2012/05 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/05/21 (月)

端折り過ぎな副将戦・大将戦もアレだけど、一番盛り上がるのが前作キャラの登場時ってのは問題だと思う・・・ 〜今週の『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』

まぁ次の準決勝の戦いが重要なので、この準々決勝は(1クールという事もあって)多少端折られても仕方がないんですけど・・・あれ?という事はやっぱ阿知賀女子は準決勝敗退確定なのか??


チームを最下位から一気に2位にまで浮上させた憧ですが、挙げた得点では千里山の江口に及ばなかった事を悔います。いいねぇ、このストイックさ♪ そしてその能力が未だにヴェールに包まれている副将・鷺森灼・・・心から応援してくれる婆ちゃんのためにも、ここで一気に千里山に迫る事が出来るか!?
対戦相手は劔谷高校1年生の森垣友香、越谷女子は3年生の宇津木玉子、そして千里山女子の「フナQ」こと2年生の船久保浩子・・・フナQはこれまで松実姉妹の能力を見抜くなど、参謀として活躍して来ましたが、未だ灼の能力は解明出来ておらず。参謀と言うより研究者の視点で麻雀を打つ変わり種だけに、その打ち方が楽しみです。


ここでおもむろに劔谷高校エピソードに突入・・・確かに最初から可愛い娘を揃えた高校で気にはなっていましたが、まさかここでスポットライトが当たるとは。
副将の森垣は実は帰国子女。しかしその明るい性格と抜きん出た麻雀の才能ですぐに打ち解けます。つーか着物でM字開脚したら、全てが丸見えだろ・・・え?勿論和服の時は下着付けませんよね??そもそも『咲-Saki-』の世界にパンツなんて存在しませんし!
そんな森垣の立直に、考え無しに哭いて一発消しをする越谷女子の宇津木ですが、これがツモ順を狂わせて逆に森垣にツキを呼び寄せます。親倍ツモで8000オール・・・これによって劔谷は2位に浮上し、阿知賀は3位に転落。いきなり灼ピーンチ!


しかしここで灼の右手が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶ!!・・・しかし視聴者は勿論、フナQですら結局灼の特殊能力が何なのかは不明のまま。他家の親倍という不運で最初に痛い失点をしたものの、結果プラスに持ち込んだ灼。しかし順位は3位のまま、この副将戦は劔谷の森垣のほぼ1人勝ちで局を終えます・・・相変わらず展開はえーよ(;´д`) そして越谷女子終了のお知らせ。
さぁ、続いてはいよいよ大将戦。これまで空気主人公もいいとこだった穏乃が、やっと活躍するシーンが観られます・・・あれ?穏乃はジャージのままでいいの?江口セーラは無理矢理制服に着替えさせられたのに。
そして始まった大将戦の対局は南三局・・・え???いきなりそこから???


大将戦ですらこの端折りっぷり・・・今考えると先鋒戦の玄ちゃんはかなり恵まれていたんだなぁ。戦犯だけど。
このオーラス前で何と穏乃はダマの跳満を放銃!!これにより準決勝進出条件の2位との点差は11900となります。やはり準決勝進出の壁は乗り越えられないのか―――自らのインハイの記憶を呼び起こされ、諦めムードのレジェンド赤土・・・安西先生!あの台詞の出番ですよ!!
しかしオーラスで諦めない穏乃が最後の見せ場を作ります。ツモなら跳満以上、直撃で6400以上という手をクソ配牌から作り上げていく穏乃。幾度も他家の捨て牌から方針転換を強いられますが、何とか七対子ドラ2・直撃で6400コースを聴牌。七対子なので当然1面待ち・・・そしてこの状況で、劔谷の大将・安福は安直なスジから当たり牌の一筒を切ってしまい・・・って、ありえねー!!!ここは2位の座を守るためにベタ降りの場面でしょ!
絵に描いたような逆転劇でギリギリ2位に浮上した阿知賀が、千里山女子共々準決勝進出を決めます。しかし千里山女子との点差は実に9万点・・・そこには埋めようがない圧倒的な実力差がありました。


十分過ぎる点差があった千里山女子は、大将戦で大将・清水谷竜華はその手の内を見せてない様子・・・。やはりこの後の準決勝でその真の力が発揮されるようです。
1年生の大将・安福の不用意な捨て牌で準決勝進出の夢を絶たれた劔谷。安福さん可哀想・・・そしてそんな安福さんを励ましながらもやはり皆で泣いてしまう劔谷高校麻雀部に観てるこっちももらい泣き( ノД`) 今度はこの高校でスピンオフ作ろうぜ!そして大惨敗の越谷女子は・・・うわー、すっげーサバサバしてるw
麦茶で乾杯の祝勝会で盛り上がる阿知賀の面々。しかしレジェンド赤土はその楽しいムードをぶち壊す厳しい現実を突き付けます。次の相手は大差負けを喫した千里山女子に加え、実力は更にその上と言われる日本最強校・白糸台・・・。確かに阿知賀の比較的常識的な面子では、バケモノ級の打ち手が揃う白糸台には勝てる気が全くしないですよね・・・。
さて、そんな白糸台ですが準決勝を前にして記者会見。先鋒を務める部長・宮永照はマスコミの前では殊勝な言葉とたおやかな笑顔を向けますが・・・その影ではまるで帝政を敷くような強力な威光を放ちます。つーか大きな弱点を持つ阿知賀の先鋒・玄では、照に10万点全て飛ばされるんじゃ(;´д`)


そんなどよよんムードを吹き払ったのが穏乃の「ラーメン食べたい!」の絶叫。ここで一端重苦しい空気から脱した阿知賀の面々ですが、夜の街で実業団時代のコーチと会っているレジェンド赤土を見掛け・・・。その会話から、レジェンドが再びプロの道に戻るため、コーチとして阿知賀を踏み台にしていると思い込んだ憧は強い怒りを覚えます。それを真っ向から否定する灼と言い争いになりそうな憧・・・こんなところで仲間割れ!?確固としたリーダーのいない、寄せ集め集団である阿知賀の弱点の1つがこの結束力の弱さにあると思います。少なくても、やはり全国優勝する器ではないよなこのチーム。
そこに偶然通り掛かったのが、清澄の応援に上京していたあの“ステルスモモ”こと鶴賀の東横桃子と他1名・・・いやいやw、ワハハさんこと蒲原智美。阿知賀のチーム分裂の危機に、弱小校ながら県大会決勝まで進んだ鶴賀麻雀部の結束はどのように作用するのか・・・予告を観るとかじゅこと加治木ゆみも登場するようですし、池田以外の風越女子の面々も東京に来ているようです。久々のみはるん可愛えぇ♪ つーか実況で一番盛り上がったのはこのステルスモモ登場→予告の池田だったような(^_^; 阿知賀の面々はどうも個性に欠けますからなぁ・・・
そんな盛り上がりを見せた予告でしたが、残念ながら次回は特番で一週お休みです。うーん、水を差すなぁ。


ここで某所で拾った、今回の準々決勝の得失点表を観てみましょう・・・非常に分かり易いですねこれ。作った方に感謝。
一番得点を挙げたのはぶっちぎりで千里山女子の怜。圧倒的過ぎる・・・つーか玄が狙い撃ちされましたからねぇ。そして2位は意外にも劔谷の森垣!親倍ツモ32000はやはり大きかった。3位は千里山の江口。アクションも派手ながら打ち筋も派手でしたからね。つーかここまで阿知賀メンバーなし。
失点1位はやはり玄・・・4万点近い失点は『咲-Saki-』史上でも1位なんじゃないかな?続いては副将戦で一発を消すためだけに哭くという余計な事をしくさった越谷女子の宇津木。間接的に灼の脚を引っ張ったなぁ・・・。3位は越谷女子の木村。一番やる気なかったしw
阿知賀は玄はともかく、穏乃も跳満直撃食らってマイナスで終えているのが問題。咲や衣とは違い、頼れる大将ってタイプではないよな・・・。



本日のBGM:MIRACLE RUSH(『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』OP)


2012/05/20 (日)

抜け出せない長いトンネル・・・どうにも予想がちぐはぐなんだよなぁ 〜優駿牝馬(オークス) & スパイフラグ回収はやっ!そして戦場はそのまんまジャブローw 〜今週の『機動戦士ガンダムAGE』

今週のGTは牝馬クラシック戦線の第2弾・オークス(府中芝2400m)です。桜花賞よりも800mも長いディスタンス、しかも長い直線と急坂で知られる府中コース。この距離を経験している3歳牝馬は殆どおらず、実績馬でもスタミナが無いと惨敗する毎年難解なレースです。
それでも今年はジョワドヴィーヴルを除く有力馬がほぼ出揃い、全体的なレベルは高そうな感じです。特にこのレースで良績を残す桜花賞組・フローラS組がこぞって参戦していますので、例年ほど難しくはないかもしれませんね。馬場も非常に良い状態で迎えられました。

そんな中、ワタシの本命◎は2番人気のヴィルシーナ!もうこれは桜花賞の時から決めてました。牡馬相手のエリカ賞(阪神芝2000m)で勝っているのでスタミナはありそうですし、府中コースもクイーンCで重賞を勝っているので問題無し。鞍上も桜花賞2着の時の内田博幸が続投で、枠も内過ぎず外過ぎず。前残りが多い今の府中芝コースもこの馬にピッタリ。馬主の大魔神・佐々木主浩氏に初めてのGTの勲章を授けられる日が遂に来そうです。

◯は1番人気のミッドサマーフェアで。何と言っても前哨戦のフローラSの勝ちっぷりが見事でしたし、1800m以上のレースは[2・2・0・0]とパーフェクト連対。鞍上もフローラSから蛯名が続投ですし、桜花賞組とはヴィルシーナ以外とはほぼ初顔合わせなのが未知の魅力です。

▲は通算成績[3・2・2・0]と複勝圏内100%、重賞2勝を誇る4番人気・アイムユアーズで。勝っている重賞が1400mのみなので、今回の距離は「?」ですが、何と言っても鞍上が今最も頼れる男・ウィリアムズ!阪神JF2着(鞍上メンディザバル)、桜花賞3着(鞍上ピンナ)とGTでは惜しいレースが続いて来ましたが、第3の男・ウィリアムズで戴冠までの距離は一気に近付きました。

△はざっと7頭。配当よりも当てにかかってますので!w
馬番順に行きますが、まずはアイスフォーリス。フローラSの2着馬で、1800m以上のレースでは[1・4・0・1]と高い連対率を誇ります。父ステイゴールドというのもクラシックディスタンスでは心強いです。
今年に入って大崩れがなくなったメイショウスザンナ。桜花賞では11番人気で5着と健闘し、鞍上武豊まだまだ健在をアピール。府中芝1800mのセントポーリア賞で牡馬を一蹴したのも心強いです。
大穴で15番人気のダイワデッセー。フローラSの3着馬で、何気に2400mの経験有り、そして鞍上は内枠の先行馬に乗ると恐い武士沢。フローラSの二の轍を踏まないためにも、少額でも抑えておきます。
目下3連勝中のダイワズームも買い。牝馬は勢いが大切ですからね。前哨戦のスイートピーS勝ちも心強い。鞍上は三浦よりも北村宏司のままの方が良かったですが・・・
3番人気・桜花賞馬のジェンティルドンナは押さえまで・・・。鞍上が騎乗停止処分の岩田から川田になった事、初輸送、減り続ける体重、距離不安、そして出走前の入れ込みと発汗・・・正直これは今回相当厳しそう。損をしない程度に軽めに押さえ。
忘れな草賞勝ちのキャトルフィーユも買い。このローテーションは去年エリンコートが勝ったものです。ヴィルシーナ・ジェンティルドンナと同じディープインパクト産駒で、鞍上が牝馬クラシックに滅法強い福永というのに7番人気と盲点になっているのも魅力です。
最後にトーセンベニザクラ。フェアリーSの重賞勝ちよりも、出世レースと言われる昨年の赤松賞で見せた上がり33秒2の強烈な脚が忘れられません。有力な先行馬が多い今回のメンバー構成から、この馬の末脚が炸裂すると面白い事になりそうです。

買い目:◎軸、◯▲から△に流す三連複15点買い

3歳牝馬の強豪がこぞって参戦していますが、とりわけヴィルシーナには今回絶対の自信があるので、先週のような「◎が馬券に絡まない」事で馬券を外すのは無い、と信じています。
しかし結果はまたまた想定外の事態に・・・



不安材料とは一体何だったのか!桜花賞馬ジェンティルドンナが5馬身もの大差を付けてぶっちぎって優勝!
ヴィルシーナも2着で仕事は果たしたものの、流し軸の2頭がまさかの馬券圏外・・・

レースは内枠からスルスルと伸びたマイネエポナの逃げでスタート。続いてエピセアロームとオメガハートランド、トーセンベニザクラとアイムユアーズが続き・・・うーん、トーセンベニザクラには脚を貯めて欲しいのになぁ。
人気のミッドサマーフェア・ヴィルシーナ・ジェンティルドンナは中段からやや後方の位置取り。前が1000m59秒とやや早いペースで飛ばしているので、良い判断と言えるでしょう。殿は先週GTを勝った横山典弘のココロチラリ・・・しかしこのメンバー構成ではさすがに要らないかな。
府中の長い直線に入り、馬場の内側から伸びて来たのは何と9番人気のアイスフォーリス!さすがはフローラS2着馬です(今日の松岡は調子良かったし)。馬群の中央からは食い下がるアイムユアーズを制してヴィルシーナが突き抜ける!おっしゃ!今回は予想通りの展開!!人気薄のアイスフォーリスも押さえているし、これは大魚を釣り上げる予感♪
しかしここで馬群の外から1頭だけ上がり34秒2と他の馬よりも1秒以上速い末脚を炸裂させて、弾丸のように伸びて来る馬が・・・なんとジェンティルドンナ!レース前に入れ込みまくって汗びっしょりになってた桜花賞馬が、2400mの距離を難なく乗り越えてあっという間に先頭に。
こうなるとワタシの馬券の肝は▲アイムユアーズの3着確保が絶対条件になるんですが・・・豪腕ウィリアムズの最後の追い込みがハナ差届かず_| ̄|○ |||

1着:ジェンティルドンナ。サーセン、完っ全に舐めてました。つーかあれだけ買えない条件が揃っていてこの勝ちっぷりだと、案外簡単に牝馬三冠獲れちゃうんじゃないの??
2着:ヴィルシーナ。うん、まぁ納得の着順です。よく言われる言葉を使うと「勝った馬が強かった」かな。この馬は今後も買い続けて行きたいですね。
3着:アイスフォーリス。戦績からも血統からも枠順からも買い!という予想は良かったんですが、まさかこの馬に馬券的中を邪魔されるとは・・・
4着:アイムユアーズ。遂に複勝圏内100%の記録は途絶えてしまいましたが、まぁ距離不安があってこの戦績なら立派。立派なんだけど・・・もうハナ差何とかして欲しかった( ノД`)
5着:サンキューアスク。何と17番人気!フローラSでは13着に大敗し、前走は500万下の馬ですよこれ。しかし鞍上の北村宏司は、3連勝でスイートピーSを勝ったダイワズームよりもこっちを選んだんですよね。たいしたもんです。
6着:ダイワズーム。サンキューアスクとは接戦でしたがクビ差負けています。
7着:ハナズゴール。チューリップ賞で並み居る強豪馬を差し切った豪脚は、上がり時計2位という形で一応発揮されましたが・・・やっぱ距離かな。でもNHKマイルC→オークスというローテは今後意外と面白いかもしれませんね。
8着:サンシャイン。騒がれませんでしたが、何気に短距離重賞を4勝したワンカラットの妹です。まぁそれだけに2400mは・・。
9着:メイショウスザンナ。武豊もまた長いトンネルに入った?
10着:トーセンベニザクラ。ジェンティルドンナと一緒に差しに徹すれば面白かったかも。
11着:ダイワデッセー。ここまででっせー(何
12着:オメガハートランド。今年のフラワーCはやはりレベル低かったな・・・。
13着:ミッドサマーフェア。今回最大の戦犯。何が駄目だったのか、蛯名の言い訳をとくと聴いてみたいです。
14着:キャトルフィーユ。牝馬の福永、今回は不発。
15着:チェリーメドゥーサ。ごめん、鞍上の森泰斗って誰?
16着:エピセアローム。小倉2歳Sの勝ち馬をオークスに出す方がおかしい。
17着:マイネエポナ。母母(祖母)がシンコウラブリイ。ただそれだけ。
18着:ココロチラリ。今回、チラリとでも他の馬の影を踏めたか??



馬券は・・・◎2着、◯13着、▲4着、△1着。つまり1・2・4着でカスっただけ・・・
◎は当てたのに、流し軸が揃って不発とは。桜花賞の1・2着馬、それにフローラSの2着馬で決まったのに獲れないとは。この春、未だ快音が鳴り響かず。辛いなぁ(;´д`)
そんな絶不調のまま迎える来週の東京優駿(日本ダービー)。牝馬同様、牡馬も二冠馬の誕生となりますかね・・・。個人的にはゴールドシップは勿論、ディープブリランテ辺りにも頑張って欲しいと思っていますが。

続いては今週の『機動戦士ガンダムAGE』。またもや既視感たっぷりの内容でしたなw


地球に向けて進軍するヴェイガンの艦隊・・・なんか戦国武将みたいな兜や鉄仮面(高坂弾正などが肖像画で付けてますよね)の将軍たちが・・・しかし不自然に筋骨隆々な体躯と相俟って、どうにも格好良いと思えないw
先の戦いですっかり(そしてあっさり)打ち解けたキオとウットビット。ウットビットの話からウットビットがディケの孫でアリーサの息子である事が遠回しに語られます・・・悲しいかな、隔世遺伝。
メディカルチェックを受けていないキオはユノハ伯母さん(これで38歳は詐欺だー)やウェンディに窘められますが、母親の事を軽んじる発言をしてシャナルアにも咎められます。ここでシャナルアが家族の大切さを語るのがまぁ後半の展開の伏線っちゃぁ伏線なんですけど。
その頃俺たちのナトーラたんは、フリットに個室に呼び出され・・・何この薄い本の量産体制シチュエーションw フリットから艦長たるものの心構えを説かれるナトーラたん・・・うぜぇ、この老害www
そこに艦内から個人端末でヴェイガンに情報を漏らしている者の存在の報告が入ります。シャナルアさん・・・尻尾出すの早過ぎ!


シャナルアが漏らした情報によって、南米・ロストロウランの連邦軍本部の位置を突き止めたヴェイガンは降下作戦を開始。・・・女スパイの情報で南米にある連邦軍本部の位置が割れ、ジャングルの基地に向かって空と水中から進撃。しかもゼハートは赤い水陸両用新型MSで出撃とか・・・うーん、ジャブロー戦そのまんま過ぎ(;´д`)
正体がバレたシャナルアは自機のクランシェで逃走。ロストロウラン防衛を優先するためにフリットはこれを追いませんが・・・いや、スパイから漏らされる情報を考えたら、最優先で捕捉又は撃破するべきでしょ。
色々と稚拙さが目立つこのロストロウラン攻防戦ですが、唯一評価したいのは連邦軍の量産型MS。アデルのキャノン砲装備型や、陸戦用塗装のアデルが格好良い。特に後者は個人的にはプラモ買っても良いレベルだな。


フリットの命令を無視してシャナルア追撃に向かうキオ・・・こうして少しずつフリット離れしていくのかな?フリットざまぁw
シャナルア機を発見したキオは説得を試みるものの、妹の治療費のために生き続けて稼がなくてはいけないシャナルアは聴く耳持たず。でもヴェイガンに投降しても、受け入れられるかどうかは微妙ですけどね・・・。
しかしキオの事を心配する気持ちだけは本物のシャナルアは、キオに威嚇射撃を行なって戦争の厳しさを伝えようとします。つーか戦場で向かい合い、突っ立って会話してる時点で危機感ねぇけど!


そこに新型水陸両用MSウロッゾを駆るXラウンダーのヴェイガンが割って入ります。この攻撃からキオを庇い、結果相打ちとなるシャナルア・・・。コクピットを破壊され、妹の事を想いながら散って行きます。本当はお涙頂戴な展開なんでしょうけど、スパイ発覚→死亡まで僅か1話ではシャナルアに対する思い入れとか全く無いし(;´д`) 裏切る女の形としては、レコアやカテジナくらい引っ張って描かないとなぁ。
基地内部にまで潜入を許している連邦軍。そんな中、ゼハート隊の1機が何やら物騒な物を持ち込んだようで・・・これは核?民間人虐殺に続いて戦術核の使用とか、どんだけ堕ちたんだゼハート。
でもこの「連邦軍の基地内部に核を仕掛ける」ってのもジャブロー戦のオマージュなんですよねぇ。これで来週、爆弾解除にあのちびっこ3人組が活躍!なんて展開になったらまた叩かれまくるぞ(;´д`)



本日のBGM:哀戦士(劇場版『機動戦士ガンダムU 哀戦士編』挿入歌)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.