ版『グリーングリーン』OP)


2008/09/29 (月)

今月終了したアニメ(の中でワタシが観てた物)を総括してみる・前編

まずは4月からの2クール作品を6本。


『20面相の娘』
物語:C  キャラクター:C  音楽:C  総評価:C
最萌キャラ:美甘千津子

2クールかけて声優・平野綾の演技力を成長させるための作品だったような気がします(^-^ 毎回ラストカットで一言「おじさん!」と平野が言うのですが、それが毎回違うパターンで面白かったですね。
ただ、作品としては評価値の通り平凡と言いますか、駄作ではない分盛り上がりにも欠けたように思います。


『我が家のお稲荷さま。』
物語:C  キャラクター:A  音楽:B  総評価:B
最萌キャラ:六瓢

最初はちょっと期待外れの感があったのですが、観て行く内にキャラに愛着が出て来て、心地良い緩い展開が続いた終盤には毎週楽しみな作品の1つにまでなっていました。
最初はコウちゃん一筋でしたが、六瓢ちゃんが出て来てからは完全に浮気w 佐倉も加えた3人が特にお気に入りでした。


『イタズラなKiss』
物語:D  キャラクター:D  音楽:E  総評価:D
最萌キャラ:クリス

最初は主人公のCVが水樹奈々というだけで観始めたんですが、かなり退屈な展開が続きました・・・。あまりにも少女漫画の色が強過ぎたんですね。
中盤以降はキャラにも馴染みが出て来ましたが、あまりにも長い期間を描いた(琴子の高校時代〜大学時代〜ナース〜結婚〜出産〜子育てまで!)ので、物語に抑揚が無くなってしまったと言いますか・・・。
このアニメは原作の故・多田かおる氏に送る鎮魂作という意味合いが強かったように思います。


『マクロスFRONTIER』
物語:B  キャラクター:A  音楽:S  総評価:A
最燃キャラ:オズマ・リー(笑)

昨年末に放映された特番の時はそのクォリティに驚かされたものの、「全編このクォリティでは難しいだろうなあ」と思ったのですが、それをほぼ達成したのには賞賛のエールを送りたいです。スタッフGJ!
マクロスシリーズの名を汚さない、名作の1つに数えて良いと思います。特に音楽に関しては、滅多にサントラ買わないワタシに2枚とも買わせるだけでも凄いの一言w


『S・A〜スペシャル・エー〜』
物語:B  キャラクター:B  音楽:C  総評価:B
最萌キャラ:山本芽

殆ど期待していなかった作品ですが、早い段階から「あれ?これ結構面白いぞ」とハマりました。個性的なSAの面々に早くから思い入れられた(特に滝島面白ぇ!)のも大きいですね。
同じ少女漫画原作でも、花とゆめ系は男でもすんなり受け入れ易い(『彼氏彼女の事情』とか『フルーツバスケット』とか)みたいですね。


『To LOVEる−とらぶる−』
物語:D  キャラクター:S  音楽:D  総評価:C
最萌キャラ:西連寺春菜

評価値が示す通り、アニメ版To LOVEるはキャラ萌えのみに特化した作品でした。シナリオはgdgdでしたし(特に中盤〜後半)、音楽も正直ワタシの好みではありませんでした。作画レベルが一定値を保っていたのがせめてもの救いと言いますか。
このアニメ最大の功績は「ワタシに原作『To LOVEる−とらぶる−』と出逢わせた」事に尽きます。原作は萌え漫画としてはワタシの中で久々のスマッシュヒットとなっています(『I”s』以来かな)。


7月からの1クール作品・9本は明日の日記で。



本日のBGM:Precious Memories(アニメ版『君が望む永遠』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.