2008/09 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2008/09/25 (木)

初秋、秋葉原、原風景

何気に最近また訪問頻度が上がってたりw


昨日の昼食は会社の同僚と『肉の万世』3Fでランチ。なかなか4Fより上(=高いお店w)に行く機会に恵まれない庶民派です。
ここから見るアキバの風景って結構好きです。中央通りは“いかにもアキバのメインストリート”って感じで、以前ホコテンが行われていた頃は通り一杯のお祭りのような喧騒を眺める事が出来たもんです。
また、中央線の高架の辺りには昔あった万世橋駅の跡が見られます。今ではホーム跡に草が生い茂り、駅施設の一部を使っていた鉄道博物館は移転してしまいましたが、確かにそこに駅があった痕跡が残っていて、都心のノスタルジアを感じられます。


午後には再びアキバに寄って『mia cafe』で一息入れました。『@ほ〜むカフェ』や『ぴなふぉあ』のような派手さは無いですが、メイドさんのレベルも高く、中心街から少し外れている事もあってそれ程混まないお奨めのメイド喫茶の1つですね。



ほんで今日もまたアキバに俺・参上!(そろそろ古いなコレ)。今日は月末DVD発売ラッシュ日なのです。
昨日に引き続き天気に恵まれた東京地方、夕焼けが綺麗です♪
・・・しかしこの夕景の写真の中には、メイド喫茶1件・メイドマッサージ店1件・巫女カフェ1件・耳かき店1件・猫カフェ1件が写っていたりw 恐るべし趣都・秋葉原( ̄▽ ̄)


で、今日の買い物。『To LOVEる−とらぶる−』DVD3巻、『バンブーブレード』DVD9巻(最終巻)、『GUNSLINGER GIRL. IL TEATRINO』DVD7巻(最終巻)、『スクールランブル』DVD付コミック22巻、『絶対可憐チルドレン』新EDCD、『Yes!プリキュア5GoGo!』新EDCD、それに『魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜』EDCD。
『To LOVEる−とらぶる−』は美柑のミニポスター付、『バンブーブレード』9巻付属のマグネットは道場のあのネコでしたか・・・さすがにこれは読めなかった(^_^; そしてアニメイトの全巻購入特典の図書カードも無事ゲットです。



そして今日の買い物の大本命!『ストライクウィッチーズ』DVD1巻(限定版)です!!(>ヮ<)ノ
いやー、何か特典がてんこ盛りですこれw 本体DVD、特典キャラボイスCD、分厚い資料集にポストカード4枚、それに大判ポストカードに専用スリーブ(アニメイトオリジナル)、最後にエイラのタロットカードまで!凄い!凄過ぎるぜこのボリューム!!
タロットは学生時代よくやってたので使い方知ってたりします(多分部屋のどこかに当時使っていたカードが眠っているはず)。恋愛面の占いで全然良い結果が出ないので、自然に占う事も減って行きましたが・・・今にして思うとよく当たっていたという事か(;´д`)


資料集はこれだけを入手するために買っても損は無いほど充実の内容!1・2話の内容だけでこれだけの物が書けるとは・・・。設定がいかにしっかりしているかの証左ですなぁ。
本編はまだ観ていないですが、放映ver.とどれくらい違いがあるかよく見比べてみたいですね♪



本日のBGM:この青空に約束を(『この青空に約束を−〜ようこそつぐみ寮へ〜』OP)


2008/09/24 (水)

Mc.的屈指の名作・ストライクウィッチーズ最終キャラランキング 5位 → 1位!

昨日の続きで、今日はTOP5の発表です!
まぁワタシの感想を読んでいた人ならば何となくTOPが誰かは予想付くと思いますが( ̄▽ ̄)


5位・エイラ・イルマタル・ユーティライネン少尉(CV:仲井絵里香)
使用機材:メッサーシュミットBf109G−2
モデル人物:フィンランド空軍・エイノ・イルマリ・ユーティライネン

中の人の棒読みと、サーニャへのストーカーちっくな百合っ気で中盤から一躍人気になった娘ですねw もっとも、隊員の殆どが百合の気配ムンムンな作品でしたが(^_^;
その分戦闘での活躍が今ひとつ目立たなかったような気がしますね。「相手の攻撃が全て先に読める」ってのは、実は隊員でも最強クラスの能力だと思うのですが・・・。それと、タロットカード占いが好きな個性ももうちょっと前に出しても良かったんじゃないかな、と。
実在のユーティライネンとは何と言っても「先読み」繋がり。ドイツ人以外では世界1位の撃墜数を誇る人です。フィンランド軍って、505人を射殺したスーパースナイパー、シモ・ヘイヘ(詳しくはwikiってみよう!)とか、小国ながら凄い達人がいて面白いですよね。


4位・サーニャ・V・リトヴャク中尉(CV:門脇舞以)
使用機材:MiG60(架空機)
モデル人物:「スターリングラードの白薔薇」ソビエト空軍・リディア・リトヴァク

メイン回の時に一気にハマり、一時は2位にまで付けていたサーニャですが、その後は活躍が減り(つーか冒頭帰還してあとはエイラのベッドで寝るだけw)最終的にはこの位置に。無口で大人しい性格なので、後半の怒涛の展開で目立てなかったのが惜しいですね。それでもぱんつ争奪戦の話では、エイラが穿いていった自分のストッキングを「返せ」と強く迫ったりと意外な面も見せてくれました。
実在のソ連軍女性エース・リディアがモデルですが、性格はサーニャとは似ても似つかないですw


3位・リネット・ビショップ軍曹(CV:名塚佳織)
使用機材:スーパーマリーン スピットファイアMk IX
モデル人物:「撃墜王」イギリス空軍・ウィリアム・ビショップ

「主人公の親友」という美味しいポジションにいたので自然に出番にも恵まれ、しかも家庭的で控え目、それでいて巨乳と男のツボを見事に突いたリーネちゃんは、きっと誰からも愛されたキャラだったのではないでしょうか。ぱんつもこの娘のが一番可愛かったと思いますw 武器も対戦車ライフルと個性的でしたし。
モデルとなったビショップは、今回のモデル人物の中で唯一、第一次世界大戦時のエースなので正直浮いているんですよね・・・。勿論スピットファイアなんて乗ってませんし。性格もリーネとはだいぶ違うような・・・


2位・ゲルトルート・バルクホルン大尉(CV:園崎未恵)
使用機材:フォッケウルフFw190D−6プロトタイプ
モデル人物:ドイツ空軍・ゲルハルト・バルクホルン

トゥルーデ姐さんは中盤から徐々にランクアップして、最後は2位にまで着けました。やっぱ「芳佳萌え」に転んでから一気に個性が開花したと言いますか・・・。規律に厳しい堅物な面と、その真面目さから芳佳にぱんつを脱いで貸そうとしたどこかブッ飛んだ面とのギャップが面白いというのもありましたw 他にも妹が目を覚ました時に、ロンドンへ(文字通り)飛んで行こうとして止められ、ハルトマンの運転するキューベルワーゲンで立ち上がって吼えてる姿など、「ウィッチーズ隊の鬼の副長」との二面性が魅力的でしたw
実在のバルクホルンも部下の面倒見が良い(実在のハルトマンをすっげー可愛がってた)兄貴的なナイスガイだったので、性格的には合ってるかも。


1位・エーリカ・ハルトマン中尉(CV:野川さくら)
使用機材:メッサーシュミットBf109G−6
モデル人物:「黒い悪魔」ドイツ空軍・エーリヒ・ハルトマン

勿論1位はハルトマンです!もうこれは不動でしたね。
子供っぽい容姿で普段はだらしないダメっ娘ながら、空に上がればウィッチーズ隊最多撃墜数を誇るエースっていうギャップが素晴らしい!
エーリカを語る上でやはり外せないのがぱんつ争奪戦(つーかやはり全話で最強のエピソードですなありゃ)。騒動の主犯でありながら、食堂ではそしらぬ振りをして食事を続け、基地内を散々引っ掻き回したルッキーニを捕まえて事件解決の最大の功労者として賞賛されながら、実は自分が原因だったと知られてもニッと笑って済ましてしまう憎めないキャラ。まぁミーナ隊長やトゥルーデ姐さんには後で怒られたんだろうけどw
それにしても、公式サイトの紹介文にある「部隊の仲間を思いやる気持ちが強く、いかにして効率的に、味方の損害を少なくするかを考えた戦いをする完璧超人」っていう設定は最後まで活かされなかったなぁ(^_^;
モデルのハルトマンはワタシが特に好きなエースなので、いわゆる「中の人補正」がエーリカ1位の原動力になってる面は否定しませんw


あぁ、終わっちゃったんだよなぁストライクウィッチーズ。
あっ!でも今週からDVDのリリーススタートじゃないですか!!スチームジャマーの軽減や特典映像に期待しつつ、今度はDVDでしばし楽しみたいと思います( ̄▽ ̄)ノ



本日のBGM:ハートを磨くっきゃない(『飛べ!イサミ』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.