2012/05 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/05/16 (水)

推理の内容だけで飽きさせないように、いちいちえるの可愛い仕草を挿んで来る所に京アニの仕事を感じますね 〜今週の『氷菓』

4人それぞれが「伯父さんに何が起こったか」を推察するだけ、という超地味な展開。ややもすると解説だけに明け暮れ、アニメーションとしての動きが全く無くなってもおかしくない所を、これだけ見せられるってのはやっぱ京アニ凄いと思いますよ。


奉太郎の奨めもあって、伯父の話を里志と摩耶花にも話すえる。まぁ別に隠してもどうこうって話でもないしね。
えるの家に集まって、氷菓1号から2号が発刊される間に起きた、えるの伯父・関谷純にまつわる事件に関して討論会を行う事となった古典部。町で待ち合わせて、自転車で“豪農”千反田家に向かう奉太郎と里志・・・って、豪農ってレベルじゃねぇ!どこの地主だ武家屋敷だw
先に来ていた摩耶花とも合流し、早速議論を始める4人。えるの司会の下、まずは摩耶花が、続いて里志が持論を展開しますが、いずれもそれぞれの意見によって否定されてしまいます。


退屈な展開が続くな、と思ったところで場所を縁側に移したりと、場面描写で飽きさせません。原作ではただひたすら部屋で討論してるだけとの事なので、これは良い京アニの改変だと思います。
更に里志が空腹を訴えて、今度は台所に場所を移してえるが皆におにぎりを振る舞う場面に・・・これだけ広い千反田家なのに、える以外誰もいないのがちょっと謎です。まぁいずれはこの辺の事情も語られるのかな。あと、エプロン姿のえるのうなじを後ろからペロペロ(^ω^)したいぉ♡


突然降り出した雨に、洗濯物ならぬ干し椎茸の取り込みに向かうえる。奉太郎はトイレを借りて、その中で自分の中で結び付けた推察をもって、今回の件の結論に結び付けようとします。
奉太郎によって導き出された答え。それは、関谷純が学園祭の期間に関して教師たちと激しい攻防を繰り広げ、その結果として5日間という長い開催期間を獲得したものの、教師と対立した責を負って退学した、というもの。確かに全ての事象に合点が行く、奉太郎らしい完璧な推理でしたが・・・実は何ら物証がある訳ではない、ただの「推論」なんですよねこれ。これで解決、という流れになりかけた時、ワタシが激しく感じた違和感はこれが理由でした。
その疑問を残したまま事件を解決してしまわないのが、さすがは本格推理小説が原作です。3人が帰った後、奉太郎が導き出された結論に1人合点が行かないえる。ならばなぜ、自分はその話を伯父にした時にあんなに激しく泣きじゃくったのだろう・・・。「氷菓」エピソードはまだまだ解決点に辿り着いていません。



本日のBGM:key plus words(『persona4 the ANIMATION』OP)


2012/05/15 (火)

三週間もかけた割にはオチが酷いwww そしてまさかの5分を切る短縮Bパートで水着&温泉ノルマとか! 〜今週の『這いよれ!ニャル子さん』

今週のパロネタは仮面ライダーに偏り過ぎだろ・・・


ルルイエランドに辿り着いた真尋とハス太の前で、既に対峙するニャル子とクー子。ここは自分に任せて先に行け、とお約束の展開で激しいバトルに突入する両者・・・あれ?動きや見せ方が結構格好良いぞ!こんなネタアニメなのにw
しかし戦いの帰趨はニャル子の「自分の写真バラ撒き」罠に嵌ったクー子の敗北・・・まぁニャル子が自分の写真なんて持ち歩いてる訳ないわなー。
敗者の運命として、その身を差し出そうとするクー子・・・計画通り(ニヤッ)となるはずもなく、ニャル子はここでクー子がルーヒー側に寝返った理由を聴かされるのでした。
ここでサブタイ『マーケットの中の戦争』・・・あぁ、ポケ戦ね。


ルーヒーと頼子さんの下に辿り着いた真尋とハス太。逆転裁判ポーズのルーヒーによって、今回の頼子さん誘拐事件の目的が語られますが・・・ゲームハードの開発だったとは。
株式会社クトゥルーは高性能ゲームハード『Xoth』を開発(ちなみにゾスはクトゥルフ神話に登場する暗黒の星。これにX-boxをかけてる訳ね)。そしてライバル社のCCE(SCEだな)の御曹司でもあるハス太を警戒し、開発競争に勝つためにゲームハードマニアの頼子さんと、クトゥルー社のゲームを多くプレイするクー子を引き込んだというのが、両者を仲間にした理由でした。
しかしここで上層部から通達が来て、Xothの開発は中断となりルーヒーはリストラの憂き目に合います。ここで暴走したルーヒーは、Xothの性能を見せ付けるために深きものたちにゾンビを倒す脳内ヴァーチャルゲームの映像を観させて、真尋たちがゾンビとして狩られそうになります。そこでフォーク技で次々と深きものたちを倒す頼子さん・・・真尋の技は母親仕込みだったのね。
変身したニャル子は濡れ場・・・じゃなくて見せ場が無くてガックリ。暴走したXothの破壊も、ゲームに人一倍愛着のあるクー子が自らの手で行います。
「あなたは生まれる時代を間違えた。せめてゆっくりお休みなさい・・・」
これが『サイレントメビウス』のレビアの台詞と気付いた人、いるのかなぁ。


事件も一段落し、いろいろと手助けしてくれた真尋に礼を言って去るハス太。しかし真尋とニャル子が予感した通り、翌日には真尋のクラスに転校して来ます。真尋を慕う強力なライバル(だが男だ)を追い出したいニャル子ですが、逆にニャル子の恋路を妨害してくれるハス太の存在はクー子には都合が良いので「いあいあ!ハス太」の旗を振って応援w
ここまでが長いAパート・・・CM明けのアイキャッチで、超久しぶりに久川綾さんの「反省しなさい!」が聴けて狂喜のセーラーマーキュリー派・Mc.さんです♪
Bパートは頼子さんがもらった海辺の温泉宿のチケットで皆が遊びに行く話。ニャル子のビキニ、ブラにLOVEと書いてありますが、下にはCRAFTの文字が・・・ラヴクラフトw
男風呂に真尋と一緒に入ろうとするハス太を制止し、部屋風呂に入れさせるニャル子マジ外道。一方女子風呂では、ニャル子が真尋に身体を捧げるため、クー子はニャル子に捧げるために余念がなく・・・つーかクー子は目の前にニャル子の全裸があるのに欲情しないの?
その夜、這い寄る混沌よろしく真尋の部屋に夜這いを敢行するニャル子・・・「アッー!!!」って、真尋の中の人ことキタエリさんはどこからこんな声を出したんだw



本日のBGM:君、微笑んだ夜(『快傑蒸気探偵団 TV ANIMATION SERIES』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.